フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

荒くれ者のお祭り~カルチョ・ストーリコ

f0106597_3371782.jpg
今日のフィレンツェはとっても暑かったです。朝から昼過ぎまで仕事で町中をグルグル歩いたのですが、ぐったりと疲れました。やはりこんな日は、山の家でじっとしているのが一番です。
明日は6月24日、フィレンツェの守護聖人である聖ヨハネのお祭り、フェスタ・ディ・サンジョヴァン二です。
午後、サンタクローチェ教会前では、古式サッカーが行われ、夜にはアルノ河で花火が上がります。
古式サッカーは、伝統衣装をつけたそれぞれの地区のチームがサッカーの試合を行うもの。昔、フィレンツェの治安を改善するために始められたと言われています。何故かと言うと、ファールありのかなり荒いスポーツだからなんです。年に一度、荒くれ者達が日ごろのうっっぷんを晴らすべく、こうして試合(殴り合い?)を行っていたんです。今でも、場外乱闘あり、怪我人続出で、ここ数年、フィレンツェ市が試合を中止していたほどなんですよ。
今年は何とかこの伝統行事が無事開かれることになって本当に良かったです。


f0106597_3414487.jpg
試合は明日の午後。
チケットは予約制なのですが、午後サンタクローチェ広場に行ったら、荒くれ者達を見ることが出来るかもしれませんよ(笑)。私も一度遭遇したことがありますが、これ程多くのポリスを見たことがない!という程の厳戒態勢でした。

6月24日はフィレンツェのお祭りです♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by greenlove at 2008-06-24 17:58 x
数年前、夫とフィレンツエに旅行に行った時に多分このお祭りに遭遇しました。とても賑やかで騎馬警官なども沢山いて一体何事かと夫がたどたどしいイタリア語で ポリスさんに尋ねたところ「聖ヨハネのおまつりだ」 と言ったそうで・・通じたといって得意になっていた思い出ががあります
それにしても。フィレンツエのおまわりさん男女とも美男美女ぞろいですね。私は記念にハンサムな若いおまわりさんとツーショットで写真を撮ってもらいとても嬉しかったです!多分とても忙しかったでしょうににこにこして応じてくれて好印象でしたよ!
Commented by lacasamia3 at 2008-06-26 01:41
greenloveさん>ははは、おまわりさんって確かに制服を着ると格好が良いですよね。でも婦警さんは特に容赦なく駐車禁止の罰金をバリバリときります(笑)
Commented by tomo at 2008-06-28 18:28 x
6月21日からローマ、フィレンツェ、ミラノと旅行して今日、日本に帰ってきました。旅中フィレンツェでカルチョ・ストーリコが行われていて、あれは何だったのか日本に戻って調べて、このサイトにたどり着きました。イタリア人にとってはとても大きなイベントみたいですけど、試合をホテルで見たところ、とてもサッカーとは思えない殴り合いが凄かったです。また、試合開始前のサンタクローチェ教会周辺は、お酒を飲んだファンがいっぱいいてちょっと怖かったです。とても大きなイベントに遭遇できたのも記念で良かったのですが、建物の見学が旅行の大きな目的だった私にとっては、サンタクローチェ教会が見れなかったのがとても残念でした。
Commented by lacasamia3 at 2008-07-02 01:35
tomoさん>また別の時期にいらして下さいね♪私も大好きな教会です。中世の時代からこの広場で様々な催し物が行われていたんですよ。
by lacasamia3 | 2008-06-24 04:04 | フィレンツェという町 | Comments(4)