フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

私は畑、アントネッロはキッチン

f0106597_17305891.jpg
たまに「chihoは畑もやって、鶏の世話もして・・・いつそんな時間があるの?」と聞かれることがあります。でも畑も鶏も、それ程手間はかからないんですよ。時期によっては、毎日仕事でフィレンツェに行っている事もありますが、外周りがなくて、家に居る時の平日の私の生活パターンは、

AM7:00 起床(←遅い)

AM8:50 ノロノロと支度をするユキちゃんをせかしながら、下の集落の園バスの停留所にユキちゃんを送ります。

AM9:00 仕事スタート

PM12:00 昼休み 大概手早く食べて、クワを担いで畑に飛び出します。

PM13:00 昼休み終了 仕事再開

PM16:00 ユキちゃんを園バスの停留所までお迎え それ以降、PM18:30まではユキちゃんと公園に行ったり、畑で二人で遊んだり(笑)、お散歩をしたりしています。この間に、ちょっと畑仕事をしたり、鶏の餌やりと鶏小屋の掃除をしたり、卵をとりに行きます。

PM18:30 アントネッロ帰宅 アントネッロはすぐにお料理開始。ユキちゃんは19:00から20:30までテレビの時間。その間、私は再び仕事再開。

PM20:30 晩御飯(遅っ!)

PM22:00 ユキちゃん就寝。たまに私も就寝(←早すぎっ・笑。たまにアントネッロにも「君、寝すぎだよ」と言われますが、眠れないということが殆どありません。やっぱり寝すぎかも・反省)

と、こんな感じです。規則的なんだか不規則なんだか(笑)。
いつもこうだと良いのですが、時期によっては、朝外出して、夜帰ってくることもしばしばです。

ともかく、この生活パターンの中で、務めていることは、アントネッロが帰ってくる前に、食べ頃の畑の野菜を収穫しておくこと。先日も、アーティーチョークと産みたて卵を前にして、アントネッロの料理魂が刺激されたようで(笑)、いきなり手打ち麺を打ち始めました。


f0106597_17321531.jpg
畑からキッチンに戻ると、←こんな卵麺がぶら下がっていました。
アーティーチョークは外側の硬い皮を剥き、角を取って、串切りにし、トマト、ニンニク、オリーブオイルで炒めます。
それを茹でたパスタにあえて出来上がり♪


f0106597_1733236.jpg
やはり手打ち麺って美味しいですね。
私は畑、アントネッロはキッチンでそれぞれ過ごす夕方です。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by hyblaheraia at 2008-06-13 18:47
美味しそうなカルチョーフィ、いいなぁ~。畑のある生活は羨ましい!いつも羨望の眼差しで見ています。そして規則正しい生活、素晴らし過ぎます!見習わないと。
手打ちパスタ、私も作るようになりました。パスタマシーンはないので、ラグーザ伝統の巨大まな板(u scannature)と、細長いのし棒(u lasgnature)で楽しくやってます。手打ち麺だと胃にもたれないんですね。カルチョーフィのパスタにンドゥーヤを入れるのが我が家風です。
Commented by ちはる at 2008-06-14 00:57 x
chihoさん、こんにちは!
ひゃー、毎日フル活動ですね、chihoさん。少しの時間も無駄にせずに規則正しい生活をされていて、こりゃ見習うべきところがたくさんです。笑
それにしても、アントネッロさんとのコンビが本当に素敵♪畑とキッチン、自然に役割分担ですね。笑
これからもその調子でがんばってくださいね。
Commented by sicilia_trapani at 2008-06-14 02:52
7:00起床で遅いのか、、、私にとっては十分早いわ~(笑)chihoちゃんは12:00にお昼なのね。私は14:00。なので夜も21:00頃。時にはもっと遅くなることも(汗)

カルチョーフィ、まだあるのね!こちらはすっかり枯れて、夏野菜がもうスグ収獲が始まります。シチリアも今年は夏の到来が遅かったけれど、やっとこさ、真夏モードになりました。
Commented by momoko at 2008-06-14 08:43 x
いつも楽しく拝読しております。
手打ちのパスタ、本当に美味しそう!!
畑のお手入れをしたり、ユキちゃんと遊んだりして収穫したものを使って、アントネッロさんがお料理するなんて、本当に素敵な生活ですねー。
これからも楽しみにしています。
by lacasamia3 | 2008-06-13 17:58 | 山の食卓 | Comments(4)