ドキドキです

明日は、ユキちゃんの幼稚園で"festa dei bambini di 5 anni"(
5歳児たちのフェスタ)があります。
何となく始まって、何となく終わるイタリアの幼稚園(苦笑)。それでも3年間学んだ成果を発表する場として、明日のフェスタ(お祭り)が開かれることになりました。幼稚園は実際には6月下旬まであるのですが、小学校の夏休みが6月初めから始まり、大部分の家庭では上の子の休みに合わせて、下の子も早めにバカンスに連れて行ってしまうんです(爆)。だからこのお祭りが5月末に行われるそうです。あくまでも「バカンスが基本」なイタリアの幼稚園です(苦笑)。
年長さんの家族が招かれ、子供達が歌や踊りを披露するそうです。運動会もお遊戯会も全くないイタリアの幼稚園で、初めて子供達がこうした出し物をするのを見に行きます。結構私のほうが緊張しちゃうかも(ドキドキ)。


ドキドキです_f0106597_512489.jpg
3年前の9月、ユキちゃんが幼稚園に通い始めた頃を振り返ってみると、こんなこともあんなこともありましたっけ。


ドキドキです_f0106597_5131393.jpg
「小さかったね」とこの画像を見ながらアントネッロと言っています。
あっという間だった3年間。毎日成長しているんだなあ。

英語の歌(週に一回英会話の先生の授業があったのでした)や、「アッディーオ(さよなら)の歌」を披露してくれるそうですが、果たしてユキちゃんはちゃんと歌えるのでしょうか?

なれない場なのでかなりハラハラです。ユキちゃんは、今イビキをかいて寝ていますが、私のほうが緊張して眠れないかも(爆)。

結果は・・・また明日ご報告します。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented at 2008-05-30 06:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africa at 2008-05-30 08:14 x
ゆきちゃん、本当に小さかったんだね~。ここ一年で特にぐぐっと顔がお姉さんになったよね。
スペインの学校は、結局お披露目が何もなく終わってしまったもん。たった一回とはいえ、うらやまし~。そしてドキドキする気持ち、わかるなあ。
泣かないでねっ(爆)
Commented by てまり at 2008-05-30 08:19 x
明日もうFesta? うちの子の幼稚園は2週間後。
やっぱり、ユキちゃんの通ってる幼稚園はお休み長いよね(・ε・)
明日は写真撮りまくりだね。 マンマ、がんばって!
Commented by chiiko at 2008-05-30 08:46 x
キャー懐かしい。まだ髪の毛が短かった頃ですね。そういえばアントネッロさんがユキちゃんの髪を結いたくて伸ばしたんですよね。子供のお披露目会、親がドキドキする気持ち分かります。たくさん写真を撮ってたくさんの思い出を作ってあげて下さい。
Commented by オイ(由香) at 2008-05-30 10:15 x
あら~かわいらしい!
お久しぶりです。写真から元気なユキちゃんが伝わってきました。
私はお遊戯会とかが大好きでいろいろ率先してやるタイプだったんですが、どきどきですね、chihoさん!
本当、ソラマメの写真もそうですが、ユキちゃんこの一年でお姉さんになりましたねー!
ちょっと前の記事ですが、手作り固焼きそばのユキちゃんの笑顔、素敵ー!
わたしも見ていたらお腹がすいてしまいました。笑
明日は思いっきり楽しんで来てください☆
Commented by vialetto at 2008-05-30 14:53
そうすると、ゆきちゃんは卒園ですか?9月から1年生?入学準備とかはあるのかしら?イタリアの一年生のランドセル(リュック)とか教科書とか見せてください!楽しみ♪
Commented by Y at 2008-05-30 15:32 x
chihoさんこんにちは♪ちょっと家庭の事情でご無沙汰してしまいましたけど、追いつくべく一気読み(?)しております(笑)
ユキちゃんのお写真を拝見するとものすごくお姉さんになったのがわかります。でも愛情にたっぷり恵まれた可愛らしい素敵な笑顔は変わりませんね。いつまでも失わないで欲しいと願っています♪フェスタの様子も楽しみにお待ちしています。
Commented by izumisumie at 2008-05-30 22:06 x
フィレンツェでお会いしたときのユキちゃんはこんな感じでしたね。
あの時バギーに乗っていた我が家のチビリーノもすっかりお兄ちゃんになりました。子供の成長は早い~!親も負けないようにしたいものですね。
Commented by なおやま at 2008-05-30 22:07 x
久しぶりに見る小さかったころのユキちゃん、とってもかわいいですね〜!そして子供が成長するのは早いですね。最近のユキちゃんはすっかり美人なお姉ちゃんです。
長期の旅行に出かけていたので、今日過去記事を読みました。お母様がいらしていたんですか。実はお正月の日本への帰国時に飛行機の中でお会いしたんです。とてもフレンドリーで素敵なお母様でした。しかも御料理上手! 話しかけていただいたお礼をコメント欄にすぐ書こうと思っていたのですが、帰国直後に実家で不幸があったのでしばらくインターネットから距離を置いていました。古い記事へのコメント失礼いたしましたっ お母様によろしくお伝えくださいませ(憶えていらっしゃらないかもしれないけれど)
Commented by dolcemania at 2008-05-30 23:52
私がイタリアに到着した2004年の冬の写真、たまに見るんだけれど、本当にユキチャン小さかったのよね、、、↑の写真よりも、もっと小さかったかな?あれから既に3年半が経つのね。時が経つのは早いね、、、。このままでは私達もスグにおばあさんに!?
Commented by mamikonbu at 2008-05-31 10:54 x
素敵なご家族で羨ましいです。私も素敵な家族を作りたいと思います。結果のご報告を楽しみにしています。
Commented by hai-toku at 2008-06-01 05:25
イタリアは、今から30年前に旅しました。フィレンツェもその時訪れましたが、歴史的な佇まいが素敵でした。今も、どうなんだろう? また、行けたらいいなぁ・・ってブログを拝見して思っています。
Commented by lacasamia3 at 2008-06-02 05:32
鍵コメmさん>有難うございます。再来週は私も月曜日から水曜日までフリーなので是非是非お会いしましょう~!お電話しますね
Commented by lacasamia3 at 2008-06-02 05:33
africaさん>ははは、やはり担任の先生からのお話の時はちょっとググッと来ましたが、何とか泣かずに頑張りました(笑)。湿っぽくないイタリアの卒園式も結構良いなあって思いました。幼稚園椅子に座るというのは、ボリューム満天のイタリア人マンマ達にはかなり大変だったようです。
Commented by lacasamia3 at 2008-06-02 05:33
てまりちゃん>ホント、うち休みが多いよね(涙)。確か、そっちよりも一週間早く夏休みになっちゃうし・・・。
Commented by lacasamia3 at 2008-06-02 05:33
chiikoさん>緊張しないでちゃんと壇上を歩けるかしら?って結構ドキドキだったのですが、こちらの心配をよそに、本人はかなり余裕だったようです。
Commented by lacasamia3 at 2008-06-02 05:35
由香さん>こんにちは。いろんなことができるようになって、どんどん自分の世界を広げた一年だったなあって思います。自分なりの考えとか、好みが確立してきているし。ははは、固焼きそば、美味しかったです。
Commented by lacasamia3 at 2008-06-02 05:35
vialettoさん>そうなんです。9月から「ピッカピッカの一年生」(古っ)です。幸い、イタリアはご入学準備っていうのがなくて、買い揃えるものとしては、文房具と教科書くらいなんですよ。日本は教科書は無料配布なんですよね(まだそう?)。イタリアは有料なんですよ~!その代わり、制服もランドセルもなく、入学式もないので余計な出費はないのです。
Commented by lacasamia3 at 2008-06-02 05:35
Yさん>こんにちは。私もそう思います。ユキちゃんらしい明るさをいつまでも持っていて欲しいなあって思います。
Commented by lacasamia3 at 2008-06-02 05:36
izumisumieさん>そうそう、サンタクローチェ広場でシャボン玉した頃ですよね。チビリーノ君もお兄さんになったんだろうなあ・・・ホント、子供ってあっという間に大きくなってしまいますね。
Commented by lacasamia3 at 2008-06-02 05:38
なおやまさん>ミラノに住んでいらっしゃる方ですよね。母が暮れにこちらに来たときに話してくれました。偶然飛行機の中でお会いしたって。ブログの不思議な出会いですね。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2008-06-02 05:40
Reiちゃん>そうそう、一緒に山の中のレストランにいったらユキちゃんが車に酔っちゃってメチャメチャ機嫌が悪かったんだよね。その後、レストランのおじさんがユキちゃんを可愛がってくれたりして。最近、あそこ行ってないなあ・・・また大きくなったユキちゃんを見せに連れて行かなきゃ。
Commented by lacasamia3 at 2008-06-02 05:42
mamikonbuさん>いえいえ、素敵だなんて。素敵になれない我が家です(笑)。でも家族が健康で仲が良いことが一番ですね。
Commented by lacasamia3 at 2008-06-02 05:45
hai-tokuさん>30年前にいらっしゃったんですね。う~ん変わっていないようでいて、色々と変わったかも知れませんね。30年前の方がすいていて、もっと静かな街だったと思います。でも、絵画や教会などは90年代に大規模な修復があちこちで行われたので見やすくなったかもしれません。またいつかフィレンツェにいらして下さいね。
by lacasamia3 | 2008-05-30 05:39 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(24)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho