ユキちゃんと怖い夢

ユキちゃんと怖い夢_f0106597_1729613.jpg
ここ数日のユキちゃんは、夜、夕食を食べ終わると、眉毛が斜めになり、お口もへの字になってしまいます。一人でトイレに行きたくないと言ったり、私やアントネッロにピタッとくっ付いて離れません。「何だか変だな~」と思い、本人に聞いてみると、どうやら怖い夢を見ているらしいんです。小さい頃からたま~に怖い夢を見ることはあったけれど、最近はかなり具体的にいつも同じ赤い怪物が現れるようで、こうして寝る前からおびえて心配するユキちゃんを見るのは初めてのことです。
子供が怖い夢を見るのは、それだけ想像力が豊かになってきている成長の過程の一つだと思います。アントネッロと私で、ユキちゃんに、「夢は現実ではないこと」を語ったのですが、ユキちゃんの眉毛は変わらず斜めのまま(笑)。
そこで、夜の間、アントネッロと相談し、"acchiappasogno"(アッキアッパ・ソーニョ)を作ることにしました。今回は私のアイデアです。良く「なんちゃって」アメリカインディアンの雑貨屋さんなどで売られている壁掛けの飾りで、実際には買ったことはないし、本当の使い方はわからないけれど、同じようなものを作って、お守りみたいにしてベッドの横にぶら下げておこうという計画。

翌日、ユキちゃんとアントネッロは森の中で見つけた鳥(鶏?)の羽と蔓、紐などを使って、このお守りを作り始めました。ユキちゃんも、鳥の羽を選んだり、色の組み合わせに口出しをしています。


ユキちゃんと怖い夢_f0106597_17311155.jpg
ユキちゃんと怖い夢_f0106597_17315557.jpg



そして出来上がったのが↑コレ。おお~良い感じじゃない?
ユキちゃん曰く、この丸の真ん中にある網で夢の中に出てくる怪物たちを捕まえて、周りについている羽でぶーんって遠くに飛ばしてしまうそうです。
昨晩も、眉毛が斜めになり始めたユキちゃん。所が、このお守りをベッドの横にぶら下げて上げたら、安心して眠りました。
今朝聞いたら、「ユキちゃんね、怪物たちをこの網で捕まえて、羽でぶーんって飛ばしたの。だから怖い夢見なかったんだ」だって。アントネッロも嬉しそう。

私は何だか、この網を持って怪物を追い掛け回すユキちゃんの夢を見そうです(笑)。


人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by ふらもん at 2008-05-26 21:53 x
知ってるぅ~~。ドリームキャッチャーって言うのよね。悪い夢捕まえてくれて良かったね。ユキちゃん、ホントに想像力豊か。即、怪物捕まえちゃうなんて。。。きゅーと!
Commented by minamiboso at 2008-05-26 22:37 x
"acchiappasogno"かわいいですねー。Yukiちゃんもこわい夢見なくなってよかった。
Commented by chokolatekiss at 2008-05-26 22:39
素敵ですね!ゆきちゃんが恐い夢をみなくてよかった!
私も、高校でアメリカに留学していたころに、(16歳だったのに)恐い夢を見てホストマザーの部屋によく避難していたところ、ホストファミリーのおばあちゃんがドリームキャッチャーを買ってきてくれたことを思い出します。

Commented by Mezzana at 2008-05-26 22:45 x
お母さんがアイデアを出し、お父さんが形にしてくれる、
そんなものが自分を守ってくれるなら、何があっても安心していられそうですよね!
でも即効で捕まえて飛ばしちゃうユキちゃん、さすが強いですねー!(笑)。

ドリームキャッチャーはキムタクがドラマかなんかで使っていたような?
でもこんなに愛情たっぷりに使うことができることを知ることが出来て
そのイメージが180度変わりました。
ユキちゃん、ぐっすり眠れてよかったですね!
Commented by tablemei2 at 2008-05-26 23:47
こんにちは〜♪
両親さまの愛情のおかげでユキちゃん、成長の節目を一度にふたつ飛び上がったみたいですよ^^*
chihocさんもユキちゃんに追いつかナイト〜♪
ベッドにも何かドリームキャッチャーを〜^−^
親離れ子離れの時なんですね^^
Commented at 2008-05-26 23:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by greenlove at 2008-05-27 11:58 x
最初に見た夢って何歳ぐらいから記憶にあるのでしょうね。孫が私のところに来た時は一緒に寝ますが彼女が10歳の頃(今はもう高校生)夜明けにけたたましい笑い声で飛びおきましたが本人はすやすや。おきてから聞いても全くおぼえてないって! でも本当に楽しそうにわらっていましたからドリームキャチャーはなくてもいいかな。
Commented by bianca at 2008-05-27 22:25 x
chihoさん、こんばんは。
ユキちゃんの怖い夢を思い出した様子、バッポ特製のお守りのおかげで怪物をやっつけたとお話しする様子、とてもとても可愛いですね。
chihoさん家は本当に愛情いっぱいです♪
私は3才頃にみた怖い夢の続きを小学生、中学生、そして結婚してから。。。と何度か見たんです!何だか得体の知れない不気味な道化師のようなものがいる雰囲気、いつも同じなんです。いつも不思議な感じがしました。私もお守りを作ってもらえば良かったな!
Commented by MIKA at 2008-05-28 00:04 x
子供の頃の怖い夢って本当に怖いものね。
赤い怪獣やっつけれて良かった良かった。
うちの姪も去年、一時期幼稚園の給食が食べられなくって、前の日から心配して亡き出すこともありました。
おばさんは即席魔法使いになって、彼女のお腹に魔法をかけました(笑)
Commented by aqua_blueY at 2008-05-28 00:20
こんにちは。私も子供の頃夜寝るのがとても恐かった覚えがあります。
夢が恐いと言うよりも、暗闇が恐かったり眠るのが恐かったり。
Chihoさんのグッドアイディアで、ドリームキャッチャー手作りしちゃうなんてすごいな~。鳥さんの羽も集めてきて。

素敵な夢を見てるユキちゃんを想像しました。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-29 18:47
ふらもんさん>そっか、日本でもあるのね。それにしても何でもイタリア語に訳してしまうイタリア人って(苦笑)。ドリームキャッチャーか。アッキアッパソーニョの方が何だか効きそう?!
Commented by lacasamia3 at 2008-05-29 18:48
minamibosoさん>子供にとってこういう「おまじない」は効果抜群ですね。夏休み、プーリアに行く時も持っていくそうです。忘れないようにしなくちゃ。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-29 18:48
chokolatekissさん>スゴイ~!そっか、こういうのがサッと出てくるところはやはり元祖アメリカインディアンのお守りなのですね。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-29 18:48
Mezzanaさん>知らなかった~!キムタクがドラマで使っていたんですね。いやいや効果抜群でした。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-29 18:49
tablemeiさん>子供ってこうやって少しずつ成長していくんでしょうね。子供部屋が出来たら、屋根裏で一人で眠れるかな?
Commented by lacasamia3 at 2008-05-29 18:49
鍵コメnさん>どうなんでしょうね~。もうすぐ幼稚園も終わり、夏休みが始まるので何だか時期的にも不安定なのかも知れませんね。まあ、特に心配する暇もなく、本人はすっかり忘れて快眠しています。ジェラートは・・・ついちゃいました(やっぱり・涙)
Commented by lacasamia3 at 2008-05-29 18:49
greenloveさん>お孫さん、きっと夢の中で凄く楽しかったんでしょうね。うちは、アントネッロがたまにスゴイ声で笑ったりします。本人は寝ているのですが「大爆笑」なんです。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-29 18:49
biancaさん>へえ~、同じ夢を何回もって不思議ですね。お守り効果抜群ですよ。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-29 18:50
MIKAさん>給食が食べられなくって心配しちゃった姪御さん、可愛い~。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-29 18:50
aqua_blueYさん>暗闇を子供が怖がることって、創造性が豊かだから暗闇の中に色々なものを思い浮かべてしまうからなんでしょうね。
Commented by sandiegolifewithA at 2008-05-31 22:02
ドリームキャッチャーは本当に悪い霊を捕まえて取り除いてくれると聞いた事があります。だからユキちゃんの発言に驚いちゃいました!
Commented by lacasamia3 at 2008-06-02 02:51
sandiegolifewithAさん>へえ~そうなんだ。石がくっ付いているのもあるそうですね。
by lacasamia3 | 2008-05-26 17:56 | イタリア子育て~幼稚園編 | Comments(22)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho