フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

母にささげる花コレクション

f0106597_305988.jpg
今朝、母が日本へと旅立ちました。きっと今はまだ雲の上だと思います。乗り物好きの母だから、機内の旅をきっと楽しんでいることでしょう(笑)。さて、お花好きの母のために、感謝の気持ちを込めて、5月の花の写真をアップしてみました。
←これはセージ。手前の茂みもセージですが、種類が違うようで、奥のセージは先に綺麗な花を咲かせてくれます。


f0106597_324054.jpg
f0106597_3449100.jpg



去年ユキちゃんが植えた「ユキちゃんの薔薇」も大輪の花を咲かせてくれました。去年はニワトリ達が寄ってたかってお花を食べてしまったのですが(涙)、今年は見向きもしません。ニワトリたちも、ちょっと大人になったということでしょうか(笑)。

f0106597_372284.jpg
f0106597_393948.jpg



キッチン前の花壇に植えていた2種類のアイリスも綺麗に咲いてくれました。アイリスってトスカーナの田舎では自生しているんですよ。
畑の脇には、赤いヒナゲシも咲き始めました。フィレンツェの南側からじわじわと北上し、下の村、下の集落、テッサの家、我が家の順で咲き始めます。咲く時期がずれるのは高度の違いに敏感だからかな?

まだまだ撮り溜めた写真があるので、ブログでは母と過ごした先週についての記事を暫くアップしますね

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by M.K. at 2008-05-22 06:27 x
お母様は遂にご帰国の途に。良い想い出をいっぱい作られたことでしょう。お母様もchihoさん達3人の健全で元気な暮らしぶりにきっとご満足だったでしょう。そして、きっともう次のご計画が頭の中で〜。

ダッチアイリスにジャーマンアイリスですね。家でも同じのが咲きます。もうとっくに終わって今は日本のアヤメの一番遅咲きの種類が咲いています。赤いヒナゲシの原っぱを時々写真でみます。きれいですねー。フランスではこのコクリコとサクランボが生るのが一緒の季節のようですね。

Commented by bianaca at 2008-05-22 07:49 x
chihoさん、こんにちは。
お母様、もうお帰りになってしまったのですね~(涙)
素敵で楽しかった日々と名残惜しい気持ちを胸に、颯爽とお帰りになった事と思います。
M.K.さんの仰るように、もう次の計画も頭の中に!ですね(笑)
綺麗なお花たち、本当に素敵♪自然の中に植えたお花はこんなにも生き生きとしているものなのですね。
アイリスはフィレンツェ、赤いヒナゲシはトスカーナの大地に。。。というイメージが私の中にあります♪
Commented by chiiko at 2008-05-22 08:39 x
こんにちは。去年ユキちゃんが選んだ黄色のバラ、イングリッシュローズのMolineux(モリニュー)きれいに咲きましたね。コンパクトで香りがあり繰り返し咲いて大好きなバラです。フットボールクラブの競技場の名前なんですよ。お母様もとっても喜ばれたのでは?花のある暮らしは心を落ち着かせてくれますね。。
Commented by M・S at 2008-05-23 05:48 x
2度目のお邪魔です。
私も花植えが大好きで、花の写真も楽しく拝見しています。今年は娘と孫がお里帰りを今してくれていて、二人を待っていたかのようにバラが満開に咲いてくれました。マリア(孫)は、小さな手を差し伸べて「きれい、きれい」と喜んでいます。いつか、ゆきちゃんのように好きな花を植えてくれるといいなぁと思っています。黄色い見事なバラが咲いてよかったですね。
今年は、真似をしてにんにくとラディッシュを植えてみました。上手く実をつけてくれましたよ。広々としたところで自然ややさしい人々にかこまれて育っていくユキちゃんはきっと素敵な女性に成長されることでしょう。
傍に孫がいないということはとってもさびしいことですが、今の日本を思うとスペインの人のいいやさしい人々の中で育つ方が孫にとっては幸福かな・・・などと考えたりします。いつか、イタリアに旅する時は是非フィレンツェに行ってみたいと今から楽しみにしています。
チホさんの文章はとってもわかりやすく、お人柄がにじみでていて、人や物に対するやさしさが伝わってきます。お体大切にイタリアでの生活を謳歌してくださいね。娘と楽しみに拝見しております。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-24 06:54
M.K.さん>次は年末に来るそうです(笑)。こちらはサクランボウはまだかな。ヒナゲシはトスカーナの田舎の風景を飾ってくれます。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-24 06:54
biancaさん>やはり2週間はあっという間ですね。お互い次に会える機会を楽しみに、別れました。次回は年末だそうで(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-24 06:54
chiikoさん>こんにちは。そうそう、この薔薇はコンパクトで花の付きが良く、大満足です。コンパクトさは知らなかったのですが、言われてみれば、花の付きの割りに茂みがそれ程大きくないです。何だか、これから薔薇にはまりそうです・・・
Commented by lacasamia3 at 2008-05-24 06:55
M・Sさん>お孫さんがスペインにいらっしゃるんですね。今回もつくづく母と言っていたのですが、何処に住んでいても、お互い元気で幸せなのが一番なんですよね。お孫さんもこれからの成長が楽しみですね。
by lacasamia3 | 2008-05-22 03:10 | トスカーナ山暮らし | Comments(8)