フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

土曜日は魚のパスタ

f0106597_5335846.jpg先週の土曜日は、母と皆で近くの村のスーパーに買い出しに行きました。アサリがあったので、久しぶりにボンゴレのスパゲティーにすることにしました。
作り方は至って簡単(←アントネッロ談)。
まずは、ニンニクとトマト缶で濃厚なトマトソースを作ります。そこに洗ったアサリを加え、アサリが開いたら出来上がり♪ 茹で上がったパスタを混ぜてパセリをかけて頂きます。
母が、外で食事ができるようにと、大型のパラソルを買ってくれたので、これからは頻繁にお庭でランチを食べることが出来そうです。


f0106597_5135551.jpg
f0106597_5143215.jpg



写真右は、スーパーでも購入できる安いワインですが割と美味しいRocca delle Macie(ロッカ・デッレ・マーチエ)というキャンティワインです。コレは白ですが、赤も結構美味しいですよ。


f0106597_517564.jpg
f0106597_5175740.jpg



これらは母がちょっとしたお土産用にとスーパーでいくつか購入したもの。
写真左: "pinoli"(ピノーリ=松の実)です。トスカーナではピサ周辺で松の実が採れるんですよ。バジリコとパルメザンチーズ、オリーブオイル、松の実をミキサーでペーストにすると、美味しいジェノヴァペーストができます。

写真右: これは、飲みかけのワイン用の栓。お洒落すぎず、普段使いに良いでしょ?


f0106597_5185916.jpg
そしてコレは、ピクニックセット。たった一回分ですが、レモン、バルサミコ酢、オリーブオイルが入っています。お弁当のサラダに便利ですね。

結構、スーパーでも面白いお土産が見つかるものですね。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by gri-suru at 2008-05-20 06:31
ひゃぁ~羨ましいような食卓風景だー。
こんな景色の中で食べるパスタ、さぞ美味しいでしょうね♪
それにしてもユキちゃん、女の子というより、素敵な女性って感じですね!
Commented by conpiacere at 2008-05-20 07:42 x
はじめまして!
スパゲッティ、おいしそう。お外でいただくっていうのがまたいいですね!
それから、ピクニック用のドレッシング(?)セット。そんなの見た事ありませんでしたー。なんだかイタリアらしいようならしくないような。
でも、すごくいいですねー!!!
Commented by megmer at 2008-05-20 08:30 x
自宅の庭でランチだなんてうらやましい~しかもこの景色!!
最高ですね。これならわざわざアウトドアにでかけなくても充分楽しめますよね♪私もいつかchihoさんの情報をたよりにフィレンツェを訪れてみたいなあ
Commented by nao at 2008-05-20 09:10 x
きゃ~~~ぁ ♪♪
本当にステキなランチですね!!その上ワイン付きだなんて・・・・
何という贅沢なんでしょう~~☆
羨ましいです。皆さんのお顔に 「 幸せ!幸せッ! 」 って書いてあるのが見えるようですぅーーー!
Commented by yokohaha at 2008-05-20 12:29 x
こんにちは。いつも楽しく拝見してます。
お外で食べるごはんはいつもより格段においしいですよね。
うちも庭にパラソル立てたいなぁ。。
そうそう、上の飲みかけワイン用の栓、我が家でも昔使ってました。でもそのころは、飲みかけのジュース用の栓として使ってたから、ちょっと違うのかなぁ。でも形も原理も全く同じ。懐かしくて、嬉しくなっちゃいました。
Commented by vialetto at 2008-05-20 14:28
スーパーでお土産もの探し、結構良いんですよ。私なんか、どこへ行ってもスーパーを覗いてます。キッチングッズの他にも、歯磨き粉とか石鹸とか鉛筆一本にしてもやっぱり日本とは違うから、おみやげになっちゃいます♪イタリア土産の注目はFAZZOLETTINI!日本のティッシュとは完全に違うのでおもしろいです。
写真のワイン用の栓、これ良いですね。
「どこでもドア」で、UPIMに買い物に行きたい!
Commented by ゆっこ at 2008-05-20 16:08 x
こんにちは。
5月の風が気持ちよさそうな食卓ですね。
そしてスパゲッティーおいしそ~~~~!!
願わくば、ユキちゃんのお食事シーンを見たかったです♪

お母様の滞在中、楽しい思い出たくさん作ってくださいね。
Commented by M.K. at 2008-05-20 18:15 x
良かったですねー。お母様との楽しい想い出が又一つ増えて。

こうしてお母様がお土産を買い求められるってことはそろそろご帰国になられる日が〜。 うーんと甘えましたか? 甘える方も、甘えられる方もどちらも嬉しいでしょうね。

昨日は台風で酷い風雨でした。 今朝は直ぐに畑をチェックに行きました。 アーティチョークが薙ぎ倒され、トマトも支柱毎
倒れていました。木が折れていなかったので、良かったー、と胸をなで下ろしました。折角青い実を沢山付けているんですもの。

お宅のアウト・ドアランチ、羨ましい。パラソルがあると、凄くおお洒落な感じが出ますね。素敵、素敵!
Commented by Mezzana at 2008-05-21 05:33 x
え?ピノーリってこの辺が有名だったんですか?
知らなかった…(笑)。そういえばフェスタなんかもありますね。

今日はうちでも魚介類のパスタだったんですよ♪
でも、新鮮な海の幸を横目に冷凍を買った私です…。
生物は貝でさえ、なんか可哀想な気がして触れないんですよね。

それからジェノヴェーゼ、うちではニンニクも一緒に入れて作ります。
とったばかりのバジリコを一晩乾かしている時の香り…
最高ですよね!

お庭のランチ、眺めもよくてますますおいしいご飯になりますねー♪♪
Commented by hatrencu at 2008-05-21 13:34 x
今回も美味しそうな手料理が並んでいますね。
松の実はイタリアではよく料理に使いますね。
ポンペイを訪れた時に見つけた松ボックリはコブシ大もあり驚きました。これからとれる実はとても大きかったことを思い出します。

hatrencu
Commented by lacasamia3 at 2008-05-24 06:43
gri-suruさん>やっぱり外で食べるご飯はおいしいですね。もうちょっと気温が上がったら、晩御飯も外で食べられそうです
Commented by lacasamia3 at 2008-05-24 06:43
conpiacereさん>こんにちは。ははは、イタリアらしくないけれど、コレ、イタリア人は、実際にピクニックに使うんでしょうね。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-24 06:43
megmerさん>夏場はなんだかんだと家に居て、週末の外出が一気に減ってしまいます。↑それにしてもうちのパスタ1皿、やっぱり多い・・・(笑)
Commented by lacasamia3 at 2008-05-24 06:43
naoさん>いや~、お天気で外でご飯が食べられればもう幸せです。このワイン、なかなか美味しいですよ。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-24 06:44
yokohahaさん>こんにちは。この飲みかけワイン用の栓は、我が家でも使っていて、母が「あら、良いわね」とお土産用にスーパーで探したんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-24 06:44
vialettoさん>スーパーでも結構楽しい日用品のお土産が見つかりますよね。そっか、確かにティッシュはナンだか厚手で日本の物とは大分違うかも。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-24 06:45
ゆっこさん>余りの美味しさに、全員、一気に食べたので写真を撮り忘れてしまいました(笑)
Commented by lacasamia3 at 2008-05-24 06:45

M.K.さん>日本は今年の5月は雨が多かったんですね。もうトマトの実がついているなんて早いなあ。我が家ではやっと花をつけました。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-24 06:45
Mezzanaさん>ピサ産のピノーリは高級なんですよ~!ジェノヴェーゼ、書き忘れたけれど我が家でもニンニクも入れます。バジリコが美味しい季節ですね。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-24 06:46
hatrencuさん>ユキちゃんの幼稚園にも大きな松の木があり、巨大な松ぼっくりが落ちていて、園児達がたまに拾って、石で種を割って、中の松の実を食べています。その光景はまるで道具を使い始めた猿人のようですが(笑)。
by lacasamia3 | 2008-05-20 05:25 | 山の食卓 | Comments(20)