フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

職人展に行って来ました

f0106597_522100.jpg
今日は、フィレンツェで母親連れでチェックインに行きながら(笑)、午前中はアルティジャナート・エ・パラッツォ(毎年恒例5月の職人展)に行って来ました。
丁度、前日お会いしたUさん親子もお誘いして、母と一緒に行きました。Uさんのお母様は母よりもさらに年上ですが、背筋がピンッと伸びてとてもお元気です。母も「私もまだまだだわ~」と感心していました。


f0106597_533487.jpg
f0106597_544232.jpg



今年も、大きな芍薬が美しく咲き、会場全体にとてもよい香りが漂っていました。去年気になっていたセージもまた見つけました。


f0106597_5551100.jpg
f0106597_565712.jpg



今年の発見は、ここの生垣。何だかイタリア式庭園にちょっと興味が沸いてきそうな感じです。ピッティ宮殿にあるボーボリ庭園も今度また、しっかり見てこようと思ったのでした。


f0106597_524394.jpg
f0106597_5113664.jpg



今回は、会場の中でお食事をしました。ケータリングなのになかなか美味しかったです。母は、パッパ・アル・ポモドーロ(トマト風味のパン粥)、私は、イノシシのローストにリンゴのソースを添えたものを食べました(←これかなり当たりでした!)。

f0106597_5135517.jpg
f0106597_516855.jpg



ロクロを回す職人さん。スルスルッと魔法のように、手の中で色々な形が出来上がっていきます。イタリアの職人さんは良く、こんなお医者さんの白衣のような上着を着ています。


f0106597_5171046.jpg
f0106597_5181249.jpg



個人的に気になったのは、とても丁寧に作られた箱。紙の柄もとってもお洒落で、お部屋にインテリアとして置いておくのに良さそうです。
今回は、用事で途中抜けたり、又戻ったり、その後のアポイントもあったので、それ程ゆっくりと見ることは出来ませんでしたが、母はとても喜んでくれて、Uさんのお母様とのおしゃべりに夢中になったり、会場に来ていた人たちの服装ウォッチングをしたりととても楽しかったようです。

今週の日曜日まで開かれています。
フィレンツェにいらっしゃる方にはオススメですよ。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by kazgarden2 at 2008-05-17 09:46
う~ん なんだかとっても盛りだくさんで 今すぐにでも フィレンツェへすっとんで行きたくなってしまいました!(笑) お庭の緑もとっても素敵ですね。
それにしても白衣を汚さずに作陶とは 驚き! どんな仕事にしても 腕の良い者は綺麗に仕事をするんだ と父によく言われていたのですが 白衣を着ながら陶芸というのは初めて見ました。 とっても腕のよい職人さんなのですね きっと。 ^^ 
Commented by yossy at 2008-05-18 02:32 x
こんにちわー!お久しぶりです。
実は今回CORSINIに出展しておりまして。もちろん工房としてなんですけど、Chihoさんのお母様たちお見かけしましたよ。ちょうどあたしがちょっと席をはずしてブースに戻ってきたところだったんですけど。上の写真をみて、あ!Chihoさんのお母様だったのね~っ気がつきました。
今年もいろんな職人さんがきていておもしろいですよね。出展者なのに、ほかのブースで油うってます。(笑)たまにはよそのブースでものを売ったりとか!

ではまた~♪
Commented by ふゆさくら at 2008-05-18 15:38 x
素敵ですね~、職人展!手作りの温かさ、私も大好きです。私が住んでいた日本の街でも毎年5月の最終日曜日に大きなクラフトフェスティバルがあるんですよ♪毎年お気に入りのクラフト作家さんたちのブースに通っていたのを懐かしく思い出しました。
お庭の生け垣やお花にも溜息です。手をかけてあげるとちゃんと木々や草花はこたえてくれるんですよね♪^^

最後に・・・左上のユキちゃんのお姫様姿に釘付けです。うふふ♪なんてかわいいのかしら~♪
Commented by Vaby at 2008-05-19 08:00 x
はじめまして、Chihoさん
いつも楽しくおじゃまさせていただいてます。一度だけ訪れた大好きなフィレンツェを身近にワクワクしながら読ませていただいてます。ありがとうございます。お家の畑には沢山の美味しそうな野菜、ハーブが元気に育っていて、ご紹介されるレシピもとっても美味しくって楽しみなんです。 写真の気になるセージは ラムズイヤー と思われます。羊の耳みたいなフワフワの葉の手触りがいいですよね!
ユキちゃんのお姫様!!とってもかわいいです!
Commented by lacasamia3 at 2008-05-24 05:55
kazさん>言われて見れば確かに!白衣は真っ白でした。ホント、手も殆ど汚さず、魔法のように綺麗な形のお皿や壷が一瞬にして出来てしまうんですよ。未だに私は、あれは「魔法だ!」って思っています。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-24 05:55
yossyさん>おお~、出展されていたんですね。「飾りつり雛」を出している日本の方のブースは見たのですが、yossyさんもジュエリーを出展されていたんですね。きっと、一瞬私が仕事で抜けている間にきっと母を見かけられたんでしょうね。たまに自転車に乗って颯爽とフィレンツェを走るyossyさんを見かけます。お声を掛けようと思いつつ、タイミングを逃してしまってゴメンなさい!また今度何処かでお会いしましょう。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-24 05:55
ふゆさくらさん>クラフト展ってものづくりの現場が垣間見れて面白いですよね。ここのお庭はいつも綺麗に手入れがされていて素敵です。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-24 05:56
Vabyさん>こんにちは。そうそう、ラムズイヤーでした。去年書き込みを頂いて、名前をその後すっかり忘れていたのですが、コメントを拝見して思い出しました。また是非フィレンツェにいらしてくださいね♪
by lacasamia3 | 2008-05-17 05:39 | フィレンツェという町 | Comments(8)