カラフルな子供部屋

カラフルな子供部屋_f0106597_3545336.jpg
アントネッロの屋根裏改造計画は、着々と進んでいます。
子供部屋をとっても楽しみにしているユキちゃんのために、バッボは頑張っています。
今は、お隣のおじいちゃんからもらっていた半端なフローリング材をいよいよ床にはる工程です。フローリングをはるなんて、床職人さんの仕事だと思っていた私ですが、アントネッロはいとも簡単に床をはっていきます。チョチョチョッとボンドを塗り、床材同士を合わせて(端の部分に必ずかみ合うような溝がついているのです)、トントンと材木で作った定規のような道具とトンカチで床材同士を合わせます。

カラフルな子供部屋_f0106597_3554188.jpg
カラフルな子供部屋_f0106597_357814.jpg



おじいちゃんから頂いたフローリング材はカラフルなのですが、色がマチマチでした。コレをどういう風に使うんだろう?って思いながら見ていたら、何とわざと色を交互に使って、↑こんなカラフルなフローリングになりました。
何だかとっても楽しい子供部屋になりそうじゃありませんか?

子供部屋のフローリング 材料費0ユーロ! パチパチ。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by toscha at 2008-05-16 05:09
こんにちは
日本で暮らしていたときはリフォームでも家電の設置でもいつもプロにたのんでしまうので、チホさんのお宅の様子にはいつもおどろきです。日本が便利すぎるんですよね、きっと。お父さんの手作りのすてきな子供部屋で大きくなるユキちゃんがうらやましいです。
Commented by Mezzana at 2008-05-16 06:15 x
ドイツにいた時もそうでしたが、自分でなんでもやってしまうのは
本当にすごいですよね。私も日本にいたときは想像もできなかったのに
IKEAの家具を1人で組み立てることから始まり、車のエンジンを
換えたり外壁を修理したりと色々できるようになりました(笑)。
my電動ドリルも持っていましたよ(笑)。

ユキちゃん、バッボの手作りのお部屋でどんな過ごし方を
するのでしょうね…。考えるほどこちらまでワクワクします。
そしてアントネッロさんの色使い!こういうところがさすがイタリア人だな、
と思ってしまいます。ふとしたときのセンスの良さが際立っていますよね。
またアントネッロさんは楽しみながら作られていると思うので
その思いもユキちゃんにしっかり伝わるのでしょうね。
出来上がっていく様子を拝見できるのがすごく嬉しいです!
Commented by tablemei2 at 2008-05-16 08:40
アントネッロさん、すご〜い♪拍手〜パチパチ。。。。
お隣のお祖父ちゃんも半端なフローリング材でもアントネッロさんのセンスを見込んで下さったのよ〜^−^
素敵、素敵〜♪♪♪ユキちゃんもきっとお気に入りでしょうね^^
Commented by M.K. at 2008-05-16 15:21 x
まあ、素敵だこと。アントネッロさんも愛娘の為たから余計熱が入りますね。ユキちゃんはもう頭の中で家具の配置とかいろいろ想像して楽しんでいるでしょう。何でもそうですが、物って出来上がる課程が楽しいですね。

アントネッロさん、沢山お稲荷さんを食べて頑張って下さい。稲荷パワーっていうのかな?こういうのって。

Commented by piccolipassi at 2008-05-16 15:35
アントネッロ、さすが!イタリア一のFai da te男ねっ!
カラフルなフローリング、めちゃめちゃ可愛いよ~。
アントネッロって絵心もあるし、センスいいよね、ほんと。
ユキちゃんのお部屋がどんなふうに仕上がっていくのか、楽しみです。
Commented by vialetto at 2008-05-16 16:25 x
すごく素敵!余りものの床板とは思えないわ。こうなってみると単色の床よりずっと良いですね。
器用なアントネッロさんにかかったら、このお部屋に置かれるベットや机もハンドメイドになるのかしら?
ゆきちゃんのお部屋、どんな風になるのかとても楽しみです。
Commented by sicilia_trapani at 2008-05-16 18:23
よっ!さすがマメ男!子供部屋だから、カラフルな床が楽しくっていいね♪屋根裏だから、もっと天井が低いのかな~、と思っていたけれど、意外とそうでもなさそうだね。光も結構入ってくるみたいだし、ステキなユキチャン部屋になりそうだね~♪ 床はブルーでも、ピンク好きのユキチャンにかかると、やっぱりラブリーなお部屋になるのかな?
Commented by じゅんべ at 2008-05-16 19:22 x
chihoさん、こんにちは。
やっぱりセンスがある人は違いますね。わざとカラフルなタイルを用意したみたいです。
完成したお部屋とハイジ(アン?)ユキちゃんを見たいです^^
Commented by mana at 2008-05-16 19:53 x
すご~~~い♪
素敵~~~♪
Commented by ふゆさくら at 2008-05-16 22:30 x
いや~、本当に素晴らしい~!!!
アントネッロさんは本当の生活力というか生きる力を備えた方なんですね~。
お金を出せばなんでも可能で、どんな部屋にでもすることはできますけど、パパが手作りで子ども部屋を作る・・・なんてことはなかなかないでしょう?笑
ユキちゃん、毎日ワクワクドキドキしていることでしょうね♪
いいな~、ユキちゃん!^^
Commented by ねむりぐま at 2008-05-18 04:31 x
本当に素敵なお部屋ですね! センスいいですね~☆ イタリアはデザインや色が綺麗だと常々思っていますが、アントネッロさんもアーティストだからさすがのセンスですね~。 いいなぁ、ユキちゃん。写真も早くもプリンセスの落ち着きがありますね~☆ 
Commented by M.K. at 2008-05-20 20:18 x
素敵な屋根裏部屋がだんだん現実味を帯びてきましたね。
こんなお部屋が与えられたら、みんな良い子になりますね。

ユキちゃんは将来に向けてどんな夢を描いているのでしょう?
Commented by lacasamia3 at 2008-05-24 05:36
toschaさん>こんにちは。イタリアって「こんなことも自分でできるんだ~!」という発見が沢山あります。もともと、どんなものも人間が作ったもの。ちょっと器用な人だったら車の修理も、家のリフォームも自分でやってしまうんですよね。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-24 05:37
Mezzanaさん>ドイツも、「職人魂」みたいなのがあるんだろうなあ(笑)。うちにも色々なお道具があります。道具さえあれば何でもできるんですよね。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-24 05:37
tablemeiさん>いや~、隣のおじいちゃんは何も考えずにくれたんだと思いますよ(笑)。でも、途中で見に来て「コレもなかなかのアイデアだなあ~」ってデジカメでサンプル用の写真を撮っていました。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-24 05:38
M.K.さん>ユキちゃんが楽しみにしているのを良く知っているから余計に力が入るんでしょうね。もう大分仕上がってきました。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-24 05:38
piccolipassiさん>そう?ははは、お褒めのお言葉、本人に伝えますね。ともかく私としては、家の内装にお金がかからないので助かっています(爆)。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-24 05:39
vialettoさん>ね、ね、捨てられる運命だったフローリングの余り物たちも、こうして組み合わせると立派な床になるでしょ?なんだかそれがとても嬉しいのです。母とIKEAに家具を見に行ったのですが、天井が低くて更に梁が邪魔しているので、合うサイズの箪笥がなく、結局全部手作りになりそうです。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-24 05:39
Reiちゃん>マメでしょ~。ははは。床はブルーだけれど、後は全部ピンクにするんだそうです。ラブリーになるんだろうなあ・・・
Commented by lacasamia3 at 2008-05-24 05:41
じゅんべさん>もうすぐ完成予定です。完成したらアップしますね♪
Commented by lacasamia3 at 2008-05-24 05:45
ふゆさくらさん>うん、私も、アントネッロと一緒に居る限り、無人島に流されても生き残ることができるような気がします(笑)。ヒゲぼうぼうで、バナナの葉とかで洋服や小屋を作って、魚を槍で捕ったりするアントネッロが浮かぶなあ(笑)
Commented by lacasamia3 at 2008-05-24 05:45
ねむりぐまさん>もうすぐ完成間近です。思えば、この家を購入してから5年目にしてやっと、当初の予定であった子供部屋が完成しました。まだまだやりたいことは沢山あるんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-24 05:47
M.K.さん>良い子になるかどうかは判りませんが、今からこの右側の木の壁にユキちゃんがポスターをベタベタ貼る光景が思い浮かびます。
by lacasamia3 | 2008-05-16 04:23 | 親方日記 | Comments(23)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho