フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

ウサギのその後

f0106597_19224915.jpg
今日は5月1日、メーデーでイタリアも祭日です。
今日は一日フリーで、更にお天気になったので(嬉!)早速、溜まりまくった(←相変わらず)洗濯物の山を崩そうと、朝から洗濯機を回しています。
お洗濯ものを外に干そうと、お庭に出ると、おや?テーブルの下に誰か居ます。
ウサギのチリエッジーナちゃんでした。
実は、パオロたちのサーカスからもらってきた2匹のウサギ達、暫くはキッチンの中に作った柵の中で飼っていたのですが、ある日、外に出して再び柵の中に戻すべく、アントネッロと追い掛け回しながら、外に美味しそうなクローバーやチコリが沢山生えているのに、無理やり捕まえて、柵の中に入れて飼う意味について、ふと疑問に感じたんです。
で、そのまま結局、外で放し飼いにすることにしました。納屋の中に自分達で巣を作ったようで、夜や雨が降っている時にはそこでジッとしていますが、晴れると、森の中や山の上のほうまで好きなように移動しています。
ニワトリたちとも、お互い干渉せずに(笑)、旨く共存しています

f0106597_1924109.jpg
f0106597_19253999.jpg



ヌクヌク~。
かなり気持ち良さそうに寝ています。


f0106597_19264137.jpg
f0106597_19281259.jpg



あっ気が付いた!
チリエッジーナちゃん、大きくならない種類のウサギじゃなかったっけ??
巨大化しています(笑)

皆さんも、楽しい休日をお過ごし下さい♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by rinrin at 2008-05-01 20:54 x
ちょっとおでぶのうさぎかしら?なんだか犬ぐらいに見えるような・・・
でもかわいい。
Commented by bianca at 2008-05-01 22:40 x
chihoさん、こんばんは。
chihoさん宅のお外のテーブルからの風景、いつ拝見しても気持ち良さそう~!
チリエッジーナちゃんたち、元気にたくましく成長していますね♪
Commented by ふゆさくら at 2008-05-01 22:54 x
メーデー、イタリアもお休みなんですね。
でもなぜかここアメリカのヒューストンは普段通り、なーんにも変わらないです。
なぜだろう~~~???
さてさて、うさぎちゃんたち、chihoさんちのお庭で気持ちよさそうですね~。
のんび~り&まった~りとした空気がこちらにも伝わってきました。笑
ああ・・・私うさぎになりたい・・・って初めて思いましたよ~。^^
Commented by miffitea at 2008-05-01 23:47
チリエッジーナちゃん、(少し難しいお名前)ずいぶん、くつろいでますね。かわいい
人と信頼関係が出来てるのでしょうね。
4歳の時動物園でウサギを撫でてたら、
そのまま、うさちゃん寝ちゃったこと思い出しました。
愛想のない子だったけど、心地良かったのかと。。。
Commented by nonnakaori at 2008-05-02 00:13 x
兎さんなかなか見えないと思っていたら、とうとう野生になりましたか?でもすごく可愛い。ふわふわして長いお耳。
ところで、隣からやってきた茶色い兎も納屋ですか?
にわとりと兎が放し飼いでお互い楽しそう。
我が家は、4日夕方、M宅のワンちゃんを4時間ほど預かりますが、我が家の猫との対面が心配です。
Commented by AT_fushigi at 2008-05-02 01:18
私も「メーデーはイタリアも祭日です。」の「も」が気になります。日本では企業は休みが多いですが(「聞け万国の労働者」ですから)、一般的に休みではありません。先生方も労働者だと思うのですが,,,もし、祝日ならゴールデンウィークをもっと子供と楽しめていいと思うのですが、政府与党は賛成しないでしょうね。残念。イタリアがうらやましい。
BLOGに書きましたが、私は有給休暇一日を使って11連休です。もったり過ごしています。
PS:ウサギってえさが良いと巨大になるのですよ。でも、それは本当に幸せかどうかわかりません。
Commented by ponm2 at 2008-05-02 10:19
「干渉せず」共存のコツ!ですね。
・・・なごんでいるうさちゃん見て、こちらもなごみます・・・
Commented by hatrencu at 2008-05-02 11:01 x
ゴールデンウィークですが、少し働いています。そんな時、ブログを読むと癒されます。
大きなウサギですね。こういうのは失礼かもしれませんが、ウサギ、イタリアでよく食べました。美味しかったです。
末永く飼ってくださいね。

hatrencu
Commented by sicilia_trapani at 2008-05-03 03:39
cilieginaちゃん、、、プププ(笑)cilieginaちゃんとは言えないくらい、丸々だね~。大きくならない種もこんなに育つことがあるのね。ついに、野生になったのね、ウサギさん達。外に放し飼いにしたのに、結局納屋に巣を作るなんて、、、chiho家はやっぱり居心地がいいのね(笑)
Commented by lacasamia3 at 2008-05-04 19:27
rinrinさん>全く餌をあげていないのに、庭のクローバーや森の草を食べてこんなに太ってしまうんですもんね。逞しいデス。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-04 19:45
biancaさん>サーカス生まれ、柵の中育ちだからひ弱かと思ったら、なんのその。逞しく野生化しています。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-04 19:46
ふゆさくらさん>そっか~、そちらは休みじゃないんですね。イタリアはやはり労働組合が強いからかなあ?労働者のお祭りということで学校もお店もお休みです。バスなんかは、休日運行じゃなくて、完全に運休でした。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-04 19:46
nuffiteaさん>チリエッジーナちゃんはおめめがサクランボウみたいに赤いから、サクランボちゃんという意味なんですよ(ユキちゃん命名)。いつも短く「チーリエ」と呼んでいます。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-04 19:46
nonnakaoriさん>最近は庭にウサギが何匹か居ます。鶏も居るから賑やかですよ。Mさんの従姉妹のHさんが今日出発で先ほど電話をしました。フィレンツェを十分楽しまれたそうです。テンダ・ロッサが凄く美味しかったとおっしゃっていました。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-04 19:47
ATさん>そっか、日本は、メーデーはお休みじゃないんですね。労働組合が強いイタリアでは、労働者のお祭りであるメーデーは年中で数少ない大事な祭日の1つです。おお~11連休ですか。良いですね。ウサギは、今グングン伸びているクローバーを食べまくり(餌は全くやっていないのですが)コレだけ巨大化しました。本人にちょっと控えるように言っておきます(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-04 19:47
ponm2さん>私も、最近ちょっと疲れ気味だったんで、まったりモードのウサギを見てなんだかのんびりしました。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-04 19:47
hatrencuさん>こんにちは。ははは、アントネッロはちょっとまた下心がちらちらと見える熱い視線を送っていますが(笑)、大きくなりすぎて走るのも早いのでそう簡単には捕まらないと思います。こうして見て和む森のご近所さんということでよいかな。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-04 19:47
Reiちゃん>餌が良すぎるようです。旬のクローバーを好きなだけ食べているもんね。ははは、隣のおじさんの家から逃げてきた鳩も納屋に巣を作ってしまったりして、何気に大家族になっています(笑)
by lacasamia3 | 2008-05-01 19:48 | トスカーナ山暮らし | Comments(18)