量り売りワイン屋さん

量り売りワイン屋さん_f0106597_3153451.jpg
量り売りワイン屋さん_f0106597_3173518.jpg



今日の夕方、アントネッロのささやかなお楽しみ、「エノテカでの量りワイン選び」についていってみました。↑ 持参した空瓶を入れたKINOKUNIYAのショッピングバッグを持って足取り軽くエノテカに入っていくアントネッロ(笑)。
入り口には、本日のお薦めの量りワインが書いてありました。これ以外にもありましたよ。フィレンツェでも量り売りワインのエノテカは何軒かあるけれど、こんなに種類が揃っているお店は初めてです。量り売りワインのことは、"vino sfuso"(ヴィーノ・スフーゾ)と呼びます。システムは何処も大体同じ。瓶を持っていくとそこに入れてくれて、瓶の持ち合わせがないときには50セントプラスで瓶を購入することもできます。


量り売りワイン屋さん_f0106597_3182648.jpg
量り売りワイン屋さん_f0106597_3191877.jpg



中は思った以上にとっても素敵でした。
こうして、大きな樽に色々なワインが入っています。北イタリアからシチリアまで産地は様々でした。やはり地のワイン、キャンティは、他のワインに比べて1リットルあたりの値段が少し安いです。大体1リットルあたり2~3.5ユーロ程度です。
お店の人と話しながら、ワインを選ぶのは楽しいですね。選んだら、おじさんがカウンターから樽に来て・・・と思っていたら意外!
カウンターに生ビールを注ぐような注ぎ口(日本語が出てこないっ!イタリア語だとspinaです)が沢山あって、樽からニョキッと出ているホースからワインが流れ出し、カウンターの注ぎ口から吸い出す仕組みです。すごい~!見た目はアナログなのにかなりハイテクです(感動)。

量り売りワイン屋さん_f0106597_321290.jpg
量り売りワイン屋さん_f0106597_3231797.jpg



おじいさんが丁寧に手書きでラベルに買ったワインの種類を書いてくれました。
今回買ったのは、Ripasso di Valpolicella(リパッソ・ディ・ヴァルポリチェッラ)という北イタリア、ヴェローナの赤ワインと、いつものRosso di Radda in Chianti(ロッソ・ディ・ラッダ・イン・キャンティ)をそれぞれ2本、それに美味しそうだったヤギのチーズです。


量り売りワイン屋さん_f0106597_3253487.jpg
量り売りワイン屋さん_f0106597_3265155.jpg



Ripasso di Valpolicellaは、。ちょっとほろ苦い味がして、どっしりとした美味しさがあり、なかなか洗練されたワインです。
シチリアワインを飲んだ時は、シチリアの乾いた大地が浮かび、ヴェローナのワインは霧が深い朝のブドウ畑が思い浮かびます。イタリアワインって奥が深いですね。


量り売りワイン屋さん_f0106597_3491423.jpg
今晩は、美味しいヤギのチーズを肴に、アントネッロの晩酌に付き合うことにしましょう・・・

Vino in Tavola
Piazza Dante 22
Borgo San Lorenzo(FI)

http://www.vinointavola.com

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by pretty-bacchus at 2008-04-27 04:35
おじさんが手書きのラベルっていいですね〜〜〜!
住んでいるからこその楽しみですね、、、、
せんだっての村祭りも愉しそう、、、お嬢様大きくなりましたね、、、
Commented by babamaruko at 2008-04-27 08:50
私はやっぱり「飲ん兵衛」なのでしょうか。
chihoさんにここのお写真を見せていただいた時はどうにも黙っていられなくて(笑)
やっぱりいいなあ、こういうの。
入り口の銘柄が書いてある黒板ですらうらやましくなっちゃいます。
Commented by ふゆさくら at 2008-04-27 13:04 x
お店のご主人とワイン談議に花を咲かせてから、お気に入りのワインを選んでマイボトルに注いで貰う・・・・な~んて贅沢なんでしょう♪
指をくわえてフリーズしてしまいました。
アメリカにもこういう素敵なお店ができたらいいのになー。
本当にchihoさんが羨ましいわ~~~。^^
Commented by chiiko at 2008-04-27 13:20 x
飲ん兵衛の私にはたまらないです。日本にもこんなお店欲しいな、エコライフにも通じてますものね。
Commented by bianca at 2008-04-27 13:46 x
chihoさん、こんにちは。
足取り軽くエノテカに入っていくアントネッロさんの後姿に思わずにっこりです。
お気に入りのワインを選んで、その土地を思い浮かべながら二人で晩酌。。。ん~、いいですね~♪どちらのワインもとても惹かれます。
ユキちゃんは今日もお隣さんと遊んでいるのかな?
Commented by nao at 2008-04-27 14:17 x
我家のオットも大体週に3~4本くらいのワインを飲むので、アントネッロさんと同じくらいです♪
こういうお店が近所にあったら、いいのにィー!!
きっとオットは入り浸りになるでしょう。。。ふふッ
『ヤギのチーズ&グラスワイン・・・・いいねぇーー!』 と、これを見たオットがよだれをたらしています・・♪
Commented by AT_fushigi at 2008-04-27 15:51
私もオランダ滞在中は量り売りを利用していました。やはりタップ(ほかに言い方あるのかなあ)をひねってというか倒して入れてくれました。なんといっても安い。ボトル販売の半分くらいという印象があります。
昔、日本もお酒は量り売りだったそうですが最近は見ません。三丁目の夕日の世界でしょうか。
Commented by 菜雪 at 2008-04-27 22:17 x
ホント、おしゃれなお店ですね。
こういうお店でじっくり選んで量り売りで買うのって
楽しそう。アントネッロさんがうきうきするのも納得です。
日本でもこういう風に買えたらいいのになあ。
Commented by daikanyamamaria at 2008-04-27 23:08
こんばんは☆
ワインの量り売り。。。それもとっても美味しそうで、素敵なお店ですね。
いつか、尋ねてみたいです^^

↓子供のきもちって、本当にピュアでやさしい。。。
ママはたくさんのことを教えてもらいまあすよね。
すがすがしい青空。。。綺麗ね~♪

そして、マニフィカートの聖母子。。。もう一度、ウフィッツィ美術館を訪ねたくなりました✝
Commented by michizou at 2008-04-28 03:49 x
こんにちは。
アントネッロさんの後ろ姿と、chihoさんのコメントが何とも
微笑ましいです。
お店も想像していた感じとは違いましたが、素敵なお店ですね!
おじいさまも素敵に見えちゃいます(笑)
“シチリアの乾いた大地が浮かび〜”ですか!くぅ〜ッ(> <)
ご夫婦の笑顔と、ゆったりした良い時間が流れている感じがします。
良い音楽も流れるのかなぁ(^^)

↓ジョヴァンニさん、確かに生き方が格好イイですね。
Commented by chiho at 2008-04-28 16:58 x
pretty-bacchusさn>手書きのラベル、なかなか良いでしょ。おじさんのくせ字でなんだか判らなくなってますが(笑)。
Commented by chiho at 2008-04-28 16:58 x
babamarukoさん>へへへ、ここはポデーレベッチからちょっと行った村、ボルゴサンロレンツォ村にあります。結構繁盛していますよ。
Commented by chiho at 2008-04-28 16:58 x
ふゆさくらさん>ニューヨークとかだったら、流行りそうですよね。ワインの空ボトルは、我が家でも1ヶ月で少なくとも20本近く出てしまうから、そのまま再利用(再生ゴミとして捨てて再利用するのではなく)する価値ありです。
Commented by chiho at 2008-04-28 16:59 x
chiikoさん>ボトルを作る為にも、空瓶をリサイクルするためにもco2を排出しているでしょうし。一番良いのは、ゴミを出さない!ということですよね。量り売りワインのお店があちこちに出来ればよいなあ。
Commented by chiho at 2008-04-28 16:59 x
biancaさん>こんなことで幸せを感じてくれるので助かっています。いや、車とかバイクにはまられたらお金がかかって困りますが(笑)。ユキちゃんはここ3日間の連休中、思いっきり外で遊んでいました。日焼けして鼻の頭の皮がむけました(笑)。
Commented by chiho at 2008-04-28 17:00 x
naoさん>美味しそうな生ハムやチーズ、焼きたてパンがずらりと並んでいましたよ。カウンターの椅子に座ってワインを飲みながらおつまみを食べることもできます。
Commented by chiho at 2008-04-28 17:00 x
ATさん>オランダにも量り売りのシステムがあるんですね。これからどんどんと広がって欲しいなあって思います。このシステム、お醤油やオイルにも利用できそうですよね
Commented by chiho at 2008-04-28 17:00 x
菜雪さん>エコについての情報や雑誌は凄く多い日本なのに、こんな簡単なエコが普及しないのが不思議です。いくら分別ゴミが定着してリサイクルが発達しても、日本はまだまだ過剰包装だなあって思います。
Commented by chiho at 2008-04-28 17:00 x
daikanyamamariaさん>いつか是非!ご一緒しましょう。フィレンツェにもこういったお店が数軒あるんですよ。私も最近、フィレンツェの良さ、魅力を再発見しています。ボッティチェッリのプリマヴェーラだけではないウフィッツィ美術館!見所が沢山ありますよ。
Commented by chiho at 2008-04-28 17:01 x
michizouさん>イタリアワインってやはり産地の気候が反映されていると思います。私は、高級ワインよりも、それぞれの土地のマイナーなラベルのワインが好きです。
Commented by fuku at 2008-04-29 21:33 x
素敵!是非ともフィレンツェのアパートを借りて、量り売りのワインを片手にその日見たものを語ったりしたいものです。
Commented by lacasamia3 at 2008-05-04 17:04
fukuさん>是非、フィレンツェにいらしたら、量り売りワイン+季節のお野菜や果物、チーズやハムを味わってくださいね。キッチン付きのアパートならではの楽しみなんですよ。
by lacasamia3 | 2008-04-27 03:50 | シンプルエコライフ | Comments(22)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho