フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

春のキノコの季節です

f0106597_16355799.jpg
ここ数日雨続きの北イタリア。今年の4月は本当に雨が多かったです。
予想では、この悪天候は今週半ばからお天気に変わり、本格的に春らしい晴天になるということですが、ホント、太陽が恋しい毎日です。
ところが、アントネッロにとって、この雨が降ったり晴れ間がちょっと見えたりという天候は、キノコ探しに絶好の条件なんだそうで、日曜日の朝、早起きをしてキノコをとりに我が家の森をゴソゴソと這い回っていました。
手ぶらで帰ってくるかと思ったら(笑)、ホラッ!ランチ分のキノコを見つけてきました。


f0106597_1637522.jpg
f0106597_16385738.jpg



これは、"prugnolo"(プルニョーロ)と呼ばれる春のキノコです。学名はCalocybe gambosa ( Tricholoma georgii)。トゲがたくさんある茂みの下に生えるので、アントネッロもプルニョーロを探す時には、ヘルメットを被って(笑)茂みの下にもぐりこみます。採れる数がとても少なく、我が家のエリアでは、秋のポルチーニ茸よりも、春のプルニョーロの方が高値で売られています。
トリュフのように香りがとても高いキノコで、火を入れたらモッタイナイ!スパゲティを茹でて、ニンニク&オリーブオイル&ペペロンチーノで味付けしたパスタの上に、薄切りにしただけの生のプルニョーリをのせます。う~ん!!香りがしてとっても美味しかったです。プルニョーリのアーリオ・オーリオですね。


f0106597_16402832.jpg
大き目のニンニクを抜いてみましたが、まだまだ玉になっていません。それでもフレッシュなニンニク、美味しかったですよ。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by Mezzana at 2008-04-22 16:58 x
先日の日曜日、ピサでは皆海岸で日焼けをしていました!
ただ朝方晴れていても、あっという間に曇って雨が降り出しますよね。
本当の春が待ち遠しいです。

さて、アントネッロさんはきのこの見分けもできるんですねー。
すごいすごい、本当に頼もしいですね。
きちんとランチ分のきのこを見つけてきた、というのも
とってもほのぼのしていて朝から私も笑顔になれました♪
Commented by piccolipassi at 2008-04-22 17:11
こないだの日曜日はやっと晴れたね~。また雨だけど(涙)。
雨が多いと、きのこが出てくるのよね。
アントネッロ、きのこの判別もできるのね~。すごい、すごい。
トレッキングに行くと(最近行けてないけど)、きのこを見つけては、これ食べられるかなぁと興味津々ながら、きのこのことは全然わからないので、そのまま放置です。今度はアントネッロをガイドにお願いしようかしら(笑)?
Commented by bianca at 2008-04-22 18:28 x
chihoさん、こんばんは。
春らしい美味しそうなきのでこですね~。皆さんが仰っているように、きのこの見分けも出来てしまうアントネッロさん、さすがです!
きのこの良い香りが伝わってくるようです。にんにくも美味しそう~。
雨の多い4月だったのですね。こちらも本当に雨が多くて、いやになりました(涙)娘の幼稚園生活がスタートしたのですが、「今日も雨なのね~(涙)」の日々ですが、chihoさんならきっと「何の此れしきの事!」と思い頑張っています(笑)
Commented by yu at 2008-04-22 18:37 x
こんにちは。春キノコ、おいしそうですね。私も食べてみたいです。
日本では今、たけのこが旬です。たけのこご飯に、煮物、そうそう
和風パスタにしてもおいしいです。イタリアにはたけのこは生えて
きますか?アジアだけなのかな?
Commented by ふらもん at 2008-04-22 18:54 x
チホさん、ありがとう!ニンニクはそんなのも食べられるのね。玉にならないと食べられないのかと思った。こんな私じゃとても畑は出来ないわね。春から一人暮らしを始めた甥っ子はこの前の日曜日にバジルを鉢植えにして持って行ったのよん。ちゃんと面倒見れるのかしらねぇ。でもバジルのない生活は考えられないみたいよ。そんなイタ飯(古っ!)好きに育てたのは私です!なんちゃって。(これまた古かった)そのうちトマトとニンニクもベランダで育てさせるわね。ってこんな私が偉そうに言える立場じゃなかったっけ。失礼しました。またよろしく!!!
Commented by sfarina at 2008-04-22 19:06
およっ、最後のはニンニクなんですか?
ポロねぎかと思いました。
prugnoloお初に見ました、トリュフのようですかぁ。
春にいけたら食べてみたいモンです。山の恵万歳ですねぇ!
Commented by 昼豚 at 2008-04-22 20:14 x
こんにちは。また遊びにきてしまいました。というか、チホさん一家の生活にすっかり虜になり、過去ログを読み切りました(7時間!)
毎日楽しみにしています。
Commented by ふゆさくら at 2008-04-23 13:37 x
わ~、イタリアでは春にもキノコがとれるんですね!
私の日本の故郷でも秋になると山でたくさんキノコがとれましたよ。
そのキノコ達を総称して「雑きのこ」と呼んでました。
それをたっぷり入れた「雑きのこ鍋」や「雑きのこの味噌汁」など、よくいただいていましたが、それぞれのキノコ毎に風味や食感が違っていてとても美味しかったんですよね~♪
スーパーマーケットで買うのではなく、山からいただく自然の恵み・・・ありがたいですし、自分たちも自然の一部なんだなぁと感じることができますよね。^^
それにしても、おいしそうなパスタだわ~。食べたーーーい!!笑
Commented by AT_fushigi at 2008-04-23 16:23
麺食いの私にはこう言うパスタは堪りません。垂涎パスタです。
何か代用が日本にないかなあ。私の周り(スーパーや八百屋)で手に入るきのこで生食したことあるのはマッシュルーム(日本語の!)くらいでしょうか。きのこは新鮮であれば生食可能だが痛みも早いのですぐ食さないとお腹をこわすといいますから、どっちにしろ山に行かないと無理ですね。
Commented by キノコ好き at 2008-04-23 21:14 x
私は見たことがありませんが、Calocybe gambosaは和名がユキワリですので、日本では、もう少し早い時期に出るのではないかなと思います。英語ではSt George's mushroom。これは、イギリスで4月23日以降に出始めるからだそうです。図鑑によると、クロトゲスモモに限らず、様々なバラ科樹木の根元に生えるようです。
こちらでは、もうしばらくすると、梅林(バラ科)にハルシメジ(Rhodophyllus clypeatus)が出てきます。これは、生食すると中毒する種類のキノコです。春巻きに入れるとおいしい。キノコが生食可能かどうかは種類によって様々で、一般論で決めることはできません。
Commented by lacasamia3 at 2008-04-24 18:55
Mezzanaさん>今日はお天気になりましたね。これから回復していくかな?やっぱりピサの人はお天気になると海にgo!なんですね。いいなあ・・・
Commented by lacasamia3 at 2008-04-24 18:56
piccolipassiさん>あ~、やっと今日晴れて洗濯物を干すことが出来喜んでいます。自分が知らないキノコは絶対食べない!が鉄則なんですって。うちにもキノコ図鑑があって、アントネッロは採ってきたら必ず写真と見比べてチェックしています。
Commented by lacasamia3 at 2008-04-24 18:56
biancaさん>ニンニク、美味しかったです。こうしてフレッシュなニンニクが食べられるのも畑ならではですよね。こちらはやっと今日晴れて、今洗濯機を回しています。
Commented by lacasamia3 at 2008-04-24 18:56
yuさん>竹の子食べたい~!!竹はあるんですが、種類が違うみたいなんですよね。もっと細いんです。最近は竹マニアの人が、日本の竹をお庭に植えているのをたま~に見ます。
Commented by lacasamia3 at 2008-04-24 18:56
ふらもんさん>食べちゃいました(笑)。美味しかったですよ。アーリオ・オーリオにしたら最高!トマトはプチトマトだったら十分、ベランダで育てることができると思いますよ
Commented by lacasamia3 at 2008-04-24 18:56
sfarinaさん>こんいちは。たま~に八百屋さんやスーパーに並んでいます。採れる数が余りに数が少ないからか、レストランでも余り見かけないなあ。
Commented by lacasamia3 at 2008-04-24 18:56
昼豚さん>過去ログ読んでくださったんですね。しかも7時間も!大感謝です。これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by lacasamia3 at 2008-04-24 18:57
ふゆさくらさん>同じポルチーニ茸でも、南トスカーナのほうでは春も採れるんですよ。このプルニョーリは春限定のキノコです。キノコ鍋美味しそうだなあ・・・。
Commented by lacasamia3 at 2008-04-24 18:57
ATさん>マッシュルームでも美味しいのがあればできるかもしれませんね。美味しかったです♪
Commented by lacasamia3 at 2008-04-24 18:57
キノコ好きさん>詳しいコメント有難うございます。プルニョーリは生食が出来ますが、キノコによっては生食が出来ないものもあるんですね。
by lacasamia3 | 2008-04-22 16:40 | 山の食卓 | Comments(20)