鶏の秘密基地

鶏の秘密基地_f0106597_1315291.jpg
一昨日の夕方、アントネッロが外から"Chiho ! Ho trovato un giacimento di uova !"と叫びました。Ho trovato =「見つけた」という意味で、giacimentoとは「金鉱」などを指します。でもアントネッロにとっては、卵の隠し場所を見つけるということは、ダイヤモンドや金の鉱床を見つけたような気持ちだったようです(笑)。

行ってみると、鶏小屋からすぐの森の中に、←こんな茂みがありました。土が盛り上がった場所の上の部分から枯れた草が覆いかぶさり、こんな素敵な「お部屋」が出来ていたのでした。1羽がやっと入れるような大きさだから、「シングルルーム」ですね。


鶏の秘密基地_f0106597_13304.jpg
鶏の秘密基地_f0106597_134391.jpg



中は丁寧に枯れ草が敷いてあり、4個の卵がありました。製造年月が記載されていないので(笑)、いつ産んだのか判らないのですが、割ってみると4個とも新鮮でしたよ。
昨日、鶏を外に出している時に、にわか雨が降り始めました。ふとこの茂みを覗いてみると、一羽が中に入ってじーっとしていました。きっと温かいんでしょうね。
×印をつけた卵を鶏小屋に置いたら、大分中で卵を産むようになってきたのですが、まだまだアマノジャクな鶏が数羽居るようです。
この秘密基地も毎日チェックしなくては・・・。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by jan at 2008-04-17 02:59 x
どうもランキングからきました。

卵見つけるって貴重な体験ですね。
Commented by risa at 2008-04-17 04:02 x
お庭にこんな場所があるなんて、Chihoさんの家は私が昔夢中になった
赤毛のアンやトムソーヤ的な雰囲気がします。
いつもご報告楽しみです。
Commented by bianca at 2008-04-17 08:15 x
chihoさん、おはようございます。
アントネッロさん、少年が宝物を見つけたような喜びだったのでしょうね♪
絵本の中にあるような、森の中の可愛らしい卵のお家!その中で雨宿りしている鶏さんの表情は、きっと困ったような、安心したような。。。なんとも可愛らしいのでしょうね。
Commented by megmer at 2008-04-17 08:21 x
自宅のお庭で宝探し気分、ワクワク感が伝わってきます~♪
大切に育てた鶏の卵、愛情もわいておいしさは格別でしょうね
いま日本で『食育』という言葉をよく耳にします。
chihoさん一家の暮らしを見ると、とても自然にそれが成り立っているんですね。「食材の生命をもらって人も生きている」みたいなことを言葉でなく身をもって体験できるユキちゃんの環境、素敵だなあ

Commented by はな at 2008-04-17 14:19 x
きゃぁ~♪素敵すぎます。
アントネッロさんの様に私もきっと叫んじゃいます。
そして一日中顔がほころんでどうしようもなくなっちゃいそうです。(笑)
いいなぁ~フィレンツェ田舎生活!
Commented by りろ at 2008-04-17 15:04 x
こんにちは。今日の卵の「金鉱」を拝見して、私も幼い頃の経験を思い出しました。
両親は、幼い私たちに卵を食べさせるべく、鶏を数羽飼っていたのですが、鶏たちはよく鶏小屋を脱走して庭を駆け回っていたんです。そして、ある冬の日、母に手を引かれて買い物から帰って来ると、母と私は、ワラで屋根のように雪囲いされた庭木の根本に卵が産み落とされているのを見つけたんです。
鶏って、こういうふうに、ワラや枯れ草で屋根のように覆われた狭い空間で卵を産むのが、好きなんでしょうね。たぶん、卵を温めるのに好都合だから。
Commented by Sette at 2008-04-17 18:57 x
わぁ~♪ 個室でご出産なさってるのね(笑) ちゃんと覆われていてちょうど良かったんでしょうね♪ あ~、生卵が食べたい。(笑)
Commented by じゅんべ at 2008-04-17 19:49 x
あら、すてきな秘密基地。居心地良さそうですね。
ところで模様のある卵があるみたいですが、うずらは同じトリは毎回同じ柄の卵を産むと聞いたんですけど、ニワトリさんはいかがですか?
Commented by chiho at 2008-04-20 03:57 x
janさん>今日はなんと20個も卵を隠してあった巣を発見しました(笑)。
Commented by chiho at 2008-04-20 03:57 x
risaさん>ははは、毎日がキャンプ気分です。赤毛のアンといえば、庭にリンゴの木が欲しいなあ・・・。
Commented by chiho at 2008-04-20 03:58 x
biancaさん>雨宿りしていた鶏は、目をちょっと半開きにして「ヌクヌク~」という感じでした。特等席ですね。
Commented by chiho at 2008-04-20 03:58 x
megmerさん>そうですね、確かに食べ物の大切さはユキちゃんなりに良く判っているかなって思います。野菜クズを鶏が食べて、その糞が野菜を育てて、その野菜が食卓に上って・・・っていうサイクルもよく理解しているみたいですよ。
Commented by chiho at 2008-04-20 03:59 x
はなさん>また森の中で新たな隠し場所を見つけたのでした(笑)。今回は20個も卵が隠してあったんですよ!
Commented by chiho at 2008-04-20 03:59 x
りろさん>そうなの~!ワラとか枯れ草がすきなんですよね。うちの場合、一日に4時間ほど完全に自由に離しているので、森の中に行ったり、納屋に入り込んだりと好き勝手にしています。夕方、「コーコー」と呼ぶと、自分から自主的に小屋に戻ってきます。
Commented by chiho at 2008-04-20 04:00 x
じゅんべさん>誰がどの卵を産んでいるかはわからないのですが、必ずギザギザのとか、模様入りがあるので、きっと同じトリが産んでいるのでしょうね。
Commented by chiho at 2008-04-20 04:01 x
Setteさん>個室です~。産みたての生卵は、やっぱりおいしいですよ。
by lacasamia3 | 2008-04-17 01:47 | ヒヨコ成長日記 | Comments(16)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho