フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

ガスがなくなりました(涙)

今朝、コーヒーを沸かそうと思ったら、ガスコンロが点かないっ!
アントネッロが外にあるガスタンクのメーターを見に行くと0になっていました。この一帯には都市ガス(イタリア語でgas metanoと呼びます)はきていなくて、どの家にも、大きなガスタンク(gas gpr)があり、なくなるとガス屋さんにお願いしてトラックで持ってきてもらうシステムです。我が家では、暖房は薪なので、ガスはお料理に使うコンロと、食器を洗ったり、シャワーに使う温水の為に利用しています。なくなるときは何故かいつも週末(涙)。イタリアのガス屋さんは週末は休みなので、月曜日まで待つしかありません。
しょうがないので、薪コンロに火を入れて、コーヒーを沸かし、食事も全て薪コンロで作りました。体を洗う用と、食器あらい用のお湯も薪ストーブの上にヤカンを沢山並べて、沸かしました。

山暮らし5年目で、段々こういうことにも慣れてしまう自分がいます。水道をひねればたっぷり熱々のお湯が出るという生活はとても便利ですが、それがなくても、何とか生活していけるんですよね。ユキちゃんなんか全然気がついていないし(笑)。

明日はガス屋さん来てくれるかな?

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by riko at 2008-04-14 08:24 x
まあ、大変でしたねー。でも、それにもサッと対処してしまうchihoさんは
素敵です。私だったら脱力感でしばらく動けないかも。(笑)
我が家も日本の田舎なのでガスはタンク式です。昔は無くなったことも
ありましたが、最近は二つ置いてあって、定期的に減ったものと
満タンのものをガス会社の方が交換にきます。なので、無くなって使え
なくなるトラブルは無くなりましたよ。ガスはメーター式で月極め基本料金+使った分だけ払っています。できればオール家電にしてソーラー発電を利用したいところですが、何せ設備費が馬鹿高くて・・・。
電気とガス両方あれば停電で電気が使えないときでもガスが使えてまあ
便利と言えば便利なのかなーとも思いますが。
Commented by cory at 2008-04-14 09:02 x
家はヒーターもコンロもみんな電気なので 停電になると何も使えません。食事だけはバーベキューコンロでも使えば作れないこと無いけど まきでお湯を沸かすところもありません。逆にうらやましいです。まきでお湯を沸かせるなんて。
Commented by greenlove at 2008-04-14 10:40 x
もともと人間はガス水道電気のないところから出発して
今もって続いているわけですから何とかできるものですよね。便利な生活に慣れてしまうって言うのはいざという時にこまりますね。私も以前炊飯器が壊れた時に鍋でご飯を炊きましたが意外においしくできて感動したことがあります。それでもガスはつかってるわけですからね・・・
といいつつパソコンが壊れたら生活できるかな・・なんて思っています。
Commented by jun at 2008-04-14 16:32 x
はじめまして!JUN(女)です。以前からポデーレベッチにお世話になったり、田舎生活をずっと読ませていただいていましたが、二年後に子連れでフィレンツェに住むことになったので、チホさんのお話を読んで勉強しています。ユキちゃん、本当に素敵な毎日を過ごせていますね!どんどん絵がすばらしくなります。そうだよね。ゆきちゃん、森の中で空を見上げてしまう。幼少期を思い出しました。私も売れているわけではないけれど、絵本を出版しています。ユキちゃんにプレゼントできたらうれしいです。そして、いつか、ちほさん、アントネッロ、ユキちゃんにお会いしたいです!JUN
Commented by sicilia_trapani at 2008-04-14 17:08
ここシチリアは、ガスボンベを使っている家が圧倒的に多いです。(@キッチン)そして、温水は電気。我が家の場合、ガスボンベは3ヶ月以上は持つのだけれど、無くなるのは決まってパスタをゆでている時(涙)昼間なら呼べば1時間くらいで来てくれるけど、夜だとね、、、(笑)
不便も慣れるもんだよね、生活していると。
Commented at 2008-04-14 21:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rinrin at 2008-04-14 22:17 x
あるものがないと不便ですよね。
私も、冬に、床暖房のボイラーが壊れ、3日待たされたときは古い家は薪にしようと真剣に考えました。
でもダメ!色々危ないことだらけで・・・木造はね
Commented at 2008-04-15 16:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by M.K. at 2008-04-15 19:12 x
日頃何でもある便利な生活をしていると、ガスが無い、断水、停電とか、ライフ・ラインのどれかがストップしても本当に困りますねー。日本では台風とか、地震とか雷の時しか困ることは余りありませんが、停電とか、配管の入れ替え工事などでガスがストップしたり、赤水が出て断水ってことが極たまにあります。予め知らせがあるので、水は溜めおき、停電はローソクで代用、食事もインスタントで出来る物等、何でもありますから別に不便を感じません。

でも、こういう生活が何かの都合で不可能になったら今の人達は困るでしょうねー。日本では大地震が何時起きても不思議では無いらしいので、少々の食料や、飲み水などは備蓄しています。それに、キャンプ用のコッフェルやコンロなども庭の片隅の小屋に入れてあります。簡易トイレにトイレットペーパーやティッシュもです。

chihoさんのお住まいになっている環境は自然に恵まれたとても素晴らしいところのようですから、多少の不便はあるでしょうね。でも、何時も慌てず、冷静に受け止めて事に当たっていかれるのはご立派です。早くガスが供給されると良いですねー。先ずはお風呂に入りたいでしょう?

Commented by MIKA at 2008-04-16 00:09 x
私の隠れ家もこれです。
ガスがなくなるとトラックを呼ばなくては行けません。これが嫌なんですよね・・・・・・というか、ときどきガスのメーター見ると赤いラインに入っちゃってると、あああああああ、また300ユーロが!!!!と、もうひたすら使わない(隠れ家を使わない)ようにしてしまいます。
ビザの方一段落したら、隠れ家を事務所の近くに引っ越そうと思っています。
絶対、今度は都市ガスの家にする!
Commented by chiho at 2008-04-16 19:13 x
rikaさん>うちもソーラーシステムにしたいんですが、初期投資がなかなか・・・です。でも夏にはアントネッロ作ソーラーシステムのシャワーができる予定です(ただ単に、黒いホースを屋根に這わせて、太陽光線でお湯を作るというアナログなシステムですが・笑)
Commented by chiho at 2008-04-16 19:16 x
coryさん>うちは強いですよ~非常時に(笑)。パソコンは、パソコン用の蓄電機があるし、後は薪でなんとかなるので、ガス、電気がしばらくなくても大丈夫です。
Commented by chiho at 2008-04-16 19:17 x
greenloveさん>そうなんですよね。今の家電の歴史なんて、人類の歴史に比べたらかなり浅いですよね。私もパソコンが壊れたらアウトなので、2台使っています。
Commented by chiho at 2008-04-16 19:19 x
junさん>こんにちは。ポデーレベッチにご滞在くださったんですね。有難うございます~。2年後のフィレンツェ移住、環境の変化もあって大変かも知れないけれど、楽しみながらがんばってくださいね。そのときは是非連絡してください。
Commented by chiho at 2008-04-16 19:22 x
Reiちゃん>シチリアは暖かいだけあって暖房もほとんどないよね。昔、共同生活をしていたとき、友達を30人ほど呼んで夕食を作っている途中でガスがなくなったことがあります。しかも日曜日の夜だった。予定変更で屋外に移動しキャンプファイヤーしました(笑)
Commented by lacasamia3 at 2008-04-16 19:24
鍵コメAさん>お魚届きました?これ見て和んでくださいね~。私も手品見たいなあ。相変わらずパーティ好きな母ですね。
Commented by lacasamia3 at 2008-04-16 19:25
rinrinさん>日本は木造だから火の扱いに気を遣いますよね。イタリアだと家事といってもあまり燃え広がらないのは石造りだからなんでしょうね。
Commented by lacasamia3 at 2008-04-16 19:26
鍵コメeさん。う~ん、パリ支店はないみたいです。お力になれずごめんなさい。
Commented by lacasamia3 at 2008-04-16 19:29
M.K. さん>お風呂は2年ほど入っていないんです(←こういうと語弊がありますよね・笑)。いやいや「湯船に」です。ここ数日、ガスがなかった時は、薪ストーブでお湯を沸かして洗面器に溜めて使っていました。キャンプ生活っぽいですね・笑
Commented by lacasamia3 at 2008-04-16 19:31
MIKAさん>高いよね~!!1000リットル(って言うのかな?)入れて1360ユーロですガソリン並み!暖房は薪だから、シャワーとお皿を洗うのだけに使っているんですが、高すぎ。
by lacasamia3 | 2008-04-14 06:12 | トスカーナ山暮らし | Comments(20)