フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

久しぶりに都会な夜

f0106597_239639.jpg
昨晩はフィレンツェに住む友人マルタ宅にお呼ばれでした。
お土産に差し入れのワインと、卵を持っていきました。この日は雌鶏勢が頑張ってくれて(笑)、最高記録10個の卵が集まりました。一番新鮮なのは、この日の午後3時頃に生まれた卵です。10個の卵を1個ずつ新聞紙に包み、和菓子の箱に詰めました。ユキちゃんがマルタが好きなお魚(尾びれが長いのはどうやら熱帯魚のようで、左のオレンジ色の生き物はタツノオトシゴだそうです・笑)を描いて、箱の上に貼ってくれました。


f0106597_2395741.jpg
ユキちゃんは、久しぶりの夜のお出掛けに大喜び。黒のビロードのワンピースに、玩具のアクセサリーをジャラジャラつけて、ハンドバックには小銭とハンカチ、リップクリームを詰めていました(ププッ・笑)。

マルタの家に行くと、天井からは膨らませた紙風船(彼女が友人から貰った日本製ものです)がたくさんぶら下がっていて、お花があちこちに飾ってあり、彼女の手作りキッシュが各種並んでいました(アーティチョークのキッシュは絶品でした)。皆がビールやワイン、ジュース、手作りケーキ、ピザなどを持ち寄り、勝手に飲み物を開けておつまみをつまむスタイル。友人の中でカクテル上手の男の子は、即席カクテルコーナーを作り、皆に自慢のカクテルを披露していました。居間はダンスホールと化して、DJコーナーがあり、80年代の懐メロをかけながら(平均年齢がかなり高いのがバレますが)、皆、くねくね踊っていました(ユキちゃんも・爆)。ユキちゃんは、着いてすぐにお友達を見つけて、子供同士4人であっちに行ったり、こっちに行ったり・・・。5歳を過ぎると自分で遊んでくれるのでとても楽です。

今回のフェスタには、私たちが着いた夜の9時頃には、まだ友人達もまばらだったのに、夜中の1時には人が入りきれないほど一杯になっていました(個人宅です・笑)。80人近く来ていたかなあ・・・。大概、「フェスタ」=友人同伴でも良い なので、いきなり友達も連れて行って、その場で主催者に紹介するなんてこともしばしばです。
いつもの友人達が勢ぞろいし、更に新しい人たちと出会うことが出来、なかなか楽しかったです。

結局ユキちゃんも、たっぷり楽み、最後は夜中の2時頃、「マンマ、そろそろおうちに帰ろうか?」とツツッと私のところにやって来ました(それまで、チラチラと遠目には確認していたのですが、ずーっと他の子供達と追いかけっこをしたり、DJにちょっかいをだしたり、かくれんぼをしたりして遊んでいました。

今朝は親子揃って朝10時半まで寝ていました(笑)。昨日の赤ワインとジントニックで、今朝は昼頃まで何だかまったりしていました。今日の午後も何だかまったりと過ごしています。

久しぶりの都会な夜、楽しかったです♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by がっちゃん at 2008-04-13 17:05 x
初めての一番乗りにちょっと緊張しています。
産みたての卵って本当においしいですね。卵料理は数々ありますが、やっぱりアツアツのご飯で食べる卵かけご飯が最高です。
あと、ホームパーティーのすごさにオドロキです。
映画やドラマで、よくすごくたくさんの人が集まって歌い踊っているシーンがありますが、本当にそんな感じですね。
それにしても子供たちも遅くまで楽しむんですね。ユキちゃんも今日は一日眠いかな?
Commented by linixedda at 2008-04-13 18:34 x
楽しい夜を親子で過ごせるなんて、イタリアならではかも。
ユキちゃんのおめかしスタイルの写真はないんでしょうか?見たかったなー。またきっとかわいいんでしょうねー。
Commented by Sette at 2008-04-13 20:56 x
時々はそういうの、いいですよね♪ どうしても子供中心だったりになっちゃいますけど、大人も楽しむの素敵~♪ それにしても個人宅で80人近く・・・・・すごい人数です(汗)
中世邸宅博物館、今開いてるんですね。前に言った時、エントランスしか入れなくて、「あれ?」と思っていたので。
Commented by M.K. at 2008-04-13 22:29 x
お土産に絵を描いて貼るって何とも愛らしく、優しいユキちゃんの気持ちが伝わりますねー。新鮮な卵はホント美味しいですね。濃い黄色の黄身にこんもりとした白身。産み立てなんて日本では滅多にお目に掛かれません。

ご一家で楽しい夕べを過ごされたんですね。日本ではこうした、友人知人の誰もが、子供まで、集まることが出来るようなパーティーは滅多にありません。大体日本には社交生活(というとちょっとオーヴァーかもですが)というのがありませんね。これは寂しいことです。イタリアの人達は如何にも大らかな感じがします。
Commented by MIKA at 2008-04-14 00:57 x
うわあああ、懐かしいな。こういうフェスタ!
昔、私の誕生日に友人たちを招いたら、最初23名。でどんどん夜が更けていくと、友達が友達を連れて来て。
最後にはいったい何人うちに来たのか・・・・。
翌日家中にころがっていたワインの空き瓶が30本は超えていた。
Commented by chiho at 2008-04-16 14:17 x
がっちゃんさん>個人宅でも結構人がたくさん入るものなんですよね。昔アントネッロと他の友人達と住んで田舎家でフェスタをしたら、家の前が渋滞していたことがありました(汗)。200人くらい来たかな?凄かったです。
Commented by chiho at 2008-04-16 14:18 x
linixeddaさん>夜遅くまで子供も楽しんでしまうのはイタリアならではでしょうね。北ヨーロッパの方は子供は早めに寝かしてしまうようですね。イタリアの子供は夜更かしです(笑)
Commented by chiho at 2008-04-16 14:20 x
Setteさん>今は中世博物館は開いています。ただ3階は改装中で入れなかったのですが。次回いらっしゃる時は、是非覗いてみてくださいね。
Commented by chiho at 2008-04-16 14:21 x
M.K.さん>いやいや、日本も最近はホームパーティをすることが多くなってきているようですね。日本の実家にも、いつも人がたくさん集まっています。
Commented by chiho at 2008-04-16 14:23 x
MIKAさん>懐かしいでしょ~。こんなフェスタ。私も久しぶりでした。たまには良いよね。昔、田舎家でフェスタをしたら翌日、知らない人が数人居間のソファーで寝てました(爆)。翌日のブランチで自己紹介しました(笑)
by lacasamia3 | 2008-04-12 23:41 | フィレンツェという町 | Comments(10)