フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

イタリア風卵ご飯

f0106597_21232189.jpg
先週の日曜日のこと。
家族3人家にいたのですが、アントネッロは日曜大工、私は畑、ユキちゃんはお隣のお孫さんとのおままごとと、それぞれがとても忙しく(笑)、お昼ご飯をサッと済ませたい感じでした。そこでアントネッロが作ったのが、イタリア風卵ご飯です。イタリア語でなんと言うお料理なのか聞いたら、「簡単すぎて名前もないような料理だよ。マンマがたまに作ってくれたんだ」と言っていました。
材料は、全卵、パルメザンチーズすりおろし、小さく切ったモッツァレラチーズ、お米 です。

お米を洗わずにそのまま、塩をしたお湯で茹でて、ざるにあげてお湯をきります。
この日はリゾット用のお米を使いました。日本のお米だとちょっと柔らかくなりすぎるかもしれないので茹で加減を注意した方がよいでしょう。

茹ったお米に、溶き卵、パルメザンチーズ、モッツアレラチーズを混ぜてかき混ぜたら出来上がり♪

あっという間に出来ます。


f0106597_2124521.jpg
f0106597_2127869.jpg



↑最近のユキちゃんは、カメラを向けるとこんな変な顔をします(笑)。

右はアントネッロが作った簡単ケーキ。
上に松の実と砂糖漬けのフルーツがのっていて、食感は蒸しパンのような感じです。卵のせいか、とても綺麗な黄色になりました。ケーキにすると卵の美味しさが余計に引き立ちます。

最近、鶏たちは、毎日7個のペースで卵を産んでくれています。
特大のもあれば、小さいのもあり、模様入りもあって、かなり個性豊かです(笑)。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by はな at 2008-04-08 21:52 x
すごぉ~い!1日に7個のペースなんて、素晴らしいですね♪
ケーキも美味しそうですけど、卵ご飯がとっても魅力的です。
今日我が家の夕飯はリゾットでした。
私はいつかchihoさんのブログで見た牛肉のお出汁のリゾット、
…名前は覚えていないのですがそれを思い出しながら
リゾットの作り方はこんな感じだったかしら?!あってるかなぁ(笑)
なんて考えながら作りましたッ。チャンチャン♪
Commented by chiiko at 2008-04-08 23:36 x
おいしそうな卵ごはん!!食べたいです。chihoさんに頂いた生みたて卵を思い出します。卵黄の色がスーパーで買うのとは格段に色が濃いのです。ケーキの黄色は卵の色なんですね。あ~おいしそう。
Commented by sicilia_trapani at 2008-04-09 00:36
タマゴを買わない生活、いいな~。いつかは私も、、、。

私は更に簡単な「茹でメシ」というのを1人の時は良く食べるの。塩を少し多目に入れた水でおコメを茹で、ザルで切ったらそこにオリーブオイルとパルメザンチーズを混ぜるだけ(笑)「イタリア版お茶漬け」?(漬けてないか、、、)今度は私も卵を加えてみよう。
Commented by totoro at 2008-04-09 07:59 x
ご飯もケーキも美味しそう!!取れたての卵で、いいですねー。風邪を引いて珍しく食欲がないのですが、これを食べたら元気がでそうです。そういえば、付き合い始めた頃、彼(北イタリア出身)が、エスプレッソと卵黄と砂糖を混ぜたものを作ってくれたことがありました。
ユキちゃんのかわいいポーズに元気を分けてもらった感じです。ありがとうございます!
Commented by michizou at 2008-04-09 10:16 x
こんにちは。
生みたての健康な卵で、玉子ご飯!美味しそうですね。
私も一人でお昼ご飯の時などは、玄米とパルメザンチーズ
などで、ささーっと食べる事があります。
早く済ませたいとか、簡単にと思うわりには美味しくないと!
と思う食いしん坊です(何とか可愛く表現してみました…汗)
アントネッロさんがそうだった様に、きっとユキちゃんも大人
になったら、「子供の頃に食べたんだよ」ってお話するんでしょうね。
今日のユキちゃんも可愛らしいです。
あひるの赤ちゃんみたいです(^^)
Commented by emi at 2008-04-09 15:34 x
 いいですね、新鮮、野生卵。
だからこそ!できるごはんかもしれません。

 ケーキも生き生きとした色が印象的です。
Commented by bianca at 2008-04-09 16:52 x
chihoさん、こんにちは。
卵ご飯、美味しそうですね~!ケーキも本当に綺麗な黄色!
新鮮な卵って魅力的だなぁ。。。chihoさんのブログを拝見していて本当にそう思うようになりました。1日7個は嬉しいですね♪
そして今日のユキちゃんはなんて「おちゃめさん」なのでしょう!美味しいものを食べながら、ちょっと照れ隠しなのかな?
Commented by やまね at 2008-04-09 18:49 x
イタリアにも卵ご飯なるものがあったということに驚きました!
なんか嬉しい共通点です!そして(偏見かもしれませんが)「イタリアの人が軽めの食事なのは意外!」と連れ合いが言っていました。最近は私がこちらのブログを見ている時、連れ合いが部屋に入ってくると彼は「バッポで~す」と言っていきます(笑)
Commented by tablemei2 at 2008-04-09 20:22
ユキちゃん、美味しそうですね^−^
安心で新鮮な卵が食べられていいですね。
ユキちゃんは自分で卵を選ぶのかな?色々たまご☆
Commented by chiho at 2008-04-10 02:34 x
はなさん>おお~、リゾット作られたんですね。美味しく出来たかな?基本だけ覚えておくとあとは色んなお野菜でアレンジが出来ますよ。
Commented by chiho at 2008-04-10 02:34 x
chiikoさん>黄色いんですよね。あとね、白身に対して卵黄が大きいなあって感じがします。最近我が家では卵がご馳走です。
Commented by chiho at 2008-04-10 02:35 x
Reiちゃん>鶏って、鶏小屋さえあれば全然手がかからないんだよ。お昼頃、小屋を開けてあげて、夕方小屋に戻しながら餌をやります。今度、卵バージョンも試してみてね♪
Commented by chiho at 2008-04-10 02:35 x
totoroさん>風邪の具合は如何ですか?エスプレッソと卵黄と砂糖って、私が風邪を引いてプーリアで寝込んだときに、アントネッロのお母さんも作ってくれたことがあります。お大事に。
Commented by chiho at 2008-04-10 02:37 x

michizouさん>イタリア(日本もそうだと思いますが)こうやってお料理が次の世代に伝わっていくんだなあって思います。小さい頃に食べたものを作って、それを食べた子供が大きくなってそれを作って・・・みたいな。
Commented by chiho at 2008-04-10 02:38 x
emiさん>鶏を飼ってよかったなあって思います。10ヶ月待った甲斐がありました(涙)。
Commented by chiho at 2008-04-10 02:38 x
biancaさん>卵って、放し飼いの鶏の卵とそうでない卵はやはり全然味が違います。お値段もそれなりにするのでしょうが、やはり元気に育った鶏の卵はとても美味しいです。
Commented by chiho at 2008-04-10 02:38 x
やまねさん>「お腹の赤ちゃんに毎朝挨拶をする」彼氏さん、優しいですね。きっと優しいバッボになりますよ。お幸せですね。
Commented by chiho at 2008-04-10 02:39 x
tablemeiさん>集めた卵に鉛筆で日付を入れるのがユキちゃんの役目になりました。「マンマ、今日はなんにち?」と聞いてきて、丁寧に1個ずつ日にちを書いてくれるんですよ(まだ6と9が曖昧なようで、間違っていますが・笑)。
by lacasamia3 | 2008-04-09 00:00 | 山の食卓 | Comments(18)