フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

アントネッロが好きな場所

f0106597_3293419.jpg
お天気だった日曜日の午後、アントネッロとユキちゃんと我が家の周りをお散歩しました。
我が家から歩いて20分ほど谷を下りていくと、谷底に小さな泉があります。良く、おとぎ話に出てくるような泉です(笑)。

f0106597_3303411.jpg
f0106597_3311728.jpg



写真では余り良く見えませんが、苔を伝って、水滴がポタポタと落ちて、まるで水のカーテンのようです。
コレは、昔の"bevitoio"(べビトイオ=家畜などの水のみ場)です。丁度、我が家の斜面からと、向かいの山の斜面から下りてきた谷底にあるので、きっと共有だったんでしょうね。


f0106597_3322284.jpg
f0106597_333822.jpg



「俺、この場所が好きだなあ・・」とちょっと浸るアントネッロ(笑)。
苔や植物に囲まれてしまっていますが、石造りのかなり大きな水槽です。

f0106597_3335947.jpg
f0106597_3345835.jpg



横から見ると、手前に小さな水槽があるのが見えますか?水が多すぎて溢れていますが。
アントネッロ曰く、大きな水槽は牛用で、一段低い位置にある小さい水槽は、豚や羊用だったそうです。
周りの土には、イノシシやカモシカなどのひづめの跡が沢山残っていました。真夏でも水が沸いているから野生動物にとっても大切な水場です。
水が留まることなく、常に流れているからか、喪が生えてドロドロすることもなく、澄んだとても綺麗なお水です。


f0106597_336479.jpg
f0106597_3364181.jpg



ユキちゃんもおおはしゃぎ。こういう場所大好きなんですよね。
この後は、草原でお昼寝をしました。zzz・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by Sette at 2008-04-01 06:19 x
水きれいですね~。澄んでます。苔って空気がいいところじゃないと生えないって聞いたことがあるので、空気もめちゃくちゃいいんだろうなぁ。夏とか涼しそうですね。
Commented by デイジーママ at 2008-04-01 10:53 x
は~、ため息がでました~。私が小さい頃実家にも苔むした井戸があったんです。古い石垣にシダがビッシリと生えてて、ヒンヤリと湿気があって一人だと怖いんだけどよく覗きに行ってました。今は改築してコンクリートに固められてしまいましたが、、、涙
ユキちゃんに自分を重ね合わせて見てしまいますね~!本当にステキで羨ましい生活をされてるな~といつも楽しみに訪問させて頂いてます!コメントは初めてですけど、、、是非私のブログにリンクさせてください!
これからも記事楽しみにしています!
Commented by totoro at 2008-04-01 12:19 x
わー、すてきな場所ですねー。理想の週末の過ごし方!私は、自然、しかも小川など水の流れる場所が大好きです。私も彼もこういう場所に非常に飢えてます。。ご家族三人一緒に、良い週末をすごされたようですね。こちらはアメリカの桜並木を二人でぷらぷらと散歩し、春を楽しみました。
Commented by M.K. at 2008-04-01 16:57 x
なんて良い環境なんだろう。今や誰もがこんな自然が自宅の近くにあったらと思うでしょうねー。

便利を求めて人がどんどん環境を破壊してしまうのです。空気も水も美味しそう! お握りやサンドイッチを持ってピクニックをすると良いですねー。 アントネッロさんもユキちゃんもご満悦ですね。 何か食べられそうな植物が生えていそうだけど。ワラビ、つくし、ヨモギは無いかしら? 野生のチコリなんかも。

Commented by bianca at 2008-04-01 18:45 x
chihoさん、こんばんは。
うわ~、本当に素敵な場所ですね。お家の近くにこのような環境があるのは、とてもとても羨ましいです!森の妖精たちがあちらこちらからこっそり覗いていそうな雰囲気。こんな素敵な場所で深呼吸したいなぁ~。。。
ユキちゃん、やっぱりお山が大好きなんですね♪表情が生き生きしています。
Commented by hi-vison_1103 at 2008-04-01 18:53
いつもchihoさんのカタカナるびに声だして、読んでます。
m(__)mイタリアな気分です。
↓アドバイス通り、大きな植木鉢にバジル植えたらかなりいい感じでもちました。byクロエ
Commented at 2008-04-01 22:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆっこ at 2008-04-02 00:04 x
「アントネッロ氏の好きな場所」を朝の忙しいときにパソコン開いて見てしまいました。
あー、だめだ。私ここ好きだわ!!

ほんとにきれいなところですね。
苔もそこからしたたる水も、溢れる泉も大好きです。
絶対モニターからイオンが出ていたと思う。
素敵だったな・・・。

違う季節の泉の様子もいつか見せて下さい。
Commented by komapuku at 2008-04-02 01:09
chihoさん、こんばんは。
ただただ、ため息です。こんな場所が自宅のすぐ近くにあるなんて。とても清涼な気持ちになれる場所なんでしょうね。
で、その後は"草原でお昼寝"だなんて。勝手に想像してノックアウト気味です。公園でしか緑と触れ合えない環境で育てている息子がちょっと不憫に思えたり。また素敵な森の様子、見せてください。
Commented by lacasamia3 at 2008-04-02 03:55
Setteさん>うん、夏はひんやりしてとっても涼しいです。サワガニがいますよ。
Commented by lacasamia3 at 2008-04-02 03:55
デイジーママさん>トスカーナの良いところは、こういう昔の人が作ったものがそのまま残っているところ。殆ど周りの自然とどうかしていますが(笑)。こういう自然がいつまでも残るんだろうなあという希望を与えてくれる地域です。リンク有難うございます♪大感謝です。そちらにも遊びに行きますね。
Commented by lacasamia3 at 2008-04-02 03:55
totoroさん>いや~、ホント、家の周りばかりで過ごしています(笑)。でもユキちゃんが「どこかに連れてって~」とごねることはないので、これで満足なようです。アメリカは桜並木があるんですね。イタリアはサクランボウがなる桜の木が山にチラホラ生えています。
Commented by lacasamia3 at 2008-04-02 03:56
M.K.さん>チコリが沢山採れました。山菜はきっとあるのでしょうが私が見つけられない(反省)です。
Commented by lacasamia3 at 2008-04-02 03:57
biancaさん>ユキちゃんはやっぱりこういう場所が好きなようです。フィレンツェに連れて行ってもすぐ疲れてしまうのに、お山では暗くなるまで遊んでいます。
Commented by lacasamia3 at 2008-04-02 03:57
クロエさん>ご主人、イタリア語頑張っていらっしゃいますか?イタリア語って声に出して読むと上達するんですよ。いつかお二人でイタリアにいらして下さいね。
Commented by lacasamia3 at 2008-04-02 03:57
鍵コメpさん>そうそう、ここにもサワガニがいますよ。うん、いつまでもこのままの自然でいて欲しいなあって思います。
Commented by lacasamia3 at 2008-04-02 03:57

ゆっこさん>お忙しい時にもブログを見ていただいているんですね。有難うございます~!音をお伝えできなくて申し訳ないのですが、鳥の鳴き声と、サラサラ、ポタポタという水音だけが聞こえます。
Commented by lacasamia3 at 2008-04-02 03:58

komapukuさん>うん、自分を取り戻したい時とか、ちょっと疲れたなーという時、アントネッロとココに来ます。百年以上も沸き続けている泉を見ると、何だか気持ちが落ち着くんですよ。ははは、このあたりは人が誰も通らないので、大の字になって昼寝が出来ます(笑)
by lacasamia3 | 2008-04-01 04:23 | トスカーナ山暮らし | Comments(18)