フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

なんちゃって寿司職人

f0106597_23441375.jpg
昨日のお誕生日パーティですが・・・

「好きなものを作ってあげるよ♪」と宣言してしまったものの、普段台所に立たないので、手際が悪い私(反省)。見ていられなくなったようで、「手伝うよ」とサッサとケーキも自分で焼き(笑)、アントネッロは自らお寿司を握り始めました。オッ!「寿司を握る南イタリア男」ということで、私は言いだしっぺなのもすっかり忘れて証拠写真をパチリ(アントネッロ、ゴメンッ!)


f0106597_152929.jpg
f0106597_1532457.jpg



↑南イタリア男作「マグロの握り寿司」
シャリが多すぎ?(笑)。アントネッロは酢飯が大好きなんです。だから「ご飯沢山」なんですって。う~ん、判るような、判らないような・・・。
大昔に日本に一緒に帰ったとき、亡くなった父が連れて行ってくれたお寿司屋さんで、板前さんがお寿司を握る姿をジーっと観察していました。その時の様子を凄く良く細部まで覚えているんですよね。私は冷酒で良い気分になってすっかり覚えていないんですが(反省)。


f0106597_1574226.jpg
f0106597_203186.jpg



海苔巻きもアントネッロが巻きました。
キュウリを上にのせるという発想がアントネッロ風?
サーモンは、お刺身用ではないので、みりん醤油に漬け込んで、フライパンでちょっと焼いて具にしました。


f0106597_214460.jpg
餃子は皮がなかったので、強力粉で生地をねって、パスタマシンで伸ばして、丸く切り抜きました。美味しく出来ましたよ。綺麗に盛り付けなおそうと思ったら、既に周りから「熱々が美味しいよね~」って皆の手が伸びてきて、←こんな写真になりました。とっても美味しかったです。

アントネッロ、41歳のお誕生日おめでとうっ!

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by piccolipassi at 2008-03-29 02:30
なんと、アントネッロ、お寿司まで作るとは!
料理上手なのは知ってたけど、すごいわ~。
器用な人はなんでもできちゃうんだよね。
誕生日の人が自らパーティの準備をするのは、イタリア式よね(笑)。
それにしても、このメニュー、好みの物ばっかり。
今度会うときには、是非リクエストしたいです。
アントネッロ、Buon Compleanno!
Commented by kaori at 2008-03-29 02:51 x
アントネッロさんお誕生日おめでとうございます。
素敵なお誕生会ですね。
私も来週からローマのお友達の家に滞在するので、お寿司を作ってあげようかなと思いました。
友人もプーリア出身で、お料理もお菓子作りも得意です。
プーリアの男性はお料理好きが多いのかしら?(笑)
でも、お寿司を作る道具は買ったけど、難しすぎて作れないと言っていたので、ここはひとつなんちゃってお寿司を作ってあげようと思います。
お寿司を作る時のお酢はワインビネガーですか?やっぱり日本のお酢ですか?
Commented by Jasmine at 2008-03-29 03:35 x
Happy Birthdayアントネッロさん♪自分のお誕生日に自分でケーキまで焼いてしまうなんて素敵すぎ!お寿司もきれいにできてますねー。
イアリアでもお寿司人気なのでしょうか?ハワイではいまやローカルフードになっております。。。
アメリカでは、フライにしたカニとかマヨネーズであえたカニとアボガドとか何でも巻いてます。スシロール(巻き寿司ではなく)と思えばおいしいですよ♪
アントネッロさんて本当に器用なんですね〜
Commented by michizou at 2008-03-29 03:39 x
こんにちは。
アントネッロさん、様になっていて、とてもお上手ですね!
餃子の皮は自分で作ると、もちっとしていて美味しいんです
よねぇ(大量にできるので消費するのが大変ですが…)
ユキちゃんもお寿司を食べるのでしょうか?
何はともあれ、41歳おめでとうございます。
素敵なことが沢山ある1年でありますように!
Commented by chiho at 2008-03-29 03:50 x
piccolipassiさん>そうそう、お誕生日ってイタリアでは、何だか祝われる本人も準備を手伝ったりしますよね。まあ、こうして一緒にワイワイと準備をするのも楽しいです。
Commented by chiho at 2008-03-29 03:52 x
kaoriさん>そうですね。米酢が手に入らない時は、リンゴ酢が便利ですよ。スーパーでもaceto di melaとして売られています。お米はribeという種類を使っています。なんちゃってお寿司でもイタリア人にとっては"bellissimo !"なんですよね(笑)。楽しい寿司パーティになると良いですね。
Commented by chiho at 2008-03-29 03:54 x
Jasmineさん>フライにしたカニの巻き寿司、美味しそうですね。久しぶりにカリフォルニアロールを食べたくなりました。アントネッロはマヨネーズが苦手なので作れませんが、今度一人でコッソリ食べちゃおうかな?
Commented by chiho at 2008-03-29 03:55 x
michizouさん>そうなの~!皮がもっちりして美味しい餃子が出来ました。ユキちゃんはお寿司が大好きです。メッセージ有難うございます。本人に伝えますね。
Commented by emi at 2008-03-29 04:27 x
 お誕生日おめでとうございます!
 いや~昨日出社前(夜8時過ぎ)に予告編を拝見していて、楽しみにしていました。
 こちらの握り鮨も写真のような感じです。
 加え、ご飯が茶碗で一緒にきますよ・・・・。
 楽しい賑やかな会になったようですね。
Commented by MIKA at 2008-03-29 04:39 x
そうそう! アントネッロさん、うちの相方の後にお誕生日が来る、同じ羊年の男ですよね!
いいな、この南イタリア男寿司を握るの図。
うちのは・・・・・・・コメント控えます(涙)
お誕生日おめでとう! 
Commented by M.K. at 2008-03-29 06:40 x
おー、アントネッロ! ユキちゃんのパパだからやっぱり器用なんですねー。ユキちゃんが何時も色々観察していて絵を描いているから、アントネッロさんが日本で鮨職人の技をよく観察していて、ちゃんとそのシーンが記憶されているんですね。余程強烈な印象だったんでしょうねー。四十一歳にもなった人のことを可愛いなんて言う表現は?と思いますが、でも、鮨を握る外人ってやっぱり可愛いですね。

chihoさん、良い旦那様に巡り会われて良かったですねー。ユキちゃんも申し分のない良いお子さんですし。
Commented by じゅんべ at 2008-03-29 07:52 x
アントネッロさん、お誕生日おめでとうございます。
お鮨も握れるんですね、すごいなあ。ねじりはちまきが似合いそうです^^
アントネッロさんなら、餃子の皮も小さい麺棒があれば丸く伸ばせるんじゃないかしら?
Commented by bianca at 2008-03-29 10:37 x
chihoさん、こんにちは。
さすがアントネッロさん、すごい!寿司職人にまでなれちゃうなんて!
でもササッと餃子の皮を作るchihoさんも素敵♪
きっと楽しいお誕生日のお夕食だったのでしょうね。みんなでパクパクとお喋りしながらお食事している様子が目に浮かぶようです。
今年もアントネッロさんにとって素敵な1年になりますように♪
Commented by はな at 2008-03-29 13:51 x
アントネッロさん“Auguri di Buon compleanno. ”
(読めません。ネットで調べてみましたが…chihoさん、
あってますか?!あはは。)

あっ!出汁巻き卵までありますね。おいしそう♪
うちの旦那さんも出来るようになってくれないかなぁ~ん。
今のところ朝食メニューでいっぱいいっぱいの様です。(笑)
毎回chihoさんのブログを見せながら
“こんな旦那さんってイイよねぇ~!”ってやる気を起させる
お呪いをしていまぁす。
アントネッロさんの素敵な1年を願っております。
Commented by stessa2 at 2008-03-29 19:26
アントネッロさん、お誕生日おめでとうございます。
お寿司の腕の良さに脱帽!巻物もお上手ですね。
”素晴らしい41歳の人生”でありますように。
これからも優しいパパの風をフィレンツェから送ってください。
Commented by tammys at 2008-03-29 19:46 x
やっぱり器用な人は何をしても上手ですね。
私の男友達達(イタリア人)もみな料理上手でみな南の人間です。一緒に住んでいた頃一度お寿司の握り方、巻き方のコツを教えたらあっという間に覚えてしっかり綺麗なお寿司が出来るようになり自分たちのお誕生会にお寿司を作ってましたよ(私ももちろん手伝いましたが)。
自分のお誕生会は自分で招く、というこちらのスタイル私は結構好きです。一緒に作りながらワイワイするその時間も含めて至福の時を感じられますよね。
アントネッロさん、お誕生日おめでとうございます♪
これからもマメなところをどしどしご紹介下さい。楽しみにしています。

Commented by sicilia_trapani at 2008-03-29 20:39
Auguri!!
アントネッロは41歳か~。まだ若い(笑)
南の男って、”料理好き組”か”料理全くしない組”かキッパリとどちらかに別れる気がするよ。”料理全くしない組”でも、やっぱり南は食材が豊かなのか、料理に対しては妙に詳しい男が多い、、、というのが私の印象。

そういえば、もう1年経つんだね~、chihoチャン一家がトラーパニに来てから、、、。
Commented by megmer at 2008-03-29 21:01 x
お寿司ばかりでなくのり巻きまで!!むずかしいのに・・・すごいです。
日本人の私もいまだに上手にできませ~ん(汗)
すてきなお誕生会の様子が伝わってくるようです
今日は長男のサッカー試合で私は一日中外にいたので、我が家も留守番の夫と次男が夕飯作り。メニューはカレー味焼きそばでした。作ってもらった料理を食べるっていいものですね(^o^)
Commented by chiho at 2008-03-30 03:51 x

emiさん>ご出勤前に見てくださっているんですね。有難うございます。うん、私もフィレンツェにいながら、夕方になると「そろそろemiさんはご出勤かな?」と思ったりしています。ははは、フランス人とかイタリア人が作った握りすしって感じでしょ。ははは、フランスはご飯がお茶碗で一緒に出てくるんだ(笑)。
Commented by chiho at 2008-03-30 03:52 x
MIKAさん>同じですね。歳も同じだったっけ?67年?南イタリア男、手が大きいので、握り寿司もかなりビッグサイズです
Commented by chiho at 2008-03-30 03:52 x
M.K.さん>カウンターで寿司職人の手元が見えるというのが凄く興味深かったようです。またいつか連れて行ってあげたいなあ・・・。
Commented by chiho at 2008-03-30 03:53 x
じゅんべさん>うんうん、前は麺棒で1枚ずつ伸ばしたこともあったのですが、面倒になったようで、今回はパスタマシンで一気に伸ばしました。
Commented by chiho at 2008-03-30 03:54 x
biancaさん>ワイワイやりながら、一緒に作って一緒に食べるのって楽しいですよね。餃子は写真の倍量あったのですが、5人で食べて、あっという間になくなりました。
Commented by chiho at 2008-03-30 03:54 x
はなさん>有難う~!本人に伝えたらよろこんでいました。いやいや、朝食だって、やろうという気持ちが有難いですよね。
Commented by chiho at 2008-03-30 03:55 x
stessa2さん>見た目は美しくはないんですが、美味しかったです。
Commented by chiho at 2008-03-30 03:58 x
tammysさん>そちらのブログで以前、美味しそうな太巻きを拝見して、お寿司が食べたくなったんです。tammysさんのお寿司のように美しくはなかったけれど、まあ、イタリア人が作ったと言うところで良しとしましょう。
Commented by chiho at 2008-03-30 04:02 x
Reiちゃん>そうね、髪がモサモサで黒いから若く見えるかもね。不思議と白髪はヒゲだけなんです。だからひげを剃ったら結構若返るかな。うんうん、確かに、南イタリア男ってそうだよね。早い~。もう1年が経ったんだ。またシチリアに行きたいなあ・・・。
Commented by chiho at 2008-03-30 04:03 x

megmerさん>カレー味焼きそばも美味しそうですね。うちは逆で、たまに私が作ると「人に作ってもらったご飯は旨いなあ」とアントネッロが言っています。
Commented by ゆっこ at 2008-03-31 00:36 x
アントネッロ氏、お誕生日おめでとうございます。
41歳の一年間も良い年でありますように・・。
ご馳走は、結局自分で作ってしまったんですね(笑)
ケーキを焼いて、餃子の皮まで作り、寿司を握り・・・、エライッ!!

豆男君、ばんざい!!
Commented by MIKA at 2008-03-31 03:18 x
そうそう、うちの相方も41歳。
私がちょっとお姉さんなんだけど(笑)
Commented by totoro at 2008-03-31 11:30 x
アントネッロさん、お誕生日おめでとうございます。(数日過ぎてしまいましたが。。。)いいですねー、手作りのお祝い。今週末、彼とアメリカンなすし屋に行って大失敗し、悲しい思いをしたのですが。。。私も、久しぶりに巻きずしを手作りしようかなぁ。。と思います。私の彼も、かなりの日本食好きです。(というか、美味しいもの大好き。)でも、日本食は完全に私の担当。イタリア料理は逆に彼にしてもらいますが。。。
最近、仕事から帰ってきてホット一息しながらの時間にChihoさんのブログを読むのが楽しみです!ありがとうございます。
by lacasamia3 | 2008-03-29 02:21 | 山の食卓 | Comments(31)