フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

和食お誕生会となりそうです

今日は3月27日、アントネッロのお誕生日です。
今朝、「何を食べたい?」と聞いたら、「焼き餃子と春雨サラダ」という微妙な(笑)組み合わせの答えが返ってきました。いいの?それで。もっと豪華なものとかじゃなくていいの?って思いますが、本人はそれが食べたいそうです。
そして、午前中、ひょっこりとパオロがやって来て、「ねえ、マグロ買ったんだけど、寿司はどうやって作るの?」と聞いてきました。実は、彼女のラウラは魚が大の苦手なので、彼はラウラが居ない時にコッソリとお寿司を食べようと思ったようです。見ると結構大きなマグロの塊だったので、今晩、一緒にお寿司を作ってアントネッロのお誕生会をすることにしました。

というわけで、今晩の献立は、春雨サラダと焼き餃子、それにマグロのお寿司という不思議な組み合わせです。


結果は、また後程・・・


人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by jcofrance at 2008-03-28 01:13
こんにちは!
私もお腹がすいてきました。。。マグロは生を使いますか?私はいまだに挑戦できていなくて、いつもスモ-クサ-モンで巻き寿司を作っています。Chihoさんはもしかして握り寿司??
楽しいお誕生日となりますように!
写真、楽しみにしています。
Commented by michizou at 2008-03-28 01:22 x
こんにちは。
アントネッロさん、お誕生日おめでとうございます!
牡羊座さんですね。
(私も3月生まれの牡羊座なんです ^^)
それにしても、「焼き餃子と春雨サラダ」ですか
中々、渋いリクエストですね。
佳いお誕生日になりますように♪
Commented by bianca at 2008-03-28 01:49 x
chihoさん、こんばんは。
アントネッロさん、お誕生日おめでとうございます♪
楽しいお誕生日のお夕食になりそうですね。
いつも思うのですが、アントネッロさんはいろいろな日本の食べ物がお好きなのですね。確かお稲荷さんもお好きだったような。。。そうそう、日本酒を飲む姿もとても様になっていたりもしましたよね。前世は日本人?!
どうぞ素敵なお誕生日をお過ごし下さいませ!
Commented by mondoarmonia at 2008-03-28 08:08
こんにちは! マメ男さん(すいませんこんな呼び方で・・・)誕生日なんですね!
おめでとうございます!
すぐ近くに住んでるのに、まだ一度もお会いする機会がありませんが、こうしてブログを見てると何だかもうお会いした気になってます。
マメ男さんにとってこの一年がいい年になりますように!
Commented at 2008-03-28 10:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by megmer at 2008-03-28 10:03 x
アントネッロさんおめでとうございます!
食卓にお互いの生まれ育った国の料理が並び、それをお互いをすんなり受け入れ、家族でおいしく食べられる・・・最高の幸せですね
わたしもchihoさん家族にすでに会っているかのような感覚持っちゃってます(図々しい?)
楽しい想い出の誕生日になりますように♪
Commented by bima at 2008-03-28 10:50 x
アントネッロ侍さん♪お誕生日おめでとうございまする♪
今年もお友達とご家族と一緒であたたかいおたんじょうびですね♪
ワクワクな1年がまた始まりますね♪
Commented by chiiko at 2008-03-28 10:57 x
Chihoさん、こんにちは。
フィレンツェでのアパート滞在、夢のようでした。日本に戻ってまだ3日、すぐにフレンツェに戻りたい気持ちです。それだけ楽しく過ごせたのもChihoさんのおかげです。本当にありがとうございました。

アントネッロさん、お誕生日おめでとうございます。
とてもステキなお誕生会になりそうですね。
遠い日本からお祝い申し上げます。
Commented by がっちゃん at 2008-03-28 17:25 x
アントネッロさんお誕生日おめでとうございます。
マグロのお寿司なんて豪華ですね。全部「握り」にされるのでしょうか。「巻き」だと海苔がいりますものね。私も春雨サラダ大好きなんです。
春雨サラダって、ツルツルしてて、喉越しがいいですよね。
Commented by M.K. at 2008-03-28 22:33 x
アントネッロさんのお誕生日おめでとうございます。ギョウザと春雨サラダが食べたいなんてイタリア人じゃないみたいですね。ギョウザは時々作りますが、春雨サラダって作ったことがありません。
焼きビーフンというのはたまにランチに作ることはありますが。
Commented by chiho at 2008-03-30 03:47 x
jcofranceさん>イタリアでは最近、なかなか新鮮なマグロが出回っています。勿論、良く見て買う必要がありますが。握り寿司だったんですよ。美味しかった!
Commented by chiho at 2008-03-30 03:47 x
michizouさん>未年の牡牛座です。日本に帰ったときに、一度、姓名判断の先生に見てもらったら、「あ~、紙を食うって言って、お金がたまらないんだよね」と言われてしまいました(苦笑)。いやいや、お金儲けが下手でも、美味しいご飯が作れて、家族を大事にしてくれたらそれで良いです(←小市民)
Commented by chiho at 2008-03-30 03:48 x
biancaさん>和食大好きなんですよ。お蕎麦も好きです。ははは、前世は日本人だったのかも。
Commented by chiho at 2008-03-30 03:48 x
mondoarmoniaさん>有難うございます。マメマメしいです(笑)。メッセージ有難うございます。アントネッロにも伝えますね。
Commented by chiho at 2008-03-30 03:49 x
megmerさん>幸いアントネッロは和食が好きなので、一緒に食べることが出来ます。梅干から魚の粕漬けまで何でも食べるんですよ。
Commented by chiho at 2008-03-30 03:49 x
chiikoさん>こんにちは。この度はアパートをご利用頂き有難うございました。残念ながらあいにくの雨でしたが楽しいご滞在になって何よりです。沢山のお土産有難うございました。またお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by chiho at 2008-03-30 03:50 x
がっちゃんさん>握りと巻きの両方を作りました。とっても美味しかったです。アントネッロは春雨を鍋物に入れるのが大好きなんですよ
Commented by chiho at 2008-03-30 03:50 x
M.K.さん>春雨サラダは中華風にして、ゴマたれで食べました。美味しかったです♪
Commented by lacasamia3 at 2008-03-30 04:06
鍵コメPさん>しそは毎年畑に植えています。今年も植えようかなあ。まだちょっと早いですね。
Commented by LOVE ピ・ヨンジュン at 2008-03-30 23:49 x
おめでとうございます!うちも29日が誕生日でしたが、でかけたので、とんかつでした~びっくり、そしてちょうど、27日に、手作りぎょうざでした。
それで、「それを誕生日の料理にしますね~」とだんなにいいました^^
by lacasamia3 | 2008-03-27 23:09 | 山の食卓 | Comments(20)