フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

イースター当日は子羊!

f0106597_22165482.jpg
イタリアでは昨日がパスクワ(イースター)、今日もパスクエッタという祭日です。
昨日は、お隣さんで友人のラウラのご両親がランチにみえたので、パオロ&ラウラ宅でファミリーランチに参加させてもらいました。こういう時は、それぞれが得意な分野でお手伝いします。ラウラは前菜のキッシュを、アントネッロはプリモの手打ちパスタで作るラザニアを、パオロはセコンドの羊のローストと暖炉の火起こし、私は・・・食後のお皿洗いを担当しました(爆)。
ラウラのご両親は二人ともフィレンツェ出身です。今年で結婚50周年、お父さんは80歳になられるそうで、夫婦揃って元気でいらして何よりです。


f0106597_22173868.jpg
f0106597_22182548.jpg



↑アントネッロ作、ラザニア。ベシャメルソースは入れずに、挽肉とモッツアレラチーズ、トマトソースだけのシンプルな具ですが、さっぱりしていて軽いです。皆で角のカリカリの所を奪い合いでした(笑)。そこでユキちゃんが一言、「あのさ、お星様の形の型で作れば、角のカリカリの部分が皆にいきわたるじゃない」と鋭いアイデアを提案していました(笑)

パオロ作の子羊のローストも美味しかった!皮がパリパリで、お肉も美味しかったです。近くの羊飼いのおじさんに分けてもらったのでした。子羊が食材として一般的なプーリア出身のアントネッロと一緒に暮らすようになって、最初は苦手だった子羊の匂いが、段々美味しいと感じられるようになってきました。人間の好みって変わるものですね。


f0106597_2219174.jpg
ユキちゃんは、"uovo di Pasqua"(ウオーヴォ・ディ・パスクワ)と呼ばれる巨大チョコ卵をもらって大喜びでした。中には、組み立て式のバービー人形が入っていました。

今日のパスクエッタはあいにくの雨なので、大人しく家でゴロゴロしています。
ユキちゃんは、サッサと朝からお隣のおじいちゃんのお宅に来ているお孫さんGちゃんやB君のところに遊びに行き、お昼もちゃっかりご馳走になっています。今日は一日子供同士でたっぷり遊ぶことでしょう。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by bebecat at 2008-03-24 23:11
大きなイースターエッグですね。
うちの子供たちはリンドのウサギの形のを一つだけ。
娘はエッグハントをしたかったみたいですけどね。
Commented by gri-suru at 2008-03-25 00:48
角のかりかり、美味しいですよね~♪
☆型にして角をたくさん作るなーんて、可愛いけど実用的!
あったら嬉しいですね。 アントネッロ様、是非作って欲しいっ。
私も久々パスタマシンだしてみようかな…♪
Commented by sicilia_trapani at 2008-03-25 03:20
今日はトラーパニも荒れ模様の天気。嵐がやってきていて、現在、雹が降っていまーす。
子羊、やっぱり自家製(?っていうのかな?)は、買ったお肉より美味しいのよね。なんと言っても、臭みが少ないし、どことなくお乳の臭いと甘みを感じるの。

私は今日はレッスンがあって、久々に春野菜パスタを作りました。ソラマメ・グリーンピース・カルチョーフィ・新玉ねぎで作るパスタ。全部の素材が揃う季節って、本当に1~2ヶ月くらいしかないので、このパスタは1年でもこの時期限定!春を感じる味がしました。(外は嵐ですが、、、)
Commented by verita314 at 2008-03-25 06:44
朝起きたら雨が降っていたので今年も雨かなんて思ったら
太陽が出てきて晴れだーと喜んでいたら雪(みぞれ)が降りました。
そちらはずっと雨だったのでしょうか?

羊のローストおいしそうですね!
パスクアに続いて今日も彼の親戚たちとランチを一緒にしたのですが
残念ながら羊はでてきませんでした。最近たくさん食べる機会が多くて
どっと太ってしまったので明日からはダイエットしないとダメな私です。

最後に私のブログにChihoさんのお名前出させてもらいました。
いつも後日報告になってすみません!!
Commented by miki at 2008-03-25 10:29 x
組み立て式のバービー人形なんて子供が喜びそうです。洋服も入っているのですか?男の子用にはどんなオモチャが入っていますか?
イースターってかなり盛大なお祭りなのですね。
ご近所に一緒に祝える人がいるのはいいですね。
Commented by Jasmine at 2008-03-25 15:33 x
Yukiちゃんよかったですねー♪女の子は世界共通バービー人形大好きですものね。私もだんだん味がアメリカナイズしてきました。。。。
住み始めた当初、超大きなあま〜〜いだけのケーキ(アメリカのケーキですから。。。)なんか食べられない!!なーんて言っていましたが、今やふつーにぺろっと食べてしまいます。怖いかも。
私の(好き勝手な)ラザニアもアメリカでは好評を頂いておりますが(つまり、こってりタイプ。。。汗!)ぜひアントネッロのラザニア(本場!!)のレシピも公開してくださいませ。
ちなみに我が家のイースターは『しゃぶしゃぶ』でした。。アメリカ人、しゃぶしゃぶとか好きなんですよ〜(笑)
Commented by greenlove at 2008-03-25 17:12 x
楽しそうですね、こういう家庭に密着したお祝ってすごくいいですね。日本ではすぐに家庭じゃなくてデパートと密着してしまいますので(笑)。それにしてもyukiちゃんますます美少女になってきましたね。横顔とてもすてき! です。
ピアスはいつあけるのかな?私の孫も今春無事に高校生になりましたが 早速ヘアーカラーリングしましたよ。(私が染めてあげた!)でも高校では禁止されているので春休みの2週間ほど楽しんでまた黒髪に戻すそうです。もったいない気がしますがおしゃれをしたいのが女の子なんですよね。
Commented by chiho at 2008-03-25 17:56 x
bebecatさん>チョコ好きのユキちゃんにとっては、スーパーに行くたびに、私の背丈よりも大きなチョコ卵が飾ってあったり、フットボールの大きさのチョコ卵が山のように積んであったりして、夢のような時期だったようです。100回くらい「買って~!」と言われましたが、「イースターに1個だけね」を私も100回くらい繰り返して、やっとイースターに1個だけ用意しました。ふう、イースターが終ってホッとしています(↑こういう意味で・笑)
Commented by chiho at 2008-03-25 17:58 x
Reiちゃん>そっちもお天気が崩れたのね。パスクエッタ早々にお仕事お疲れ様。ソラマメとグリンピースとカルチョーフィーと新玉ねぎのパスタ・・・美味しそうだなあ。
Commented by chiho at 2008-03-25 17:59 x
gri-suruさん>パスタマシンで作る手打ち麺のラザニア美味しかったですよ~。残り物を温めて食べても美味しかったです。是非作ってみてください。
Commented by chiho at 2008-03-25 18:00 x
veritaさん>こんにちは。こっちは昨日も雪でした。幸い積もらなかったけれど、畑のソラマメは全滅だと思います(怖くて見られない・涙)。賑やかなイースターランチだったんでしょうね。後でそちらに遊びに行きます~♪いつもリンク有難う。
Commented by chiho at 2008-03-25 18:00 x
mikiさん>女の子用にはアクセサリーとかお人形とかが入っています。男の子用は、怪獣とか飛行機とかかな。オマケなんで耐久性はあんまりないのですが(笑)卵から出てくると言うところが嬉しいようです。
Commented by chiho at 2008-03-25 18:00 x
Jasmineさん>あ、私もイタリアに来てから、パスタ一皿の量が多くなりました。日本のレストランとかだと足りない・・・(ゾッ)
Commented by chiho at 2008-03-25 18:04 x
greenloveさん>日本の学校は校則が厳しいんですね。何だかそんな規律とかけじめとかが懐かしく感じられます。こっちは何でもアリなもんで。親の常識に任せられている部分が大きいです。でも可愛いですね。お休みの時だけちょっとおばあちゃんの助けを頂いて試すお洒落心・・・。そんな余裕を作ってあげるgreenloveさん、素敵です。
Commented by M.K. at 2008-03-25 19:05 x
イースターの御馳走ではやっぱり子羊のローストが好きです。ラザーニャもとびっきり美味しそうですね。ユキちゃんのお星様発言シャープですねー。頭脳もバツグン! あのイースターのカードのヒヨコはユキちゃんが描いたんですか? ビックリするほど上手ですねー。 バービーちゃんはよく姪にプレゼントさせられました。凄いのがあるんですね。毛皮のコートを着たのとか、兎に角凄いの。多寡がお人形の世界ではないのです。
Commented by jardindem_france at 2008-03-26 22:13
子羊のロースト、とっても美味しそう♪
日本ではなかなか手に入らない&お値段が高いので、食卓にのることもないですが、私も夫も大好物!!すっごくすっごく食べたい。
ラザーニャはカリカリの所がイタリアでは人気なんですね^^
知りませんでした…料理オタクなのでそれを知っただけでも嬉しいです!
Commented by chiho at 2008-03-27 17:54 x
M.K.さん>ヒヨコはユキちゃんが描いたんですよ。良く見ているなあって感じがします。まつ毛が長いので女の子だそうです(ププッ)。
Commented by chiho at 2008-03-27 17:54 x

jardindem_franceさん>日本は子羊は手に入らないんですね。イタリアでは普通の時でもお肉屋さんには大体あります。私も好きなんですよね。アラブ風にして、タジンで調理してクスクスと一緒に食べるのも好きです。イタリア料理では、お芋を添えてローストが多いかな。
by lacasamia3 | 2008-03-24 22:42 | 山の食卓 | Comments(18)