3月の畑

3月の畑_f0106597_22113445.jpg
一昨日、アントネッロが玉ねぎとサラダ菜2種類の苗を買ってきたので、今朝畑に植えました。
本当は、夏に収穫する用の黒キャベツ(冬のものとは種類が微妙に違うんです)の苗を頼んだのですが、まだ苗屋さんになかったそうです。苗って地元のお店で買うのが一番良いんですよね。同じフィレンツェでも北側と南側では大分気候が違い、我が家では近所の苗屋さんに苗が売られ始めるタイミングで、野菜の苗の植え時を見計らっています。やっぱり地元の人はそのエリアの気候を良く知っているんですよね。

3月の畑_f0106597_2212789.jpg
3月の畑_f0106597_22135732.jpg



ユキちゃんもお手伝い(のつもり・笑)。
今回、これらの苗を植える面は比較的土が粘土質です。同じ畑の中でも、畑にする前にどんな植物が生えていたとか、大きな木が倒れて腐った場所とか、耕していて何となく判ります。ホロホロの扱いやすい部分もあれば、この面のように粘土質で、なかなか苗の根が張りにくい部分もあります。薪ストーブから出る灰や、薪割りのときに出るおがくずなどを混ぜて、土壌改良をしながら、根気良くそこで野菜を作り続けると、いつかはホロホロの土になるんだそうです。気の長い話ですが、まあ、いつか満足の行く土になることでしょう。
ただ、このまま苗を植えてしまうと、根を張らずに枯れてしまうので、穴を掘り、熟成させた鶏糞を下に入れて、根の周りをおがくずで囲むようにして植えてみました。結果はいかに???またブログで報告します。


3月の畑_f0106597_22143073.jpg
3月の畑_f0106597_2215433.jpg



写真左: 今日植えた畝。サラダ菜2種類と玉ねぎを交互に植えてみました。こうすると見た目も綺麗だし、お互いに成長を助け合うんです。葱やニンニク類は土壌の微生物を増やしてくれる働きがあるんですよ。

写真右: コレは去年の秋に植えた玉ねぎ。寒い冬にも負けずに育っています。秋に植えたり種を蒔いたりするものは、全てが冬の間に収穫できるわけではなく、この玉ねぎのように、冬の間に根を張り、春先からグングン成長して、早い時期(夏用の苗を植え始める時期)に収穫することができるものもあるんですよ。


3月の畑_f0106597_22153910.jpg
3月の畑_f0106597_2216082.jpg



玉ねぎの隣の畝に蒔いていた菜の花には黄色い花が咲きました。

あれれ?ふと気がつくと、お手伝いをしていたユキちゃんは、さっさとお隣のおじいちゃんのお孫さんA君と遊びに行ってしまいました。
二人は、森の中で「大人には見えない敵」と一生懸命、戦っています(笑)。森が一瞬にして海になったり、銀行強盗の現場になったり、馬が沢山走る草原になったり・・・。子供ってすごいですね。


3月の畑_f0106597_22162930.jpg
キッチンに戻ると、←こんな秘密の地図が置いてありました(笑)。
午後も二人の冒険は続いています。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by komorebi at 2008-03-10 00:39 x
chihoマンマ様
地図の解読を御願いします。
私も宝?探しに行きたいです!
Commented by hokkori-hime at 2008-03-10 05:56
おはようございます^^
地元の苗屋さん、わかります♪
色々とアドバイスもくれますし、家庭菜園の頼もしい味方ですよね^^
今頃に植える玉葱もあるのですね。
今年は、「シシリアンルージュ」という、調理用トマトの種をゲットして、
美味しいトマトソースになるはず!?
Commented by 英文10秒毎日チャージ! at 2008-03-10 08:12 x

おはようございます。

土壌って大切なんですね。日本も食糧自給率を見直さなければならない時に来ているのでしょうし。
菜の花ひとつを見ても美味しいんでしようね。
大人には見えない敵!子供の想像力ってすごい。

愛沙の「英文10秒毎日チャージ!」
あなたを会社にとって都合の良い「英語屋さん」で終わらせません!
「オタク市場」が日本の国家予算を超える!
こちらにもお越しください。
Commented by M.K. at 2008-03-10 20:31 x
コンパニオン・プランツって言うんでしょ? トマトとバジルは必ず一緒に植えます。お互いが助け合ってとても良い具合です。

そうですか。ニンニクも土壌が痩せると友人が言っていましたが、土壌の有益菌を増やすなら家でも植えましょう。これから暫く(蚊が出る5月まで)は畑仕事が楽しい良い季節です。

ユキちゃんは畑のお手伝い、遊びと忙しそうですね。
きょうは卵は有りましたか?
Commented by ルネラ at 2008-03-10 20:34 x
取れたたてのサラダ菜なんておいしそうですね。産みたての卵って本当に濃厚で美味しいですよね。子供の想像力って本当に面白いですね。秘密の地図かわいいなあ。私は子供のかいたものが大好きで、メモひとつでも捨てられないのです。(かなりたまってきています。)Chihoさんはどうしてますか?
Commented by kotaro_koyama at 2008-03-10 21:08
近い将来(?)のウンブリア田舎暮らしに向けて、日々参考にさせていただいてます!昨夜は、chihoさん家の鶏を想像しながらフツーの鶏肉を頬張りました。鶏は飼えそうだけれど、絞めるのは勇気がいるなぁ。アントネッロさんに習いたい・・・。
Commented by rinrin at 2008-03-10 21:47 x
こちらはまだ雪ですので、畑仕事はまだまだです。
ストーブの灰は土壌改良にいいでしょうね。
木屑は、悪くないのですがカミキリムシや色々虫が好きです。ご注意を。コーヒーかすなんかもいいのですよ。
いまはやりませんが、ぼかし肥料を冬の間少しずつまぜて醗酵させて作るのです。ホントに美味しい野菜を作れますよ。
Commented by ふゆさくら at 2008-03-10 23:12 x
chihoさんの記事も、みなさんのコメントもすごく参考になりますね。
私も日本にいるときは、猫の額・・・いやネズミの額ほどの畑があったので、大葉やらジャガイモやらハーブなどなどを植えて子どもと一緒に収穫を楽しんでおりました♪
コンパニオンプランツのこともちょっとだけ本で勉強して植えたこともありましたっけ・・・。
また帰国したらchihoさんたちのご意見を参考にして、またtryしてみますね♪

↓さてさて、生み立ての卵に目が釘付けです。
絶対・・・絶対美味しいですよね~。
アメリカでは生卵や半熟は食べられないんですよ。
あ~~~、生卵とお醤油で食べる、卵かけごはんが猛烈に食べたくなってきました!!(笑)
Commented by ちはる at 2008-03-11 08:40 x
こんにちは、chihoさん。
この前は、温かいコメントどうもありがとうございました♪
実は私も、ブログをいつもひそかに拝見させていただいていました・・・。
ゆきちゃんたちの「親には見えない敵」との戦い・・・、
ふふふ、子供たちの想像力って、ものすごいですね。
秘密の地図がかわいすぎます!!!!!でも、解読難しいですね~。笑
Commented by chiho at 2008-03-12 18:19 x
komorebiさん>謎の地図ですが、子供なりに深い意味があるんでしょうね(笑)。家から森に抜ける地図のようです。
Commented by chiho at 2008-03-12 18:20 x
hokkori-himeさん>へえ~シシリアンルージュなんて素敵な名前のトマトですね。今年は私もトマトを頑張りますっ!一緒にソース作りしましょうね。
Commented by chiho at 2008-03-12 18:21 x
愛沙さん>ホント、土壌って大切なんですよ。殺虫剤や化学肥料に頼った農法を続けていると、何も作物が出来ない土になってしまうんです。
Commented by chiho at 2008-03-12 18:26 x
kotaro_koyamaさん>いいじゃないですか~、ウンブリアの広大な大地で田舎暮らしなんて素敵です。ははは、絞めるのは・・・ちょっと勇気が居るかな?でも卵のためだけでも鶏を飼うのは楽しいですよ。
Commented by chiho at 2008-03-12 18:38 x
ルネラさん>あ、私も捨てられないです~。だからお部屋の中がぐちゃぐちゃ。私の仕事用のデスクの上にも沢山ユキちゃんのお絵かきが積まれています。
Commented by chiho at 2008-03-12 18:38 x
rinrinさん>雪が溶けたら畑仕事再開ですね。おお~、木屑についてのコメント、鋭いです!虫を寄せ付けるかもしれませんね。要注意です。
Commented by chiho at 2008-03-12 18:39 x

ふゆさくらさん>イタリアでは生卵食べますよ(アントネッロの実家だけかなあ?)。義父さんが、殻をコツッと割って、孫達にそのまま生で飲ませています。元気になれよって。アメリカでは生とか半熟では食べないんですね。
Commented by chiho at 2008-03-12 18:39 x
ちはるさん>こんにちは。コメント有難うございます。ちはるさんのブログ、私もいつも密かに拝見させていただいてました(笑)。大都会のパリで頑張るちはるさんの毎日を拝見するのを楽しみにしています。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
by lacasamia3 | 2008-03-09 22:38 | フィレンツェで畑 | Comments(17)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho