フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

3月の雪

f0106597_17535357.jpg
一昨日は昼間の最高気温が18度まで上がるポカポカ陽気でした。
ふと外を見ると、我が家の居候ウサギ、ビリッロ君が日向ぼっこをしていました。彼は、去年、お隣のおじいちゃんのウサギ小屋から逃げ出してきて、我が家の納屋に勝手に住み着いているんです。誰も餌をやらないのに、草を食べて、狐にも狙われず、逞しく生きています。
先週の日曜日、我が家の子ウサギ達を外にちょっと出してみた時、ビリッロ君が興味を示してやってきました。猫やニワトリには全く興味を示さないのに、やっぱりウサギ同士は何かフィーリングを感じるんでしょうかねえ。ビリッロ君は追いかけっこをしたり、かくれんぼをしたりして、子ウサギ達を遊ばせています。面白いなあ。
で、あまりに楽しかったのか、2匹のオチビちゃんのうちの1匹、デンティーノ君が帰ってこなくなってしまいました。夕方やっと納屋の前にいるのを見つけて捕まえたのですが、森に逃げてしまうと捕まえるのが大変なので(というか不可能)、暫くは週末にだけ出すことにしました。
所が、ビリッロ君は、子ウサギ達と遊びたくて、我が家のキッチンの前に毎日やってきます(笑)。


f0106597_17542829.jpg
f0106597_17552322.jpg



やっぱりデカッ!
あ、逃げた・・・。


f0106597_17554863.jpg
というのが一昨日の光景だったのですが・・・
←今朝の我が家。雪が降っています。コレは今朝8時頃の写真なのですが、それから又降り始め、今も降り続いています。一昨日から「寒波が来るぞ~、雪が降るぞ~」と天気予報を聞いたアントネッロが言っていたのですが、「こんなに暖かいんだから、雪が降るわけないわよ」と答えていた私・・・。ゴメン。キミは正しかった・・・。
イタリアの天気予報は、いつも全然当たらないので、星占い程度だと思っていたのですが(当たったらラッキー♪みたいな)、今回は当たりました。

イタリアでは"marzo pazzarello"(マルツォ・パッツァレッロ=気ちがい三月)という言葉があります。雪が降ったり、ポカポカ暖かかったり。ここ数日、暖かかったけれど、まだ暦の上では冬なんですよね。
畑のソラマメが心配です・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by nonnakaori at 2008-03-05 18:32 x
ビリッロ君大きいですね。東京はどんなに暖かくなる予報がでても、まだまだ18度なんて気温にはなりません。
今日も一日寒い日でした。
そちらは、油断してたら、雪になったんですね。寒そう!
それにしてもビリッロ君はたくましい。
子ウサギたちもビリッロ君に遊んでもらい楽しかったでしょう。
Commented by M.K. at 2008-03-05 18:59 x
やっぱりウサギはウサギ同志ですか。木が合うんでしょうかねー。面白いですね。ビリッロ君がチビちゃん達の所へ毎日‘あそぼ’ってやってくるなんて、ピーターラビットかな。
Commented by canard at 2008-03-05 21:29 x
chihoさん、
こんにちは。パリのcanardです。
ウサギがその辺をとびまわっている生活ステキですね。
イギリスに行った時に野ウサギがたっくさんいて
私が近づこうとしただけでとバババーと穴に隠れてしまったのを残念に、そして
すごく恐がりなんだな〜と思ったのを覚えています。

私のブログにリンク貼らせて頂いてもよろしいでしょうか。
お返事お待ちしております。
Commented by tablemei2 at 2008-03-05 21:34
こんにちは〜chihoさん^^
ビリッロ君、大きな体でも可愛いですね!きっとひとり(?)で寂しいのかしら!chihoさんちが居心地いいのね^−^
子ウサギさんたちと遊んでいる様子を見ているchihoさんは、きっとママの優しい目をしているのでしょうね^^
Commented by bianca at 2008-03-05 22:41 x
chihoさん、こんばんは。
穏やかでぽかぽかで気持ち良さそう~、と思っていたら寒そうですね(涙)
ビリッロ君がとってもかわいいです♪父性?があるのかな。子うさぎちゃんたちも楽しかったのでしょうね。何だか絵本の世界のようで「ほんわか」な気持ちになりました。
Commented by 英文10秒毎日チャージ! at 2008-03-05 22:49 x
こんばんは。

寒暖の差が激しいんですね。
ビリッロ君まるまるしてて可愛い~
うさぎはうさぎ同士で人間にもあてはまりますね。

愛沙の「英文10秒毎日チャージ!」
英文1センテンスで世界情勢を説く!
トヨタと東北地方の世界市場戦略「環日本海シーアンドレール構想」!
こちらにもお越しください。
Commented by y_and_r_d at 2008-03-05 22:58
こんばんわ。
これはかなり大きなウサギですね!
我が家の猫が見たらビビるかも・・・。
Commented by Fkuro at 2008-03-05 23:52 x
こんばんわ!chihoさん
現在うちの近所では梅が満開ですが
今日の東京は少々寒さが戻ってきたかんじです。

・・・いや、ビリッロ君!
元気に野良ウサギしてる姿が見れて嬉しい限り(笑)
台所の戸口で子ウサギ達が気になって様子を伺ってる様が健気です。
Commented by chiho at 2008-03-06 22:41 x
nonnakaoriさん>ビリッロ君は子ウサギ達と遊んで以来、ずーっと我が家のキッチン前のお庭に居ます。よほど楽しかったんでしょうね。
Commented by chiho at 2008-03-06 22:43 x
M.K.さん>何だか遊びたいみたいなんですよね~。子ウサギたちは2匹で遊んでいるのですが、ビリッロ君一人ぼっちなもので。週末まで待っててね♪
Commented by chiho at 2008-03-07 01:29 x
canardさん>私はパリの空港で滑走路脇の野原にたくさんのウサギが群れているのを見たこことがあります(笑)。リンク有難うございます~!そちらにも遊びに行きますね。
Commented by chiho at 2008-03-07 01:31 x
tablemei2さん>最初はビリッロ君を見ながら「美味しそうだなあ」なんて思っていたのですが、最近はなんだか愛着が湧いてきました
Commented by chiho at 2008-03-07 01:32 x
biancaさん>いや~、寒波が戻ってきました。暖かいのに慣れてしまったので北風が身に凍みます。ブルブル。
Commented by chiho at 2008-03-07 01:36 x
y_and_r_dさん>すっごく大きいんですよ。猫よりも断然大きいと思います。確かにこれじゃあトンビも持ち上げられないです(笑)。草だけでよくここまで太ったなあと感心しています。
Commented by chiho at 2008-03-07 01:37 x
愛沙さん>ホント、2、3日前と比べると最高気温が10度位下がりました。寒いです~。
Commented by chiho at 2008-03-07 01:39 x
Fkuroさん>冬も一人で越して、本当にビリッロ君は逞しいです。怖がりだけれど、たまに急接近してきたりします(笑)。
by lacasamia3 | 2008-03-05 18:13 | トスカーナ山暮らし | Comments(16)