揺れたフィレンツェ

いやいや、政治の話ではなくて(笑)・・・。
朝フィレンツェ周辺で地震がありました。
フィレンツェの北側、ムジェッロと呼ばれるボローニャとフィレンツェの間のエリアが揺れたようです。といっても震度4くらいで、日本だと普通なのですが、イタリアでは大騒ぎでした。プーリアのアントネッロのお兄さんも、ニュースで聞いて慌てて電話をしてきました。

学校では、授業が中断し、子供達は下校したりと大騒ぎだったようです。

私は、丁度車に乗っていたので気づかなかったのですが、車を停めて、フィレンツェ行きのバス停でバスを待っていたら、おじいさん達がバス停に集まって(何故かバス停にいつも集まっておしゃべりしています・笑)、地震の話題でもちきりでした。こういうとき、読んでいる本からふと顔を上げると、おじいさん達が一斉にこっちの方を見て、目でこちらにコメントを求めます(笑)。で、こちらが、「ひゃ~、車を運転していて気づかなかったけれど、地震があったですね。そりゃ大変でしたね。」と言うと、嬉しそうに、うんうんと頷きながら1930年代にあった地震の話をし始めました。イタリア語では地震のことを"terremoto"(テレモート・かなり巻き舌です)と呼びます。terra「地面」+moto「動いた」が合わさった言葉です。どうやら、あと3日くらいは、おじいちゃん達のおしゃべりもこの地震の話題でもちそうです(爆)。

昔、日本で仕事をしていた時に、結構、大きな地震がありました。
ビルの20階だったのでかなり揺れたのですが、日本人スタッフは仕事の電話の途中でも「あ、地震ですねえ」と言いながら、電話を続けているし、特に立ち上がる人も居ませんでした。所がイタリア人の上司達は、非常口を探したりとかなりの慌てようでした。

余り地震に慣れていない(たまにあるんですけれどね)フィレンツェ人にとって地面が動くということはとてもビックリしてしまう現象のようです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by piadina at 2008-03-02 00:54 x
私もお昼のTGで見ましたよ!あわててホームステイしていたムジェッロの友達の家にTELしました。彼女たちもやっぱりかなりびっくりしてました。
日本人はやっぱり慣れてますよね。私も高層ビルで仕事してたときもそのまま仕事続けてたし、家で夜寝てるときに地震があってもやっぱりゆれてるな~と思いながらそのまま寝てました。イタリア人の友達に言うと皆に「信じられない!」って言われます。
Commented by hironeko at 2008-03-02 01:58 x
フィレンツェの街を歩きながら、ここでは地震が無いから、こうして昔の建物が当時のまま残っているのよね~!と思っていましたが、地震があるんですねー!! ビックリです。大事に至らなくて何よりでしたね。(^.^)
ポデーレベッチの写真が懐かしくって!(^^)! ステーファノには主人もお酒の話など色々伺って、良くしていただきました! ロベルトのオリーブオイルたっぷりのお料理も又食べたーい!! 今はトスカーナのカレンダーで懐かしんでます。 (ところでChihoさん、イラリアさんからサンマ受取って下さったでしょうか?)
Commented by bianca at 2008-03-02 08:46 x
chihoさん、こんにちは。
地震、大事に至らなくて本当に良かったですね。10年位前のアッシジの地震を思い出して、ちょとドキッとしてしまいました。本当に良かった。
おじいちゃんやおばあちゃんが集まってお喋りしている光景って何だかかわいいなぁ。。。っていつも思っていましたが、「目でコメントを。。。」というところ、想像して思わず笑っちゃいました。
Commented by usatoru at 2008-03-02 10:46
日本人って(特に東日本人?は)地震慣れしていて、海外では特にその強さを発揮しますよね。周囲は大騒ぎだけど、僕らは平気、みたいな。僕らが辛い辛いと大騒ぎしている料理を、韓国人やタイ人が「へ?」ってな感じでその耐性を示すのに似ています。
で、フィレンツェの「広域災害非難地域指定」はどこなんでしょう。そんなのないって?(笑)
Commented by greenlove at 2008-03-02 12:01 x
神戸在住なので13年前の阪神大震災を経験しています。震度4ぐらいだと「あっ地震」て思う程度です。最近は地震の10秒前になるとTVでしらせるそうですがはたして10秒でなにができるか。せいぜいガスの火をとめてテーブルの下に隠れるぐらいかな・おっとその前に我が家では高齢の母を助けなくては・・・。
Commented by nanako at 2008-03-02 14:28 x
イタリアでも地震が有ったのですね。最近、イギリスでもあったそうですが、ヨーロッパには地震が無いものだとばかり思っていました。
あ、でもギリシャなどは火山噴火などが有ったりするので地球どこでも
地震はありうるのかしら?いつも無いものが突然あるとびっくりですよね。
日本は阪神大震災後、耐震の規格が厳しくなったりあれこれと家やマンションを買うにも気を使います。地震でドカンとなるかわりに、ドカンと
オイルでも湧いてくれないかしら?(笑)
Commented by M.K. at 2008-03-02 16:27 x
そう、理屈で言えばイタリアには火山があり温泉が湧いているし、だから地震があって当然だと思うし、現にアッシジの地震とかもニュースで随分前に見たように記憶していますが、普段はヨーロッパには地震がないような錯覚?に陥っています。何方かが述べられているように歴史的建造物がそこら中にあるのは、日本と違って地震がないんだなんて勝手にふと思ってしまい勝ちです。イタリアの人達はきっと大騒ぎするんでしょうね。日本人はこう言うときこそ冷静沈着に振る舞うべきだと思っている節があります。慌てて逃げようとして、かえって災いを被ることがあると小さいときから教え込まれていますものね。しかし、本当に地震は厭ですねー。一瞬にしてあの世に送ってくれるのら、まー、それも良いですがね。
Commented by Jasmine at 2008-03-05 17:52 x
ハワイでも2年くらい前に地震がありました。ハワイは今も火山が活発に活動しているので、地震がないこと自体不思議なんですけどね。
私も日本に住んでいて地震慣れ(?)しているので、あっ震度4.5くらい?ってすぐに思い大して驚きもしなかったんですが、生まれて初めて地震を体験した夫は大騒ぎしてました。
ところが、その後何とこの程度の地震でホノルル中の電気がマヒし、13時間くらい電気なしの1日でした。信号も止まりますから外出も恐ろしくままならないほど。ホノルルのほとんどの家は全て電気なので、クックもできませんでした。。。しかし、呑気なハワイアンたちは庭でBBQを楽しそうにしてました。悲壮感まったくなし。大きな事故がなかったのでよかったですが、地震はやっぱり日本人にとっては恐ろしいものですよね。
Commented by chiho at 2008-03-05 19:11 x
piadinaさん>そうなの~、ムジェッロの北側が震源地だったみたいでかなり揺れたようです。慣れって不思議ですよね。こんな時日本人だなあって思います。
Commented by chiho at 2008-03-05 19:31 x
hironekoさん>去年は秋刀魚有難うございました。お礼のメールをお送りしたのですが、届いていなかったようですね。失礼いたしました。一尾は大事にアントネッロと熱々ご飯で頂き(美味しかった!)、残りはお正月に母がお節を作ってくれた時に、お節の1品として使わせていただきました。大感謝です!
Commented by chiho at 2008-03-05 19:50 x
biancaさん>イタリアでもたま~に地震があるんですよね。イタリア人は備えるということを知らないから、万が一の時は大変です。そうそう、おじいちゃん達は、知らない相手でも話題に乗ってきてくれると判ると凄く嬉しそうなんですよ。
Commented by chiho at 2008-03-05 19:51 x
文太さん>うんうん、欧米人にとってやはり地面が揺れるって凄く怖いみたいですね。栗助さんはもう日本の地震に慣れたのかな?フィレンツェの避難場所・・・う~ん、場所ないです(笑)
Commented by chiho at 2008-03-05 19:52 x
greenloveさん>阪神大震災を経験されているんですね。10秒前に地震を予測するなんて、日本の地震対策は凄く進んでいるんですね。10秒でできること・・・う~ん、ユキちゃんを探すことかなあ。
Commented by chiho at 2008-03-05 19:52 x
nanakoさん>日本はしょっちゅう揺れているから、住宅を購入する時、建物の耐震構造にもかなり気を遣いますよね。イタリアの建物は、今でもレンガを積み上げてセメントを塗って固めたようなレゴのような構造なんですよ(笑)。大丈夫なのかなあ・・・
Commented by chiho at 2008-03-05 19:52 x
M.K.さん>いやいや、それでもフィレンツェで地震があったなんてイタリアに来て13年目で初めて経験です。日本だと震度4位じゃ余りビックリしないですよね。
Commented by chiho at 2008-03-05 19:53 x
Jasmineさん>うんうん、判る~。フィレンツェも結構大変だったと思いますよ。地面が揺れることを想定して設備を作っていないんですもんね。わはは、でもバーベキューをやっちゃう呑気なハワイの人たち、何だかのんびりしていて良いですねえ。
by lacasamia3 | 2008-03-02 00:25 | フィレンツェという町 | Comments(16)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho