菜の花のカバテッリ

菜の花のカバテッリ_f0106597_3312589.jpg
菜の花のカバテッリ_f0106597_3323132.jpg



久々の密着レポートです~。といっても、ネットをやりながらだったので、余り「密着」してなかったのですが(笑)。
昨晩、我が豆夫君、アントネッロは平日にも関わらず、仕事から帰ってくるなり、手打ちカバテッリを作り始めました。"cavatelli"(カバテッリ)とはプーリアのマカロニです。昨日は、全粒粉とセモリナ粉を混ぜた生地でした。
細くした生地を、包丁でチョンチョンと切り分けます。


菜の花のカバテッリ_f0106597_3334780.jpg
菜の花のカバテッリ_f0106597_3344615.jpg



このパスタを作る時は、鉄の棒が必要です。
鉄の棒を生地に押し付けて、グルンと転がし、棒を脇から抜くようにしてパスタを外します。
簡単そうに見えるけれど結構難しいんですよ。プーリアの義母さんは、3個いっぺんにやります。アントネッロは1個ずつ丁寧に・・・。↑でもあっという間に3人分のカバテッリができました(豆ね~)


菜の花のカバテッリ_f0106597_340135.jpg
菜の花のカバテッリ_f0106597_342231.jpg



畑の菜の花です(エッヘン!)。
冬前に種を蒔いた苗が今食べ頃です。イタリアでは"cime di rape"(チーメ・ディ・ラーぺ)と呼び、トスカーナで売られているものは、ちっとも花の部分が付いていなくて全く別物です。所が、プーリアのチーメ・ディ・ラーペは、日本の菜の花にとてもよく似ています。我が家で植えたものは、プーリアの種ではないので、全く同じというわけではありませんが、少なくとも大きなつぼみが付いています。


菜の花のカバテッリ_f0106597_343085.jpg
菜の花のカバテッリ_f0106597_344677.jpg



これを下茹でし(我が家では蒸し器で蒸しました)、あとはブロッコリーのパスタと同じ要領です。
オリーブオイル+にんにく+アンチョビ+パン粉 をフライパンでゆっくりと加熱し、用意します。
下茹でした菜の花をオリーブオイル+ニンニクでちょっと炒めます。
最後に茹でたカバテッリに合わせて、上からパン粉をたっぷりと降りかけます。

ユキちゃんも大好きな一品です。ニコニコ。


菜の花のカバテッリ_f0106597_3454467.jpg
菜の花のカバテッリ_f0106597_3533672.jpg



ひゃ~、ユキちゃん、良い食べっぷりだねえ。この後、おかわりをしていました。

昔、ユキちゃんがまだ赤ちゃんで離乳食を食べ始めた頃、アントネッロのお兄さんに、「すごい・・・口が上下左右に開いてるよ。ツバメの子みたいだね」と言われたことがあります(笑)。小さい頃から、食べなくて困るってことはあまりなかったかなあ。食べ過ぎて困るって言うことはあったけれど(爆)。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by 中国語アドバイザー愛沙 at 2008-02-27 08:01 x
おはようございます。

菜の花は東京でもスーパーにならんでます。旬のものを旬のまま食べるのは最高の贅沢です。
ユキちゃんの食べっぷりは本当にツバメの子みたいですね。

愛沙の「実践現代中国語単語集」
香港芸能界わいせつ写真流出事件でニコラス・ツェーとセシリア・チャン離婚!
こちらにもお越しください!
Commented by mana at 2008-02-27 08:20 x
素敵なブログですね!ゆきちゃんがかわいくってメロメロです。
イタリア語は大学でトライして、なかなかマスターできずにいるのですが、
この素敵なブログを見ていれば出来るようになる?かもしれません☆
また拝見させていただきます。
Commented by bianca at 2008-02-27 09:08 x
chihoさん、こんにちは。
アントネッロさん、急にこのパスタが食べたくなったのかしら。いいなぁ~、豆男さん!
春の香りのパスタ、ユキちゃんもモリモリ食べていますね♪「ツバメの子」って可愛いなぁ。赤ちゃんの時から良く食べていたとは頼もしい!とても素晴らしい事ですよね。
Commented by piccolipassi at 2008-02-27 11:20
chihoちゃ~ん、お久しぶり!
私はまだ日本です(滞在長すぎ?)。のんびりしすぎて食べ過ぎで太っちゃった。あ、そうそう、豚汁も食べたよ~。
ユキちゃん、相変わらず良い食べっぷり!こんな風に食べてくれると気持ち良いね~。最近、アリリンが偏食ぎみなので、うらやましい限りです。
帰ったら、是非会いましょう~!
Commented by nao at 2008-02-27 15:16 x
ユキちゃんの満足そうで嬉しそうなお顔~~~♪
パパ手作りのパスタ・・・きっとすご~く美味しいんでしょうねェ~
ユキちゃんは幸せだね!!
ユキちゃんの笑顔を見ていると、幸せな空気がこちらまで漂って来るようです~
Commented by mo1968 at 2008-02-27 18:25
お久しぶりです、お元気ですか??? (*^-^*)

やぁー、Antonelloさん、すごいなぁ~♥
我が家にも、ぜひ来ていただきたいわぁ! もちろんお料理しに!! 笑)
ユキちゃんも、相変らず、元気っ子♥ で、2週間以上インフルエンザにかかっていた我が家からすると、うらやましい限りです。
もう少し暖かくなったら、また遊びにいらしてください♪

Commented by M.K. at 2008-02-27 19:47 x
ユキちゃんの食べっぷりの良いこと!
大きなお口を開けて、パクパク。
この頃、顔つきが何かお姉さんっぽくなってきましたねー。
あんまり早く大きくなって欲しくないような気持ちになります。

アントネッロさんは相変わらず黙々と面倒なパスタを作っていられますねー。家族思いの良い夫でパパですねー。
Commented by chiho at 2008-02-27 20:12 x
愛沙さん>日本でも菜の花が旬なんですね。日本の菜の花は茎が太いような気がします。おひたしにすると美味しいですよね。
Commented by chiho at 2008-02-27 20:14 x
manaさん>イタリア語は実際に使ってみると上達しますよ。後は自分の好きなジャンルの本を見つけて、辞書を引きながら少しずつ読むことも。頑張ってくださいね。
Commented by chiho at 2008-02-27 20:17 x
biancaさん>日曜日に収穫しておいた菜の花があったので、「菜の花があるんだったらカバテッリだよな」といいながら作っていました。私も大好きなメニューです。
Commented by chiho at 2008-02-27 20:19 x
piccolipassiさん>日本を満喫していますね。良いなあ・・・。アリリンちゃんも随分と日本語モードになったでしょうね。フィレンツェに帰って来たら連絡してね。
Commented by chiho at 2008-02-27 20:20 x
naoさん>小さな頃から手打ちパスタは大好物です。モリモリ食べますよ(笑)。
Commented by sicilia_trapani at 2008-02-27 21:19
このカバテッリ、シチリアでは指でクルンとして作るんですよ。写真くらいの長さだと3本指位かな?急ぐときは、4本~6本指くらいの長いカバテッリを作ります。ちなみに名前は「カヴァーティ」。

今日はシチリアは暑いよ~。長袖のタートルネックを着て外に出たら、暑くて暑くて。コートは要らない一日です。もうスグ春かしら?種、蒔かないとっ!
Commented by chiho at 2008-03-01 03:59 x
Reiちゃん>へえ~指で作るんだ。食べてみたいです。この前一緒にマンマの所で作ってもらったのは何だっけ?あれも美味しかったです。トラーパニ・ソースで。あ、パスタトラパネーゼが食べたくなってきた・・・。バジルとトマトが必要だから夏場のお料理だよね。
by lacasamia3 | 2008-02-27 04:11 | 密着レポートレシピ集 | Comments(14)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho