フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

スーパーでお買い物

f0106597_19501015.jpg
昨日、金曜日はスーパーに買い物に行ってきました。
普段は、土曜日の午前中に家族揃って一緒に行くのですが、今朝、アントネッロは薪割りをしなくてはいけなかったので、昨日の昼間に私がひとりで買い物に行ってきました。平日の昼間、ユキちゃんなしで買い物に行くと快適~(笑)。特に今の時期、 もう既にイースター用の巨大チョコ卵がスーパーに並んでいるので、ユキちゃんを連れて行くと「買って~」と大変なのです。勿論、買いませんっ!イースターに1個だけ中ぐらいのを買うことにしています。まあ、ユキちゃんも床に転がるようなことはしないのですが、それでもなだめるのが大変で、いちいち時間がかかります。
先週かなり食料品を買ったし、最近、畑の野菜も少しずつ収穫できるようになったので、昨日の買い物は、割と少ないほうでした。


f0106597_19511147.jpg
f0106597_19522081.jpg



バジル。まだまだ室内ですが、キッチンに置いてお料理に使う用に買いました。今日、鉢を変えなきゃなあ。
オリーブオイルは5リットル缶。これで1ヶ月分です。5リットルで22ユーロだったかな?サラダ用には、トスカーナ産のオリーブオイルを使っています。


f0106597_19532399.jpg
f0106597_1954511.jpg



←今回の収穫がコレ。買い物袋。2.8ユーロ。前から欲しいと思っていたのですが、今回思い切って買いました。日本のスーパーでも一部、ビニールの買い物袋が有料なところがあるようですが、イタリアでは殆どのスーパーで買い物袋は有料です。ゴミ袋として活用できるので、今まではビニールの袋を買っていたのですが、最近、ゴミ用にとって置いているビニール袋が大分余っていることに気づきました。生ゴミ→ニワトリ、埃など掃除から出るゴミ→庭に埋める、紙ごみ→リサイクル箱にというサイクルが定着し、スーパーのビニール袋は、缶や瓶、プラスチックなどをリサイクル用のゴミ箱に入れる時だけ必要になります。
というわけで、暫くは、ビニールの買い物袋を買わなくても良さそうです。何度でも利用できるこの買い物袋+ダンボール(イタリアのスーパーでは段ボウルは勝手にもらって良いんです)で十分です。段ボウルは、薪ストーブや暖炉の火をつけるのに必要なので、もらってその中に買い物をしたものを入れ、そのまま車に積んでいます。
ともかく、この買い物袋、使ってみると、すごく便利ですっ!安定が良いし、ビックリするほど大量のものが入るので、レジでお会計をしてもらったらポンポンとこの中に詰め込み、車の荷台にポンと置くだけ。スーパーの袋のようにゴロゴロと転がることがありません。

もう一枚買おうかな?

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by nonnakaori at 2008-02-23 21:12 x
あら!すごく便利そうなしっかりしたエコバック。安定感があり、お値段もお手ごろ。こちらのcoopでも使えそう。我が家では、生ゴミは有料のゴミ袋なので、スーパーのビニール袋は役に立ちません。にわとりさんを雇いたいです。
Commented by chiiko at 2008-02-23 22:53 x
私の行くスーパーではそのスーパーのロゴが入った買い物カゴ(同じ大きさで色が違う)を350円で借りる事が出来き、解約すれば350円が帰ってくるシステムです。ロゴ入り買い物カゴを持って行くとスタンプを押してもらえ10個貯まると100円の金券に代えてくれます。お得andエコになります。レジでは持って行った買い物カゴに商品を入れてくれるのでお客さんの手間も省けるんですよ。(ラクチンです)

あっ。これこれ。このオリーブオイル。ユキちゃんがオリーブオイルの空き缶で鶏糞の追肥を畑の野菜にあげていたものですね。見覚えがあります。でも5Lってすごいですね、しかも一ヶ月で消費するんですか。やはり毎日、手作り料理をしているからでしょうね。納得です。
バジルもしっかりした苗ですね。おいしそうです。挿し木で増やすことができるから私はほとんど坊主にしてしまします。(笑)でも暫くすると新しい茎葉が出てきて収穫ができるんですよ。
Commented by gri-suru at 2008-02-24 06:02
過剰包装の国、日本でも、いまエコバッグなるものが大流行です。 
ブランド店がそれなりの値段で売ったりもしていますよね。
本当に様々なメーカーがエコバッグを配りまくってます。
何よりエコです、というのはイメージが良いからでしょうね。。
ちょっと高くても「エコ」とある方が売れるということもあるようです。

でもそのせいか自分のバッグを持って買い物に行く人が本当に多いと思います。 私も持って行きます。
ごみ袋を買う必要がありますが、ごみ袋は30枚300円くらい。 一週間に2枚ほど使います。
ビニール袋はというと、ごみ出しに使うと一週間に7,8袋くらいになってしまうのですが (赤ちゃんいるので多いですね…。)、レジで拒否すると、一枚につき300円分のポイントを付けてくれるんです。
まぁ、2パーセントほどの還元なんですけど、。 それでどれだけの効果があるのかはわからないですが、意識することがだんだんと増えてきました。
リサイクルも、スーパーのほとんどにはリサイクルボックスがずらっとありますから、捨てるよりも手軽なんですよね。 

…と長々失礼いたしました。 
花粉症で眠れないんですよ。w 
Commented by M.K. at 2008-02-24 07:13 x
バジルの苗の立派なこと。こんな立派なのは日本では手に入りません。痩せた倒れそうな一本だけがポット苗です。

オリーヴオイルもエコバッグも廉価ですねー。こんなエコバッグがあれば日本でももっと普及するでしょうに。
Commented by 中国語アドバイザー愛沙 at 2008-02-24 07:37 x
おはようございます。

エコバッグが日本の生協のと比較して立派ですね。
バジルってこんなに大きく育つんですかー知りませんでした。
中国も環境悪化を考慮してスーパーでのビニール袋配付が禁止になったんですよ。

愛沙の「実践現代中国語単語集」
アメリカに住所を持つ方法!Sekaimonで稼げ!
こちらにもお越しください!
Commented by Summer at 2008-02-24 10:04 x
NZにもこのエコバッグ袋がどこのスーパーでもあります!パックンセーブという一番安いスーパーだけビニール袋の有料(結構大きいサイズで7セント)が30年以上前から。スーパーの品物箱がチェッカーに置かれて、私はそれに買い物したものを入れたりもしてます。そのダンボール箱はもちろんリサイクル。他のスーパーはまだまだビニール袋ですが、最近買い物する人たちがこういったエコバックを使い始めてる人が多くなったようなった気がします。いいですよね。みんながやればもっと多くの人がエコバッカー!スーパーの宣伝にもなるし。スーパーの方も、”2,3個だけの買い物の人はビニール袋が必要ですか?”というサインが掲げられたりしています。

私もエコバックひとつ持ってます。でもひとつじゃ足りないことが多かったり・・。私ももう一個買おうかな?

こっちもイースターのチョコレートがスーパーで売り出し始めました。仕事場の人にも買って行こうかな?
Commented by 朝子 at 2008-02-24 11:01 x
イースターのチョコたまごで思い出した事があります。って言ってもイースターではなく、チョコなのですが先日孫が、我が家に遊びに来たとき娘とお茶をのみながら二人で話をしていたら、ばぁば!抱っこって孫が言うのでひざに乗せて、また話しをしていたら娘が急にお口に何が入っているの?あーんしてみてと孫に、孫は頭を左右にぶんぶん振ってお口をぎゅってむすんで開きません。よく見たら左のほっぺがぽっこっと膨らんでいるのです。もしかして?先日買ってきたピーナツ入りのまん丸チョコ?私たちがおしゃべりしている間に、手をのばして1歳8ヶ月チョコデビューしてしまいました(苦笑)娘がピーナツがのどに詰まったら大変とお
口をあけてと言ったら、チョコなどどこにもついていない、ツルツルのピーナツがポロッと出てきました。今度スーパーに行ったときにチョコ買ってと言われたら...。
Commented by chiho at 2008-02-25 05:46 x
nonnakaoriさん>これはなかなか便利ですよ。車のトランクにポンと入れても安定がよいので便利です。
Commented by chiho at 2008-02-25 05:56 x
chiikoさん>へえ~。日本のコープにもあるんですね。こちらのスーパーでは袋には自分で入れます。レジの人はバーコードを通してお会計をするだけなんですよ。
Commented by chiho at 2008-02-25 05:59 x
grisuruさん>日本でも自分で買い物袋を持っていく人が増えているんですね。良いことです。イタリアでは特に得点があるわけではなく、本人の意識次第という感じです。花粉症お大事に・・・。
Commented by chiho at 2008-02-25 06:02 x
M.K. さん>バジルは、春先になるともっと元気な苗が出回ります。いや~、私はこの苗を見て「よわっちい苗だなあ」と思ったのですが。エコバック便利ですよ。
Commented by chiho at 2008-02-25 06:03 x
愛沙さん>中国も環境問題に注目し始めたんですね。世界共通ですが、個人レベルで意識が変わっていけば良いですね。
Commented by chiho at 2008-02-25 06:09 x
Summerさん>エコバックはフィレンツェでも最近持っている人が増えました。ナポリのゴミ問題がクローズアップされ、北イタリアでもごみの量についての意識が高まったような気がします。
Commented by chiho at 2008-02-25 06:11 x
朝子さん>もうすぐ2歳なんですね~。早いですっ。色々なことができるようになって楽しい時期ですね。mちゃんにも会いたいです。宜しくお伝え下さい。
by lacasamia3 | 2008-02-23 20:17 | トスカーナ山暮らし | Comments(14)