フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

トラム計画とフィレンツェ

f0106597_21331035.jpg
現在、フィレンツェでは、トラム(電動の路線電車)のプロジェクトが進んでいます。
(←昨日のレプッブリカ誌。写真は合成です)
今まで、地下鉄もなく、市内の公共の足はバスでした。所が、年々、排ガス汚染が問題視され、市内の一般車の進入を規制する一方、バスに代わる公共機関としてトラムが採用されました。年中、ドゥオーモや洗礼堂の外装を洗浄する作業が行われ、文化遺産の保護という意味でも、街中からガソリン車を完全に排除するということは必要不可欠です。勿論、市民の健康のためにも、こうした変化は重要だと思います。
また、空港からドゥオーモ広場までトラムで行くことが出来るなんて、旅行者にとってはとても便利だと思います。

地下鉄でなく、地上を走るトラムが採用されたのは、地下鉄に比べてコストが安いこと地下鉄の場合、停車駅の間隔を一定の距離とる必要がありますが、そうすると、小さな街フィレンツェでは逆に不便であること、地下鉄にすると乗るためには地下に降りなくてはいけないので面倒(←イタリア人らしい考えですね)という理由に因るそうです。


f0106597_21345096.jpg
トラムの路線についての工事は市外では大分進んできましたが、今後は街の中心部を走る工事が始まります。所が、現在、特に駅からドゥオーモの脇を通り、サンマルコ広場までのルートについて、フィレンツェを2つに分ける大論争が起こっています。
反対派は、街の景観を害するとして反対しています。また、トラムを通すことにより、車で通れる道が限られ、かえって市内の交通渋滞が悪化すると主張しています。
賛成派は、環境保護の為にも必要だと主張しています。

そして、今日、フィレンツェではReferendum(レフェレンドゥム)と呼ばれる市民投票が行われています。私は市外に住んでいるので、投票は出来ないのですが、結果は如何に??
SI (イエス)と投票すると「このプロジェクトにストップをかける」という意味で、NO(ノー)と投票すると「このプロジェクトに賛成だ」という意味だそうです(判りにくい~・笑)
う~ん、景観という意味では、今だってバスが沢山通っているので、トラムが走ったところでそれ程、景観が悪化するということはなさそうです。ドゥオーモのエリアは、トラムはバッテリーで走り、充電用の柱は立てる必要がないそうです。防御板などもつけることはなく、それ程、外観の変化はないようです。
う~ん、トラムの市内への侵入に反対するなら、ともかく駅からドゥオーモそしてサンマルコ広場までを完全に、歩行者天国にするべきだって思うんですよね。

とにかく変化を嫌うフィレンツェ人。まあ、それだから今までこうした古い建物が残ったわけなんですけれどね。
結果が気になるところです。

フィレンツェのトラム計画、どうなるのかなあ・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by buonoblu at 2008-02-17 22:32
はじめまして
去年12月にフィレンツェに行く前、「フィレンツェ便利帳」をとても参考にさせていただきました。
今さらですが、、お世話になりました!(リンクもさせてもらってます)

レプッブリカ広場にトラムの車両がPRでおいてあるのを眺めてました。
空港から駅までつながると便利でしょうね。
それから先は、、バスもなしで、おっしゃる通り「歩行者天国」に大賛成です。
また行きたいフィレンツェですが、活気はあっても静かでキレイな街であってほしいです。
Commented by y_and_r_d at 2008-02-17 23:10
こんにちは。
以前フィレンツェを訪ねた時に
車が意外と多かったのに驚きました。
スマートなトラムと古い街並の組み合わせも
現代のイタリアっぽくていいような気がします。
Commented by 中国語アドバイザー愛沙 at 2008-02-18 00:04 x
こんばんは。

道路1本で環境は大きく変わりますよね。地価にも影響が出てきますし。
どうなるのでしようね興味がわきます。
日本ではマンション価格下落がマスコミでクローズアップされてます。

愛沙の「実践現代中国語単語集」
バレンタインデー前に“がさ入れ”!あなたの彼氏は浮気してない?
こちらにもお越しください。
Commented by ねむりぐま at 2008-02-18 00:52 x
はじめまして。いつも楽しみに拝見しています。
トラムの計画があるとは知りませんでした。フィレンツェは大好きで、時折でかけるのですが、確かにバスが多くて、(しかもあまり進んでいないようで。笑)非効率的&空気が悪いなとは思っていました。 私も「歩行者天国」案に賛成です。
今住んでいるリヨンは、トラムが結構発達していて、ほぼ無料の貸し自転車も一昨年からできて、環境面ではがんばっています。(が、空気の汚れはまだまだ。。)
イタリアだからオシャレなトラムが走るんだろうな~☆
Commented by Delfino at 2008-02-18 00:57 x
>とにかく変化を嫌うフィレンツェ人。
伝統のある街にありがちですね~。目先の感情や、損得を選ぶか、長期的な視野で物事を決めるか結果が楽しみです。

もしイタリアの中で率先してこの変化を受け入れてうまくいったら、「未来への成功例」として報道されて、世界でも高い評価を(今は経済においてあまり高くないから)受けると思うんだけどなぁ。
Commented by がっちゃん at 2008-02-18 15:12 x
トラム計画が実現されるといいなぁ~って思います。
フィレンツェのバスって本当に歩道すれすれに走るので(って言うか道が狭いからですが)結構怖いし、排気ガスも臭いので、トラムになればありがたいですね。でも、逆にトラムで道が制限されて、バスが走れなくなったら不便なのかしら・・・
私はフィレンツェでバスに乗るときは、ミケランジェロ広場に行くときか、フィエーゾレに行くときぐらいなので、そんな風に思うだけかもしれないので、やっぱり住民投票の結果によりますね。
Commented by AT_fushigi at 2008-02-18 16:04
路面電車大好きです。私の出身地はまだ路面電車が走っていますが便利で早いです。環境にもやさしいと思っています。特に電池式トラムは良いですね。
イタリアは知りませんがドイツ・フライブルグでトラムの線路上を走っていて、信号で止まったときトラムが来て思い切り警報を鳴らされた思い出があります。
Commented by M.K. at 2008-02-18 19:46 x
路面電車、大賛成です。 地下鉄は長い階段や地下通路を通らなければならないから、年配の人達には階段は使いにくいのです。建設コストも掛かりますしねー。トラムのほうが何かと便利だし、風情もありますね。窓から景色を眺めていて、あ、ここで下りようなんてね。地下鉄なんて、列車が入ってくるときの風も怖いですよね。
Commented by のりへい at 2008-02-18 21:18 x
住民票がまだフィレンツェにあるので、この投票の手紙来てました。
今(フィレンツェ郊外)に引っ越してSKYのパラボナアンテナをbalconeに設置してもらってる時
「こんなもの(パラボナアンテナ)を設置するにはpalazzo全員の許可と署名がいるのよ!!」
と怒鳴り込まれたのを思い出します。
そんなこと大家から聞いてませんけど、何が問題ですか?と聞いたら
「みっともないでしょ、外から見て」
と即答されました。(笑)
周りはオリーブ畑しかない、景観を損ねるような歴史的建造物のないこの田舎なのにと呆れましたが、これがフィレンツェ人なんですよね。
街の景観が今でも残っているのは、このメンタリティのおかげなんだと。
面倒なので投票にはいきませんでしたが、さて変化を嫌い、新しいものを受け入れない、メディチの時代を生きているフィレンツェ人はどう判定をくだしたか?楽しみですね。
Commented at 2008-02-18 21:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiho at 2008-02-19 01:32 x
buonobluさん>フィレンツェにいらっしゃったんですね。「便利帳」もご覧いただけて光栄です。中世から今まできれいに残ってきたんですから、いつまでも変わらずに居て欲しいなあって私も思います。
Commented by chiho at 2008-02-19 01:34 x
y_and_r_dさん>アントネッロは「駅からドゥオーモ、ドゥオーモからサンマルコ広場は完全に歩行者天国にするべきだっ」って言っています。フィレンツェの他の大きな街を見ても、中心部はかなり歩行者天国になっているんですよね。
Commented by chiho at 2008-02-19 01:38 x
愛沙さん>まあ、賛否両論あるけれど、こうした計画に対して、住民の声が直接的に反映されるのは良いことだなあって思います。
Commented by chiho at 2008-02-19 01:40 x
ねむりぐまさん>トラムの技術やデザインはヨーロッパの他の町のトラムをモデルにしているそうです。フィレンツェも無料貸し自転車計画があるそうなんですよ。うん、これからはガソリン車排除の時代なんでしょうね。
Commented by chiho at 2008-02-19 01:43 x
Delfinoさん>いろんな人の利害が複雑に絡まってなかなか意見がまとまらないんですよね(イタリアらしい状況です・笑)。成功して欲しいなあ。
Commented by chiho at 2008-02-19 03:22 x
がっちゃんさん>バスに比べてトラムだとやはりかなり早く移動が出来るようになりそうです。3分または5分間隔で走るそうなんですよ。騒音は殆どなく、街の中が静かになるでしょうね。
Commented by chiho at 2008-02-19 03:24 x
AT_fushigiさん>戦前はフィレンツェにもトラムが走っていたそうで、お年寄りの方は逆に「懐かしいなあ」という人が多いようです。トラムが走っているミラノで、私もどの車線を走ったらよいのか?とパニクッたことがあります。
Commented by chiho at 2008-02-19 03:25 x
M.Kさん>そうそう、あとね、地下を掘ってしまうと遺跡が沢山出て、工事が中断し、その出てきた遺跡を保管する美術館のスペースがないというデメリットもあるんですよね。
Commented by chiho at 2008-02-19 03:27 x
のりへいさん>ははは、そっちの方は厳しそうだもんね。うちのコムーネもすごく厳しくて(エリアの殆どが自然公園内という理由もありますが)、我が家でも煙突1つつけるのに、建築家に600ユーロも払って変更手続きをしてもらったんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2008-02-19 03:32
鍵コメpさん>そうなんですよね。まあ、中世の街並みをなるべく残しながら現代の生活スタイルに適用しているので、不便なこともありますよね。でも、街の中にズーンと大きな道路ができるよりは、チマチマとしながらも、古い町並みが残った方が良いかな。昨日、フィレンツェに行ってきましたが、日曜日の午後、スゴイ人ごみでした。駅からドゥオーモまでは歩行者天国にして欲しい~(銀座みたいに日曜限定とかでも良いのにね)
Commented by MIKA at 2008-02-19 23:43 x
Referendumってこれだったんだ!
先日テレビのニュースで見て、なにの?と思い相方に聞いたけど、彼も「Boh.......」って(笑)
地下鉄は時間がかかると思いますよ。
トラムの方が早く完成するんじゃないかな?
by lacasamia3 | 2008-02-17 21:35 | フィレンツェという町 | Comments(21)