フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

バレンタインデーは特大シューケーキ

f0106597_247395.jpg
ちょっと遅くなりましたが、バレンタインデーの話題です。イタリアでは、2月14日は"San Valentino"(サンバレンティーノ) と呼び、恋人同士がプレゼントを贈りあう日です。特にチョコレートにこだわることはなく、外に食事に行ったり、男性は女性に花を贈ったりします。そうそう、下の村でも花束を抱えたおじいさん達を何人か見かけました。今の時期、スーパーやバールの店先にチョコレートが並んでいるのは、バレンタインデーの為ではなく、パスクワ(イースター)で卵形のチョコレートを贈りあう習慣がある為、イースターのチョコレート商戦が早くも始まっているからなんです。バレンタインデーは、それ程盛り上がるわけでもなく(うちだけかなあ?)、翌日の朝、「そういえば、昨日はバレンタインデーだったね」で終らせるのが毎年の我が家でした(笑)。所が・・・、今年は、ユキちゃんが何処から聞いてきたのか「今日は、サン・バレンティーノで、恋人達がプレゼントを贈りあう日だから、マンマもバッボに何か用意しないとねっ」と大張り切りです(汗)。
贈り物って言ったってわざわざフィレンツェに行くのも億劫だしなあ・・・。ととりあえず冷蔵庫に何もなかったのを思い出し、近くの村の大き目のスーパーに行きました。う~ん、スーパーで買えるものは限られているし、どうせ来月はアントネッロの誕生日があるので、プレゼント案は却下。「それじゃあ、何かデザートに美味しいものが食べたいなあ」ということで、ユキちゃんと意見が一致し、シュークリームの皮と生クリーム、チョコレートを購入しました。
で、←こんなケーキをアントネッロが作ってくれました(私は材料の購入係、アントネッロは制作係)。


f0106597_249139.jpg
f0106597_2481452.jpg



夕食の時、わがままを言って、アントネッロに叱られたユキちゃん。泣いちゃったけれど、この立派なシューケーキをアントネッロが冷蔵庫から取り出したら、見る見るうちに泣き顔が笑顔になりました。アントネッロってこういうところが旨いんですよね~。厳しいなあと思っていると、でも最後はフォローするんです。結局、甘いのかなあ。でもユキちゃんはパパ大好きです。

この特大シューケーキ、2日で食べきりました。食べすぎ?(笑)

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by ゆっこ at 2008-02-17 03:41 x
潤んだおめめは泣いたからだったんですね。
バッボ特製シューケーキで立ち直って良かった!!
ゆきちゃんには笑顔が一番ね。

ゆきちゃん最近すっきりと大人っぽいお顔になったと思います。
「森のソファー」(この樹大好き。)に座ってる横顔とか、この泣いた後のお顔とか・・。
以前ブログの左上に少し前の「森のソファー」に座っているゆきちゃんの写真がありましたよね。
全然違いますね。
当然のことですが、成長してるんだなと思いました。
Commented by M.K. at 2008-02-17 09:14 x
↑、の方と全く同じように思います。ユキちゃんの表情が先日までの幼さが消えて何だか随分大人っぽい感じに見えます。瞬く間に、成長が早いのですねー。おやんちゃをいうのは未だ子供だからと、チョッピリ安心もしました。素直に喜んでいるときの表情も泣いて潤んだおめめのユキちゃんも可愛い! 
Commented by よし at 2008-02-17 12:59 x
はじめまして!いつも楽しく拝見させていただいてます。最初、うちのかみさんがこちらのブログを見つけて、今では私もファンになってしまいました。それにしてもユキちゃん本当にかわいい!今日の親指を立てたポーズもかっこいい!実は来月うちにも初めての赤ちゃん(女の子)が誕生します。ユキちゃんみたいにかわいい子が生まれてくれるといいな。
Commented by bianca at 2008-02-17 23:17 x
chihoさん、こんばんは。
ユキちゃん、泣いた後のお顔だったのですね。美味しいデザートで元気になって良かった♪
ゆっこさんやM.K.さんがおっしゃっていらっしゃるように、最近のユキちゃんのお顔が本当にお姉さんになりましたね。ほんの少し前から急に変わったように思います。あっという間なのですね。嬉しいけれど、ちょっぴり寂しいような。。。そんな気持ちになりますね。
Commented by michizou at 2008-02-18 11:16 x
こんにちは。
今日もユキちゃん、イイ食べっぷりですね!
でも、皆さんが感じているように、ちょっぴり
お姉さん顔になったように見えますね。

プチシュークリームのケーキかと思いましたが
ユキちゃんが食べている写真を見て思わず…
普通サイズのシューでしたか!
と、心の中で突っ込みを入れてしまいました(笑)
Commented by M.K. at 2008-02-18 19:57 x
ユキちゃんが右手の親指を立てている仕草は、もう大丈夫、とかケーキは美味しいよー、と言う意味でしょうか?勝手に分かった積もりでしたが、本当はどんな意味でしょう? それにしても、ユキちゃん、大人っぽいジェスチャーを知っていますねー。
Commented by chiho at 2008-02-19 01:20 x
ゆっこさん>こうして改めてブログの写真を見返してみると、成長が感じられますよね。ちょっと顔の幼さがなくなってきたかも。
Commented by chiho at 2008-02-19 01:22 x
M.K.さん>見た目はちょっとお姉さんになってもまだまだ中身は赤ちゃんです(笑)。わがままも言いますよ~。
Commented by chiho at 2008-02-19 01:24 x
よしさん>初めまして。そしておめでとうございます。元気な赤ちゃんが生まれますように・・・。パパさんからこうしてコメントを頂き何だかとっても嬉しいです。赤ちゃんが生まれたらきっと、お母さんはとっても大変だから、パパさんのお手伝いの腕の見せ所ですね。頑張ってくださいね~。
Commented by chiho at 2008-02-19 01:25 x
biancaさん>ホント、あっという間ですね。今年の9月で小学校ですもん。これが中学校になって高校になって・・・。ちょっと寂しいような、でも楽しみでもあります。
Commented by chiho at 2008-02-19 01:27 x
michizouさん>一応、イタリアのプチシューですが、日本の普通のシュークリームの大きさですよね(爆)。michizouさんのコメントを拝見するまで、私の中では「プチシュー」だったんですが、段々、基準がイタリアサイズになっていく自分が怖くなりました(笑)
Commented by chiho at 2008-02-19 01:28 x
M.K.さん>きっと両方なんでしょうね。大泣きだったから「もう泣かない、OKよ♪」っていう気持ちと、「美味しくってグー!」っていう気持ちなんだと思います。
by lacasamia3 | 2008-02-17 03:06 | 山の食卓 | Comments(12)