フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

太っちょの火曜日

今日2月5日は"martedi' grasso"(太っちょの火曜日)と呼ばれる日でした。特に祭日というわけではないのですが、カーニバルのお祭りの最終日です。明日が、"mercoledi' cenere"(メルコレディ・チェーネレ=灰の水曜日)で、これから40日間、"giovedi' santo" (ジョヴェディ・サント=聖なる木曜日)までの40日間は"Quaresima"(クワレージマ=四旬節)と呼ばれるイースターの前の準備期間に入ります。カソリックの習慣では、この期間、お祭り騒ぎは控え、粗食に務めるのです。キリストが、洗礼者ヨハネから洗礼を受けた後、40日間砂漠で過ごした期間にちなんだものだそうです。
粗食を務めるといっても、食をこよなく愛する国民イタリア人(笑)、それ程、ストイックになる人は余り居ないようです。アントネッロにも聞いてみましたが、「う~ん。そうだなあ、セコンドのお肉の回数が減るくらいだったかなあ・・・」と余り印象にないようです(笑)。確かに、プーリアの義母さんと粗食ってなんだか結びつかない・・・。
ともかく、水曜日からは粗食だから、今日はどんちゃん騒ぎをして、大いに飲み食いをしようぜっっていうのが、「太っちょの火曜日」なんです。ユキちゃんも今日は幼稚園で、仮装パーティがあったそうです。皆、色紙で作った飾りで「お花」になって、お花のダンスをしたそうです。ちなみに今日の我が家のメニューは、「豚肉&牛肉&七面鳥の肉+豆+キャベツの煮込み」です。

最近、「太っちょ」な私、明日からはちょっとダイエットしようかなあ・・・(反省)

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented at 2008-02-06 08:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y_and_r_d at 2008-02-06 08:29
こんにちは。
豚肉&牛肉&七面鳥の肉・・・
お肉たっぷりのメニューがイタリアらしいですね。
コクのある味が想像できます。
Commented by gri-suru at 2008-02-06 09:44
太っちょって可愛らしいですね♪
しかも粗食は気持ちだけ、お祭りはちゃんとやっちゃうところも可愛い感じですね。笑
Commented by M.K. at 2008-02-06 12:57 x
そうですね、謝肉祭最後の日ですから、これから続く四旬節(断食)に備えあらゆるお肉やご馳走を食べて大いに楽しむのですね。

今日は‘灰の水曜日’、教会に行って額に小さく丸く灰を塗って貰い、決まり悪そうな顔をしたキャソリック信者の友だちがいました。彼女は普段でも金曜日にはお肉は避けてお魚を食べていました。

これから四十六日(四十日)が過ぎるといよいよイースター(三月二十三日)ですね。

こう毎日寒いと、春が待たれますねー。

そうそう、M.K.もキャソリックに倣って出来るだけこの四十日間は肉類やご馳走をやめてみようかしら。絶好のダイエット期間になりそうです。

イースターの頃にはすっきりスリムになって薄い生地の花柄のドレスが似合うようになるかしら?

Commented by 中国語アドバイザー愛沙 at 2008-02-06 13:28 x
太っちょの火曜日って可愛い表現ですね。
英語でLent ってありますがそれとは違うんですか?

愛沙の「実践現代中国語単語集」
木村拓哉の秘めごと発覚!業界では重要タブー事項!
こちらにもお越しください
Commented by chiiko at 2008-02-06 19:14 x
いつも楽しく拝見させて頂いております。
2月5日は私の誕生日で家でチーズやフルーツ、生牡蠣(独り占め)刺身の盛り合わせをカルパッチョにしたもの、ピザ、ケーキetc...を食べ、とっても幸せな、ふとっちょの火曜日でした。(笑)
それから、新しいブログ開設おめでとうございます。ユキちゃんがとってもかわいくて、デザインもセンスがよく素敵ですね。アントネッロさんが楽しそうに料理を作っている姿を見て幸せな気分になります。
ラ・カーサ・ミーアにて紹介して頂いたアパート滞在がいよいよ来月です!!フィレンツェ滞在を10倍楽しくする方法がリパワーUPされ、貴重な情報ありがとうございました。パスクワの日にはScoppio di Carroが見れるなんてとっても楽しみにしています。
セモリナ粉とパスタマシーンを買って帰ろうと思っています。(笑)
Commented by red-parrot at 2008-02-08 05:55
こんにちは。太った火曜日、アメリカでもちらほら耳にしました。英語だとそのまんま「Fat Tuesday」です。ちょうど、アメリカ大統領の選挙の日なので「今日をスーパーチューズデイというのでしょう?」ってアメリカ人の友達に聞いたら「違う!今日はファットチューズデイだ!」って言われました。金曜日にお肉が食べられない!と言うので、「痩せれていいんじゃない。」とポツリといっておきました。
Commented by lacasamia3 at 2008-02-08 21:14
鍵コメbさん>いいえ、ご連絡いただけて嬉しかったです。カーニバルにかまけて色々とやる事がたまってしまい、今週はフィレンツェを駆け回る毎日です。
Commented by lacasamia3 at 2008-02-08 21:16
y_and_r_dさん>私はどちらかと言うとお肉なしで、黒キャベツを入れたお豆のスープが好きかな。プーリアの義母さんが良くお肉入りで作ります。
Commented by chiho at 2008-02-10 23:02 x
gri-suruさん>ホント、都合の良いことにだけは宗教色が濃いイタリアです(笑)
Commented by chiho at 2008-02-10 23:03 x
M.K. さん>へえー灰を額にちょっと塗ってもらうんですね。ちょっと新鮮です。
Commented by chiho at 2008-02-10 23:05 x
愛沙さん>英語でも同じような意味なのかな?(←英語苦手人間)。勉強します~。
Commented by musica at 2008-02-10 23:52 x
chikoさんのフィレンツェ滞在のころ3月17日ポンテベッキオ近くのサント、ステファノ、アルポンテ教会で21時から聖木曜のミサ曲のコンサートがあります、19日は21時からサンタ、クローチェ教会でクープランの聖木曜のソプラノ二重唱のミサ曲グレゴリアンチャントが有り、リュート独奏。チェンバロ独奏も有る多彩なミサコンサートです。日本の演奏家もはいっているので、応援の気持ちで体験くだされば、とお知らせします。
Commented by chiho at 2008-02-11 03:36 x
musicaさん>貴重な情報有難うございます。日本人の方も演奏されるんですね。楽しみなプログラムです。夜だから難しいかなあ・・・。でも行けたら是非行ってみますね。
Commented by chiho at 2008-02-11 03:40 x
chiikoさん>お誕生日おめでとうございます!いよいよ来月ですね。少しずつですが、メインサイトのフィレンツェ情報のコンテンツをアップしています。たまにチェックしてみてください。ご出発までに沢山アップが出来ればよいなあと思っています。
Commented by chiho at 2008-02-11 03:43 x
red-parrotさん>へえ~、アメリカでも「太っちょの火曜日」なんですね(笑)。アメリカの選挙戦もハラハラしますが、イタリアも4月に総選挙です。どうなるのかなあ・・・
by lacasamia3 | 2008-02-06 03:35 | フィレンツェという町 | Comments(16)