フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

水のある風景

f0106597_20943100.jpg
私は、生まれてからずっと、河のない場所で育ったせいか、アルノ河が街の真ん中を流れるフィレンツェの風景をいつも不思議に感じます。フィレンツェに行くと、移動中、無意識で、アルノ河にちょっと出て、その日の河沿いの風景を確認しに行ったりします。水が多いとか少ないとか、水面に写る建物を見たり、空の色によって変化する水面の色を観察したり・・・。
これ程大量の水が、街の真ん中を流れるということが何だかとっても不思議なんです。この感覚は何年フィレンツェに住んでも変わらないんだと思います。
海の近くで育ったアントネッロは、ジェノバに行った時、「いいなあ、ココ。やっぱり港がある風景っていいよ。」としきりと感動していました。彼がナポリをこよなく愛しているのも、きっと港がある風景に惹かれているからなんでしょうね。

そうそう、アルノ河と言えば、昔のリトグラフなどでは、川沿いで洗濯物をしたり、釣りをしている人の姿が描かれています。戦時中、イタリア海軍に在籍していたアントニオのお父さんは、「そうさ、昔、海軍の水泳訓練は、アルノ河でやっていたんだぜ」と語っていたのを思い出します。
どの橋を渡って対岸に行くか、そしてどの橋を渡ってまた対岸に戻るかなんて事を、考えるのも、河があるからなんですよね。

私は、夏の夕暮れ、サンタトリニタ橋からベッキオ橋を眺める風景が一番好きかな。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by bianca at 2008-01-28 20:26 x
chihoさん、こんばんは。
アルノ河の景色が綺麗ですね。夕刻でしょうか。私がフィレンツェに強く惹かれるようになったのは、高校の世界史の教科書に載っていたポンテヴェッキオでした。住居と店舗が橋の上にある、何とも不思議で魅力的な絵でした。中世の街の中に吸い込まれるような感動でした。
昔のフィレンツェを紹介している本を持っていますが、やはり川沿いでお洗濯をしていました。アントネッロさんのお父様がアルノ河で訓練をなさっていたのですね!
お写真とchihoさんの文章を読んでいて、フィレンツェに行きたい病の症状が出てきました!
Commented by coquille at 2008-01-28 20:51 x
フィレンツェには行きましたが、しげしげと河は眺めなかったので記憶が薄いです。何しろ建物の風景に圧倒されていたもので(笑)。綺麗な河なんでしょうねぇ。
セーヌ川は水が汚くて、昔シラク大統領が「○年後に、私はセーヌ川で泳いでみせる!(つまりそれまでに川を綺麗にするということ)」と公約しておいて、結局一度も泳がぬまま退職しちゃいましたけど(汗)
Commented by ゆこりん at 2008-01-28 21:12 x
うさぎさん元気ですか?
私も海のそばで(横須賀)育ち いま琵琶湖の湖畔に住んでいます。
アルノ河の景色もとっても好きです。今年もフィレンツェに行こうと思っています。少しだけ暮らすよに滞在したいとおもっています。。。
Commented by LOVE ピ・ヨンジュン at 2008-01-28 21:55 x
この橋ブランドのあるとこの橋でしたかね・・・フェラガモの前でみました。
曇りで、夕焼けではなかったもののきれいな景色でした~
川面に映った橋と建物がいいなぁ~^^
Commented by ふらもん at 2008-01-28 23:37 x
私は東京生まれの千葉育ちですが、やっぱり水のある風景が安心感があります。今も海のそばに住み、毎日通勤電車で海を渡ってるし、その風景を見るのが好きです。ポンテベッキオからのアルノ河の写真もたくさん撮りましたよ。サンタトリニタ橋からも。あの橋の真ん中で高校生がずっとおしゃべりしてました。彼らがいなくなったら私もそこに行きたかったです。やっぱり橋の上から見る穏やかに流れるアルノ河も安心感があって好きです。
Commented by sicilia_trapani at 2008-01-28 23:50
うんうん分かるよ。私もトラーパニに移住してきた大きな理由の一つとして”海が近いこと”が挙げられるの。海も穏かだったり、荒れていたり表情を変え、見ていて飽きません。ちょっとクサった時など、海を見ていると、「あ~、ちっぽけなことだな!」と思えるのよね、どんなことも。水がある風景って、心を和ませてくれるよね。
Commented by usatoru at 2008-01-28 23:59
川や湖、あるいは海。そして山。欲張りな僕らはそんな場所にいつか住みたいと思ってます。クロアチアあたりもいいなぁ。ひっそりと、そして世俗を離れた坊さんのような生活が憧れです(笑)
Commented by hammohammo at 2008-01-29 00:01
美しい風景ですね。水のある場所ってなんだか落ち着きます。
せせらぎの音にも癒されますね。
私の住むBathにはベッキオ橋みたいに橋の両端にお店が並ぶPulteney Bridgeがあるんですよ。
ひそかな共通点ですね♪
http://en.wikipedia.org/wiki/Pulteney_Bridge
↑英語ですけど良かったら見比べてみてください♪
Commented by liliana at 2008-01-29 01:01 x
始めまして。イタリア好きで色々と調べていたところ、chihoさんのブログに出会いました。とっても素敵なブログですね。イタリアの素敵な景色やお料理そしてご家族+素敵な暮らしに可愛いyukiちゃん!!
これからもお邪魔させていただきますので宜しくお願いいたします♪
Commented by Mezzana at 2008-01-29 02:28 x
写真、とっても綺麗ですねー。
私も東京で育ち、20歳からはドイツ、それもミュンヘンで暮らして
いたので「水のある暮らし」はなんだかとっても不思議なんです。

このアルノ川はピサにあるMarina di Pisaという海で終わりを
迎えるんですよ。私にとってアルノ=フィレンツェだったので
初めて見たときは驚きましたが、いまではアルノ=ピサ、に
なりました(笑)。

そうそう、ミュンヘンには英国庭園という欧州一大きな公園があるの
ですが、そこを流れる川でドイツ人はサーフィンをしています…。
Commented by 中国語アドバイザー愛沙 at 2008-01-29 08:18 x
おはようございます。

川の流れのよう~に~と歌いたくなる風景ですね。


愛沙の「実践現代中国語単語集」
大阪府副知事は「勝谷誠彦」に決定!「橋下徹」自民党をぶっ壊す!
こちらにもお越しください。
Commented by みるきる at 2008-01-30 21:15 x
イタリア一人旅をした時、いろんな場所からベッキオ橋を眺めて黄昏ていたのを思い出します^^
海岸沿いに暮らしているので水が無いと寂しいです
chihoさんのように山の暮らしも魅力的です♪
Commented by chiho at 2008-01-31 23:49 x
biancaさん>アルノ河って、昔はもっと生活に密着していたんでしょうね。いつかフィレンツェにいらして下さいね~。
Commented by chiho at 2008-02-01 19:02 x
coquilleさん>わはは、シラク大統領の発言、可笑しい。その勇気を見せて、是非泳いで見て欲しかったなあ・・・。アルノ河も怖くて(←何の動物が生息しているか判らないので・笑)泳げそうにないなあ。
Commented by chiho at 2008-02-01 19:04 x
ゆこりんさん>是非是非~、いつかいらしてみてくださいね。こじんまりした街なので、住みやすいですよ。
Commented by chiho at 2008-02-01 19:05 x
LOVE ピ・ヨンジュンさん>この橋は、もう1本下流に下ったponte alla Carraia(カッライア橋)という橋です。私も、フェラガモ前のサンタトリニタ橋から見るヴェッキオ橋が大好きです。
Commented by chiho at 2008-02-01 19:07 x
ふらもんさん>河のある風景って何だか落ち着きますよね。アルノ河をのんびり眺めていると、ゆったりした気分になります。焦ってるなあ・・・と思うとき、良く河を眺めると和みます。
Commented by chiho at 2008-02-01 19:09 x
Reiちゃん>海がある街にいつか住んでみたいなあ(←妄想)って思うんだよね。いつかトラーパニにロングステイするぞっ!
Commented by chiho at 2008-02-01 19:12 x
文太さん>街派の人は、森に囲まれたような場所は怖くて・・・って言う人も居るんですよね。私は逆に人が多い場所が苦手かなあ。ルーマニアの山奥なんて森が深そうですねえ。
Commented by chiho at 2008-02-01 22:18 x
hammohammoさん>へえ~、フィレンツェだけかと思っていたら、そちらにも同じような橋があるんですね。情報有難うございます。
Commented by chiho at 2008-02-01 22:19 x
lilianaさん>ブログを見てくださって有難うございます。こうして見つけてくださったのも何かのご縁ですね。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by chiho at 2008-02-01 22:23 x
Mezzanaさん>私はピサのアルノ河の風景も大好きです。いつでしたっけ?夏に川沿いがキャンドルでイルミネーションされるお祭りがあるんですよね。一度見てみたいな。
Commented by chiho at 2008-02-01 22:23 x
愛沙さん>河は見ていて落ち着きます。川沿いに住むのも良いかも。
Commented by chiho at 2008-02-01 22:24 x
みるきるさん>海岸沿いなんて良いですねえ。毎日、時間によって海の色が変わるんでしょうね。
by lacasamia3 | 2008-01-29 00:10 | フィレンツェという町 | Comments(24)