ある週末のスナップ

ある週末のスナップ_f0106597_2248998.jpg
ある週末のスナップ_f0106597_22511440.jpg



今日のフィレンツェは上出来の快晴です。気温もぐんぐんと上昇し、真冬とは思えないポカポカ陽気。私は朝から、お洗濯、お掃除、そしてお布団を干しました。あ~、気持ち良かった。
アントネッロは相変わらず、来週一週間分の薪割りです(コレばっかり・笑)。


ある週末のスナップ_f0106597_22524970.jpg
ある週末のスナップ_f0106597_22533550.jpg



ニワトリ達は、朝、小屋から出してやると、最初は羽をバタバタさせて走り回ったり、一生懸命草を食べたりしていましたが、暫くするとお腹が一杯になって落ち着いたのか、納屋の脇の日向で日向ぼっこをしていました。広いスペースがあるのに、わざわざギュウギュウにくっ付いています。このほうが温かいのかな?
お昼は、キャベツとパンチェッタのスパゲティーにしました。週末のお昼当番は私です。


ある週末のスナップ_f0106597_2257133.jpg
自分で髪を結んで遊んでいたユキちゃん。鼻の下がガビガビですが(笑)、元気になりました。月曜日にお医者さんに診断書を出してもらって、火曜日から幼稚園に戻れそうです(ヤレヤレ)。

皆さんも良い週末をお過ごし下さい♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by 705 at 2008-01-27 00:05 x
chihoさんこんにちは。そしてはじめまして。いつもブログ拝読させていただいてます。ユキちゃん、元気になってよかったです☆とってもプリティなお嬢さんですね。chihoさんご一家の丁寧な暮らしぶりに毎日関心させられっぱなしです。これからも素敵なお話紹介してくださいね☆
Commented by 705 at 2008-01-27 00:06 x
chihoさんこんにちは。そしてはじめまして。いつもブログ拝読させていただいてます。ユキちゃん、元気になってよかったです☆とってもプリティなお嬢さんですね。chihoさんご一家の丁寧な暮らしぶりに毎日関心させられっぱなしです。これからも素敵なお話紹介してくださいね☆
Commented at 2008-01-27 00:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 中国語アドバイザー愛沙 at 2008-01-27 00:54 x
東京からこんばんは。

ユキちゃん回復してよかったですね。自分の妹のような気になります。
東京で帰国早々「カルボナーラうどん」等々創作うどん店をみました。
シンガポールから帰国早々で、寒い~春まで南国にいればよかったかな。

愛沙の「実践現代中国語単語集」
野村証券が日興証券を買収する?野村証券推奨株銘柄2008!
こちらにもお越しください。
Commented by hammohammo at 2008-01-27 02:23
ユキちゃん元気になって笑顔もにっこりで良かったです♪
パンチェッタとキャベツのパスタ、美味しそう~。やっぱり具材がイタリアは違いますよね。薪を割ったり、にわとりもかってらっしゃって本格的なスローライフを実現してらっしゃるんですね♪
私たちは最近セミ・カントリーサイドに引越したところで、なんちゃってスローライフをはじめたところです(笑)
Commented by usatoru at 2008-01-27 05:14
風邪は快方に向かっているようで何よりです。僕は最高気温マイナス10度の酷寒に、温度計を見るだけでウンザリで少し鼻かぜ気味ですが外に出ればおかげさまで凍ります(え?)。 ユキちゃんも鶏とウサギに元気をもらってるんでしょうねー。
Commented by nonnakaori at 2008-01-27 08:51 x
気持ちの良い休日で良かったですね。ユキちゃんも風邪が快復してなによりよかったです。
兎の赤ちゃんすごく可愛い!やっと猫2匹の名前が覚えられたら、今度は兎。でも、簡単で良かった。ところで、猫と子兎の仲はどうですか?
納屋にお隣から逃げてきた兎を見てるから大丈夫かしら。
にわとり24羽に猫2匹に兎2匹に人間が3人の餌やり掃除ご苦労さま。
赤ちゃん兎すごく可愛いですね
Commented by がっちゃん at 2008-01-27 11:29 x
きっとウサギちゃん効果ですね。早く一緒に元気になって遊びまわりたい。って思って回復が早くなったのかも。
でも、なんといってもchihoさんの熱心な看病があってこそですね。
Commented by えこな at 2008-01-27 11:53 x
週末の空がすご~くキレイですねえ。アントネッロさんは一週間分の薪を一日で作られるのですね、大変だあ!(と連れ合いと話しました)
でも、一週間後とに作ることができるっていうのもいいなあ、とそんな話で盛り上がりました。
ゆきちゃんの笑顔がとってもやさしそうで癒されてしまいます。
chihoさん大好きってお顔ですね!
Commented by Sette at 2008-01-27 17:46 x
ユキちゃん、良かったです。幼稚園に戻れるくらいならもう安心ですね♪ 自分の体だったら下限が出来ますけど、お子は元気にぎりぎりまで遊んじゃいそうですね。
うさちゃんもかわいいです。小さそうなのに、すごい早い(笑) タレ耳も楽しみですね~。
Commented by M.K. at 2008-01-27 19:08 x
可愛いユキちゃんとマメでいられるアントネッロさんという御主人とのカントリーライフが素敵ですねー。ユキちゃんが元気になって良かった!

家では今でもM.K.が自分で電動鋸で薪を切っています。この頃、この仕事がしんどいのです。それに薪って重いのね。勿論夫が生きていたときはお金を出して切った薪を買ってくれただけですが。亡き
後は年金生活ですから、自分で切ることに。子供の時にも斧で薪割りをしていましたから、勝手は分かっていますが、何せ歳なの。
中腰で長い時間作業をすると腰が痛くなるんですよ。

でも、薪の火で沸かしたお湯の美味しいこと、ご飯やお豆さんの炊いたのもガスで炊いたのとは違います。それに、第一、電気や温風暖房機なんてスイッチを切ると、途端に寒いでしょ。「お金の切れ目が縁の切れ目」、みたいで情みたいなものがないのよねー。それに比べると、薪代は高くても、温かみが違うのよねー。これ前にも話したかしら? お風呂も五右衛門風呂でねー。焚き口に付きっきりで風呂炊きをしたわ。お湯が冷めにくいのよ。chihoさんのブログを見ていると昔の懐かしい、優しい生活を思い出すわ。
Commented by chiho at 2008-01-28 01:15 x
705さん>こんにちは。いつもブログを見てくださって有難うございます。いえいえ~、毎日ユキちゃんに振り回されっぱなしでなかなか丁寧にはなれないです。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by lacasamia3 at 2008-01-28 01:20
鍵コメmさん>こういう笑顔が出るのはやっぱり調子が良い証拠なんですよね。ホント、ヤレヤレです。
Commented by lacasamia3 at 2008-01-28 01:20
愛沙さん>カルボナーラうどん!!何だか想像が出来ませんが。どんなのなんだろう。私は肉ウドンが食べたいです・・・。
Commented by lacasamia3 at 2008-01-28 01:22
hammohammoさん>おっ、そちらもカントリーライフをスタートされるんですね。私は今年で5年目になりますが田舎暮らし、楽しんでいます。
Commented by lacasamia3 at 2008-01-28 01:26
文太さん>寒いんですねえ。20年近く前に、2月のモスクワに行ったことがありますが、いや~キケンでした。夜間はマイナス20度で、息を吸い込むと肺の中で蒸気が凍りになってチクチクしました。風邪を引かないように気をつけてくださいね。
Commented by lacasamia3 at 2008-01-28 01:27
nonnakaoriさん>猫達は、今、早くも恋の季が始まったようで、ウサギどころではないようです。この分だと、マッキアちゃんに子猫が生まれるのは4月頃かな?段々と増える家族・・・。
Commented by lacasamia3 at 2008-01-28 01:28
がっちゃんさん>ユキちゃんに良いお友達が出来たようです。毎日、人参をあげて可愛がっていますよ。
Commented by lacasamia3 at 2008-01-28 01:30
えこなさん>平日は仕事だから、薪が作れないんですよね。そちらは定期的に作っています?毎週末必ずしも晴れるというわけでもないので、結構大変です。薪が足りなくなったら、暖房が付けられないので・・・。
Commented by lacasamia3 at 2008-01-28 01:31
Setteさん>ウサギってもっとおっとりしているのかと思ったら、そうでもないのです。猛スピードで走り回ります。
Commented by lacasamia3 at 2008-01-28 01:33
M.K.さん>老後、一帯いつまでこの生活を続けることができるかは判りません。薪作りは体力勝負ですもんね。お隣のおじいちゃんの家にも、固定式の電気ノコギリ機があって、それで簡単に小さく切れるようです。
Commented at 2008-01-28 10:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lacasamia3 at 2008-01-30 19:21
鍵コメmさん>ガビガビ対策法ありがとうございます!!ここ数日試したら、大分良くなってきました。ありがとう~。
by lacasamia3 | 2008-01-26 22:59 | トスカーナ山暮らし | Comments(23)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho