フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

我が家に赤ちゃんがやってきました2

f0106597_20464158.jpg
我が家にやって来た赤ちゃんは←コレです。
これじゃ判らないですよね。猛スピードでリビングを走り回り、人参が大好き、白くてフワフワの・・・




f0106597_20591340.jpg
f0106597_20595282.jpg



ウサギです!生後3ヶ月のウサギの赤ちゃん2匹が我が家にやってきました。お隣のパオロ&ラウラが働いているシアター系のサーカスで、フランスでの巡業中に2匹のウサギが同時に出産してしまい、子ウサギが17匹も生まれてしまったんです。貰い手を色々捜したそうですが、最後に2匹余ってしまい、我が家で引き取ることになりました。それ程大きくはならないそうですが、大人になったら耳がタランと垂れるそうです。可愛いかも。
アントネッロは、「そっか~、大きくならないんじゃ食べられないなあ・・・」と残念そうでしたが(笑)。
ともかく、家の中に柵で囲って、普段はそこで飼っています。たまにリビングに放すと、猛スピードで走り回っています。春になったら、鶏小屋の横に、ウサギ小屋を作る予定です。今週は風邪でずっと外出が出来なかったユキちゃんも、可愛い赤ちゃんウサギに大喜び。良い気晴らしになりました。


f0106597_2172430.jpg
f0106597_2175614.jpg



写真左: この子は目が赤いので、"cilieggina"(チリエッジーナ=さくらんぼちゃん)
写真右: こっちは"dentino"(デンティーノ=出っ歯君)です。何れもユキちゃんが命名しました。

赤ちゃん達、元気に育ってね♪

人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by ゆこりん at 2008-01-25 22:37 x
ポンタシエーベに行っていた ゆこりんです。
ゆきちゃんげんきになってよかったですね!
我が家はみんなゆきちゃんファンです。
そうそう・・・我が家にもリビングニホーランドロップの耳がたれている 7さいのうさぎさんがいます。いたずらっっ子でなかなかのおてんばさんです。感情表現がなかなか豊かで我が家のアイドルです。
楽しみですね!
Commented by M.K. at 2008-01-25 22:48 x
「タララ、ラッタラッタ、うさぎのダンス〜」、M.K.が幼稚園の時に習った歌があります。知っていますか?

いやー、ヒヨコって書きながら、ひょっとしてうさぎかなって頭をよぎりました。うさぎだったんだ。M.K.も戦争が終わって町に帰ってきてからでしたが2匹のうさぎを飼っていました。小鳥のシジュウカラ、伝書鳩、後に子豚も飼った事があるのよ。豚は臭いとかいろいろ汚名があるけれど、可愛いし、清潔好きです。
Commented by じゅんべ at 2008-01-25 23:39 x
うさちゃん、かわいい♡アントネッロさんの発言に笑ってしまいました^^
ユキちゃんのお絵かきにも登場するかな?
昔、学校の飼育係で世話したのを懐かしく思い出します。
でもそれより以前に、とあるウサギが放し飼いにしてある観光地での出来事。買ってもらった串おでんを手に持っていたんですが(自分が食べる用です)、ふっと気がついたらウサギが立ち上がってそれをモシャモシャしているのを見てビックリしすぎて泣いてしまったんです^^;ちょっぴりトラウマらしく、ウサギを見るたびにそれがフラッシュバックします。。。
Commented by michizou at 2008-01-25 23:43 x
あらら〜はずれちゃいました。
先日、友人とうさぎを見に行ったばかりなのに、
思いつきませんでした。(耳がたれた子たちで可愛かったです)
サクランボちゃん♪に、出っ歯君!いい名前です。
二匹は、違う種類に見えますが同じなんですね。
元気が出て良かったですね、ユキちゃん。
(まだチョッとアンニュイな感じにも見えますが)
そして、アントネッロさん…。
確かに、気持ちは分からないでもないです。
Commented by at 2008-01-25 23:52 x
我が家にも部屋飼いしているルナちゃん(白地に茶色の模様が月の影の様なので)という垂れ耳うさぎがいるんですよ~。たまに家の外に出してあげるんですが、ちゃんと帰ってくるのです。
Commented by red-parrot at 2008-01-26 03:40
は~いつ見に伺ってもかわいいな~、ユキちゃん。ウサギはうれしいでしょうね。うちは、犬がもうおじいちゃんです。子供のころから一緒にいる動物って言うのは、兄弟みたいに思えてしまいます。
食べちゃうんだ(笑) 食べないであげて・・・
Commented by verita314 at 2008-01-26 04:51
残念!私はひよこやと思ってました。
大きくなったら耳がたらんと垂れる品種の
うさぎってかわいいですよね~
私まで大きくなるのが楽しみです:)

これからうさぎさんたちの成長日記を楽しみにしてます!
Commented by しぇふ at 2008-01-26 13:02 x
毎日ブログ読ませていただいております。うさぎの赤ちゃんが登場したのでついつい書込みをしたくなりました。かわいい赤ちゃんですねぇ。ジャージ・ウーリー系かなと思いますが種類はなんでしょう? うちには5ヶ月の五右衛門と2ヶ月のプリンセスちゃんがいて大変な毎日をおくっています。
Commented by bianca at 2008-01-26 18:49 x
chihoさん、こんばんは。
ユキちゃん、少しずつ元気になっているようですね。良かったです♪
小さくてふわふわしているもの。。。私もひよこさんだと思っていました。
かわいいうさぎちゃんたちですね。1枚目のお写真、ものすごいスピードで飛んでいますね!アントネッロさんの言葉に思わず「あはは。。。」と笑ってしまいました。
ユキちゃんの流し目もいいですね~!いつもながら、かわいい♪
Commented by kaori at 2008-01-26 19:36 x
うさぎ~!親戚の家で以前飼っていました。家の中だと、電気コードとか、あらゆるところをカジガジしちゃって大変なんですが、あの愛らしいしぐさを見ると許せてしまう。(笑)
「うさぎはね、朝、丸くないウンチは自分で食べるんだよ。」と教えられてかなりびっくりしました。理由は忘れましたが、ちゃんと意味があってそういう行動をするらしいです。栄養とか消化の関係?
動物って不思議!ユキちゃんもいろんなことを学べますね。
Commented by mariangelica at 2008-01-26 21:07 x
ウサギ、ニワトリ、野菜や植物…。スケッチにうってつけのモチーフばかり。料理の食材とは言いません(笑)。
Commented by mariangelica at 2008-01-26 21:07 x
ウサギ、ニワトリ、野菜や植物…。スケッチにうってつけのモチーフばかり。料理の食材とは言いません(笑)。
Commented by dedalo4jp at 2008-01-26 22:40
かわいい♪それに一枚目の写真にてすばやさが伝わってきますね
ユキちゃんの風邪が治ったところに来たのはグッとタイミング
これで元気倍増ですね
アンとネロさんのコメント わかりますよ~(笑)
今回は残念ですがそっとしておいてあげてくださいね
今週はとってもいい天気が続きますね フィレンツェも晴れてますか?
なにか春みたいな陽気ですよ~♪
Commented by chiho at 2008-01-28 00:54 x
ゆこりんさん>こんにちは。このウサギはオランダ種だと聞いたので、もしかしたら同じ種類かも知れませんね。色々と微妙に表情があって面白いです。
Commented by chiho at 2008-01-28 00:56 x
M.K.さん>アントネッロも「豚は決められた場所だけに糞をするから、きれい好きなのさ」と言っていました。それに比べて、鶏は・・・・う~ん、困り者です。ウサギ、可愛いですよ。
Commented by chiho at 2008-01-28 00:58 x
じゅんべさん>わはは、串おでんが美味しそうだったんでしょうね。うちのウサギちゃん達は、断然、人参が大好きです。
Commented by chiho at 2008-01-28 00:59 x
michizouさん>お母さんウサギは同じなのに、この二匹全然似ていないんですよ。大きくなったら耳はたれるそうです。
Commented by chiho at 2008-01-28 01:00 x
葵さん>今度、お天気になったら外に出してみようねと、丁度アントネッロと言っていた所です。帰ってくるのかな?
Commented by chiho at 2008-01-28 01:04 x
red-parrotさん>イタリア人にとっては、ウサギも豚も、鶏も同じ扱いなんですよね。勿論、愛玩用に買っている人も沢山いるのですが。この2匹は、ペットになりそうです。
Commented by chiho at 2008-01-28 01:06 x
veritaさん>ウサギって、一見無表情っぽいんですが、よくよく観察してみるととっても面白いです。アントネッロがストーブの前で薪を割る音にビックリして、隠れたりするんですよ。臆病者です。
Commented by chiho at 2008-01-28 01:07 x
しぇふさん>いつもブログを見てくださって有難うございます。ウサギって可愛いですね。毎日観察していると段々と愛着が沸いてきます。何の種類なんでしょうね。お母さんウサギはサーカスの花形です(笑)。
Commented by chiho at 2008-01-28 01:09 x
biancaさん>普段は、柵で囲って、干草を敷き詰めたスペースに入れているのですが、お掃除をするときにリビングに放します。もの凄いスピードで駆け回るんですよ。
Commented by chiho at 2008-01-28 01:10 x
kaoriさん>へえ~、そうなんだ。丸くて乾いたウンチは健康の証拠とパオロに教えてもらいました。下痢が大敵だそうです。
Commented by chiho at 2008-01-28 01:12 x
mariangelicaさん>う~ん、この二匹はもう食べられないかな。愛着が沸いてきています。普通は、オリーブを添えて、キャセロールでオーブン焼きにすると美味しいんですが(爆)
Commented by chiho at 2008-01-28 01:13 x
dedalo4jpさん>今日はまたちょっと曇ってきましたね。来週は晴れるかなあ・・・。
by lacasamia3 | 2008-01-25 21:11 | トスカーナ山暮らし | Comments(25)