フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

肉団子パスタで元気になろう♪

f0106597_1758159.jpg
ご心配をお掛けしました。昨日は、昼間は割りと元気にしていたのですが、やっぱり夜中には38度くらいの熱が出ました。まあ、もっと高熱になるかと思っていたので、ちょっと一安心です。ただ、耳の辺りと顎が痛いそうで、もしかしたら、いよいよ「オタフク風邪」かも?イタリア語では"orecchione"(オレッキオーネ=「大きな耳」)と呼びます。普段は風邪だったら3日で治るのですが、念のため、今日の午後、村の診療所に連れて行って見ます。
さて、昨日の晩、ユキちゃんに「何が食べたい?」と聞くと、「ユキちゃん、リリー・エ・イル・バガボンド(ディズニーのアニメ「わんわん物語り」です)で犬達が食べていたみたいな、肉団子のパスタが食べたいなあ」だって(笑)。病気でも食欲が旺盛なのがユキちゃんの凄いところです。幸い、胃腸は丈夫で、下痢や吐き気はないので大丈夫でしょう。
ということで、アントネッロはユキちゃんの為に手打ち麺を作り、肉団子のミートソースを作ってくれました。ユキちゃんは、モリモリと食べ、夜中には熱が出たものの、朝にはすっかりと熱が下がっていました。今日の午後、お医者さんに診てもらって、もしおたふく風邪じゃなかったら、明日は幼稚園に行けるかな?

ちょっと気分が落ち込んだ時、元気になりたい時、私もこのミートボールの入ったパスタを食べると、元気になります。今度、レシピをアップしますね。

皆さんは、元気になりたい時、どんなものを食べますか?

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by Summer at 2008-01-22 18:58 x
ゆきちゃんの風邪が早く治って一安心!そういえば去年は結構風邪だらけで3人ともベッド行きだったのを思い出しました。

私も時々ミートボール我が入ったパスタを作ります。私のBFも手打ちのパスタを作るのが大好きで、普通にスーパーで売ってるパスタは食べたがらないです。「プラスチックなパスタだ」って。(笑)彼は専らパスタ専門で、私はソース係なことが多いかな?レシピ楽しみにしています!二人でいつもチェックさせていただいてます!

元気になりたい時の食べ物はやっぱりまだしろご飯にお味噌汁です。お味噌汁の湯気をみてるだけでほっとします。やっぱり日本を長く離れてると日本食が恋しいみたいです・・・。お金のことを気にしないで日本食レストランからお寿司をTakeAwayしちゃったり。やっぱりお米なんでしょうか?
Commented by M.K. at 2008-01-22 19:00 x
おたふく風邪? 
あれはねー、mumpsって云うのね。アメリカ人がよくM.K.に貴女はマンプスに罹っていないかクリニックに行って診て貰いなさいって云ったの。まん丸い顔しているからなの。
そんなことで、骨張った顔にずっと憧れています。

ユキちゃんがおたふく風邪でないことを祈っています。
しっかり食べて、よく眠れば風邪なら割に早く直るかしら?
お大事にね。多分ご両親の方が移っちゃったりしててね。
呉々もご用心を。
Commented at 2008-01-22 21:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by michizou at 2008-01-22 21:49 x
お熱が下がってよかったですね(^ ^)
もりもり食べるユキちゃんは、やっぱり可愛らしいですねぇ。
そして、自分の子供の頃を思い出しました。
(林檎のすりおろしたものをよくリクエストしました
 座薬をいれなければいけない時は、レモンケーキです?!)
今でも母が、風邪やお腹がいたくなった時にどんな時間でも
看病してくれた事を思い出します。ありがたかったなぁ〜
Commented by gri-suru at 2008-01-22 23:06
まだまだお大事にというところですが、写真の元気そうな姿を拝見すると、こちらまでホッと元気になってしてしまいます。
101匹ワンちゃんのスパゲッティ、あれ、本当に美味しそうですよねぇ…。
まだまだ練習段階の私の手打ちパスタですが、次はミートボールを作ってみようっと!
ちなみに、わたしが元気になりたいとき。思い出すのは、これがまた母手作りのミートソーススパゲッティなんですよー。
でもそれは今では叶わないので、やっぱりアイスクリーム♪
こどもです…。笑 バニラエッセンスを入れて作る手作りのアイスをコーンに乗せたら、真冬だろうと元気出ます。
これもまた、母の味なんですけどね。 甘いミルクティもだ。
あぁ止まらなくなってしまいました。長くなってすみません。
元気が出る食べ物って、幸せの記憶だったりするんですねぇ。
思い出すとそれだけで楽しい♪ 素敵なきっかけをありがとうございます。
Commented by tablemei2 at 2008-01-22 23:47
ユキちゃん、熱が下がって良かったですね。食欲もあって嬉しそうにパスタを食べているユキちゃんのお顔を見たら安心です。
食文化って不思議ですよね、熱があってカロリーを消費したのだから肉団子パスタを食べるのは正解ですよね、なのに日本人は梅干しとお粥。。。これって・・・習慣でそうなるのかな?ちらし寿司なんかもいいかなぁ〜♪
ユキちゃん、お大事に〜!
Commented by hi-vison_1103 at 2008-01-22 23:51
よかったです(^ー^)
さすがに治りも早いですね〜
レシピ、楽しみにしてます。
おたふく風邪とパスタの名前が頭の中でクロスしてます〜〜!?byクロエ
Commented by 中国語アドバイザー愛沙 at 2008-01-23 00:33 x
シンガポールからこんばんは。

熱が下がってよかったですねー
食事ができるようになれば体の回復も早いですね。
ミートボールの入ったパスタレシピを楽しみにしております。

愛沙の「実践現代中国語単語集」
日本最大級「料理レシピ」無料サイト!
こちらにもお越しください。
Commented at 2008-01-23 02:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aqua_blueY at 2008-01-23 04:54
元気になってよかったですね。子供は熱をだしてもケロッと元気になっちゃうのがすごいです。
アメリカではチキンヌードルスープが風邪引きの定番ですが、私はやはりお粥が食べたいかな。
娘はユキちゃんと同じで熱があっても結構なんでも食べてます(笑)
Commented by じゅんべ at 2008-01-23 14:39 x
chihoさんこんにちは。
熱が下がって安心ですね。後はおたふくかぜでなければと思います。折角のカルナバーレに、もし参加できなかったりしたらがっかりですものね。
小さい頃、真夜中に突然、耳の辺りに耐えられないぐらいの痛みがやってきて、泣きながら母のところへ行きました。それがおたふくか、中耳炎だった気がします(昔のことで記憶がごちゃごちゃ^^;)ユキちゃん、おいしそうにパスタを食べているからそこまでの痛みではなさそうですね。
Commented by emi at 2008-01-23 15:51 x
 私は病気になると、プリンです。
 日本では、プリンか?ウドンでしたけど・・・(そう、いつもプリンです)
 
 実は私は先日腹風邪になり、これは結構ひどいです。
 何も食べられませんから。
 ユキちゃん、今日から幼稚園ですかね??
Commented by JUKI at 2008-01-23 21:04 x
私は熱が出ると、食べれなくなってしまうので、胃腸が丈夫なのは羨ましいです。

私はここ数週間、胃腸の調子が悪い+風邪気味なので、昨日はカブのポタージュを作りました。

白ネギのみじん切りとショウガをバターで炒め、みじん切りのかぶを入れ、ブイヨンでコトコト煮ます。かぶが十分やらかくなったら、ミルクをたっぷり入れミキサーにかけ出来上りです。
かぶの葉を入れても美味しいですょ。

かぶは胃腸にも良く、ショウガが体も温めてくれるので、いいですょ。
Commented by at 2008-01-23 22:23 x
ゆきちゃんお大事にです。
肉団子パスタ美味しそう。レシピ楽しみにしています。
私の元気になりたい時は、あまからいダシの肉うどんにとろろ昆布をのせて、、それとニラたっぷり卵とじうどんです。
Commented by bio at 2008-01-25 10:07 x
その丈夫な身体と食欲で病気なんて直ぐ退散させられちゃいますね^^
凄いワ~お熱下がって直ぐモリモリ食べれるその体力と気迫♪
最高です、ユキちゃん!
Commented by chiho at 2008-01-27 21:01 x
Summerさん>スーパーで売っているパスタと手打ち麺はやっぱり別物ですよね~。私は、妊娠したときにほんの一瞬だけ(笑)つわりに苦しんだんですが、その時すっごく白いご飯とお味噌汁、それに梅干が食べたかったです。アントネッロに中華に連れて行ってもらったのですが、全然食べられなかったのを思い出します(違うんだって・笑)。
Commented by chiho at 2008-01-27 21:02 x
M.K.さん>結局オタフクじゃなかったんです。きっと扁桃腺が腫れていたので痛かったんでしょうね。去年、中耳炎をやったから、耳が心配だったのですが、大丈夫でした。鼻の洗浄を続けています。
Commented by lacasamia3 at 2008-01-27 21:05
鍵コメPさん>鶏がらとニンニクのスープ、美味しそうですねえ。風邪引きの時はやはり熱々のスープが一番ですね。
Commented by lacasamia3 at 2008-01-27 21:07
michizouさん>ははは、座薬の時はレモンケーキなんだ(笑)。私は情けないことにユキちゃんが座薬を入れなくてはいけないときは、アントネッロにお願いしています。彼は注射だって打てるんですよ。イタリアでは家庭で注射を打つこともあるんです。
Commented by lacasamia3 at 2008-01-27 21:09
gri-suruさん>私は何かなあ・・・。鍋焼きウドンとか食べたくなりますね。あ、すき焼きも食べたいなあ。いくら丼も食べたい・・・(←只の妄想になってしまいました・笑)
Commented by lacasamia3 at 2008-01-27 21:11
tablemeiさん>梅干と白いご飯が妊娠中にすっごく食べたくなったことがあるんですよ。この感覚、アントネッロには十分に伝わらず、チャイニーズに連れて行かれて全然食べられなかったのですが(笑)。
Commented by lacasamia3 at 2008-01-27 21:12
クロエさん>普段使わない言葉ですが、ユキちゃんの成長とともに覚えたイタリア語も沢山あるんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2008-01-27 21:13
愛沙さん>やっぱり食欲があると治りは早いですね。でも、まだ夜はもの凄い咳をしています(涙)
Commented by lacasamia3 at 2008-01-27 21:15
鍵コメNさん>初めまして。おお~、葡萄のスキアッチャータを作られたんですね。それはきっと喜ばれたことでしょう。同じイタリアでもトスカーナの名物なので。そうそう、口に入れると種が口の中に一杯になるのもこのお菓子の特徴なんですよ。それをバリバリと食べてしまいます。リンゴとシナモンのアイデア有難うございます。早速やってみますね♪これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by lacasamia3 at 2008-01-27 21:18
acqua_blueYさん>イタリアでも、鶏がらスープに小さめのパスタを浮かして食べたりします。あと、胃腸をやられたときには、リーゾ・イン・ビアンコと言って、塩を加えたお湯で茹でただけのお米にオリーブオイルやパルメザンチーズをかけたりするんですよ。
Commented by lacasamia3 at 2008-01-27 21:19
じゅんべさん>去年、中耳炎をやっているので、耳が痛いと言い出したとき、念のため先生に診てもらいました。痛いんですよね。
Commented by lacasamia3 at 2008-01-27 21:20
emiさん>胃腸をやられるとホント大変ですよね。お大事に・・・。ユキちゃんは結局一週間お休みし、月曜日にお医者さんに行き、火曜日から幼稚園に戻れそうです。
Commented by chiho at 2008-01-27 22:12 x
JUKIさん>具合は如何ですか?カブのポタージュのレシピ有難うございます。今年も畑でカブを作ろうと思っているので、収穫ができたら試してみますね。
Commented by chiho at 2008-01-27 22:16 x
葵さん>うう~、昔母が良く作ってくれた肉ウドンを思い出してしまいました。食べたい~。
Commented by chiho at 2008-01-27 22:17 x
bioさん>病気でも食べられると大分回復のスピードが違いますよね。それでもいつもより食べる量は少なく、顎の辺りがちょっとほっそりしちゃったような気がします。
by lacasamia3 | 2008-01-23 00:00 | 山の食卓 | Comments(30)