フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

フィレンツェの街を見下ろしながらカプチーノを飲む

f0106597_18341822.jpg
先日は、日本から従姉妹のYちゃんがひょっこりとフィレンツェにやってきたので、仕事の合間に久しぶりに会いました。待ち合わせ場所は、レプッブリカ広場。「じゃあ、ちょっとお茶でもしようか?」と、すぐ近くのデパートRinascenteの最上階にあるバールに行きました。他にも落ち着けてもっと安いバールもあるのですが、ともかく、おしゃべりしたいことが沢山あったので、移動の時間ももったいない!ということで近場のココに行きました。
4階の雑貨売り場(セールをやっていてかなり購買意欲を刺激されました・笑)の奥の階段を昇ると、バールになっていて、テラスは更にその上です。


f0106597_1836739.jpg
f0106597_18365421.jpg



私も、Yちゃんもカプチーノを頼みました。
カプチーノは1杯テーブルでのサービス料も込みで4ユーロと高めですが、足の悪いお年寄りや、お子様連れのご旅行の時には便利なバールです。勿論、テーブルに座るとお兄さんがメニューを持ってきてくれて注文を取ってくれます。
ここのメインはなんと言っても、街を見下ろすことが出来る眺めです。

f0106597_1837373.jpg
f0106597_18344862.jpg



写真左: レプッブリカ広場
写真右:  目抜き通りのカルツァイウオーリ通り


f0106597_18351936.jpg
f0106597_18384252.jpg



写真左: 元は穀物倉庫だったオルサンミケーレ教会
写真右: フィレンツェの花の大聖堂、ドゥオーモ!ドゥオーモのクーポラや鐘楼に昇ると更に高い位置からフィレンツェの街を見下ろすことができるけれど、ドゥオーモ全体を眺めるのならココからのアングルもなかなか良いかも。


f0106597_1839213.jpg



日本を離れてずいぶん経ってしまったけれど、こうしてたまに親戚に会うのも嬉しいものです。なんだろう、友人とはまた違ったつながりを感じるかなあ。楽しかった♪


f0106597_19325.jpg
レプッブリカ広場にあるデパート、リナシェンテの5階にあります。
風がある日は寒いと思いますが、冬でも風がなければなかなか良いですよ。
4月から9月までは結構混むようです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by うく at 2008-01-19 00:12 x
はじめまして☆ランキングから辿りつきました。
素敵な眺めを楽しみながらのコーヒータイム、素敵ですね。
私の住んでるカナダとは全然違う街並みを、chihoさんのブログを
通して拝見できるのを、これからも楽しみにしてます。

親戚...のお話、私も同じようなことを最近感じてました。
カナダに移住して12年、里帰りの時に親戚にも久しぶりに会いたいな~
なんてここ数年考えたりしてました。
友達とはまた違うつながりを感じますよね~。
Commented by 中国語アドバイザー愛沙 at 2008-01-19 00:44 x
シンガポールからこんばんは。

中世の面影残るフィレンツェは、何度見ても素敵ですね。
フィレンツェの街を眺めながらのカフェなんて私の理想です。
シンガで高級ホテルのラウンジでお茶しようとしたら、ラフな服装で断られれたのが悔しかったー

愛沙の「実践現代中国語単語集」!
洋楽歌詞とPVが無料で見れる方法!
こちらにもお越しください。
Commented by rei at 2008-01-19 07:06 x
カフェのチェックってやっぱり必要ですよねぇ。niceに引っ越してきて1年以上たちましたが、どーにもお気に入りのカフェを見付けられません。トゥールーズは一杯あったんですけどね。ケースバイケースで”ならばあそこのカフェで”っていうのが無いとどうも落ち着かないです。そこは解放感もあるし眺めがよさそうでいいですね!そうそう、フランスは1月1日から店内は全面禁煙になりましたイタリアはどうですか。テラス席では吸えます。一緒かな、きっと。
Commented by rocco at 2008-01-19 08:24 x
レッブリカ広場。ゆきちゃんが乗ってたメリーゴーランドがみえます!フィレンツェって宝石箱のようですね。
Commented by MIKA at 2008-01-19 15:42 x
私もいとこたちと子供の頃からすごい仲良し。
兄弟姉妹のように育ったので、イタリアにいる間もまめに連絡し合います。
友達とは股違うこの感覚、いいですよね。
この8年、友人たちはローマまで来てくれた人も多いんだけど、いとこたちはまだ誰も来ていない。
私が落ち着けばみんなもきっと来やすいんだろうな・・・・・。
Commented at 2008-01-19 17:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Summer at 2008-01-20 07:42 x
景色がいいカフェってやっぱり人気がありますね。イタリアは飲み物代以外にサービス料がとられるんですか?大体のカプチーノのお値段はいくらぐらいですか?もちろん場所やカフェによりけりなんでしょうけど。

NZはカフェ・レストラン全面禁煙です。スモーカーは外のテーブルでっていうのが一応決まられています。

そうなんです。NZは世界で日が一番早く昇る国と称して2000年のときはわんさかいっていたのですが、実際パシフィック島々のサモアなどの方がはやかったりして・・。私はNZの中でもギズボーンという一番東にある街で2000年越ししたのを思い出しました。
Commented by chiho at 2008-01-21 03:32 x
うくさん>初めまして。ブログを見てくださって有難うございます。カナダにいらっしゃるんですね。12年ですか~。私も丁度同じくらいかな。後程、そちらにもお邪魔しますね。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by chiho at 2008-01-21 03:34 x
愛沙さん>シンガポールのカフェは結構敷居が高いんですね。フィレンツェでドレスコードがあるカフェなんてあるのだろうか・・・。↑ここは普通のバールなので、ジーンズ+Tシャツでも全然OKです。
Commented by chiho at 2008-01-21 03:35 x
reiさん>ニースもそうでしょうけれど、フィレンツェでも落ち着けるバールは街の中心部からちょっと外れた場所にあったりします。まあ、小さな街なので、中心点から徒歩で10分程外れれば、落ち着けるバールは沢山あるんですよ。
Commented by chiho at 2008-01-21 03:36 x
roccoさん>うんうん、私もフィレンツェのこの赤レンガの屋根が大好きです。きっと何年経っても変わらない風景なんでしょうね。
Commented by chiho at 2008-01-21 03:38 x
MIKAさん>うんうん、従姉妹って友人とは又違った関係ですよね。家族のかなり内輪の話題で盛り上がれるし。
Commented by lacasamia3 at 2008-01-21 03:43
鍵コメmさん>スゴイ偶然ですね~。でも、フィレンツェって世界的な観光地であるけれど、小さな街だから何だかそんな偶然も判る様な気がします。トラムは賛否両論色々あったのですが、結局走るようですよ。う~ん、ドゥオーモの横にトラムが走るなんて、イメージが沸かないなあ。
Commented by LOVE ピ・ヨンジュン at 2008-01-22 01:57 x
これを1年前に知っていたら~と思います。(: _ ;)m=
いつも、TVなどで紹介されるところは少し遠くて、ドゥオーモ
の後、ベッキオ橋までで、折り返し、ブランド通りの方へ
ここはかなりポイント高いですね~前、パリの景色を、
デパートの屋上から見たんですが、フィレンツエもそうすればよかったんですね~v v ありがとうございます。とても素敵です。
ちなみに、朝はローマからで、夕方はピサへ行ったので、時間がありませんでした。 17日の記事ユキちゃんかわいいね~いつもですが・・・
by lacasamia3 | 2008-01-18 18:42 | フィレンツェお薦め処 | Comments(14)