フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

食事当番デス

f0106597_18412433.jpg
最近忙しいアントネッロに代わって、先週、今週は私が「食事当番」デス。って、普通の家庭では母親がご飯を作るのが一般的なのでしょうから、宣言するほどのことではないのですが(笑)。それでもかなりプレッシャーがかかっています。昼間は私も忙しく、車で片道30分かかるスーパーに買い物に行く時間がないので、最初の数日は、日本の母が置いていってくれた魚の粕漬けなどの食材を食べつないでいました(笑)。ところが、昨日、冷蔵庫を開くと、何もない・・・。う~ん、見つけたのは、戸だなの奥にあった乾燥ポルチーニ茸、リゾット用のお米、冷凍庫にあったブロード用の牛骨、バター。畑ではサラダ菜を見つけました。というわけで昨晩の献立は、ポルチーニ茸のリゾットとグリーンサラダに決定です。


f0106597_18485982.jpg
f0106597_18494751.jpg



ポルチーニ茸は2回ほどすすいで、1時間弱ぬるま湯に漬けておきます。フィレンツェでも高級食材で、フィレンツェの中央市場でも100g6ユーロ~20ユーロ以上と様々なものが売られていますが、リゾットであれば、小さめの安いものでも十分美味しく出来ますよ。100gで4人分のリゾットが2回ほど作れます。
まず薪を割り(我が家の場合まずはコレ)、薪コンロに火を入れて、その上にブロードの為のお湯をたっぷり沸かします。そこに牛骨を入れてグラグラ煮立たせること2時間。塩を加えます。塩加減はお吸い物程度。
フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクで香り付けをし、軽く絞ったポルチーニ茸とお米を加えて少し炒めます。
グラグラ沸騰した状態の(←コレ大事)ブロードをおたま1~2杯分ずつ加え、グルッと混ぜて、また水気が足りなくなったら、沸騰しているブロードを加えます。
最後に塩加減を調節して、お米がアルデンテになったら出来上がり♪


f0106597_19141377.jpg
f0106597_1916202.jpg



「ママが作ったリゾットも美味しいね」とモリモリ食べてくれたユキちゃん。有難う~!(涙)。がんばりますっ。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by bianca at 2008-01-17 19:47 x
chihoさん、こんばんは。
うわ~、おいしそう♪ポルチーニ茸の良い香りがしてきそう。
chihoさんは、いつもささっと手際良く、美味しそうなお料理をお作りになりますね。お料理のセンスがあるのだな。。。といつも思っていました。
ブロードを作る時は牛骨と塩以外に入れるものはありますか?今度ブロードから挑戦してみようかしら!
ユキちゃんのブルーのカップ、色といい、形といい、とても素敵ですね。
そしてそして、どんどん大人っぽくなっていくユキちゃんのお顔立ちにびっくりです!すっかりとお姉さんですね。口元など、chihoさんにそっくりです。
Commented by tablemei2 at 2008-01-17 19:55
ふぅふぅぅ。。。yukiちゃ、ママが作ったリゾットを美味しそうに食べてますね^^嬉しそうなお顔ですこと☆☆☆
食材の仕入れも大変ですね。次は買い込んできてくださいね^^
あるのもで上手に食事の用意をしているchihoさん、素晴らしいです!
Commented by sicilia_trapani at 2008-01-17 20:54
チャオ、chihoちゃん。トラーパニに戻ってきました♪ここは、なんだか蒸し暑いっ!寒い日本に慣れてしまった私は、なんだか暑く感じます(笑)
さて、例のブツ、送りましたよー。向こう5日程度で着くはずなので(”はず”だけどね)、来週には着くと思います。

お料理当番、頑張ってね~~~♪ ユキチャンのお言葉、「ママの作ったリゾット”も”、、、、、」って所が笑っちゃいました。微笑ましいぃぃぃ♪
Commented by じゅんべ at 2008-01-17 21:06 x
おいしいと言ってくれるのが何よりの励みですよね。
とっても良い笑顔がおいしい証拠!
バッボとマンマの両方のお料理が食べられてユキちゃん幸せそうです。
Commented by rinrin at 2008-01-17 22:15 x
ポルチーニって何度も洗って、結構のんびりふやかすものなんですね。
暮れに買って、結構高いと思いました。チトしいたけに似ているような、香りですよね。
こういう風に使うんですね。
まだ半分残っているので、薪は真似できませんが、やってみます。
そちらは朝何度くらいですか?
Commented by M.K. at 2008-01-17 22:43 x
ホント、ユキちゃんのお顔がまたちょっと大人びてきましたね。
「マンマのも美味しい」って可愛いことをいいますねー。でもホントに美味しそうです。

家でもゴルゴンゾーラのリゾットやボルチーニ茸、イカスミのリゾットなど作ります。普通の日本のお米でも充分に美味しく出来ます。牛コツのブロードで作れば尚美味しいでしょうね。家では簡単に固形スープの素を使っています。なかなか牛コツなんて日本では簡単に手に入りませんから。手にはいるのは鶏ガラだけなんです。
Commented by Mezzana at 2008-01-17 23:02 x
ユキちゃん、可愛いーっ♪ とってもおいしそうですね。
仕事をしながら家事もこなすって本当に大変ですよね。

私も夏の忙しい時期は気が狂いそうになりながらなんとか
やっていましたが、これでお子さんが何人もいらっしゃっても
バリバリこなすママさんがたくさんいるんだよなぁ、と思うと
信じられない思い…頭がさがります。

ユキちゃんはママもパパもお仕事しながら家事も
こなす様子を小さい頃から見ているので将来どんな
女性になるのか本当に楽しみですね♪♪♪
Commented by 中国語アドバイザー愛沙 at 2008-01-18 08:07 x
シンガポールからおはようございます。

ユキちゃんのフーフーしている表情がいいですね。そして、次の写真では、ずいぶんお姉ちゃんになりましたね。
家事と仕事と子育てとお忙しい毎日ですが、頑張ってください。加油!

愛沙の「実践現代中国語単語集」!
洋楽歌詞とPVが無料で見れる方法!
こちらにもお越しください。
Commented by mariangelica at 2008-01-18 09:48 x
こんにちは。今年も楽しく拝見させていただきます。ポルチーニ、私も買い置きしてあります。いろいろ展開できますね。。。日本はパスタの価格が急騰しているので、リゾットも作ってみようと思いました。
Commented by がっちゃん at 2008-01-18 11:32 x
私は乾燥ポルチーニを使うと、たまに石がジャリって残るのがイヤで、ポルチーニの戻し汁は、コーヒーのペーパーフィルターで漉すんですけれど、イタリアではどうやっているんでしょう?
また教えて下さい。
Commented by bio at 2008-01-18 11:39 x
この笑顔が可愛い!!ママの味もご堪能ですね^^
両親共に料理上手って、ユキちゃんはラッキーなお子様です♪
ポルチーニのお料理大好きです。
リゾット美味しそうです!!!^^
Commented by je-couleur at 2008-01-18 13:49
「美味しい!」の笑顔って嬉しいですね(*^^*)
私、お料理は頑張っているつもりなのですが、息子に「これ美味しい!」と生協のレトルトカレーを出したときに言われてかなり凹んだ経験有ります(笑)
ポルチーニ、美味しいですよね♪大好き(^^)
Commented by emi at 2008-01-18 15:13 x
 ユキちゃん、沢山食べますね!
 でも、あご辺りが引き締まっているような気がします。

 食事の用意は、お母さん!と決めないで、時間のある人が、料理好きな人がやる!というのが理想です。
 ポルチーニは、こちらでは高いので、そう簡単には食べられません・・・。
Commented by nonnakaori at 2008-01-18 18:11 x
お元気ですか?日本もぐんぐん寒くなりました。今日は、ポルチーニ茸のリゾットを見て食べたいなあと思っていたら、kちゃんもブログを見て今夜は、ポルチーニのリゾットだけど、ブロードはスワイソンのチキンブロスでなんて同じような事を考えてました。リゾットはブロードが命なのに、日本では、牛骨は売ってません。テールには、骨がついてますが。今度テールを買ってやってみようかしら?でも脂が多いかな。
Commented by dedalo4jp at 2008-01-18 22:49
こんにちは♪ぽるちーのリゾット♪私も大好きな一品
すごいchihoさん牛骨からブロードをリゾットのために。。。
プレッシャーがかかっているわりには すっごく本格的 でも素敵♪
私なんかはインスタントのポルチーニブロードで
済ませてしまいます(笑)
ゆきちゃんとってもうれしそうですね♪
Commented by LULU at 2008-01-19 03:01 x
こんにちは。昨日と今日と久々に晴れて気持ちがとても良かったミラノです。CHIHOさんのポルチーニのリゾット、すごく手間ひまかかっているんですね〜!!素晴しい。勉強になりました。すごく美味しそうです。私も見習って頑張ってみようと思います♪
Commented by Summer at 2008-01-20 07:48 x
乾きポルチーニ茸をEuropean食品スーパーでかったことがあるのですが、私にはちょっとしょっぱかったです。でも1度しか洗わなかったしぬるま湯に10分ほどしかつけてなかったので、次回はChihoさんの言うとおりに試してみますね。

普段はアントネッロが夕食作ることが多いのですか?

ちなみに乾燥ポルチーニ茸はイタリアからの輸入品でした。
Commented by chiho at 2008-01-21 03:01 x
biancaさん>我が家では、リゾットのブロードの時はシンプルに牛骨と塩だけでとっています。硬いお肉でとる時もあるんですよ。いやいや、お料理のセンスないんです~。いつも、いかに手を抜こうと考えています(汗)
Commented by chiho at 2008-01-21 03:05 x
tablemeiさん>夏場は畑に何かしら食べるものがあるのですが、冬場は結構焦ります。一昨日、1週間分の買い物をしてきました。買い物というよりは、食料救援部隊といった感じの大量買いです(笑)。
Commented by chiho at 2008-01-21 03:07 x
Reiちゃん>お手間をかけました~。そうなのよ。イタリアは、全国的にここ数日雨ばかりで、気温が高いんだよね。帰って早々、お仕事頑張ってね。
Commented by chiho at 2008-01-21 03:09 x
じゅんべさん>「たまに作るママの料理は・・・」って言われなかったのが何よりです(笑)。普段はアントネッロが食事担当なので。あ~、でもやっぱりアントネッロが作ったほうが美味しいです(爆)
Commented by chiho at 2008-01-21 03:11 x
rinrinさん>最近は、夜間零下に下がることもなく、暖かい日が続いています。う~ん、朝は5度位かな?例年よりも大分気温が高いんですよ。
Commented by chiho at 2008-01-21 03:13 x
M.K.さん>日本は牛骨が手に入らないんですねえ。イタリアだと、肉屋さんではタダでくれたりしますよ。美味しいブロードが出るんですけれどねえ。
Commented by chiho at 2008-01-21 03:14 x
Mezzanaさん>私も、ユキちゃん一人で、ヒーヒー言っている自分が恥ずかしいです。ホント、これで2人、3人の子供を育てながらお仕事をされているお母さんもいるんですもんね。
Commented by chiho at 2008-01-21 03:15 x
愛沙さん>写真によって結構表情が変わりますよね。でも、寝ているときは赤ちゃんの頃の顔と全く同じです。
Commented by chiho at 2008-01-21 03:17 x
mariangelicaさん>こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします♪日本でもパスタの値段が上がっているんですね。イタリアでも原材料の小麦の値段が上がって、パスタやパンの値段が上がっています。イタリアのインフレは結構深刻なんですよ~。
Commented by chiho at 2008-01-21 03:18 x
がっちゃんさん>そうそう、私も2回よ~くすすいでいます。出し汁を使う時には、私も紙で漉しています。
Commented by chiho at 2008-01-21 03:20 x
bioさん>ユキちゃんは、こう見えて結構気を遣う性格でして(笑)、「ママ大好き♪」と来たら、必ず「あっでもパパもね♪」とフォローします。ともかく美味しいって言ってくれてちょっと嬉しいです。
Commented by chiho at 2008-01-21 03:22 x
je-couleurさん>ははは、あっでも私もレトルトのカレー好きです♪
Commented by chiho at 2008-01-21 03:24 x
emiさん>うちの場合、基本的にはアントネッロだけれど、ともかくどっちか作れるほうが作るかな。ポルチーニはフランスでも高いんですね。イタリアだと安いのはルーマニアから輸入されています。
Commented by chiho at 2008-01-21 03:25 x
nonnakaoriさん>アントネッロは固形スープが大嫌いなので、スープはいつも野菜か牛骨、またはお肉の塊でとっています。鶏がらでも美味しいスープが取れますよね。
Commented by chiho at 2008-01-21 03:27 x
dedalo4jpさん>いやいや、スープを牛骨からとるって言ったって、お鍋にお湯を沸かして牛骨を入れてグツグツ煮るだけだから、その間、仕事してます(笑)。実は全く手がかかっていないのであります。
Commented by chiho at 2008-01-21 03:28 x
LULUさん>フィレンツェは土曜日に晴れました。ホント、太陽が恋しいっ!リゾットは意外に簡単なんですよ。是非作ってみてくださいね。
Commented by chiho at 2008-01-21 03:30 x
Summerさん>そうなんです、普段は殆どアントネッロが夕食を作っています。お料理をすると、頭が切り替わって、リラックスするんですって。私は皿洗い係りです。
by lacasamia3 | 2008-01-17 19:00 | 山の食卓 | Comments(34)