フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

山の休日

f0106597_2245390.jpg
昨日の土砂降りとは打って変わり、今朝は殆ど雲のない晴天になりました。
こんな日は、たまった洗濯物をまず片付けることにします。鶏達も久しぶりのお天気に嬉しそう。羽をバタバタさせながら、鶏小屋から出てきました。こんな日、アントネッロは、一週間分の薪割りです。


f0106597_2246383.jpg
f0106597_22465470.jpg



薪用の丸太を重ねて上から一気にチェーンソーで切るアントネッロ(大変キケンなので良い子は真似しないようにしましょう・笑)
「マンマ、お天気だからお散歩に行こうよ」というユキちゃんのお誘いを受けて、私はユキちゃんと、長靴を履いてお散歩へ・・・


f0106597_2248414.jpg
f0106597_2249490.jpg



子供って、長靴と水溜りさえあれば何時間でも遊べるんですよね。いつまでもチャプチャプと遊んでいました。


f0106597_22503667.jpg
f0106597_22515356.jpg



「マンマ、早く~!」
丘を駆け上がるユキちゃん。私、ついて行けません(ゼイゼイ)。


f0106597_2253954.jpg
f0106597_22551721.jpg



ユキちゃんが行きたかったのは、お山が見える丘の頂上です。
山の家に引っ越してきて、はや4年半が経ちましたが、もう山の見えない生活は考えられないほど、私たちにとって山が見えるという環境が大切なものになりました。たまに東京の実家に帰ると、窓から山が見えなくて何だか物足りない気がします。

f0106597_22563749.jpg
テッサのおうちに寄って、お茶を頂いておしゃべりをして帰ってくると、アントネッロはまだ薪割りをしていました。体がホカホカしてきたようでジャケットを脱いでいました。

いよっ、ご苦労さん。
我が家の日曜日はこんな感じデス。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by bianca at 2008-01-14 00:05 x
chihoさん、こんばんは。
とても良いお天気ですね♪青い空、澄んだ空気、柔らかい日差し、山の景色・・・思わず、深呼吸をして拝見してしまいました。
ユキちゃんもイキイキとしていますね。
山の見えない生活が考えられないchihoさんの気持ち、わかります~!
結婚して東京近郊に住み始めて感じた事・・・「山がない・・・見えない・・・」という事でした。海はいつも部屋から見えるのですが、遠くてもいつも山が見える環境にいたので、山が恋しいです。
でも、こちらのブログからはいつもお山の雰囲気を味わう事が出来るので、本当にほっとします。
Commented by Sette at 2008-01-14 01:33 x
素敵な景色ですね~。広いなぁ・・・・・・。お散歩も楽しそうです。
ユキちゃんの大作、見ましたよ~。絵もきれいに書けているし、イベントも盛りだくさんでしたね(笑)
Commented by lacasamia3 at 2008-01-14 03:30
aさん>いつもコメントを頂き有難うございます。今回、書き込んでいただいた内容で残念ながら誤解を招いてしまうような部分があったため、削除させていただきました。本当にごめんなさい。またaさんからの書き込み、心よりお待ちしています。これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by M.K. at 2008-01-14 06:17 x
子育てにはもってこいの環境ですねー。
M.K.もユキちゃんくらいの年齢の時は田舎に疎開していて雪深いところだったので大変でしたが、その頃の想い出がいっぱいあります。子供でしたが畑も一人前に作っていましたし、ニワトリも飼っていて卵を産ませていました。薪割りも、井戸の水汲みも、お久土さんに朝早く火を入れるのもやっていました。お風呂も五右衛門風呂でしたしねー。暖を取るものといえば、火鉢とコタツ位しかなかったですねー。ガスや電気のストーヴが使えるようになったのはずっと後のことでしたから。
Commented by がっちゃん at 2008-01-14 08:46 x
長靴と水たま。本当に楽しかったことを思い出しました。
それも、朝学校に行くときは降っていたけれど、帰りは晴れてカサがいらないときが最高。
水たまに、太陽が映ってマブシーなんていいながらジャブジャブしたものですね。そんな気持ちもうずっと忘れていました。
ユキちゃん、赤い長靴が似合ってます。可愛い!!
Commented by takamina at 2008-01-14 16:49 x
はじめまして。とても楽しく拝見してます。素敵なお住まいですね。家族のあたたかさや自然と隣り合わせがよく伝わってきます。これからも更新楽しみにしています。
Commented by mitchypitchy at 2008-01-14 17:47
遅ればせながら、明けましておめでとうございます!です。(本当は、寒中見舞いに入ったのかな・・汗)

私達も山暮らしに戻りたいっ!といつも言っています。自然と繋がって生活すると身体も気持ちもすっきり~!ですよね。chihoさんの生活環境は街にも遠くない通えるところにお住まいのようなので、ほんっと理想的だと感じます。

楽しい記事、毎回楽しみにしていますよ~♪
Commented by africaespa at 2008-01-14 18:35
chihoさん、ひさしぶりっ。
山の生活、4年半だったんだぁ。
なんかすごーく板についてるっ。
私は海の見える生活5年。
私も東京に帰ると、四方が囲まれてることに違和感を覚えちゃいます。
自然の近くで暮らせるって、幸せだね。
今年もよろしくですっ。
Commented by aga-p at 2008-01-14 22:17 x
chihoさん 昨日無事帰国いたしました。今回も素敵なアパートをご紹介いただきありがとうございました。主人もとても満足したようで楽しんでおりました。生?!ゆきちゃんにもお会いでき嬉しかったです!この場をお借りしてありがとうございました。
Commented by coquille at 2008-01-14 22:26 x
いやはや、アントネッロさん、よく働きますねぇ~!
感心しきりです。うちの相棒が肉体労働している姿なんて想像もできないので。
うちの実家は、家の玄関側には目の前に山の頂上が見え、裏側は谷を挟んでやっぱり山・・・なもので、都会生活をしている今は、実家に帰ると違和感を感じます(笑)
Commented by レマン at 2008-01-14 22:32 x
なんかとても澄んだ空気が伝わってくる。広々としたところで生活。
その中での子育て、やっぱりいいですよね。
うちも実家は東京なので、子連れで帰っても遊ぶところ、考えちゃいます。
人も車も多すぎです。
スイスよりレマンでした。
Commented by chiho at 2008-01-15 02:55 x
biancaさん>都会育ちの私ですが、たった4年半でどっぷり山暮らしに浸かってます(笑)。うん、まず朝起きて窓から山を見るのが日課になりました。
Commented by chiho at 2008-01-15 02:57 x
Setteさん>この辺りって自分の土地を柵で囲むって言う習慣がないので、我が家の土地にも誰かが入ってくる事だってあるし、逆にお散歩をしていて人の土地に入っちゃう事だってしょっちゅうです。「私有地につき進入禁止」なんていう立て札、余り見たことがないなあ。
Commented by chiho at 2008-01-15 03:00 x
M.K.さん>今は色々な面で便利になったし、きっとM.K.さんの疎開時代のご生活には足元に及ばないくらい、我が家の山暮らしは生ぬるいものなのかも知れないけれど、今の我が家もその頃と余り変わらないかも?と書き込みを拝見しながら思ってしまいました(笑)。
Commented by chiho at 2008-01-15 03:02 x
がっちゃんさん>「マンマ、長靴を履いているから水溜りに入っても濡れないんだよ~」って言いながら、結局はおズボンの裾をビショビショにぬらしてしまうユキちゃんです(なんで???・笑)
Commented by chiho at 2008-01-15 03:03 x
takaminaさん>こんにちは。ブログを見てくださって有難うございました。コレも何かの縁ですね。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by chiho at 2008-01-15 03:08 x
mitchypitchyさん>明けましておめでとうございます♪ うんうん、実際には車で30分でフィレンツェのど真ん中に出ることができるんで便利な場所なんですよ。普段は15分間隔でバスが通る市バスの停留所に車を置いてフィレンツェに行っています。インターネット回線がなかったり(涙)、近くにお店が全くなかったり(小さなスーパーがあったのですが閉まってしまいました)と不便なことを挙げればキリがないけれど、山暮らしと街暮らしを天秤に掛けたら山のほうが良いなあって思います。
Commented by chiho at 2008-01-15 03:10 x
africaさん>そっか~、africaさんは海で5年なのね。「山のユキちゃん、海のくうちゃん」だっ(笑)。私にとってもそうだから、子供達にとっても毎日見る山とか海って凄く大きな存在なんだろうなあって思います。こちらこそ、今年も宜しくね♪
Commented by chiho at 2008-01-15 03:13 x
aga-pさん>この度は、アパートをご利用くださって有難うございました。満足していただけて光栄です。又お会いできるのを楽しみにしています♪
Commented by chiho at 2008-01-15 03:15 x
coquilleさん>冬場は薪割をするのでちょっと痩せ、夏になるとちょっと太るアントネッロです(笑)。
Commented by chiho at 2008-01-15 03:21 x
レマンさん>ココだと外でも安心して遊ばせることができるけれど、やっぱり日本の実家だと、のびのびと走らせることができるのは公園等に限られてしまいます。東京は人が多いだろうなあ・・・。もう満員電車に乗る勇気ないです(笑)。
Commented by cory at 2008-01-15 10:18 x
今 私の住んでる ニューヨークのロングアイランドというところは山が無く 日本の実家に帰ると前にも後ろにも山が見えて ああ ふるさとに帰ってきたんだなあってしみじみ感じます。chihoさんとは反対ですね。
 
Commented by toscha at 2008-01-15 16:42
chihoさん。先日もコメントをさせていたんですが、シエナに滞在中の友達がホームシックうえにインターネットが自由に使えないために、心底弱り切っています。面識もないchihoさんの時間をこのようにとることが心苦しいのですが、シエナでのワイヤレスネットワークが可能なスポットやインターネットカフェなどご存知でしょうか?相場としてどのくらい払うものなのでしょうか?た、イタリアから国際電話をかける際のおすすめの方法(フォンカードの種類)などありますか?メインサイトなども参考にさせていただいたのですが、もしコメントがいただけると大変にたすかります。
by lacasamia3 | 2008-01-13 22:56 | トスカーナ山暮らし | Comments(23)