フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

挨拶の温度差

ここ数日、フィレンツェで降り続いていた雨は止み、今日はすっきりと快晴になりました。真冬とは思えないほどのポカポカ陽気です。

昨日は仕事で午後から深夜までフィレンツェでした。年明け始めに、お世話になっているアパート管理会社に立ち寄ったら、マネージャーが(と言っても私と年は余り変わらないのですが)"Auguri!!"と握手をしながらホッペにキスをしてくれました。イタリアの場合、ホッペにキスは、右と左1回ずつです。結構これって国によって違いますよね。
よく考えてみると、このマネージャーにキス(ホッペですよ~)してもらったのは初めてかも。こういうのって、雰囲気というかなんというか・・・。長年付き合っている友人同士でもキスしたことがない人もいれば、友達の友達という紹介をされると、場合によっては初対面でもキスをしたり・・・。結構その場の雰囲気によります。

紹介されたら、仕事でもプライベートでも握手は絶対あり。でも人によって握り方は様々です。例えば、握手をするのに、相手の手をほとんど握らない人のことをイタリア語で、"mano morta"(マーノ・モルタ=死んだ手)と呼びます。こういう時、「う~ん、私、この人と旨くやっていけるかな?」とちょっと不安が頭をよぎります。また、「イテテテ~」と体をよじりそうになるくらい、ギューって握る人もいるし(笑)。私としては、男性でも女性でも、握手をするときに、相手の顔を見ながら「ガシッ」と心を込めて握ってくれる人から好印象を受けるし、私もそうありたいなあと思っています。
あと、畑仕事をして手が泥だらけなのに、誰かが遊びに来て、「こんにちわ」って握手をするときに、私が「私は手が汚れているから」というと、「いいじゃな~いっ」ってガシッと握手してホッペにキスしてくれる人。そんな時は、その友人に会う度にそのときの彼女の大らかさを思い出したりします。握手って友人同士でも仕事の場でも結構大切なんですね。

男同士でキスをしあう頻度は、同じイタリアでも、北から南に下るほど高くなるかも。フィレンツェだと、すごく久しぶりに会ったらキスをしあうけれど、普段はあんまりそうでもないかな。プーリアに帰ると、アントネッロは毎日会っている友達と毎回会うたびにキスをしています。握手の握力も南の方が強そうだなあ。

イタリアでは外気温と「挨拶温度」は比例するかも・・・と思ったのでした。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by gri-suru at 2008-01-08 21:18
最後に握手したのって何時だったかな…。 思い出せません。
ちょっと寂しいですね。
握手はいいものですよね。
ガシっとすると、一気に距離が縮まりますね。
久しぶりに会う友達には握手してみようかな。
Commented by coquille at 2008-01-08 21:39 x
パリじゃ男同士もやってますね~。
南仏や地中海を越えてきた北アフリカじゃ4回に増えます♪
私は初めてビズしたとき、仕方分からなくって、ブッチュ~っとホッペに唇くっつけちゃったのを覚えてます。普通は頬を合わせる程度ですよね。相方の義母でよかった・・・(笑
Commented by bianca at 2008-01-08 21:49 x
chihoさん、こんばんは。
握手って何だかいいですね。お話を読んでいて、とても温かなコミュニケーションだなぁ。。。と改めて思いました。
人にとって、子供でも大人でも「ふれあい」ってとても大切ですね。「心のふれあい」にも繋がるように思います。
イタリアの北と南、外気温と挨拶温度の関係も面白いですね。
Commented by michina at 2008-01-08 22:41 x
両ほっぺへのキスをすると、相手との距離がなんだかすごく縮まって一気に親友気分になりますよね。こういうスキンシップがあるから、イタリア人は友達同士で激しい口論もできるのかな、なんて思いました。基本的に相手に受け入れられてるって安心がありますものね。
私もトスカーナにいましたが、若い男性同士が挨拶のキスをしあうのを見るのが、すごく好きでした。南にいけば、もっと頻繁にそれが見られるのですね。これは、良いことを伺った。
chihoさん、今年もいっぱい色々な話題を楽しみにしています。欧州はとても寒いそうですが、風邪など召さぬようご自愛なさって下さい。
Commented by MIKA at 2008-01-08 23:30 x
Mano mortaって言うんだ。知らなかった。
ありますあります! 一見感じ良さそうなのに握手のときに手をまったく触らないようにする人って、この人、人種差別?と思うこともある。

フィレンツェでは男同士、あんまりキスしないんですか?
知らなかった! うちの相方カラブリア生まれのシチリア人だから、ローマの友人とはかならずキスまでしますね。
挙げ句に股間も触ります(冷や汗)
もちろん、股間は彼らだけの挨拶のようですが。
まったく子供じゃないんだからと思っていますが。

会社でもイタリア人と働いていたときは、バカンスに行くときはみんなしっかり抱き合って、両ほほにキスもしてBuona vacanza!ってやってましたね。
もう、これに慣れちゃったからないと寂しい(笑)
Commented by みほ at 2008-01-09 02:02 x
Mano mortaか~。
いかにも生気がなさそうな、そんな感じ?
手を握ってくれないと、義理っぽくて、お高く止まってる感もありあり(笑)な気がしますね。

キスはすごーく難しかったです。
フィレンツェで同じ家にホームステイしたカナダ人(男)が結構フレンドリーで、友達誰にでもキスしてたのに私にはしてくれなくて、ま、日本にはキスの習慣はないし、それでもいいや、と思っていたけど、内心「嫌われてるのかなー?」なんて複雑な気分でした。
ある日突然、右、左とキスが来て、「あ~、これが挨拶のキスか~」と思った直後、チョンと唇にもキスが!
外国じゃ友達の唇にキスするのか~と妙に感心した覚えがあります。
日本にいると友達同士のキスもなければ、抱き合ったり握手もほとんどしないですよね。外国の方からは冷たく見えるかな?
Commented by ふゆさくら at 2008-01-09 04:35 x
アメリカに来て早10ヶ月になろうとしていますが、最初はHUGも握手も慣れなくて、すごく緊張しました。(特にお友達のだんなさんからのHUGには、ひぇ~いいの~!?と目を白黒させましたっけ。笑)
でも、よ~く思い出してみると、初めましての時は握手で、仲良くなるとHUGやほっぺにちゅって感じなのかな。
特にドイツやスイスから来ているお友達は会うと必ずHUGして頬をよせます。
アメリカ人より、ヨーロッパの方がスキンシップ率が高いような気がするのは私だけかしら。。。
さて、10ヶ月経った今は、もうすっかりHUGや握手にも慣れ、すごく幸せを感じます。
言葉は拙くても受け入れてくれる人がいるんだなぁって体中で実感できますもんね。
日本に帰国したら、喜び余ってお友達や家族にHUGしちゃうんじゃないかと今から心配してます(笑)
Commented by Mezzana at 2008-01-09 04:38 x
たしかに握手の仕方でその人のことを判断したりしますよねー。
ドイツ人女性は「男性と対等に」とすべてにおいて意識をしているせいか
握手もダイナミック(笑)。あの図体で思いっきり力を入れて握手を
してくるので指輪をたくさんしている時はすごく痛いです(笑)。
反対に以前仕事をしていたイギリス系の会社で出会う人たちは、
いくら仕事を通しての握手でも女性は大抵「触る程度」。
後で聞いたら「力を入れて握手をするのははしたない」のだそうで、
国によっていろいろだなぁ、とつくづく思ったものでした。

私はこのホッペのキスが結構苦手なんですよね…。
変なところで潔癖症のようなところがあるせいか、義両親とするのも
毎回すごーく嫌です(笑)。とても仲の良い友達や初対面の人は
それほど気にならないのですが、仕事仲間とか客、あまり好きではない人たち
なんかはきっとキスをした後で嫌そうな顔を見られているかもしれません…。

>イタリアでは外気温と「挨拶温度」は比例するかも

ははは、そうかもしれませんね!
イタリア人って花のようだな、って思います。
太陽が出ている時は本当に生き生きしますよね(笑)!
Commented by レマン at 2008-01-09 07:23 x
スイスはビズ(ほっぺにチュー)は3回です!
だから大勢で会うと、たいへん。
たまにタイミングが合わず同じ方向いちゃったりしたときは、あせりますねぇ。
最初はホント慣れなかったわ。
Commented by 中国語アドバイザー愛沙 at 2008-01-09 08:06 x
おはようございます。
手が汚れているにもかかわらず握手してホッペにキス!こんなおおらかさを持ち合わせた人達がいいですねー
私は、ホッペにキスは少し照れくさいかな。

愛沙の「実践現代中国語単語集」
インドカレー必勝ガイド!イケメン♂日照りパラダイス!
こちらにもお越しください
Commented by ケイ at 2008-01-09 10:20 x
いつも 楽しく読ませて頂いています。30年前に新婚旅行でイタリアへ行ってから.いつか.のんびりゆっくりとイタリアへ行きたいと思っています。今はすぐに行けそうな気がするのは.このブログを見ているせいかも(笑)これからもイタリアの素敵で楽しい紹介を宜しくお願いいたします。
Commented at 2008-01-09 11:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Summer at 2008-01-09 15:38 x
NZでほっぺキス挨拶はないですね。ときど~き会うフランス人の友達だとほっぺキスの挨拶とHugですが、やっぱり普段慣れてないほっぺキスはまだ私には上級レベル。唇はほっぺたにあてていいものか?はたまた耳に向かってするべきなのか?なんて混乱してしまいます。(笑)

久しぶりに会うKiwiの友達だとHug。胸は当てないように肩だけあたるようにするのが無難です。ぎゅぅ~~と絞られるようにHugされることももちろんあります。そういう時はこっちもぎゅぅ~っと(笑)。あんまり親しみのない男性だと握手のみで。

紹介されたりするときは、自分から手を差し出して挨拶をするように心がけています。やっぱり第一印象が肝心ですね。Kiwiもガシっと握り締めてくる人もいれば、ただ触るだけみたいなやる気のない握手の人様々です。でもやっぱりFirmに握手される方がいい印象は残りますね。

私が誰かを紹介する場合は、名前とTitleだけじゃなく、ちょっとしたNiceなコメントをお互い言うように勤めています。とっさに考えて言わなくちゃいけないので何を言ったらいいのかわからなくなったりすることもしばしば・・。異文化って面白いですね。
Commented by ふらもん at 2008-01-09 16:04 x
いつの間にか外人の知り合いが出来て何となく相手に合わせてほっぺキス&ハグを身に付けてました。確かに最初はどっちから?とか思ったけど相手の出方に合わせたらぶつかる事もなく、これでいいのかなと。

年末で3年間お世話した外人のボスが異動になったのでお別れに初めて彼とホッペキスとハグをしました。これからは友達だよ。って言われたのはうれしかったですね。
私もホッペキスとハグは、親しみが増して好きです!!
Commented by greenlove at 2008-01-09 17:23 x
日本ではキスもハグもまだ習慣にはなっていませんね。
最近は男性同士が久しぶりに会うと握手するのがちょっと一般的になってきたかな。先日UK留学から1年ぶりに帰った息子の同僚に「ひさしぶりっ!!hughug」と冗談で言ったらほんとにか軽くhugされました。彼はかなりのイケメンで何か得した気分。
Commented at 2008-01-09 21:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dedalo4jp at 2008-01-09 22:39
こんにちは♪このあいさつの仕方 私たちの町も一緒ですよ
男の子たちは 久しぶりのときか イベントのとき以外はめったに
男同士でほっぺであいさつはしないようです(トスカーナ人特有かな??とも思いますが)
男の子から女の子へはいつでもするみたいだけど

私もいろいろなお客様とあいさつをしますが
微妙ですよね。。私側から感じる距離感と相手側から感じる距離感
日本人の感覚があるので いつもはできない。。。。
確かに私の知ってる暖かい地方のイタリア人は
あいさつの仕方も大胆で陽気なような気もします
北に人の知り合いがいないのでなんともいえませんが。。
でもまだ慣れなくて 私が人にするのはなんとも感じませんが
だんなが女の人とあいさつすると 
ちょっとやきもきしてしまいます ははっ♪

Commented by sicilia_trapani at 2008-01-10 00:00
うんうん、わかるわかる。シチリアはアツイわよ~(笑)やはり男同士でもチュッチュしています、かなり頻繁に、、、いや、会う度かも。でも、やっぱり初対面、若しくは、仕事で会ったりすると、チュッチュ度も低くなるかな。
さて、今回の目的のアレ、ついに達成しましたっ!あーーーーーー、嬉しすぎます!これで、フィレンツェにも遊びに行けるわよぉ~!(笑)
Commented by aqua_blueY at 2008-01-10 06:08
Chihoさんこんにちは。サンフランシスコは雨がずっと続いています。
アメリカ人は挨拶は握手とハグで、時々ヨーロッパから来てる人はホッペにキスをします。ジャズダンスの男の先生がユダヤ系の人で、ハローと唇にチューされた時はさすがにびっくりしました。
Commented by chiho at 2008-01-11 21:02 x
gri-suruさん>うんうん。日本人にとっては握手をすることって余りないですよね。私の人生の初めての握手はいつだろう?幼稚園の卒園式で園長先生と握手をしたことかな?
Commented by chiho at 2008-01-11 21:05 x
coquilleさん>キスの仕方も色々ですよね~。うん、判る。私も最初、加減がわからなかったもの。友人(女性)で、相手の頬を課する程度だけれど、軽くチュって音をきちんと出してキスをする子が居て、何だかチャーミングで心がこもっているなあという印象を毎回受けます。
Commented by chiho at 2008-01-11 21:08 x
biancaさん>握手って、いきなり初対面の人の手を握るっていう直接的な関係を持つわけですよね。形式とはいえ、凄くオープンな習慣だなあって思います。
Commented by chiho at 2008-01-11 21:12 x
michinaさん>うんうん、距離がぐんと近まる感じ、判ります~。男同士のキスって、何だか「同士」って感じで良いですよね。たまに「愛」なこともありますが。ご心配をしてくださって有難うございます。今のところ、我が家家族は、今年は誰も風邪を引いておらず、コレは新記録になるかもと思っています。
Commented by chiho at 2008-01-11 21:42 x
MIKAさん>たまに居ますよね~、握手するのに殆ど相手の手を触らない人。イタリア人に聞くと「居るいる~」と言っているから、日本人だからというわけでもないようです。ははは、股間触るの、ローマっぽいなあ。思わずモニターを見ながら、一人で爆笑しちゃいました。
Commented by chiho at 2008-01-11 21:46 x
みほさん>うんうん、昔アントネッロと日本に帰国した時、空港に迎えにきてくれた両親と、「久しぶりだねえ、元気そうね」なんてしみじみと私が挨拶をしている中で、アントネッロが父と母とハグしてホッぺにブチューッとしていたのを見て何だか羨ましくなったのを思い出します。何だろう・・・、娘の私以上に再会を喜ぶ気持ちを体で表現しているというか。それを恥ずかしげもなくできるというか。私も、イタリア人とはそれができるのだけれど、日本人同士だとどうも照れくさくなっちゃうんですよね。
Commented by chiho at 2008-01-11 21:48 x
ふゆさくらさん>アメリカって凄くオープンで、スキンシップがある国って言う印象があるけれど、挨拶としてのキスは少ないんですね。昔、アメリカ人の友人(♂)に、チャオって握手&キスをしたら、真っ赤になって倒れそうになっていました(笑)。
Commented by chiho at 2008-01-11 21:50 x
Mezzanaさん>同じヨーロッパ内でも、握手の握力は色々違うんですね。お国柄があって面白いなあ。私はそしたら「ドイツ人女性風」かも。それとも「南イタリア男風」かな(笑)。
Commented by chiho at 2008-01-11 21:51 x
レマンさん>ははは、3回だとタイミングがずれそうですね(笑)。ちなみにイタリアは、右、左です。
Commented by chiho at 2008-01-11 21:52 x
愛沙さん>中国はキスはないんですか?私もこの挨拶の仕方は結構なれるのに時間がかかりました。
Commented by chiho at 2008-01-11 21:53 x
ケイさん>こんにちは。書き込み有難うございます。このブログで、イタリアを、より近くに感じていただけたら光栄です。いつかまたいらして下さいね。
Commented by chiho at 2008-01-11 21:56 x
Summerさん>ナイスなコメントかあ~、結構難しそうですね。私だったらヘタな駄洒落とかを言って、滑りそうです(笑)。
Commented by chiho at 2008-01-11 21:57 x
ふらもんさん>うんうん、握手だけの関係から、握手&キスになった瞬間に、何だか仕事上での関係を超えたような気持ちになりますよね。「これからは友達だよ」って何だか良い言葉だなあ。
Commented by chiho at 2008-01-11 21:59 x
greenloveさん>日本人同士だと何だか照れくさい部分もありますよね。でも私の母とハグしているアントネッロを見て、何だか羨ましいなあっていう気分になりました。
Commented by lacasamia3 at 2008-01-11 22:03
鍵コメpさん>なんだか羨ましいなあ。私も日本の家族に対してはちょっと照れてしまいます・・・。
Commented by lacasamia3 at 2008-01-11 22:04
鍵コメmさん>へえ~ベルガモだと3回なんだ。イタリア国内でも3回のところもあるんですねえ。
Commented by lacasamia3 at 2008-01-11 22:06
dedalo4jpさん>うんうん、自分からキスをするのは、相手によりかなあ。私も、親しい友人とは別に何も考えずに自分から進んでキスをしますが、ビミョーな距離の人とは、まず相手からのキスを待つかな。体が近づいてきたら私も相手の右側の頬に頭を傾けてって感じです。
Commented by lacasamia3 at 2008-01-11 22:07
Reiちゃん>お・め・で・と~!!フィレンツェに遊びに来てね。待ってます。
Commented by lacasamia3 at 2008-01-11 22:09
aqua-blueYさん>うんうん、私も昔、クラスメートだったロシア人の男の子に唇にチュッとされてビックリしました。慣れって不思議ですね。
by lacasamia3 | 2008-01-08 20:48 | フィレンツェという町 | Comments(38)