フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

ユキちゃん街に行く

f0106597_15493995.jpg
f0106597_15502592.jpg



昨日は、日本に帰国間際の母とユキちゃんを連れてフィレンツェに行きました。
バスの中からユキちゃんはウキウキ。街に出る時は、思いっきりお洒落をして、お気に入りのバッグにリップクリームとハンカチ、ティッシュを入れて用意するユキちゃんです(笑)。
クリスマスから年末にかけてとても混んでいたフィレンツェですが、大分ツーリスト(殆どがイタリア人)の姿も減ってきました。これから3月上旬までは、またゆったりとしたフィレンツェです。


f0106597_15541626.jpg
f0106597_15545287.jpg



ユキちゃんのフィレンツェでの楽しみはコレ、レプッブリカ広場のメリーゴーランド

f0106597_15572826.jpg
f0106597_15581195.jpg
最初は、お月様型の馬車を選んだものの、上下に動かないのがつまらなかったのか、直前で馬に乗り換えました。おてんばユキちゃんらしいなあ(笑)。


f0106597_15592948.jpg
f0106597_1601115.jpg



その後、フィレンツェ中央市場の中にあるバロー二に寄りました。
ユキちゃんが持っているのは、おばあちゃんに買ってもらったミニーちゃんの靴。私がちょっと用事で出かけていた間、ユキちゃんとおばあちゃんはディズニーストアに寄ったのです。私と二人では入ったことがなかったユキちゃんですが、おばあちゃんが何か1つ玩具を買ってくれるというので、大喜びでした。後で聞いてみると、他に沢山、お人形や縫いぐるみがあったのに、このミニーちゃんの靴(ヒールがついていて、実際に履けるんです)を見つけてからはその前を動かなかったそうです(←靴好きユキちゃん)。


f0106597_16647.jpg
f0106597_166509.jpg



その後、先日ブログでもご紹介したレストラン、"OLIO & CONVIVIUM"へ食事に行きました。


f0106597_16152284.jpg
f0106597_16161799.jpg



このお店は、値段はやや高めですが、サービスがとても気持ちよくて、味もなかなか良く、中の雰囲気も好きなお店です。お味もそうですが、場所やお店の雰囲気って大事ですよね。家族でゆったりと食事が出来る場所、美味しい思い出が出来る場所としては便利なお店だと思います。

親子三代で歩くフィレンツェ、楽しかった♪
そろそろどのお店もセールの準備をしていました。今週末くらいからかな?

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by rocco at 2008-01-03 17:40 x
はじめまして。ゆきちゃんかわいい!素敵なメリーゴーランドですね。chihoさんのフィレンツエだよりとても楽しみです。どうも有り難う!
Commented by シロユキ at 2008-01-03 17:53 x
お久しぶりです、ミラノ在住のシロユキです。
すごい!おせち料理!お重もすごい!!
今日び日本でもこんなにすごいお節は食べることができませんよ!
素晴らしいですね。

リンクフリーとありますので、私のブログにもリンクさせていただこうかと思いますが、よろしいでしょうか?
よかったら相互リンクしませんか?

よろしくお願いいたします。
Commented by hatrencu at 2008-01-03 18:33 x
あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
もう直ぐ、セールの季節ですね。
こちら滋賀県は連日快晴です。北部は大雪ですが・・・・・。

hatrencu
Commented by M.K. at 2008-01-03 19:58 x
ユキちゃんのお食事の写真はアントネッロさんにそっくりでビックリしました。本当に良く似てますねー。お顔の輪郭と口元はChihoさんに似ていますね。 大きくなるとどんどん母親に似てきますよね。

お母様はもう日本にお帰りなんですね。一年に三度の訪伊とのことですから、また直ぐにお会いになれますね。でも暫しの別れはやっぱり寂しいものがありますね。無事ご帰国になられますように。

日本は只今寒波襲来中で例年になく寒いです。ここ数年ジャケットで凌いでいましたが、今年はロング・コートのお出ましです。6日から小寒,21日から大寒ですから、これから暫く日本は氷漬けです。
Commented by 中国語アドバイザー愛沙 at 2008-01-03 21:25 x
こんばんは。
ミニーちゃんの靴を見つけてからはその前を動かない、これは私も同じです。ぐるぐる回っても又戻ってくるの...直感ですね!
親子三代で歩くのは幸せ感じられますね。

華流スターはお好きですか?
愛沙の「実践現代中国語単語集」!
F4 ヴィック・チョウ&バービー・スー恋愛風水で夏に結婚!
こちらにもお越しください!
Commented by のりへい at 2008-01-03 21:45 x
Chihoさん、明けましておめでとう!!
昨日カラブリアから帰ってきました。
ゲジ本眉男だらけで(このニュアンス、分かりますよね?笑)、まだフィレンツェの男性陣のほうが垢抜けてるんだ、って痛感して帰ってきました。あはは。
新年はそんなわけでカラブリアで迎えたんですが、花火のほかに実弾発射もあって
「20分くらいは外に出ないほうがいいよ。実弾に当たって亡くなる人が毎年いるから。」
と言われ、びびりました。おそるべし、カラブリア。
今年もよろしくお願いします。
1月は中旬から気が狂ったように忙しくなります。その前にランチしましょう。絶対連絡します!!
PS
ご自身の写真、やっと載せられましたね!
Commented by bianca at 2008-01-03 23:10 x
chihoさん、こんばんは。
お母様、ご帰国なさってしまうのですね。
クリスマスからお正月とご一緒に楽しく過ごされた後でしょうから、寂しくなりますね。でも、かわいいユキちゃんに会いにまた来て下さるのが楽しみですね。
本当に素敵な日本のマンマ!さすがchihoさんのお母様でユキちゃんのおばあちゃまです!親子三代、みんな素敵なマンマ♪(ユキちゃんはちいさなマンマですね)
レブッブリカ広場のメリーゴーランド、素敵ですね。
フィレンツェに行った時に、porta rossaというホテルに何度かお世話になったのですが、そこからレブッブリカ広場に行く途中にある小さな広場?に片付けられたようなメリーゴーランドがありましたが、それがそうだったのかしら。。。
女の子らしいものが好きなユキちゃん、ミニーちゃんのお靴やメリーゴーランドに惹かれるのも無理はありませんね♪
Commented by ふゆさくら at 2008-01-03 23:29 x
chihoさん、おはようございます(^^)
親子3代でのおでかけ、とっても楽しそうです。
街の景観、お食事どれを拝見しても素敵♪
お母様にとってもこういう時間ってとても楽しいのでしょうね。
うちの母が先日アメリカに来たときも、「孫と一緒にここの生活を楽しみたいのよ~♪」としきりに言ってました。
普段通りの生活の一ページを見せてあげられることが一番の喜びなんだなぁと実感しました。
もう、お帰りなんですね。。。
chihoさんやお母様の寂しいお気持ちお察しいたします。
でもこのブログを通してユキちゃんやchihoさんの毎日を見られるからと、お母様も安心して帰国の途につかれるのでしょうね。
Commented by いちろー at 2008-01-03 23:38 x
応援ぽちして回ってます^^
Commented by verita314 at 2008-01-04 01:06
Chihoさん、こんにちは!
もう少しでお母さまが日本にお帰りになるのですか。
それは少し寂しくなりますね。ユキちゃんもアントネッロさんも
ノンナが帰っちゃうとなると寂しい想いをするでしょうね。
滞在期間いっぱいまで家族で楽しまれてくださいね!

レプッブリカ広場のメリーゴーランドは見るたび乗ってみたいと
思ってる私です(笑)にしてもユキちゃん、かわいい♡

OLIO & CONVIVIUMには一度足を運びたいと思ってるのですが
雰囲気がとても上品でまだ私が行けるところじゃないなと思ってます。
外食はいつもピッツェリアなんで(苦笑)いつか行きたいです!

ちなみにバーゲンですが7日からのようです。
昨日チェントロをお散歩したのですがサルディしてるお店が
たくさんありましたよ:)
Commented at 2008-01-04 14:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiho at 2008-01-04 17:47 x
roccoさん>今年も、皆さんがフィレンツェでの暮らしぶりをリアルに感じてくださるような、そんな話題をお届けできたら良いなあと思っています。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented at 2008-01-04 17:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiho at 2008-01-04 17:51 x
シロユキさん>あけましておめでとうございます。相互リンクのお誘い有難うございます。残念ながら、ブログの相互リンクの方はエキサイトサーバーの方に限らせていただいているのですが、宜しければ、喜んでメインサイトの方で相互リンクをさせていただきます。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by chiho at 2008-01-04 17:53 x
hatrencuさん>こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いします。そちらは寒いですか?昨日フィレンツェで(というか我が家で)雪が降りました。今朝は溶けてしまいましたが、畑はまだ真っ白です。
Commented by chiho at 2008-01-04 18:05 x
M.K.さん>2週間以上居たのにあっという間に帰国日が来てしまいました。でも、お陰で楽しい冬休みになりましたよ。日本も寒いんですね。こちらは昨日雪が降りました。
Commented by chiho at 2008-01-04 18:07 x
愛沙さん>靴が好きなんですよね~。末恐ろしいのですが(笑)。この靴は、ヒールが付いているのが気に入ったようで、家の中でコレを履いて、音楽をかけて踊っています。
Commented by chiho at 2008-01-04 18:14 x
のりへいさん>カラブリアにいらしてたんですね~。私も昔プーリアのアントネッロの実家で(普通の住宅地です)「ここは戦場のサラエボ?」状態だったことを思い出します。凄かったです。けが人が出るわけですよね~。だって花火じゃないもん、音が。来週の火曜日あたりいかが?私は7日に仕事がありますが、それ以降は何時でもOKです。
Commented by chiho at 2008-01-04 18:16 x
biancaさん>そうそう、あそこにあったメリーゴーランドです。場所が変わってレプッブリカ広場に移動しました。レプッブリカ広場は完全に車両進入禁止になったので、安心して子供を遊ばせることが出来ます。たまにはフィレンツェ市も良いことをします(笑)。
Commented by chiho at 2008-01-04 18:17 x
ふゆさくらさん>そうなんですよね~。うちの母ももう10年以上もこうして毎年こちらに来てくれていますが、特にユキちゃんが生まれてからは、何処に行くでもなく、家で洗濯をしたり、ユキちゃんとゲームをしたり、ご飯を作ったりしています。それが一番の目的のようです。
Commented by chiho at 2008-01-04 18:18 x
いちろーさん>応援有難うございます。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by chiho at 2008-01-04 18:19 x
veritaさん>もうセールが始まってきているんですねえ。普段はそれ程買い物に興味がないのですが、段々洋服が少なくなってきて・・・、必要に駆られています(笑)。明日は仕事の合間にちょっと見てみようかな?
Commented by lacasamia3 at 2008-01-04 18:29
鍵コメmさん>Ci sono tante cose buone a Firenze, come tutte le altre citta' italiane. A domenica pomeriggio forse in citta' ci saranno delle feste di befania. Si vedono i bambini con le calze e le vecchie con la scopa. Anche noi andiamo a festeggiare ( se non piove) vicino a casa in un piccolo paese.
Commented by lacasamia3 at 2008-01-04 18:33
鍵コメnさん>玩具って買っていたらきりがないですもんね。我が家ではクリスマスとお誕生日以外は、特別なことがない限りは、殆ど買い与えることはありません。でもそれだから、玩具を買ってもらったときの喜びようは凄いものがあります(笑)。
Commented by シロユキ at 2008-01-04 18:56 x
Chihoさん
どうもありがとうございます。
私もリンク貼らせていただきます。

私はカメラに関連した会社からミラノに赴任しているので、Chihoさんのブログの写真が素晴らしくいつも感心しています。
内容も素晴らしく、私ももっと頑張らないと。。。。在住2年ですがイタリア語はほとんど話せません。。。。
今後ともよろしくお願いいたします。
by lacasamia3 | 2008-01-03 16:23 | フィレンツェという町 | Comments(25)