今年もヤドリギで縁かつぎ

今年もヤドリギで縁かつぎ_f0106597_20203981.jpg
先日、母と行ったサンタンブロージョの市場の花屋さんで"vischio"(ビスキオ)が売られていました。これは、「ヤドリギ」の一種で、高い木に寄生して生える植物です。イタリアだけでなく、欧米ではクリスマスから大晦日にかけて、このヤドリギを家の入り口にぶら下げます。この下でキスをすると幸せになれるそうですよ。
↑このヤドリギはとっても大きな枝で25ユーロ(!)でした。私は、3ユーロの小さい(でも結構大きかったです)枝を購入しました。後で通りがかった、ドゥオーモ広場でも、ヤドリギの枝が売られていましたが、もっと小さくて5ユーロでした。


今年もヤドリギで縁かつぎ_f0106597_20221852.jpg
今年もヤドリギで縁かつぎ_f0106597_20243777.jpg



我が家でも、来年の家族の健康を祈り、入り口にビスキオをぶら下げました。


今年もヤドリギで縁かつぎ_f0106597_20252913.jpg今年もあと残すところ1日半ですね。皆さんはどう過ごされていますか?明日は一日仕事なので、私は今日は大掃除を慌ててしています。

年末のご挨拶は明日しますね♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by rinrin at 2007-12-30 22:18 x
いつも楽しいブログをありがとうございます。
特に農作業は、植わっているものや食べ方や、etc楽しいです。
行ってこの目で見てみたいです
種なんかも欲しいし、この間のお茶なんか通販していただきたいとみておりました。
よいお年をお迎えください。
Commented by michizou at 2007-12-30 22:46 x
こんにちは。
年末、ギリギリ?までお仕事ご苦労様です。
私も、お節料理だ!年賀状だ!と追われながらの年末ですが
こちらのブログで癒されております♪ありがとうございます。

どうぞ、よい年をお迎えくださいませ。
追伸:
今年最後にもう一度、可愛らしいユキちゃんの笑顔がみられるかしら?
Commented by tamtamk-0610 at 2007-12-30 23:05
こんにちは。
イタリアにも大掃除ってあるんですか??うちの彼もイタリア人も大掃除?するんだよ~って言ってましたが。。
私は大晦日まで仕事です^^;今年も後一日がんばってきます!!良いお年をお迎えください!!来年もよろしくお願いします♪
Commented by がっちゃん at 2007-12-31 00:18 x
ヤドリギってこんなに可愛いお花(?)実(?)をつけるんですね。
昔、ビバリーヒルズ青春白書って言うアメリカのテレビドラマで、このヤドリギの下でキスをするってシーンがあったんですけれど、イタリアにもその習慣があるって知りませんでした。
来年もユキちゃんの笑顔を楽しみにしています。
Commented by chiho at 2007-12-31 05:52 x
rinrinさん>こんにちは。そちらは寒いですか?餅つきの記事、興味深く拝見しました。来年もどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by chiho at 2007-12-31 05:55 x
michizouさん>今年最後のブログの為に、今年の春頃のユキちゃんの写真を見つけ、成長したなあと感じました。michizouさんも良いお年をお迎え下さい。
Commented by chiho at 2007-12-31 05:58 x
tamtamk-0610さん>こんにちは。イタリアでも大掃除ありますよ。フィレンツェは余りそういうことはないみたいですが、南の方にいくと、要らないモノは窓から投げ捨てるそうで、道を歩くのがキケンだそうです(笑)。
Commented by chiho at 2007-12-31 05:59 x
がっちゃんさん>コレは実なんですよ。そうそう、アメリカも含め、欧米には結構このヤドリギは一般的みたいですね。ケルト伝説に由来するそうですよ。
Commented by M.K. at 2007-12-31 16:08 x
そうなんですねー。アメリカではヤドリギは珍しくありませんが日本では珍しいですね。信州には高い木の上に生えているのをみたことがありますが。日本では余り一般的ではないようです。欲しいんですがなかなか手に入りません。ミッスルトーって響きも好きです。ミッスルトーの下で口づけなんてロマンティックねー。でもないのよねー。
Commented by chiho at 2008-01-03 01:05 x
M.K.さん>ミッスルトーって呼ぶんですね。この時期、あちこちのお店でウインドーの飾りにこのヤドリギが使われていました。
by lacasamia3 | 2007-12-30 20:31 | トスカーナ山暮らし | Comments(10)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho