フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

久しぶりに食べる「・・・」

f0106597_433221.jpg
昨晩、日本から母が到着しました。
今年、3度目のイタリアです。余りに飛行機に乗る回数が多いので、今回はマイレージチケットでやってきました。久しぶりにノンナに会うのを楽しみにしていたユキちゃんは、サッサと空港に迎え行く準備をして大張り切りです。それなのに車の中で寝ちゃうし(笑)。母は、毎度の事ながら、到着ゲートを出ると、私とアントネッロの前を素通りし一直線にユキ~と、ユキちゃんに突進していきました(苦笑)。
さて、今晩は、母がどっさりと持ってきた食材を使い、豚汁魚の粕漬けがおかずでした。豚汁なんて、何年振りでしょう・・・いや、10年以上食べていないかも(汗)。
毎回、日本に帰る度に、あれもこれもと、夢にまで見た和食を片っ端から食べるのですが、豚汁は食べた記憶がないです。う~んっ、10年振りに食べる豚汁は美味しかったっ!大根やこんにゃく、サトイモもそれ程新鮮ではないけれど、買おうと思えばフィレンツェでも揃うので、作る気さえあれば作れた1品なんですが、今まで作ったことがありませんでした。
日本で食べていた時は、なんともない豚汁だったのですが、今晩は、コンニャクやサトイモの美味しさを改めて感じました。


f0106597_433529.jpg
海外に住んでいらっしゃる皆さんはどんな日本の食べ物が恋しいですか?意外なものを長年食べていなかったりしませんか?私にとっての「死角」は豚汁でした。久しぶりに食べたらとっても美味しかったですよ。
↑アントネッロも喜んで食べていました。初めて食べるコンニャクもサトイモも好きだそうです。魚の粕漬けは大好物だし。君は日本人かい(笑)。

母は、クリスマスとお正月を我が家で過ごし、1月3日に日本に帰ります。暫く我が家の食卓は美味しい和食で潤います。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by まりさ at 2007-12-19 07:17 x
いつも楽しみに”いいなあ”と読ませていただいてます。 私はNYに15年いますが母は”歳”を理由に一度も着てくれたことがありません。 15年前は母ももう少し若かったのに。。。  NYは日本食料品店がたくさんあり安く手に入るのですが、日本食で食べているものといえば納豆くらいでしょうか。。。 恋しい日本食といえば母が作ってくれる切干大根でしょうか。  では、 がんばってくださいね。
Commented by piccolipassi at 2007-12-19 07:21
わ~、コメント一番乗りかな?豚汁、おいしそう~!!来月から日本なので絶対食べます!バリバリ和食党の私にとっては、日本のほとんどの物が恋しいのですが、はずせないのが、魚卵系。いくらとたらこは帰国した翌日の朝食に必ず用意しておいてもらいます。あと納豆とお豆腐、ぬか漬けも。挙げたらきりがないんだけど、おせんべいも捨てがたいし、やっぱり焼肉も(って韓国料理やん!)。
お母様、今年イタリアが3度目だなんてすごいですね~。今年のクリスマス&お正月は、お母様がご一緒でにぎやかになりそうですね。chihoちゃんもユキちゃんもさぞかしうれしいことでしょう。いっぱい甘えて、いっぱい親孝行してあげてください。
Commented by piccolipassi at 2007-12-19 07:23
↑コメント一番逃しました・・・。失礼しましたっ。
Commented by 中国語アドバイザー愛沙 at 2007-12-19 08:00 x
おはようございます。

おばあちゃんは孫に一直線です!ホームシックになると日本料理店に行くのは私だけでしようか?

ランキング応援中!

愛沙の「実践現代中国語単語集」
ミシュランガイド東京が「料理の鉄人○○」の化けの皮をはがす!
こちらにもお越しください。
Commented by juliavonlea at 2007-12-19 08:38
マイレージ、貯めてみたい!と思ったところでした。
貯まるんですね~、貯めれば。^^;
豚汁、この寒さの中、あったまりますね!
さっそくしてみたくなりました。^^
こんにゃくやさといもは、珍しいものなんですね!意外。@@
いつか外国からお客様がいらしたら、お出ししてみようっと。うふふ。
うちの妹も、外国に暮らすようになって15年くらいになりますが、
妹の家を両親が訪ねて行ったのは、1回だけです。私は、0回。^^;
イタリア、それもフィレンツェというのも、ポイント高いですよ~。
お母さん、すごいです。
Commented by babamaru at 2007-12-19 10:29
きっとアントネッロは間違えたところに生まれちゃったんですよ。
ワタシのシンガポールにいる友人も日本食(納豆も!)大好きで
よく言っています。
生れ落ちてくるところがちょっとずれたみたいだって(笑)
豚汁も粕漬けも体があったまりますからネエ。
お母様もいらして、身も心もほっこりですね。
Commented by komorebi at 2007-12-19 10:38 x
お母様とご一緒のお正月、何よりですね!
今年はウマ~なおせちが並ことでしょうネ。
イタリア版おせち楽しみにしております。
今回はどんな食材を日本からお持ちになってるのでしょうか?
ユキ姫ちゃんやchihoさんや豆夫さんに美味しいものを…という親心本当に嬉しいですね。
chihoさんもこれでいつもの忙しさから少し解放されてごゆっくり出来るのかしら。
Commented by cory at 2007-12-19 11:01 x
久しぶりに コメントさせていただきます。
豚汁おいしそうですね。 私のだんな様 アイルランド人ですが 豚汁は食べさせたことありません。 食べるかなあ。 イタリアの人は蛸とかイカとか普通に食べるけど アイルランド人は食べず嫌いな人が多いみたい。 ちなみに 私は毎週金曜日はお寿司です。ニューヨークのお寿司はおいしいですよ。
 
Commented by bebecat at 2007-12-19 11:28
いいですねえ。豚汁とお母さん。クリスマス暖かく過ごせそうですね。
スイス男もこんにゃくたべます。私はもっぱらこんにゃくを煮付けます。でも「きんぴらごぼう」が大好物だと言ってますね。こんにゃくは歯ざわりがふしぎだそうです。冷奴、肉じゃが、ニガウリも、なんでも大体好きで食べてくれますね。おにぎりをお昼に持たせると非常に感動して帰ってきます、ははは。
Commented by dedalo4jp at 2007-12-19 11:39
こんにゃくってフィレンツェにうってるんですか~?しらなかった~
3年帰国していないので 最近口が日本食をほしがります
こっちにすんでてたべたーいものはずばり うな丼!!
うなぎの蒲焼が無性に食べたいこのごろです。。。
あとは。。。タラバガニ。。。。おせち。。。
おでん。。ですかね~ははっ。。。
お母様の手料理 満喫してくださいね♪
Commented by @AG at 2007-12-19 11:45 x
家族中で毎日楽しみにブログを見ています(O_O) ユキちゃんが可愛い!ユキチャンの言動に感動しっぱなです!イタリアに住んで夢のあるステキな子供になれるならイタリアで子供を育てたい… なんて空想しています。 不便さえも楽しみに変えられステキな奥様 これからも頑張って下さいね!
Commented by 朝子 at 2007-12-19 12:41 x
無事に着いたのですね。良かった。そちらに行く前までとても忙しそうだったので、さぞかし楽しみにしていらしたのだしょう。帰っていらしたら孫自慢しあいましょう、とお伝えください。
Commented by asamakko at 2007-12-19 13:26 x
いつも素敵なブログをありがとうございます。

わかりますっ、久々に食べるとまさに「死角」だったって感じですよね。
是非、ご家族の再会、なつかしの味を堪能されてくださいね。
私も明日は豚汁にします。
Commented by arigatou-katsura at 2007-12-19 13:51
はじめまして^^
ネットをお散歩していたら、今日食べたいと思っていた
豚汁と魚の粕づけが~と、不思議なご縁を感じたのと
↓過去の記事も少し拝見させていただきました~
お嬢さんのゆきちゃんかわいらしいですね。
我家にも結婚9年目でやっと授かった娘がおります。
1人娘ちゃんだわ~~と勝手に親近感を持ち、図々しくコメントを
残させていただきます^^

日本からのお母様がいらして、にぎやかな年の瀬に
なりますね。何歳になっても母はありだかた存在ですよね。
私も母には子供ができてから感謝することばかりです。

こちらでステキな子育てのお話などこれから楽しみに
伺いたいなと思います
リンクいただいてもかまいませんでしょうか?
ぜひとも また遊びにこさせてくださいね^^
Commented by bio at 2007-12-19 17:22 x
お母様、凄いですね、お一人で来られるんですか^^
可愛い娘と孫のためなら、何所へでも!!って感じなんでしょうね♪
豚汁かぁ~寒い日にはもってこいの日本の味ですね。
粕漬けって確かに海外にはない・・・ウチの旦那さんも大好物です、鯛の粕漬けとか^^
私が海外生活中に一度だけ恋しくなったふるさとの味は・・・里芋の煮っ転がしでした(笑)どうも、その里芋が恋しかったですね。
お母様と一緒、温かく、楽しいステキな年末年始ですね♪
Commented by greenlove at 2007-12-19 17:41 x
お母さんと一緒のお正月、さぞかしたのしいでしょうね。
それにしてもお母さんお元気ですね。年内に3度も海外なんて・・YUKIちゃんとの感激の御対面目にうかびますよ。
私も娘一家が来る時は車で難波まで迎えにいきますが改札からでてきた孫とまずハグですからね。ちなみに彼女たちはもう私より背が高く偶然一人はYUKIと言います。
地下鉄の難波のど真ん中でのハグですから」
考えたらちょっと恥ずかしいですね。ぼつぼつやめましょうか。
Commented by M.K. at 2007-12-19 18:03 x
お母様とユキちゃんの再会のシーンがみたかったです。
久々の再会で皆さんお幸せですね。それに外国にあって
日本食とは。日本に暮らしていてもなかなか豚汁って食べないのですが、刺激を受けて早速作ることにします。寒いときには特に良いですね。おうどんを入れればもう他に何にも要らないし。

それにしても若くて行動的なお母様がいらして素晴らしい。一年に三回も、って便利な世の中になりましたね。親なればこそですね。(お母様のことよ)
Commented by michizou at 2007-12-19 20:11 x
こんにちは。
確かにアントネッロさん、日本人ですね。
ご飯用?らしきお茶碗?がいつも可愛いなぁ
と密かに?チェックしています。

あんなに可愛らしいユキちゃんですもの、
お母さまが突進(笑)されるのも無理ないですね♪

↓のアグリツーリズモも、とても興味があります。
旅行ではなく研修!になってしまいそうですが(^ ^)
Commented by ひかりここ at 2007-12-19 21:18 x
お母さんはどうやって食材を持ち込んだんですか?
参考にしたいです。
Commented by pore at 2007-12-19 21:43 x
お母様が持ってこられた正真正銘の日本の味どれほど美味しいことか、魚の粕漬けは貴重品ですよね、ああ食べたいです。それしてもいつも日本食を食べるアントネッロさんの写真を見て感動します、お箸の持ち方が完璧すぎますっ!
Commented by tablemei2 at 2007-12-19 23:31
嬉しいですね、chihoさん^^
お母様がいらっしゃって日本料理を食べられるなんて。。。
お母様もユキちゃんにも食べさせてあげたいでしょうし、作り甲斐がおありでしょうね^−^
Commented by sicilia_trapani at 2007-12-20 00:38
チャオ チホちゃん!
おっと!そちらも日本気分満喫ねっ!今回もたくさんの日本食材を持って来られたことでしょうね~、お母様。
私がイタリアで食べたくなるもの・・・それは、お寿司でもなく豚汁でもなく・・・カレーライスっ!それも、日本風のドロドロしたやつっ!でもさ、結局、帰国すると純和食に傾倒して、何年も食べていない代物だわ・・・。

今年はお正月はお母様の手料理ね♪ 私もお母様の新年会、楽しみにしています、と伝えてください。(お雑煮~♪♪♪)
Commented by ふゆさくら at 2007-12-20 07:13 x
我が家も先日母が日本からやってきて、昨日帰国しました。。。
海外に住むと母のありがたさをしみじみ感じますよねぇ♪
子ども達もおばあちゃんとの時間をた~っぷり楽しんでいました。
それから・・・和食の死角かぁ・・・。
我が家はなんだろう???
にぎり寿司は母が来たと言うことで9ヶ月ぶりにいただきましたが、自宅での和食となると・・・むむむ・・・なんだろうなぁ。
あれ?私も豚汁かも♪お味噌汁はしょっちゅう作りますが、こんにゃく入りの豚汁は食べてない気がします!
chihoさんも久々のお母様との時間、楽しんでくださいね♪
Commented by momo at 2007-12-20 08:32 x
お母さんいらしてるんですね。お会いしたかったな。
豚汁かぁ、お味噌汁はしょっちゅう食べているけれど豚汁って思いつかなかった。おいしそう!!
chihoちゃんのお料理の腕はお母さん譲りだもんね、とってもお料理が上手でセンスのある素敵なお母さん。きっと今回もたくさんのおいしい、そして「あ、これこれー!」と思わせてくれる気の利いた食材をいっぱい担いで(?)来たんでしょうね。(笑)
今回はまたお会いできなくって残念ですが、次回必ずサラも見に来てくださいね。私は一週間後に日本で〜す。
Commented by るりん at 2007-12-20 10:38 x
私も先日むしょーに豚汁が食べたくなって、作りましたよ~。
でも豚汁ってなんと言っても具の種類が多いので、いくら日本人の
多く住むバンクーバーでも、材料集めは容易ではなかったです。
お母さんの手料理、羨ましいです。そしてアントネッロさんのお料理を
食べれるお母さんも羨ましいです。。。
農業体験のできるアグリ、素敵ですね!!
農家のやってるアグリは減りつつあるとも聞きましたが
でもまだブドウ狩りやオリーブ摘みを手伝わせてもらえる所がある
なんて。また行きたいです・・・。
Commented by Summer at 2007-12-20 16:56 x
もう2年以上このブログを毎日読んでいるのに、コメントするのは初めてです。

お母様お一人で飛行機に乗っていらっしゃってるんですか?とても勇気がありますね。私の母親は、やはり言葉の壁があるのとなにがどうなってるのかわからないので不安みたいです。私はニュージーランドに11年住んでいますが、今まで卒業式と旅行の2度だけきてくれました。

ヨーロッパだとやっぱり素敵で魅力的なのですが、NZはやはり羊と自然しかないのんびりした国なのと、「遠い」ということなんでしょうか、なかなか友達も遊びに来てもらえません!

日本食はなんでしょうね?一杯ありすぎてわかりません。つらいことがあったり、いやなことがあったりしたら白ご飯にお味噌汁を飲むようにしています。あとお風呂。
ニュージーではごぼうとサトイモは手に入りません。こんにゃくはなんとか・・・。トン汁は私も10年ほどいただいていないかもしれませんね。帰国する度にありったけの日本食食べあさって帰ってくるのですが、意外とコンビニ弁当や、生めんのインスタントラーメンとかに感動してしまいます。日本のインスタント生ラーメンはニュージーの日本食レストランのラーメン屋より全然おいしいです!!!
Commented by chiho at 2007-12-20 18:45 x
まりささん>幸い、母は旅行好きで、個人旅行に慣れているので、割と気軽に来てくれます。家族3人で日本に帰国すると、飛行機代だけでもかなりかかるので、最近は私たちが日本に行くよりも、母がこちらに遊びに来る方が頻度が高いです。切干大根、判ります~。こっちでも持ってきてもらった切干大根を、水で戻して作ることがあるんですが、母の味にはならないんですよね。
Commented by chiho at 2007-12-20 18:46 x
piccolipassiさん>1月は日本なんですね。いいなあ・・・。うんうん、いくらとかタラコは私も帰国したらよく食べるかな。焼肉~、もう10年くらい食べていないかも。今年は賑やかなクリスマスとお正月になりそうです。
Commented by chiho at 2007-12-20 18:46 x
愛沙さん>フィレンツェの日本食店にはあまり行った事がないかなあ。家で作ることのほうが多いような気がします。
Commented by chiho at 2007-12-20 18:47 x
juliavonleaさん>貯まれば貯まるもんなんですねえ。ホント。うん、コンニャクの感触って不思議みたいですよ。あと、サトイモも。アントネッロは「お芋に毛が生えている」とビックリしていました。幸い、元気な母なのでしょっちゅう来てくれます。母の健康に感謝。
Commented by chiho at 2007-12-20 18:48 x
babamaruさん>うん、アントネッロの味覚は完全に日本人です。納豆、梅干、あんこ、煮物、蕎麦、粕漬け、鯖味噌(この前作ったら感激していました)など等・・・好きな日本食を挙げたらキリがないほどです。
Commented by chiho at 2007-12-20 18:48 x

komorebiさん>今年はなんのメニューなんでしょうねえ。まずはクリスマス。アントネッロが張り切っています。今回は、粕漬け、すき焼き用牛肉、数の子などを冷凍をして等持ってきています(笑)。
Commented by chiho at 2007-12-20 18:49 x
coryさん>毎週お寿司なんですか。羨ましすぎる~!!いいなあ。いつかニューヨークにお寿司を食べに行くぞっ!
Commented by chiho at 2007-12-20 18:49 x
bebecat さん>コンニャクって何だか日本を思い出す味ですよね。昔はおせちの中でも「外れ」のおかずだったのに、この頃は、何だか金平ゴボウとかこんにゃくの煮たのがムショーに食べたくなります。おにぎりを喜ぶ旦那さん、アントネッロと同じですよ。
Commented by chiho at 2007-12-20 18:50 x

@AGさん>ご家族でブログを見てくださっているんですね。本当に有難うございます。不便なこともありますが、のんびり暮らしています。これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by chiho at 2007-12-20 18:51 x
朝子さん>いや~、出発前にかなりのスピードで仕事をこなしたようで、こっちに来てから疲れが出たのか、母は珍しく昨日までちょっと風邪気味でした。もう大分回復したようです。後でお礼のメールをお送りしますね。
Commented by chiho at 2007-12-20 18:51 x
asamakkoさん>うちの母、こういう私の「死角」を突くのが凄く上手いんです(笑)。前回は、肉入りコロッケだったし。結構、日本に帰国するとウナギとか、お寿司系に走ってしまうので、意外なものを食べていなかったりするんですよね。
Commented by chiho at 2007-12-20 18:52 x
arigatou-katsuraさん>「豚汁と魚の粕漬け」がご縁でブログを見てくださったんですね。有難うございます。9年目のお子さん、大切に育てられているんでしょうね。これからも一緒に子育て頑張りましょうね。リンク有難うございます。私も後ほどそちらにお伺いしますね。
Commented by chiho at 2007-12-20 18:53 x
bioさん>オババ一人で乗換えをしてサッサとやってくるんですよ。今回は、ACミランのイタリア人サポーターが大勢同じ便に乗っていたそうで、賑やかだったと喜んでいました。
Commented by MIKA at 2007-12-21 16:58 x
お母様、今年3回目ですか? すごい!

私は今年2回目の日本里帰り。もう絶対いや! 日本には帰えって家族に会うのは嬉しいけど、もう絶対いやあああああ!!!とこっちに帰ってくる前に相方にさんざん文句をいった私です。
来年にまたぐけど、きっとまた日本に近々戻ってこなきゃいけないかも・・・・と思うと飛行機代を考えてめり込んでいましたが、
なんかお母様に勇気をもらったような(笑)
3回目になっても、頑張ろうっと・・・・・・。
Commented by chiho at 2007-12-21 20:12 x
greenloveさん>いやいや、久しぶりお孫さんに会うのはやっぱり嬉しいですよね。同じYUKIちゃんなんですね。うちのユキちゃんもあっという間に大きくなってしまうんだろうなあって思います。
Commented by chiho at 2007-12-21 20:12 x
M.K.さん>久しぶりに食べた豚汁、美味しかったです。ホント、元気でしょっちゅうイタリアに来てくれる母に感謝しています。60歳半ばなんですけれどねえ(コッソリ)。いつまでも元気でいてもらいたいものです。
Commented by chiho at 2007-12-21 20:13 x
michizouさん>ご飯茶碗は結婚した時に、私のとお揃いで、日本の友人にもらったんです。↓のアグリツーリズモは、安くて(食事抜きですが、1人1泊40ユーロ程度)で、他の国の人達と一緒に楽しく過ごすような農場です。中で乗馬もできるんですよ。
Commented by chiho at 2007-12-21 20:13 x
ひかりここさん>こんにちは。冬場だったので冷凍して持って来れたようです。ホント有難いものです。
Commented by chiho at 2007-12-21 20:14 x
poreさん>お箸上手?うん、お豆もお豆腐もお箸で食べられるんですよ。
Commented by chiho at 2007-12-21 20:14 x
tablemeiさん>張り切って和食を作ってくれています。今も、下のキッチンからご飯が炊ける匂いがしています。幸せを感じる瞬間です。
Commented by chiho at 2007-12-21 20:15 x
Reiちゃん>そっちはお母さんと京都なのね。いいなあ・・・。ははは、ドロドロしたカレーライス食べたい~。生卵とお醤油を中に落として(笑)。うんうん、母も横で「来年お会いするのを楽しみにしています」って言ってます。
Commented by chiho at 2007-12-21 20:15 x
ふゆさくらさん>お母さんと一緒に過ごす時間って大人になっても変わらないですよね。海外に住むとホント、親のありがたみを感じます。材料があったら、久しぶりに豚汁を作ってみて♪何だか懐かしくて美味しかったですよ。
Commented by chiho at 2007-12-21 20:15 x
momoちゃん>そろそろ日本かなあって思っていました。いつも「これこれ~コレが食べたかったのよねっ」って言わせたくて毎回周到な作戦を練ってきています。それが楽しみなようで・・・。日本楽しんできてね。
Commented by chiho at 2007-12-21 20:16 x
るりんさん>そうなんですよね。豚汁ってなかなか手に入りにくい食材ばかりで、難しいです。バンクーバーはもう寒いですか?ここのアグリはかなり大きな農場なんですが、体験型の滞在を楽しめる場所です。他の国からやって来た人と一緒にワイワイ楽しむ感じかな。フィレンツェにもとっても近いんですよ。またトスカーナ、いらしてくださいね~。
Commented by chiho at 2007-12-21 20:17 x
Summerさん>2年以上も毎日読んでくださっているなんて、感激です。本当に有難うございます。
母は英語もイタリア語も全くダメなのに、ちょこんと飛行機に乗って、ちゃんと乗り換えをしてやって来ます。うんうん、落ち込んだ時の白ご飯と、お味噌汁、判る~!!激しく同感です。元気が出ますよね。ははは、生ラーメン、海外に住んでいるとホント、貴重な食料ですよね。
Commented by chiho at 2007-12-21 20:17 x
MIKAさん>いやいや、北海道の白い雪と、山下達郎なんてもう完璧なクリスマスじゃないですか~!来年は日本に帰りたいなあ・・・。MIKAさん、ココは一つ元気を出してマイレージを集めるしかないかも。早く良い結果が出ると良いですね。
by lacasamia3 | 2007-12-19 04:34 | 山の食卓 | Comments(52)