密着レポート!二色のカンネッローネ

密着レポート!二色のカンネッローネ_f0106597_18191744.jpg
ちょっと前の話題になりますが、先週の週末、フィレンツェは大雨でした。窓から外を見るだけで、ブルブルッと身震いするほどの悪天候。こんな日曜日は、家に篭ってお料理三昧なアントネッロとユキちゃんです。
こんな日は、ちょっと手が込んだお料理を作りましょう(←私じゃないです)。
この日のメニューは"cannelloni"(カンネッローニ)。cannaが筒だから、「太い筒」という意味です。四角いパスタに具をのせて、クルッとシガレット状に巻き、ソースをかけてオーブンで焼いたものです。
いつもの通り、分量はないのですが・・・
パスタ=セモリナ粉、卵、ほうれん草、卵、塩,
具1=卵、挽肉、パルメザンチーズ、塩  
具2=リコッタチーズ、ほうれん草、卵、塩
ソース=トマト缶、牛乳、塩、オリーブオイル


密着レポート!二色のカンネッローネ_f0106597_18435257.jpg
密着レポート!二色のカンネッローネ_f0106597_1845184.jpg



まずは、ほうれん草を茹でます。水を切って、3分の1はリコッタと合わせる様に残しておき、それ以外をハンドミキサーでピュレー状にします。
セモリナ粉(この日は200gにしましたが、結局パスタが余ってタリアテッレにもしました。150gで良いと思いますよ)とほうれん草を合わせて練り始めます。


密着レポート!二色のカンネッローネ_f0106597_1964399.jpg
密着レポート!二色のカンネッローネ_f0106597_197277.jpg



2歳の頃からパスタを作りをしているユキちゃん。考えてみれば、お料理歴は既に3年です(早っ!)。粉の扱い方も、堂々としていて、既にマンマの貫禄たっぷりです(笑)。


密着レポート!二色のカンネッローネ_f0106597_1991917.jpg
密着レポート!二色のカンネッローネ_f0106597_1995438.jpg



セモリナ粉+全卵+塩の黄色いパスタも作りました。この日は2色のパスタです。ここまでは殆どユキちゃんが一人でやりました。ご苦労様。


密着レポート!二色のカンネッローネ_f0106597_19121531.jpg
密着レポート!二色のカンネッローネ_f0106597_19131714.jpg



ここでちょっと休憩。ちょっとふざけたり、甘えたり・・・


密着レポート!二色のカンネッローネ_f0106597_19145084.jpg
密着レポート!二色のカンネッローネ_f0106597_1915539.jpg



最近は、味見もします。塩加減もわかるようになったかな?
ちょっと長くなったので、後ほど後半をお伝えします(引きずるっ)。

追伸:
ご心配をお掛けしましたが、昨日は何とかフィレンツェに行って帰って来れました。幸い、昨晩、ストは終ったのですが、まだまだ混乱は続いている様で、ガソリンスタンドにガソリンが戻るまでにはまだ時間がかかりそうです。ここ数日は大人しく家でジッとしています。やれやれ・・・。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by bianca at 2007-12-13 20:30 x
chihoさん、こんばんは。
ユキちゃん、お料理の手際がすごく良さそう!小さな頃から作っていたのですものね♪でも、既に料理歴3年とは改めて素晴らしい!
傍で一緒に見ていた娘が「ユキちゃん、お料理できるの?(←お友達だと勝手に思っています!)すごいね~!上手だね~!」とびっくりしていました。
それにしても笑った表情のお二人、本当にそっくりさんですね♪仲良しさんで楽しそう♪
Commented by michizou at 2007-12-13 20:31 x
こんにちは。
ストが終わって一安心かと思ったのですが、そんな別けには
いかないのですね。

ところで、アントネッロさんに甘えるユキちゃんは5歳児の顔なのに、
パスタを作る手つきとまなざし?!は、まるでプロの職人さんのようです。
かっこいい!
Commented by michizou at 2007-12-13 20:32 x
そんな訳には…の間違いでした。
はっはずかしい!
Commented by M.K. at 2007-12-13 20:53 x
既に料理歴三年のユキちゃんがパスタを捏ねる時の真剣そのものの眼差し、一段落してパパに甘えるユキちゃんの表情、達成感に満ちているような感じ、子供って成長が早いですねー。何時見ても可愛らしいお嬢さんです。

素敵なご家族ですね。
Commented by greenlove at 2007-12-13 20:57 x
女の子ってほんとにお料理がすきですよね。
我が家も孫が来るとおだてたりすかしたりしてモーニングは作ってもらいます。おままごとの延長みたいな感じかな・
YUKIちゃんほど本格的ではありませんが結構いけます
大人たちが「おいしー!!」というと本当にうれしそうにますます張り切ります。
それなのに主婦になるとなんで 何とか手抜きできないものか、と変ってくるのでしょうか?わたしだけ・・・?
Commented by chiho at 2007-12-14 02:51 x
biancaさん>ホント、「フィレンツェ田舎生活便り」(パート1)のブログを始めた頃は本当にちっちゃかったのに、あっという間に3年が経ってしまいました。ははは、アントネッロとユキちゃん似てる~。
Commented by chiho at 2007-12-14 02:53 x
michizouさん>そうですね、お料理する時は真剣になります。これはね、「お料理をする時は、ふざけちゃいけないんだよ。」ってアントネッロに厳しく言われているからなんです。だから休憩タイムになると急にいつものユキちゃんに戻ります(笑)
Commented by chiho at 2007-12-14 02:55 x
M.K.さん>真剣にお料理をしないと、手伝わさせてもらえないって判っているから、本人は真剣そのものです。そのくせ、休憩時間には思いっきり甘えるんですけどね。
Commented by chiho at 2007-12-14 02:57 x
greenloveさん>自分が役にたっているって言うことが子供にとってはとても嬉しいんですよね。ご飯が自分で作れることって、男の子でも女の子でも大切なことだと思いますよ。
Commented by verita314 at 2007-12-14 03:07
休憩中のふたりの写真、いいですね♪
アントネッロさんに甘えるユキちゃんがまたかわいいです♡
アントネッロさんも嬉しそう:) 後半楽しみにしてます!

ニュース見てないので知りませんでした。スト終わったのですね!
今日フィレンツェに行ったらいくつかのガソリンスタンドちゃんと
空いていたので、働いてる運転手もいるんやと思ってました。
Chihoさんはガソリン入れられましたか?
ユキちゃん、幼稚園には行けたのでしょうか?
発表会のリハーサルできたのでしょうか?
Commented by kotaro_koyama at 2007-12-14 05:11
chihoさんお久しぶりです。素敵な田舎暮らし、いつも楽しく拝見しています。ガソリンですが、ボクも昨日からリザーブタンク状態、燃費走行してます・・・ いつフツーに戻るんでしょうねぇ。
Commented by net-f at 2007-12-14 05:44
ユキちゃん、凄いですね。私は確実にユキちゃんに負けてます・・・。
ラ・カーサ・ミーアのサイトは一人で運営されてるんですか?かなり大変そうですねが、運営費はどうされてるんです?でもこのサイト、日本人観光客には、ありがたいですね~。
Commented by momo at 2007-12-14 07:11 x
chiho家ではCannelloniまで手作りしちゃうの?すごーい!!
そしてパスタはユキちゃんが打っちゃうなんて、感心させられることばかり。
サラも最近私の手伝いをしたがって仕方がないのですが、手伝いじゃなく邪魔になってしまう。。。(笑)
後片付けが大変です。
いつかユキちゃんの打ったパスタをごちそうしてね!!
Commented by piccolipassi at 2007-12-14 07:22
ユキちゃん、ほんとにすごいっ!手打ちパスタなんて、何年も前に料理教室でやったきりで、家でやったことないです(恥)。
それにしても、いいなぁ、料理上手の旦那様。うちは食べるの専門です(涙)。なんでも食べてくれるのが救いですが(笑)。今度、アントネッロとユキちゃんのもとへ料理修行に行きたいわ!
それにしても、ほんと、ユキちゃんとアントネッロはよく似てる!それに、とっても仲良しさんで、ほのぼのします~。
Commented by 中国語アドバイザー愛沙 at 2007-12-14 08:10 x
おはようございます。
小さい頃から料理に慣れてるユキちゃん。子供の時に餃子づくりが粘土こねてるみたいで楽しかった思い出があります。

ランキング応援中!

愛沙の「実践現代中国語単語集」
エイズ村を封鎖せよ!エイズ闇感染ルートは殺人病院だ!
こちらにもお越しください。
Commented by gri-suru at 2007-12-14 08:40
ユキちゃんすごーいい!
私が粉料理をすると台所を真っ白にするだけなので、ユキちゃんに教わりたいです。 教えてユキちゃん~♪
そういえば、以前のリコッタチーズとほうれん草のラビオリを拝見して(ゆきちゃんの笑顔にほだされて)から、本当にパスタマシンの購入に至ってしまいました。(!)
現在パスタ用の粉探し中です。近所にあるといいんですけど…。
Commented by がっちゃん at 2007-12-14 13:24 x
おいしそう! それにユキちゃんの手つきもすっかりお料理に馴染んでいる感じですね。リコッタチーズを手に入れるのが難しいのですけれど、作ってみたいなぁって思っちゃいました。
Commented at 2007-12-14 16:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よっぴー at 2007-12-14 20:49 x
相変わらず料理上手なダンナ様でステキ!(*^_^*)
ところで、セモリナ粉ってどんなものなんですか?
小麦粉というと、薄力粉とか強力粉ですが、セモリナ粉は全然違うものなんでしょうか?
Commented by chiho at 2007-12-14 21:58 x
veritaさん>フィレンツェはガソリンスタンドが沢山あるから開いているんだろうなあ・・・。こっちの方は、今朝もまだ届いていなかったようです。今日午後ガソリンを入れに行くのですが、開いてなかったら帰りのガソリンはないかも(汗)。発表会のリハーサルは来週に伸びました(先生もガス欠で来れなかったので・笑)
Commented by chiho at 2007-12-14 21:59 x
kotaro_koyamaさん>お久し振りです。そしてriki君のお誕生日おめでとう!元気に幼稚園に行っていますね。スト終ったはずなんですが、今日はガソリンスタンドが開いているかどうか心配です。
Commented by chiho at 2007-12-14 22:02 x
net-fさん>開設してから、もう3年ほどになりますが、最近、又更新したいなあと思っているところです。コツコツ増やしたコンテンツなんですよ。自分でHPを作っているので、運営資金はそれ程かかりませんが、時間はかかっているかな。本業はアパート管理会社のコンサルタントなんです。
Commented by chiho at 2007-12-14 22:04 x
momoちゃん>サラちゃんは手打ちパスタ好きかな?今度一緒に作ろうね♪ やっぱり手作りのパスタはどんなご馳走にも勝る美味しさです。
Commented by chiho at 2007-12-14 22:05 x
piccolipassiさん>手打ちパスタって場所さえあれば意外に簡単なんですよ。普通のタリアテッレ+トマトソースでも手打ち麺だと美味しさが全然違います。
Commented by chiho at 2007-12-14 22:07 x
愛沙さん>イタリア人にとってのパスタが、中国では餃子なんでしょうね。具として何でも入れてokなところも似ていますよね。美味しい餃子が食べたい~!
Commented by chiho at 2007-12-14 22:09 x
gri-suruさん>おおっ、パスタマシンを購入されたんですね。粉は「セモリナ粉」という粉を使います。日本でも最近は、大き目のスーパーであれば粉売り場に売られているそうですよ。輸入食材屋さんなどには必ずあると思います。セモリナ粉+全卵+ぬるま湯少々でこねるだけです。打ち粉は小麦粉で。美味しいタリアテッレが出来ると良いですね。
Commented by chiho at 2007-12-14 22:10 x
がっちゃんさん>リコッタチーズがなかったら、挽肉+卵+モッツアレラチーズ+パルメザンチーズでも美味しいですよ。
Commented by chiho at 2007-12-14 22:11 x
鍵コメさん>無事届いてよかったです~。遅くなってしまい失礼しました。
Commented by chiho at 2007-12-14 22:13 x
よっぴーさん>セモリナ粉は硬質小麦という普通の小麦粉とは別の種類の小麦から出来ているんですよ。見た目は黄色っぽくて粒子は粗いです。コレに卵を加えて練って、薄く伸ばして、様々なパスタができるんです。
Commented by 横から口出し at 2007-12-15 09:38 x
セモリナ粉は日本では結構お高いので、頻繁に手打ちパスタを作るのならば、強力粉で代用して生地を捏ねておいて、少し余分に寝かしてから、パスタマシンなり麺棒で伸ばしてやるという手もあります。強力粉の生地は、寝かせ方が足りないと、せっかく伸ばしてもすぐ縮んでしまいます。
食べ比べれば、そりゃ、セモリナ粉の方がおいしいですが、強力粉の生地でも十分に、手打ちパスタのおいしさと楽しさを実感できると、私は思っています。

あっ、それから、打ち粉は薄力粉よりも強力粉を使います。(さらさらしているから)
by lacasamia3 | 2007-12-14 00:00 | 密着レポートレシピ集 | Comments(30)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho