フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

毎年恒例!サンタクローチェ広場のクリスマスマーケット

f0106597_2112954.jpg
昨日、サンタクローチェ広場で毎年この時期に開かれる、クリスマスマーケットに行ってきました。フィレンツェの人々は、毎年ヨーロッパ中から色んな特産物が集まるこのクリスマスマーケットを楽しみにしています。昨日も、クリスマスプレゼントを探す人で賑わっていました。
ブログに毎日の出来事を記す様になって気づくのは、毎年、いかに同じような季節のイベントが繰り返されているか(笑)です。インターネットで日本の話題を見ると、「今年のクリスマスは~に行く」とか、「今年のクリスマスはコレが流行り」という見出しを良く目にします。イタリアだと「今年は」って言うことは余りなく、毎年同じようなイベントが繰り返されているような気がします。たまに、「イタリアでは何が流行っていますか?」と質問されることがありますが、自分が流行りに疎いのか?(←そうかも・笑)、それとも余り「流行」というものがないのかもしれません。


f0106597_21165074.jpg
f0106597_21172280.jpg



まず、ユキちゃんが最初に向かったのは、去年と同じ(笑)キャンディー屋さんでした。色とりどりのキャンディーが沢山並んでいて、好きなキャンディーを袋に自分で入れて最後に量ってもらいます。


f0106597_2121065.jpg
f0106597_21213357.jpg



ドキドキするほど着色料たっぷりのキャンディーですが、お祭りなので今日だけはOK。


f0106597_21231764.jpg
f0106597_21241577.jpg



私とアントネッロはお決まりのホットワイン、1杯2.5ユーロ。
お願いすると大きなお鍋から熱々のホットワインをついでくれます。アニスやクローヴ、オレンジなどきっと色々なスパイスが入っているホットワインを飲むと、クリスマスだなあという感じがします。


f0106597_21282554.jpg
f0106597_21291730.jpg



お人形や縫いぐるみのお店も沢山あって、子供も楽しめる市場です。


f0106597_21313539.jpg
f0106597_2133067.jpg



ダンテ・アリギエーリのようなこのおじさん、指人形を売っています。手袋のように五本の指にそれぞれの動物がついている指人形、色んな動物があって可愛かったです。


f0106597_2140198.jpg
おじさんの凄いところは、見ている人に、指人形を渡して、使い方を説明しながら、ちょっとしたショーをやってしまうところ。渡されて一緒に指人形の使い方を教わったら、何だか自分でも買って、子供達の前で同じショーをやってみたくなります。すごいマーケティングだなあ。
面白かったですよ。

ちょっと長くなったので、続きは又明日・・・(引きずるっ!)

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by yu at 2007-12-09 22:20 x
以前にも、同じような写真を見た覚えがあるのですが
(ユキちゃんが、色とりどりのキャンディーを前に、お買い物を
している様子)、
それは昨年の、このクリスマスマーケットだったでしょうか・・・?
だとしたら、恐ろしいくらい、時の経つのって早いですね(◎_◎)
つい先日、見たばかりのような気がするのに・・・(汗)
Commented by dedalo4jp at 2007-12-09 23:49
っっわ!これ毎年いってみたいな~とおもっているのですが。。。
週末だけですか?水曜日もやってれば いいんだけれど
ユキちゃんのアンネッロさんにアレもこれもといてるすがた
かわいいですね無邪気だな~
ホットワインも興味津々 
Commented by amy at 2007-12-10 01:49 x
私も本日、今年初めてのクリスマス市に行ってまいりました。
毎年のイベントなのにやはり楽しいですよね~。
フォレンツェのもいつか行ってみたいです(私が居た頃にはなかったので)。
そういえば日本にもそんな一年の決まった時期に立つの楽しみな市が有りました。
こういうのは各国共通なんでしょうね。
Commented by gri-suru at 2007-12-10 07:53
クリスマスとユキちゃん。。
天使にしか見えません。。
毎年流行りを生み出そうとする経営戦略というんでしょうか、日本のクリスマスはそうゆう面がありますね。
本当は流行りとかでなく、いつものクリスマス、というのが正しい気がします。
Commented by michizou at 2007-12-10 10:07 x
こんにちは。
うわぁー!ユキちゃん、さぞかし楽しかったでしょうね♪
見ている方もテンションがあがります。
(着色料がすごいとはいえ…)
それより…ホットワイン!美味しそうです(> <)
外でいただくと、さらに美味しいでしょうね。
(大人なので、もうキャンディーよりはこちらの方が)
続きも…楽しみにしています!
Commented by いずみ at 2007-12-10 10:21 x
今年もクリスマス市に行かれたんですね。
ほんと楽しそう。私はお酒が飲めないし・・・ましてやホットで飲んだらバタンキューだろうから、ユキちゃんとおなじでカラフルキャンディーを買うかな。
ツリー買ったんですね(笑) 子供にあんなふうにいわれたらちょっぴり切なくなるというか・・・やっぱり夢は壊せないというか・・・ツリーがあるとクリスマスの雰囲気が倍増ですね!果たして今年のツリーは根付くかな・・・
Commented by gabbyna at 2007-12-10 11:52
このクリスマス市の話が聞こえるのがEUだなぁって思いながら毎年読んでいる気がします。(って2年目ぐらいかな??)
流行よりも何もユキちゃんの目の輝きを見れば、何が一番か?!解りますね。毎年でもやっぱり楽しいでしょうね、ホットワイン、こちらでは、FestaJunhaの6月になると飲むのです。季節が逆ってほんとに感じます。
Commented by emi at 2007-12-10 12:06 x
 私もこの手のマーケット大好きで、用もないに、出かけてしまいます。
 ええ・・・ホットワインが目当てだったりするのです。

 イタリアのチョコの御菓子をこちらでは販売しています。
 それを見ると、いつもchihoさんを思い出しています。(まだお会いしていないのに!!)
Commented by がっちゃん at 2007-12-10 12:37 x
本当に楽しそうな写真ばかりで見ていてほほえましくなりました。
ところで、やっと、ブログのリンクの張り方がわかりました。(まだ初心者なもので・・・恥ずかしいです)
で、Chihoさんのブログのリンクを張ってもいいですか?
もしオッケーなら、また私のブログへのコメントお寄せ頂くときにでもお返事頂けますと幸いです。
Commented by babamaru at 2007-12-10 12:59
おかしなことに、なぜか日本の酉の市とオーバーラップしてしまいました。
bancarelleは日本で言う露天商、ほっとワインはさしずめ甘酒でしょうか(笑)
それにしても、あの広場がこんなににぎやかになるんですね。
メリーゴーランドまであって!
ユキちゃんの目線ではあのキャンディーの山はおとぎの国そのものにうつるんでしょうねえ。とても幸せそうで、楽しそう!^^
Commented by 中国語アドバイザー愛沙 at 2007-12-10 13:25 x
ホットワインは飲んでみたいなあ。子供目線では、お宝の山なのでしようね。

ランキング応援中!

愛沙の「実践現代中国語単語集」
東京三菱銀行を中国工商銀行が買収!シンガポールの躍進!
こちらにもお越しください。
Commented by cica at 2007-12-10 14:08 x
・・・この指人形・・・・欲しい・・・・。虹色のキャンディーも欲しい。。。
子供じゃないのに(笑)chihoさんのブログを見ただけで欲しがる私なら確実にその場でご購入~!ですね。。。
よし!来年行こうっと♪(こう書いたら実行できそうでしょ?笑)
Commented by ryuji_s1 at 2007-12-10 16:21 x
お祭り 素敵デスね

どこの国でもお祭りは楽しいものです。
Commented by hi-vison_1103 at 2007-12-10 17:51
>それとも余り「流行」というものがないのかもしれません。
それっていいな〜、とマジに思いました。byクロエ
Commented by chiho at 2007-12-10 18:00 x
y u さん>去年の12月です~。1年が経つのは本当に早いものですね。1年間ブログを読んで下さったんですね。大感謝です。
Commented by chiho at 2007-12-10 18:01 x
dedalo4jpさん>12月初旬から、クリスマスまでほとんど毎日開かれています。平日も開いているからきっと水曜日も開いていますよ。ホットワイン、美味しかったです。
Commented by chiho at 2007-12-10 18:04 x
amyさん>私も子供のころ楽しかったイベントの思い出は、近所の神社の縁日です。毎年同じものが屋台に並んで、毎年同じものを食べたりするんですが、なんだかあの時食べた焼きそばの味や杏飴の味を今でも覚えています。
Commented by chiho at 2007-12-10 18:08 x
gri-suruさん>イタリアにいて気が楽なのは、流行に流されないことかなあ。日本にいるときもそんなに流行に敏感な方ではなかったけれど、なんだか四方八方から「今年の流行だから」とインプットされていたような気がします。毎年同じでも良いのにねえ。
Commented by chiho at 2007-12-10 18:10 x
michizouさん>大人も子供も楽しいお祭りです。ホットワイン美味しかったですよ。体が温まります。ユキちゃんは、キャンディー屋さん目当て、私とアントネッロはホットワイン目当てです。
Commented by nonnakaori at 2007-12-10 22:42 x
今年も楽しそうです。
ホットワイン今年の我が家のヒットでした。クローブ、シナモン、オレンジ、レモンで作りました。アニスを入れたお味は飲んでみたいです。
指人形をおじさんのスタイルが面白い!
Commented by chiho at 2007-12-12 01:51 x
nonnakaoriさん>へえ~、日本でホットワインを作ってみたんですね。体が温まって美味しいですよね。お酒が苦手な人にも飲みやすくなる(と思う)し。
by lacasamia3 | 2007-12-10 00:00 | フィレンツェお薦め市場 | Comments(21)