フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

フィレンツェでビステッカを食べるなら~IL LATINI~

f0106597_2154464.jpg
同じような話題が続きますが・・・。
実は、ここ3日間の間に2回もビステッカを食べてしまいました(汗)。先日、アパートに一人でご滞在されているお客様より、「ビステッカを食べたいのだけれど、1人では注文できないから手伝って欲しい」とリクエストがあったんです。肉好きの私、「喜んで♪」とお受けしたのですが、先日急にミーノ&アンジェリカが来た際に、晩御飯のメニューがビステッカになってしまいました。ちょっと迷ったのですが、せっかくお誘いを頂いたことだしと、今日またランチにビステッカを食べに行きました。
行き先は、老舗中の老舗、"IL LATINI"(イル・ラティーニ)。ガイドブックにも必ず載っている1911年創業の有名店です。オフシーズンである今の時期は予約なしでも入れますが、春夏のハイシーズンは予約しておいた方が良いでしょう。


f0106597_2204579.jpg
このお店は、テーブルにドカンと赤ワイン2リットル瓶が置いてあり、好きなだけ飲み、お会計の時に、ウェイターのお兄さんがどの位飲んだか目分量で測って計算しているようです(アバウトだなあ・笑)。
お目当てのビステッカは1切れ1100gから。女性2人だったので、とにかくビステッカと格闘するために、前菜もとらず、ビステッカ+グリーンサラダを頼みました。恐らく、大人4人だったら、前菜に何かとって、ビステッカを1切れいけると思いますが、2人の場合はビステッカとサラダで十分です。ビステッカは・・・美味しかったです♪外側がカリカリで中がジューシー。さすがにビステッカの名店とあって、ビステッカを頼んでいる人が多いです。でもここのリボッリータ(お豆のパン粥)もちょっと食べてみたいなあと思いました。今度食べてみますね。
前菜のお薦めは、生ハムよりも、"finocchiona"(フィノッキオーナ)と呼ばれるソフトサラミ。ビステッカを片付けてから、まだ足りなければ一皿頼んで、ワインのおつまみにするのも良いと思いますよ。

フィレンツェ堅気が感じられるお店の雰囲気はとても楽しくて、他のお客さんやウェイターのお兄さん達とも冗談を言い合いながらモリモリ食べ、飲むようなお店です。
大分前に行ったっきりで、あちこちのガイドブックに載っているのでどうかな?と心配していたのですが、変わらず美味しかったです。名店イル・ラティーニ、あなどれません・・・。

ううう・・今晩は、白ご飯とお味噌汁で十分です(笑)。


f0106597_2355631.jpg



IL LATINI
Via dei Palchetti 6r
tel 055-210916(週末や春夏のディナーは予約しておくことをお薦めします)
12:30-14:30 19:30-22:30
月曜定休 12月20日~1月6日まで休業

レップブリカ広場を背にして、ストロッツィ宮殿の脇を通り過ぎ、トルナブオーニ通りを横切ります。噴水のある3つ角の一番左の通り(VIA DELLA VIGNA NUOVA)をアルノ河方向に進み、右手に伸びる小道を入ったところにあります。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by dedalo4jp at 2007-12-06 06:14
ここは 私たちも大好きです♪だんながすっごくお気に入りの場所でもあります。でも相変わらずのボリュームぶりはいつもイタリア気分を
あじわせてくれますよね
毎回あふれんばかりのひとで満席ですよね
夏に行ったときは夜の10時くらいだったと思いますが
わんさかわんさかそとで待ってるひとたちもみましたよ
ちなみにここのクロスティーニネーリがお気に入りです
揚げパンなんですってね
Commented at 2007-12-06 06:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 中国語アドバイザー愛沙 at 2007-12-06 08:01 x
おはようございます。
研究室の意大利人の友人に"finocchiona"(フィノッキオーナ)の事をさっそく聞いてみよう。

ランキング応援中!

愛沙の「実践現代中国語単語集」
アメリカのイラン空爆!原油高騰の次は○○急騰!
こちらにもお越しください。
Commented by いずみ at 2007-12-06 12:05 x
1kgのお肉を食べるのはまさに格闘ですね(笑)
先週のイタリア語のクラスでフィレンツェ風ビステッカの話が話題になりました。 名前は知ってたけど、どんなものか知らない私たち・・・その大きさを聞いてびっくり!でも、中は生でも暖かくないとだめなんだとか・・・
イタリア人の先生から聴く話は、おどろかされることが多いです。
Commented by piccolipassi at 2007-12-06 16:23
ビステッカ、おいしいけど、続けて食べるのは結構ヘビーだよねぇ。
イタリアにいながら、私は韓国焼肉派です(笑)!
IL LATINIは生まれて初めてイタリア旅行をしたときに入ったお店。そのときは、イタリア語はDue(2人旅だったので)しか知らず、隣にすわってたおじさんが食べてたお肉の煮込み(おそらくStracotto)がおいしそうで、指を指しながらオーダーしたことがあります。激うまでした。
老舗のお店でガイドブックにも載っているけど、期待を裏切らない数少ないお店だよね。
Commented by ふらもん at 2007-12-06 16:27 x
そうか、グリーンサラダとビステッカだけにすればいいんですね。チホさん情報は本当に貴重で有効な事ばかりですね。たっぷり予習して次回は、更に満足度の高い滞在にしまっす!!(かなりの気合です!)ウッス!
Commented by Piadina at 2007-12-06 22:17 x
IL LATINI なつかし~。。昔からフィレンツェへ行くと必ず1回はここでビステッカを食べてました。リボッリータもおいしいですよ。まさにトスカーナの飾り気のないおうちの味です。でもそういうのが一番おいしいんですよね。不思議なのは、このお店、何人で行っても違うものを頼んでも、毎回一人頭にすると払う金額がいつもだいたい一緒なんですよ。アバウト計算だから??Finocchionaも私が一番好きなサラミです。ここでもビステッカもフィノッキオーナも売ってますがやっぱりトスカーナで食べたい~
Commented by chiho at 2007-12-07 02:53 x
dedalo4jpさん>なになに~、クロスティーニネーリ美味しそうですね。情報有難うございます♪冬季休業になる前に、もうすぐ来る母と行っちゃおうかなあ。こういう雰囲気は、イタリアならではでしょうね。
Commented by lacasamia3 at 2007-12-07 02:57
鍵コメkさん>わ~同じユキちゃんなんですね。うちの子以外でフィレンツェの「ユキちゃん」は今まで聞いたことがなかったので、なんだか嬉しいです。幼稚園では「ユ~ヒ~」と呼ばれていますが(笑)、なかなか覚えてもらいやすい名前のようです。これからも一緒に子育て頑張りましょうね♪
Commented by chiho at 2007-12-07 03:00 x
愛沙さん>フィノッキオーナはフィレンツェ出身のイタリア人じゃないと知らないかもしれませんよ。ソフトサラミで、中にフェンネルのタネが入っています。ちょっと酸味があって、赤ワインがグイグイいけるおつまみです。
Commented by chiho at 2007-12-07 03:01 x
いずみさん>うん、朝から「ビステッカを食べるぞっ」という気合を入れていました(笑)。こんなに食べたのに、今、丁度晩御飯前なのですが、きっと熱々のビステッカが目の前に出てきたら、ナイフとフォークを持って突進してしまいそうなくらい、又食べたいです・・・・。
Commented by chiho at 2007-12-07 03:03 x
piccolipassiさん>焼肉食べたい~。10年近く食べていないかも。フィレンツェには焼肉屋さんはないよね。余りの焼肉の食べたさに、電車にのってローマに行きたくなるほどです。
Commented by chiho at 2007-12-07 03:05 x
ふらもんさん>イタリアでは、よほど高級なお店に入らない限り、注文の仕方に特にルールはないんですよ。食べたいものを食べられるだけ頼めば良いから、プリモを飛ばしたり、セコンドだけ食べたり、パスタだけ食べたりしても全然okなのです。次回は是非挑戦してみてくださいね。
Commented by chiho at 2007-12-07 03:07 x
Piadinaさん>トスカーナ人のビステッカに対するこだわりってすごいですよね。焼き方は必ずレアで、「焼き方、塩加減に口出しはさせないぜっ」みたいな(笑)。ここのリボッリータはまだ食べたことがないのですが、食べてみたいなあ。
Commented by waltz-life at 2007-12-08 05:01
こんにちは。
わたしたちもIl Maggioの旦那さんに進められて、ここでビステッカを食べました!びっくりしたのが開店の19時半前にはもう行列、というかお腹をすかせた人たちであふれかえっていて、さながらバーゲン初日のデパートのようでした(笑)
わたしたちは前菜もしっかり食べて、プリモにパスタを半分こ、そしてお目当てのビステッカに付け合せのジャガイモ!!本当にお腹がはちきれるとはこのことか、というくらい食べました。そしてデザートに食後酒、カントゥッチにコーヒー。店員さんも明るくいい感じだったし、何より合い席でわいわい食べる雰囲気がとても気に入りました。
あー、またビステッカが食べたくなってきたぁ~!!
Commented by lacasamia3 at 2007-12-09 02:58
鍵コメwさん>そうですね。ホント、一年中いつも混んでいるお店ですよね。おおっ、前菜+パスタ半分+ビステッカにジャガイモはすごいかも。そうそう、テーブルが長くて、有無も言わさずに相席(笑)だから楽しいですよね。お隣さんとも何気に話してしまうし。この調子だときっといつまでも健在のお店だと思いますよ。また是非フィレンツェにいらしてくださいね~。
by lacasamia3 | 2007-12-06 02:43 | フィレンツェお薦め処 | Comments(16)