フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

いよいよ冬モードです

f0106597_17502043.jpg
ここ3日間、ユキちゃんをアントネッロにお願いし、私は仕事で、早朝に家を出て、夜遅くに帰宅するというパターンが続いていました。それも昨日でやっと落ち着き、今週は大分ゆっくりモードです。
昨晩、すっかり冷えて家に帰ると家の中はホカホカ♪リビングでは暖炉が点いていて、キッチンからは美味しそうな匂いがしてきます。やっぱり家が一番!と思う瞬間です。下の集落から真っ暗な山道を車で上がってくる途中、遠くから我が家の灯りが見えると、ちょっと嬉しくなるんです。


f0106597_1751716.jpg
f0106597_17514490.jpg



キッチンの薪コンロの上には、やかんが沢山並んでいました。
いよいよ湯たんぽが活躍する季節です。我が家には湯たんぽ用に沢山のやかんがあるんですよ。こうして、夕食中に薪コンロの上に置いてお湯を沸かし、夕食後に湯たんぽにお湯を入れて、寝室のベッドに入れておきます。寝るときにはホカホカ♪
我が家には、ゲスト用(笑)も入れると、合計で5個の湯たんぽがあります。勿論、「チビ湯たんぽ」はユキちゃん用です。


f0106597_17522759.jpg
フィレンツェは朝9:00で、また2度(涙)。今年の冬は、暖冬だった去年とは違い、例年並の寒さになるかな?
フィレンツェにいらっしゃる方は、暖かい服装でいらして下さいね。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by medaka at 2007-11-19 20:04 x
湯たんぽ懐かしいですねー。
小さいころ使ってました、チョット形が違います。
写真のイメージだと氷枕を連想します、私が使ってたのは
金属製?の湯たんぽでした。(*^_^*)
Commented by tantarra at 2007-11-19 23:29
tantarra
こちらもこの冬は極寒予想がでています。ずっと天気もよく、ほんとかな〜と思っていましたが、例年通り、ガイフォークスの花火の頃からがっくりと寒くなり、マイナス7度とか!うちはコークスのストーブをCHと平行して焚き付けます。目の前に燃える火は見ているだけで暖まりますね!

それにしてもアントネッロさん、お料理上手、手先は器用、家庭的で素敵な旦那様!イタリアン男はときどき、マンマみたいですよね!
Commented at 2007-11-20 01:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふゆさくら at 2007-11-20 03:29 x
はぁ~すっかり冬なんですね。
暖炉の火のゆらめきがとても羨ましいのですが、こちらヒューストンはまだまだ暑い日もあり、(というかジェットコースターのごとく日によって天気が変わりますTT)初秋を感じているような状態です。
私としては、寒い冬にあたたかい部屋の中で、そしてこたつの中に入って、編み物したり刺繍したりするのが大好きなので、ちょっと物足りないかもしれません(笑)
それにしても、chihoさんの生活は素敵ですね。
暖炉の火のような、読んでいる人の心がぽっとあたたかくなるような文章とお写真を、これからも楽しみにしております。
Commented by verita314 at 2007-11-20 03:37
寒いですねー
湯たんぽあるんですが見るかぎりとっても古いので
新しいのを買おう悩んでいます。
湯たんぽの買い替え時ってどれくらいなんでしょう?
穴は開いてないので使えるとは思うんですが
ちょっと怖くて使っていません(苦笑)
Commented by やまね at 2007-11-21 16:19 x
いいですね~、湯たんぽも薪ストーブも、使うのも作るの面倒でも(だからかしら?)ほんわかさせるものがありますね。自分の家でもやっているのですが、chihoさんのところのお写真を見るとまた違う雰囲気です。
アップリケのお話と共にとてもいいお話だなあ、って思いました。
ほんわか~。
Commented by chiho at 2007-11-22 03:53 x
medakaさん>イタリアで今売られているのは、このゴムのタイプの湯たんぽです。コレだと柔らかいから背中の下とか足の先でぬくぬく♪することができます(笑)。イタリアにもちょっと前まではアルミ製の湯たんぽがあったそうですよ。
Commented by chiho at 2007-11-22 03:58 x
tantarraさん>ひゃ~、マイナス7度は寒いですね。こちらは寒くなったとはいえ、まだ夜間でマイナス2度くらいです。今日から気温がちょっと上がりお天気が崩れています。そうですね~。お料理好きなイタリア男はマンマに通じるところがあるかも。今も、私がネットをやっているあいだ、下のキッチンでご飯作ってます(爆)。
Commented by lacasamia3 at 2007-11-22 04:01
鍵コメwさん>この度はご利用有難うございました。楽しいご滞在になったようで何よりです。ストの影響もそれ程無く良かったですね。ご紹介大変感謝します。又のご利用を心よりお待ち申し上げます。こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by chiho at 2007-11-22 04:04 x
ふゆさくらさん>コタツが恋しい~!家族でぬくぬく入るコタツってビミョーに距離が近くて何だか良いですよね。我が家の豆夫に作ってもらおうかな?
Commented by chiho at 2007-11-22 04:06 x
veritaさん>新しいのを買うことをお薦めしますよ~。お湯が噴出したら危ないものね。我が家は毎日酷使しているので2年が寿命です(笑)
Commented by chiho at 2007-11-22 04:08 x
やまねさん>薪ストーブを使っていらっしゃるんですね~。暖まりますよね。薪生活4年目で大分点け方が早くなったような気がします。最初はなかなか点けられなくて大変だったんですよ。
by lacasamia3 | 2007-11-19 17:52 | トスカーナ山暮らし | Comments(12)