ホカホカご飯

ホカホカご飯_f0106597_23348100.jpg
お散歩から帰ってきた私たちを待っていたのは、ホカホカパスタ。
薪コンロの上でグツグツと美味しそうなパスタソースが煮えていました。子羊の肉とトマトで煮込んだパスタソースはアントネッロを私の大好物です。この日、アントネッロが打ったのは、全粒粉を混ぜた太目のパッパルデッレ。手打ち麺はやはり粉の旨みがあって美味しいです。


ホカホカご飯_f0106597_2371346.jpg
ホカホカご飯_f0106597_341223.jpg



最近、スーパーのワインコーナーには”Vino Novello"(ヴィーノ・ノヴェッロ)と呼ばれる今年の新ワインが並ぶようになりました。この日買ってみたのは、プーリア産"Primitivo di Manduria"(プリミティーヴォ・ディ・マンドゥーリア)のノヴェッロ。一口飲んだアントネッロの感想は「親父のワインみたいだなあ」だって。そりゃそうです、同じプリミティーヴォだもの。
ワインに合わせて作ったのはレバーペースト。朝、アントネッロが鶏を3羽ほど絞めたので(キャ~)、新鮮なレバーがあったのです。手作りレバーペーストは赤ワインに良く合います。


ホカホカご飯_f0106597_393568.jpg
ホカホカご飯_f0106597_310716.jpg



お待ちかね、パスタが茹で上がり、ソースに絡めているアントネッロ。ユキちゃんは待ちきれずに横から手を出しています(笑)。


ホカホカご飯_f0106597_3112523.jpg
子羊のトマトソースがしっかりと絡んだパッパルデッレ。
ホカホカで美味しかった♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by net-f at 2007-11-16 03:51
フランスでは、ボジョレヌーボ解禁日でしたが、大規模なストのお陰で散々な目に遭いました。。。イタリアワインも大好きです。サンジョベーゼって美味しいですもんね!!
Commented by hokkori-hime at 2007-11-16 08:34
おはようございます^^
薪コンロのぬくもりの中、親子で作る晩御飯。
ステキですね♪ 湯気の中にご家族の笑顔が浮かぶようです。
本当の幸せがありますよね。

ユキちゃんかわいいなぁ~、うちのお父ちゃんも、ユキちゃんの大ファンなんですよ(笑)
Commented by taccoalto at 2007-11-16 09:59
↑まあ、ほっこりさんにここでお会いするのははじめてですね。^^

chihoさん。おはようございます。babamaruです。
私のもう1つのブログからおじゃましました。
そちらでもリンクさせていただいたのでよろしくお願いします。
今回はポデーレ・ベッチさんのことをアップしました。

今日のパスタはベッチさんのところで作ったものに似てるみたいです。
ゆきちゃんとアントネッロの写真がならんでいますが、伏せ目がちの顔は本当にそっくりですね。^^


Commented by sicilia_trapani at 2007-11-16 18:24
novello、まだ飲んでいないのよね~。どうだった?シチリアでは、今年のブドウは「まぁまぁよし」とされています。ところで、にわとりクン達は、あと何匹残っているの?(笑)
Commented by のりへい at 2007-11-16 21:54 x
えええええprimitivoのnovello????フィレンツェに売ってましたか??←興奮状態(笑)
今年は大好きなnero d'avola, san gioconda(antinori), banfiのnovelloを試しましたが、やはり2003年度ほどの感動もなく
「novelloだからこんなもんよね」
という感想でした。ちょっと微炭酸が入ってる感じが若いワインらしくっていいんですけど、今年は逆にそれが気になったんです。何故??
私も、にわとりさん達の残り数が気になります。(笑)
Commented by Quattordici at 2007-11-16 22:20 x
はじめまして。友人のブログをのぞいていたら、chihoさんのコメントがあったので、そちらから遊びに来ました!
トスカーナの生活生き生きと楽しそうですね。私も仕事やプライベートでよく行くので、(そうそう、何度かla casa miaは以前に拝見していました)また、参考にさせていただきますね。
それにしても、美味しそうなレバーペーストですね!レバー好きの私にはたまりません!日本ではなかなか食べませんが、フィレンツェに行くと必ず食べてます!
ユキちゃん可愛いですね。お人形みたい!!
ブログ楽しみに読ませていただきますね。
Commented by ローズ at 2007-11-16 22:51 x
レバーペースト大好き!でも、本当のフレッシュのレバーペーストは食べたことがありません。う~ん、小さなときから、こんなものを食べているユキちゃんは幸せすぎる・・・。
フランスは、昨日ボジョレー解禁日でした。日本のような盛り上がりはなく、下手したら忘れるところでした。。。。
Commented by gabbyna at 2007-11-16 23:09
イタリア系の人たちは、このレバーペイスト好きですよね。私は、駄目なんですけど。本当に取れたてなら?!食べれるかな。。
それにしてもユキちゃん、元気一杯ですね。元気があるから運動してお腹がすいて、お手伝いして・・・彼女の生活は、メリハリがあり楽しそうですね。見ていて(読んでいて?)、こちらまで幸せな気分になります。
Commented by あべっち at 2007-11-16 23:30 x
毎日楽しく読んでますよ~♪
ところでchihoさんちの鶏さん達は、度々天国へと導かれていますが(汗)当初40羽近くいましたよね?今いったい何羽かしら?(笑)
私もレバーペーストが大好きです♪♪♪♪♪
Commented by saki at 2007-11-17 18:11 x
先日は丁寧なお返事ありがとうございました。聞きたかったことが聞けて本当嬉しかったです。私も自分にあった言語を見つけて勉強したいなと思います♪いつかヨーロッパにいけることを夢みて!!

今日のパスタもレバーペーストもとってもおいしそうですね♡
私もお料理好きな人と結婚したいな~(笑)
Commented by サルラ at 2007-11-17 19:02 x
手打ち麺も、レバーもとてもおいしそうですね。写真から匂いも出てきそうです!今日はボジョレーヌーボー(フランス在住なので)を買って、明日はラザニアを初めて作ってみようと思います。うまくいけば良いのですが。。。Primitivo di Manduriaもおいしそうですね。
Commented by chiho at 2007-11-17 22:52 x
net-fさん>トスカーナ周辺のブドウ畑には殆ど、サンジョヴェーゼが植わっています。大体サンジョヴェーゼ100%かな。ひゃ~、スト大変ですね。運送もストップするものね。早く終ると良いですね。
Commented by chiho at 2007-11-17 22:54 x
hokkori-himeさん>こんにちは。我が家の室内温度は、普通のおうちに比べると大分低いのですが(涙)、体感温度は温かいかも(笑)。ホカホカのパスタを見るとやっぱり暖かい気分になります。
Commented by chiho at 2007-11-17 22:56 x
babamaruさん>おっ新ブログ、後でそちらにお伺いしますね。ユキちゃん、アントネッロに似てます?ホント、目元が似ていると良く言われます。
Commented by chiho at 2007-11-17 22:58 x
Reiちゃん>う~ん、novelloはやっぱり季節モノかな。私はどっちかというと普通のワインが好きです。ニワトリは、今日現在で(笑)24羽です。激減っ!
Commented by chiho at 2007-11-17 23:00 x
のりへいさん>忙しい?私は何故か今月は週末に仕事が詰まっていて、平日はゆったりという感じです。プリミティーヴォのノヴェッロは、ボルゴ・サンロレンツォのコープ(←かなりローカル)で見つけました。
Commented by chiho at 2007-11-17 23:02 x
Quattordiciさん>こんにちは。コレも何かの縁。これからもどうぞ宜しくお願いします♪そうですね、レバー系は私も日本で食べられなかったのですが、こちらに来てからその美味しさを再発見しました。牛のレバーステーキなんて結構美味しいんですよ。
Commented by chiho at 2007-11-17 23:04 x
ローズさん>日本って何事も盛り上がりますよね。あの盛り上がるパワーが日本経済を支えているんだろうなあと思います。イタリアでもひっそりとワインコーナーでノヴェッロが並んでいました。
Commented by chiho at 2007-11-17 23:05 x
gabbynaさん>ユキちゃんは何だか始終忙しくしているような感じです。一生懸命遊んでいると思ったら、わ~ってご飯を食べて、ことって寝てしまうみたいな・・・。子供の毎日って楽しそうですね。
Commented by chiho at 2007-11-17 23:07 x
あべっちさん>えへへ、今日現在で24羽です。ニワトリたちにとっては、晴れた日曜日の午前中が危険日なのです(笑)。
Commented by chiho at 2007-11-17 23:08 x
sakiさん>言語ってコツコツ続けること、使い続けることが大事かなあと思います。いつか是非、ヨーロッパに来て下さいね。
Commented by chiho at 2007-11-17 23:09 x
サルラさん>美味しいラザニアが出来ると良いですね。うちも明日はラザニアにしようかな?
Commented by verita314 at 2007-11-18 01:06
飲んでます、飲んでます。Vino Novello!
レバーのペーストにパンって大好きです。
新鮮なレバーがとてもうらやましいです。
市販のものより何倍もおいしんでしょうね!
お家の周りを親戚の鶏がうろうろしてたんですが
最近全く見なくなりました。寒いからか?
それともおいしいお料理に返信したのか
気になって仕方が無い私です(笑)
Commented by りくまう at 2007-11-18 23:59 x
Novelloの季節ですね~♪ 今年もNorciaに秋の味覚の旅へ出かけよう、と思いつつ、一時帰国やクリスマス商品の入荷などなど、雑事に追われ、まだいけてません===。。。ああ、それにしても、どんな一流のワインや食事より、一番の贅沢は、こうやって家族が笑顔で食卓を囲むことですね!
Commented by chiho at 2007-11-19 20:49 x
veritaさん>手作りのレバーペーストってやっぱり美味しいです。今度作り方をレポートしますね。とっても簡単なんですよ。ははは、ご近所のニワトリさんもしかして週末に・・・。
Commented by chiho at 2007-11-19 20:51 x
りくまうさん>おおお~、秋のNorciaなんて良いですねえ。ローマからだと結構近いのかな?高めのワインは特別なイベントの時に取っておいて、普段は安ワインの我が家なんです(笑)。
by lacasamia3 | 2007-11-16 02:09 | 山の食卓 | Comments(26)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho