フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

フィレンツェの映画館

f0106597_20494042.jpg
昨日の午後は、ユキちゃんとアントネッロと一緒に、"Ratatouille"(ラタトゥイユ、邦題「レミーの美味しいレストラン」を見に行きました。週末の午後の映画館は子供連れで一杯。それでも日本の様に並ぶというようなことは全くなく、時間ギリギリにいっても余裕で座れます。
日本では「レミーの美味しいレストラン」は夏に公開されたそうですね。イタリアでは先週あたりから公開されています。ユキちゃんもきっと好きだろうなあと思いながら連れて行ったのですが、かなりストライク、帰り道ではどのシーンが良かったなど感想をまくし立ていました。ちなみにユキちゃんは、ステーキをサンドバック替わりにしてパンチしていた太っちょねずみが好きだったそうです(笑)。最近は、大人も子供と一緒に楽しめる作品が増えてきていて助かります。

f0106597_211922.jpg
フィレンツェの映画館の入場料は大人7.5ユーロ、子供5ユーロ。毎週水曜日は割引があります。ユキちゃんが生まれる前は、良くアントネッロと水曜日のレイトショーに行っていました。
平日でも毎日最後の回は、夜の10:45からなんです。毎週水曜日にフィレンツェの友人宅で晩御飯を食べて、のんびりその日の新聞で何の映画がどの映画館で放映されているかを調べて、かなりもめてから(笑)、皆で映画館に向かうというパターンでした。平日だから、それぞれ翌日は仕事があるのに、映画が終るのは1時近く。翌日はフツーに起きて仕事に出かけているから不思議です。あ、だから午前中は眠そうなのかなあ(笑)。朝からシャキッとしているイタリア人って余りいないかも(爆)

夏になると、皆バカンスに行ってしまうため、映画館も夏期休暇に入ります。新作映画の公開が日本に比べると大分遅いのも、きっとこの夏期休暇のせいだろうなあと思います。
その代わり、夏の間は、バカンスに行かずに街に残った人のための、"cinema sotto stelle"(星空の下の映画館)と呼ばれる屋外型の映画館が夏季限定でオープンします。公園の芝生に大きなスクリーンを貼り、プラスチックの椅子を並べただけのものなのですが、蚊取り線香持参で、沢山の人が、夕涼みに映画を見に来ます。公開されるのは春に既に公開された作品ばかりですが、日替わりなので結構バリエーションに富んでいます。
最近は、暫く行っていないけれど、夏の屋外映画館の雰囲気って庶民的で大好きです。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by babamaru at 2007-11-11 21:33
イタリアでの映画はほとんどがイタリア語に吹きかえられてると聞きましたが本当ですか?
cinema sotto stelleなんて素敵な表現ですよね。日本語だと単なる「野外劇場」とかになってしまうのに。(笑)
表現力がゆたかななのは「イタリア語」だからなのか?それとも「イタリア人」だからなのでしょうか。

ゆきちゃんも映画を楽しんだようでよかったですね。
Commented by gabbyna at 2007-11-11 21:59
こちらでは、結構映画館は、しっかりとシネマシステムのがあって新作もアメリカ公開と同時期に見れます。「レミーの・・・」は、帰りの飛行機の中で見てきました。よかったです。新聞に予定表が出るのは、同じですね。
下のご主人手作りのドリル、いいですねぇ。こんなのを作ってもらえるユキちゃんは、幸せですよね。
Commented by がっちゃん at 2007-11-11 22:27 x
「星空の下の映画館」って本当にステキですね。日本はすぐにドライブインシアターなどのカタカナにしてしましますが、このほうがずっとロマンチック。イタリア人は、散歩とか夕涼みが大好きですね。そんな生活の余裕がうらやましいと思います。

追伸・・・昨日のブログでimbutoは知らない単語でした。10年も勉強しているのに、幼稚園児が習う単語を知らないなんてちょっとショックでした。
Commented by いずみ at 2007-11-12 00:28 x
ここ数ヶ月前から忙しくなり読むだけになりがちで・・・書き込みは少なくなりましたが、いつも楽しまさせていただいてます。

イタリアではレイトショーがほんとに遅い時間からだったり、バカンスシーズンは休館したり・・・生活の時間の流れの違いを感じます。
ほんと最近は家族で楽しめる作品が多くなりましたよね。私が小さいときは映画といえば、東映マンガ祭りが巡回映画(文部省推薦のもの)が学校に回ってくるくらいでしたから・・・

手作りのアルファベットの練習帳かーきっとゆきちゃんも大喜びでしょうね。前のミッキーたちも(寝る前にゆきちゃんと描いていて絵です)上手だなーと思っていたけど、こちらの絵もカラフルでかわいいいですね。以外と描いてる本人も楽しんでたりするんですよね。


Commented by risa at 2007-11-12 01:44 x
初めてコメントさせて頂きます。
イタリア旅行歴40回超のイタリア好きの40代です。
puglia州が好きで、検索している際にヒットしました。
素晴らしいご主人と生活で羨ましいです。
今後も一読者として応援してまいります。
Commented by verita314 at 2007-11-12 03:56
私も少し前にレミー観に行きました:)
イタリア語もとても分かりやすくて子供のように楽しみました(笑)
私はいつも3時台に行って5ユーロで観ます。
映画好きにはとてもありがたいお値段です♪

↓のアルファベット帳!私も欲しいです(笑)
これプレゼントされたらユキちゃん大喜びするでしょうね!
お父さんの愛情いっぱいのアルファベット帳なら
お勉強がはかどりそうですね:)
Commented by chiho at 2007-11-12 06:21 x
babamaruさん>そうそう、皆イタリア語の吹き替えです。だから、最近字幕が読めなくなってしまって(笑)。日本で洋画を見るときは、下に字幕が出るでしょう。ずっとこちらで吹き替えに慣れてしまったら、画面を見ながら字幕を読むことが出来なくなってしまったのです~(涙)。楽なんですよ~。
Commented by chiho at 2007-11-12 06:24 x
gabbynaさん>イタリアは新作映画の公開がとっても遅いんです。「こんな映画をみてさ~」って日本の母にはなすと、「あ、それ飛行機の中で見たよ」とあっさり言われてビックリします。こちらではまだ公開されていない映画も、もう機内映画で公開されていたりするんですよね。のんびりなんだなあ、イタリアは・・・
Commented by chiho at 2007-11-12 06:26 x
がっちゃんさん>こういう家庭用品系って色んな言葉があって、私も知らない言葉も沢山あるんですよ。imbutoって私もアントネッロに習いました。
Commented by chiho at 2007-11-12 06:28 x
いずみさん>いえいえ~、読んでいただくだけで嬉しいです。コメントはご心配なく・・・。懐かしいなあ「東映まんが祭り」。紙で出来たサンバイザーみたいなのをオマケにもらえたりして、盛り沢山だった覚えがあります。
Commented by chiho at 2007-11-12 06:30 x
risaさん>おお~、イタリア旅行歴40回ってすごいですね。プーリアはアントネッロの実家があるのですが、とっても良いところで毎年夏に帰っています。見所も美味しい食べ物も沢山あるんですよね。
Commented by chiho at 2007-11-12 06:34 x
veritaさん>そちらのブログで拝見して、凄く見に行きたくなったんです。楽しかった!映画を見てから、ゆきちゃんはねずみを飼いたがっております(オロオロ)。
Commented by Sette at 2007-11-12 06:57 x
いいですね、屋外映画館♪ 蚊に指されやすい私は蚊取り線香あちこちに置かなくちゃです(笑)
私はこちらに来てから映画館に行くことが多くなりました。大きなスクリーンは迫力もあるし、いいですね。Chihoさんご家族が行った映画、観たかったんですけど、まだ観ていません(泣)
ポモドーリ セッキのお答えありがとうございました♪早速やってみます♪
Commented by greenlove at 2007-11-12 13:40 x
私も夏休みに小2の孫とレミー見ました。
実は映画館に足を運んだのはウン十年ぶり、映画館も様変わりしていてビックリしました。チケットを買う時に座席も
選べるんです。昔「立ち見」とかしたのがうそみたいです。ちなみに料金はシニアは常に千円、22日は「フーフの日」で夫婦で行くと千円だそうです。(みんな知ってることなんでしょうね)最近のCG技術の進歩もすごいものですね。
ネズミの大群はちょっと鳥肌がたちました。
孫は途中ちょっとだれたようでしたが結構楽しかったそうです。
Commented by いそみよ at 2007-11-12 17:23 x
長らく読ませていただいてましたが、はじめての書き込みです。
私も国際結婚ですが、日本在住です。
chihoさんのページを見させていただいて以来、確実に、自宅でのパスタ率が上昇しました。今日も、あのブロッコリーのパスタを作って、夫にも大好評でした。どうも、ありがとうございます。
これからも、おいしいイタリアや、かわいいユキちゃんのお話、楽しみにしてます!いつか、イタリアにも行きたいです!
Commented by chiho at 2007-11-13 15:21 x
Setteさん>今はユキちゃんがいるので大分足が遠のきましたが、昔は毎週のように映画を見に行っていました。日本だと結構高いし、電車に乗って行ったり、人ごみの中を歩いたり、映画館で並んだりというのが億劫でめったに行っていませんでした。うん、イタリアだと気軽に見れるかな。
Commented by chiho at 2007-11-13 15:24 x
greenloveさん>へえ~、日本は座席指定も出来るんですね。フィレンツェ郊外にも数年前にワーナーの大きな映画館が出来て、そこでは座席指定も出来るようです。キャラクターグッズを売っている売店が沢山あると話に聞いたので、アントネッロも私もビビッて(笑)、足を踏み入れたことがありません。やっぱりシンプルな映画館が良いなあ。たまに飲むコカコーラとポップコーンがあれば良いです。
Commented by chiho at 2007-11-13 15:25 x
いそみよさん>こんにちは。前から読んでくださっているんですね。本当に有難うございます。ブロッコリーのパスタ、美味しく出来て何よりです♪これからもどうぞ宜しくお願いします。
by lacasamia3 | 2007-11-12 00:00 | フィレンツェという町 | Comments(18)