秋の収穫のポイントは8月末

秋の収穫のポイントは8月末_f0106597_1438167.jpg
昨日、待ちに待ったブロッコリーを1個収穫しました。
今年の秋の畑は、畑を始めて以来初めて、秋の収穫を十分に体験したような気がします。通常、8月末はまだ夏野菜が沢山採れ、秋冬の野菜の苗の植え付けをしていなかったのですが、今年は8月末にブロッコリーやキャベツ、ポロ葱、ウイキョウを、9月上旬に赤ラディッシュとカブなどを植えたんです。苗は9月中、ぐんぐんと成長して、ウイキョウ、ポロ葱は9月末ごろ、ブロッコリーは今、11月に収穫が出来るくらい大きくなりました。良く観察してみると、夜間の気温が下がったのと、昼間の日照時間が大分短くなった為か、10月半ば頃から成長のスピードがぐんと遅くなったような気がします。


秋の収穫のポイントは8月末_f0106597_14444932.jpg
秋の収穫のポイントは8月末_f0106597_14453049.jpg



ブロッコリーは、通常売られている小ぶりのもの位の大きさになりました。
上の部分を切り取っても、脇の葉の下からどんどん小さなブロッコリーが生えてくるので、抜かずに追肥を与えておきます。


秋の収穫のポイントは8月末_f0106597_1448880.jpg
秋の収穫のポイントは8月末_f0106597_14493925.jpg



昨日は、採れたてのブロッコリーでパスタを作りました。

ブロッコリーはくたくたになるまでしっかりと下茹でをしておきます。たっぷりめのオリーブオイルで、ニンニクとアンチョビを炒め、硬くなったパンを摩り下ろしたパン粉をそこに加えます。茶色くなったら火を止めます。
塩を利かせたお湯でパスタを茹でて、最後にブロッコリーを加え、混ぜ合わせてお皿に盛ります。上に、用意したパン粉を振りかけて出来上がり♪


秋の収穫のポイントは8月末_f0106597_14572850.jpg
秋の収穫のポイントは8月末_f0106597_14581396.jpg



ユキちゃんも大好きなパスタです。モリモリ(笑)。あ、変な顔~。

トスカーナの場合は、秋の収穫の為には、8月末の植え付けが大切なんだなあと思いました。カレンダーにメモメモ・・・。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by サルラ at 2007-11-09 18:33 x
ブロッコリーパスタおいしそうですね。家でも作りますがブロッコリーはくたくたになるまで茹でるんでね。そしてパン粉をふりかけるのもいいですね。こんど作ってみます!おいしそうに食べるゆきちゃん。変な顔もかわいいですよ。ではまた!毎日楽しみにブログ読ませて頂いています!
Commented by gabbyna at 2007-11-09 20:42
こちらで買うとブロッコリーは、大きくて、この手のサイズなのに日本で売っているブロッコリーが小さくて(輸入品でした。)ビックリしました。
美味しそうなパスタ、ユキちゃんの変な顔も可愛いです。
下の古いカレンダー、素敵ですね。
Commented by michizou at 2007-11-09 21:56 x
こんにちは。
美味しいですよね、ブロッコリーのパスタ。
友人の手作りアンチョビで食べてます。
今年は我が家も、にんにくを作ること決定です。
ユキちゃんがあまりにも可愛らしい♪です。
Commented by juliavonlea at 2007-11-10 11:20
これ、おいしそうですね!
最期のにんにく&アンチョビのパン粉、味が詰まってる感じ。(笑)
Commented by 中国語アドバイザー愛沙 at 2007-11-10 12:16 x
寒くなるとブロッコリー店頭に並び、値段も安くなってきます。ランキングクリックいたしました。よろしくお願いいたします。
「実践現代中国語単語集」http://chineseword.seesaa.net/
Commented by chiho at 2007-11-11 21:31 x
サルラさん>お野菜の茹で加減ってイタリアだと結構違うんですよ。日本では歯ごたえを楽しむことが出来るように、余り茹ですぎたりしませんが、イタリアだとかなりしっかりと火を入れます。アスパラガスとか、インゲンもそうかな。いつもブログを見てくださっているんですね。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by chiho at 2007-11-11 21:32 x
gabbynaさん>欧米って野菜が大きいですよね。ナスもピーマンも日本の5倍くらいあります。ユキちゃんは最近カメラを向けるとこんな顔になります(笑)。
Commented by chiho at 2007-11-11 21:35 x
michizouさん>手作りアンチョビって美味しいですよね。アントネッロの義父さんも毎年漬けています。にんにく作り、一緒に頑張りましょうね♪保存方法は、最初は畑から必要があるごとに直に採り、一部は三つ編みにしてぶら下げ(2ヶ月ほどもちます)、一部は剥いて冷凍しています。冷凍しても味は抜けないですよ。
Commented by chiho at 2007-11-11 21:36 x
juliavonleaさん>うんうん、最後のトッピングで味にアクセントがつきます。スパゲティーでも美味しいですよ。
Commented by chiho at 2007-11-11 21:37 x
中国語アドバイザー愛沙さん>こんにちは。ブロッコリーって年中ある野菜ですが、秋冬が旬なんですよね。
Commented at 2007-11-12 03:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by lacasamia3 | 2007-11-09 15:00 | フィレンツェで畑 | Comments(11)

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。


by chiho