フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

タジンな夜2

f0106597_20392832.jpg
ずっと前から欲しかったものを買いました。それは・・・「タジン」。ちょっと前に、ドゥオーモの近くのモロッコ民芸品屋さんの店先で見つけて前から欲しかったのですが、かなりかさばるものなので、持ち歩くのが億劫でなかなか買えずにいたんです。先日、朝の用事で、珍しく車でフィレンツェまで行き、駐車場までの帰り道に見かけて買っちゃいました。商売上手なおじさんの「大は小を兼ねる!」の言葉につられてついつい、一番大きい10人前用を買いました。お値段は、22.50ユーロ。


f0106597_20401953.jpg
f0106597_20413264.jpg



タジンは、3角形の帽子のような蓋と下の丸いお皿の部分に分かれています。お皿の部分に煮えるのに時間がかかる材料順に野菜やお肉を入れて、帽子を被せ、薪ストーブの上に置いておくと、中身が蒸し焼きになるという仕組みです。使い始めは割れないように、下のお皿の裏側にニンニクを塗っておくと良いそうです。何故かは不明(笑)。


f0106597_20471230.jpg
f0106597_20492589.jpg



今日からパオロとラウラが海外公演の仕事に出かけるので、昨晩は、我が家で一緒にご飯を食べました。
写真左; この前も作った黒キャベツのフェットゥンタ
写真右; 題して「全て畑の野菜サラダ」(笑)。レタス、赤ラディッシュ、セロリです。


f0106597_2131459.jpg
f0106597_2149261.jpg



写真左; タジンで2時間かけて蒸し焼きにした子羊と野菜。ラウラが用意してくれたご飯を付け合せにして食べました。美味しかった♪タジンで作るお料理はじんわりと味が染みて美味しいです。

写真右; デザートのアントネッロ作栗のお菓子。下の部分はパスタ・フロッラというビスケット生地で、上は栗そのままといった感じのマロンクリームです。美味しかったなあ。

シアター系のサーカスの音響監督と照明監督の仕事をしているパオロとラウラは、毎年今の時期からヨーロッパ公演でフィレンツェを離れます。次回会えるのは1月7日。そしてその後は6月まで帰って来れないという過密スケジュール。最近ちょっと疲れてきたそうで、毎年今年が最後と言っています(笑)。

パオロ、ラウラ、元気で行ってらっしゃい♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by Lico at 2007-11-05 22:43 x
初めまして♪ Chihoさんの素敵な生活、毎回楽しみに読ませていただいています。「タジン」って言うんですか~、前にパリに行った時にコレに入ったチキンと野菜のお料理をレストランで食べました。素朴な感じでしたけど、本当に美味しかったです!!「欲しいなぁ~」と思っていましたが、ストーブにのせて調理するんですね‥日本では無理そうです(悲)
Commented by limougeaude at 2007-11-06 00:35
こんばんは♪
タジン、私も欲しい欲しいと言いながら「現地に行ったらうーんと安くてたーくさん種類があるよ!」との言葉に揺らされてモロッコに行ったら・・・などと思って早数年です・・・お肉がふっくら、野菜も味が逃げずにおいしいんですよね。
イタリアでもクスクスやタジンはよく食べられている料理の一つですか?
私はイチジクなどのドライフルーツ入りがお気に入りです。
Commented by chiho at 2007-11-07 04:41 x
Licoさん>フランスも北アフリカからの移民が多いから、アラブの食文化がかなり入っていますよね。チキンも美味しそう・・・。暖炉でも使えますよ。
Commented by chiho at 2007-11-07 04:43 x
limougeaudeさん>今晩は。私もいつかモロッコでタジン料理を食べてみたいです~。そうそう、お肉がふっくら仕上がるんですよね。ダーツやイチヂクなどのドライフルーツも合いそうですね。
Commented by ローズ at 2007-11-07 22:52 x
パリでも、タジンはよく見かけるのですが、どうやって使ったらいいかわかりませんでした。蒸し焼きになるのですね~!味が凝縮されて美味しそう。
ちなみに、一人用、プチタジンなんてものはあるのかしら・・・。さすがに大きいのは重いですものね。
Commented by sicilia_trapani at 2007-11-07 22:58
おっ、タジン!私も近々、購入っ!と狙っている代物。やっぱり美味しく煮込めるのね~。予想通りだわ。しかし、10人用のタジン、、、、さすが大食いchiho家!(笑)
Commented by chiho at 2007-11-08 01:52 x
ローズさん>ありますよ~。小さめのタジン。私が見たお店では2人用のタジンがありました。あれだったらかさばらないかも。暖炉で炭火をおこして台の上にタジンをのせて使ったこともありますよ。
Commented by chiho at 2007-11-08 01:53 x
Reiちゃん>タジンはクスクス料理とも合うから、トラーパニでは活用できそうだね。ははは、10人前ガツンと食べました(残らなかった・笑)。
by lacasamia3 | 2007-11-05 00:00 | 山の食卓 | Comments(8)