フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

黄金色の森

f0106597_1752415.jpg
明日からもう11月ですね。今年も残りあとわずか・・・。
我が家から見える森も木の葉が色づいてとても綺麗です。今朝、車で幼稚園バスの停留所に行く途中、ユキちゃんが山を見ながら、「山がお化粧をしているねえ。赤、オレンジ、黄色、緑・・・。綺麗だねえ。」と呟きました。山の色の変化を自分なりに感じているようです。自然の美しさをストレートに感じられることって大切だなあと思いました。


f0106597_1812235.jpg
f0106597_18133981.jpg



紅葉とひとくちに言っても、色々な色合いがあるんですね。日本だと赤くなる葉が多いのでしょうね。日本の紅葉も綺麗なんだろうなあ・・・


f0106597_18161849.jpg
f0106597_18171060.jpg



暫くぶりに我が家の裏の森に入ってみました。
写真右は私たちが「森の王様」と呼んでいる大きな木です。年に何回か、パオロと一緒に、木に寄生して生えるツタの蔓を取除いてあげます。私たちが引っ越してきた頃は、ツタに絡まって苦しそうにしていたのですが、ツタを切るようになってから再び春には新芽が生え、元気に葉を茂らすようになりました。


f0106597_18245458.jpg
f0106597_18254437.jpg



樹皮は硬くて、今までこの木が過ごしてきた歳月を感じさせます。「王様」の足元には、たくさんのドングリが落ちていました。土がフカフカしているから、森の動物達もドングリを食べにここにやってくるんでしょうね。


f0106597_18302932.jpg
f0106597_18312596.jpg



私が大好きな、森の小道も「落ち葉のじゅうたん」が敷き詰められていました。

秋ですねえ・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by tablemei2 at 2007-10-31 18:51
こんにちは〜chihoさん♪
>「山がお化粧をしているねえ。赤、オレンジ、黄色、緑・・・。綺麗だねえ。」...ユキちゃんの素敵な表現に感激してしまいました。
落葉樹の葉っぱでできた絨毯はほんとにふかふかですよね。
私も松葉の絨毯を踏んできたばかりです^^
Commented by taemomo at 2007-10-31 23:25 x
朝晩の寒さ、寒暖の差が美しい紅葉を作るんですよね~
子供って、大人が見過ごしてしまうあたりまえの自然の景色に敏感ですよね。
紅葉した赤、黄色、オレンジ・・本物の色に勝る色は無いですね!
 そうだ!週末は京都にでも行くか~^^
 いつかユキちゃんも一緒に行きたいね!
Commented by mika at 2007-11-01 00:14 x
こんにちわ。久しぶりにコメント残します。
素敵な環境にご両親の元、ユキちゃんは感受性豊かな素晴らしいお嬢さんに育って行く事でしょう。うらやましい環境です。ホント....私もこんな環境で子育てが出来たらと憧れます。
そのうちフィレンツェに伺いたいと思います。その歳には是非お宿のご紹介お願いします☆主人は言葉以外、全くあてにならないので.......(笑)
Commented by mika at 2007-11-01 00:16 x
こんにちわ。久しぶりにコメント残します。
素敵な環境にご両親の元、ユキちゃんは感受性豊かな素晴らしいお嬢さんに育って行く事でしょう。うらやましい環境です。ホント....私もこんな環境で子育てが出来たらと憧れます。
そのうちフィレンツェに伺いたいと思います。その歳には是非お宿のご紹介お願いします☆主人は言葉以外、全くあてにならないので.......(笑)
Commented by mika at 2007-11-01 00:17 x
こんにちわ。久しぶりにコメント残します。
素敵な環境にご両親の元、ユキちゃんは感受性豊かな素晴らしいお嬢さんに育って行く事でしょう。うらやましい環境です。ホント....私もこんな環境で子育てが出来たらと憧れます。
そのうちフィレンツェに伺いたいと思います。その歳には是非お宿のご紹介お願いします☆主人は言葉以外、全くあてにならないので.......(笑)
Commented by bio at 2007-11-01 01:10 x
あぁ、物凄くこの森の中を落ち葉踏みながら、ザクザク歩いて、思いっきり匂いを嗅ぎたいです!!(犬のような私)イメージするだけでもリフレッシュですよ。
良い感じですね、本当に山の生活も^^
Commented by greenlove at 2007-11-01 09:57 x
日本もよう約紅葉の季節になりました。ほんとに美しいです
やはり世界的な規模で温暖化が進み植物や動物たちもとまどっているんでしょうね。
ところでいつも感心していますがchihoさんはどんなふうにブログに取り組んいらっしゃるのでしょうか・わたしも何度かブログを開設しては挫折を繰り返していますがchihoさんはお仕事をもちながら子育てしながら家事をしながらほとんど毎日更新していらっしゃって内容はすごく充実してます!私には神業のように思えます。
何か秘伝があればぜひご教授下さい。

Commented by 飴子 at 2007-11-01 10:24 x
はじめまして!いつもブログ拝見させて頂いてます♪
すっごい写真素敵ですね~。
きっと毎日幻想的で違った顔を見せる森なんでしょうね。

以前フィレンツェ行ったときは中心部ばかり見てたので
こんな素敵なところもあるんだなと感動しました(^^*

ああ、マイナスイオンでリフレッシュしたい!!
大変なことも多いでしょうけど、Chihoさんの生活に憧れるます。
Commented by kitajima at 2007-11-01 12:40 x
はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
Commented by iikayo at 2007-11-01 14:07
そちらも紅葉してきましたね。
日本は・・・富士山周辺はかなり赤がキレイに出始めていますね。
少し雪化粧もしましたし~あと1週間で紅葉の見ごろですね。
日本の紅葉とは、違った色ですが、この黄色の森も素敵です。
その辺りから、リスとかウサギが出てきそうな雰囲気!
Commented by project-beppin at 2007-11-01 18:57
紅葉の美しさを愛でる気持ちはどこでも共通するんですね・・・。

はじめまして・・・HN“酎州大分”と申します。我が町の“竹のアルチザン”たちが・・・ミラノへ出かけるというので・・・行ったことのない私は、こうしてイタリアの方のブログを拝見して“行った気分”になろうかと・・・こちらに、はじめて伺いました・・・。

我が町のお隣、湯布院の由布岳も“山がお化粧”をはじめました・・・。九州の山で、紅くなるのが早いのは、“はぜの木”ですかね・・・。

イタリアの紅葉も見てみたいなぁ~・・・。

Commented by chiho at 2007-11-02 00:33 x
tablemeiさん>不便なこともある田舎暮らしですが、自然の移り変わりを感じることが出来る環境に居るというのは恵まれているなあと思います。一緒に見た紅葉の山の風景、忘れないで欲しいなあ。
Commented by chiho at 2007-11-02 00:35 x
taemomoさん>京都の紅葉も綺麗でしょうね。いいなあ、京都に週末にいける場所なんだ。羨ましいです~!1週間前まで、昼間は20度、夜間は3度(涙)というものすごい温度差だったので、綺麗に紅葉したんでしょうね。
Commented by ぷちもも at 2007-11-02 00:35 x
素敵です。
一昔前は、休暇というとついつい海に行きがちでしたが、山の木々が風ぬ揺らぐ音、紅葉や新緑の季節は、目と心の保養になりますよね。
Commented by chiho at 2007-11-02 01:05 x
mikaさん>コメント有難うございます。いつかご主人とゆっくりフィレンツェにいらしてくださいね。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by chiho at 2007-11-02 01:07 x
bioさん>ははは、ザクザク、クンクン、フミフミ、「犬っぽい」というbioさんのコメントに爆笑してしまいました。
Commented by chiho at 2007-11-02 01:12 x
greenloveさん>いえいえ~、多分、無理をしないから続くのかもしれませんよ。何だか毎日の日課になっていますが、それ程大変というわけでもなく、楽しんで書いています。私にとってブログは仕事でもなく、家事でもない自由な場所という感じかな。
Commented by chiho at 2007-11-02 01:14 x
飴子さん>いえいえ(恥)、写真は本当にお恥ずかしい素人写真です。一眼レフが欲しいのですが、持ち歩きも大変だし、きっと買っても使いこなせないだろうなあと思いつつ、今は、普通のデジカメ(ソニーのサイバーショット)です。これすらも使いこなせていないのですが・・・・。いつか写真の勉強をして見たいなあ。
Commented by chiho at 2007-11-02 01:15 x
kitajimaさん>お誘い有難うございます。後程、サイトを拝見させていただきます。これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by chiho at 2007-11-02 01:16 x
iikayoさん>ドングリや胡桃の食べかすが沢山落ちていたから、きっと森の動物達も、冬に備えて沢山食べて沢山蓄えているんでしょうね。
Commented by chiho at 2007-11-02 01:18 x
酎州大分さん>こんにちは。大分にいらっしゃるのでしょうか。懐かしい地名です。昔、由布院にも祖母と母と行ったことがあります。大分の山もきっと紅葉が綺麗なんでしょうね。これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by chiho at 2007-11-02 01:19 x
ぷちももさん>山は季節ごとに美しく、目を楽しませてくれます。今年のトスカーナの紅葉は特に綺麗でした。
by lacasamia3 | 2007-11-01 17:35 | トスカーナ山暮らし | Comments(22)