フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

今日は私が・・・

f0106597_521647.jpg
昨日の夜、リビングに置いてあった日本の雑誌をめくりながら、アントネッロが一言、「これ、もう一度食べてみたいなあ・・・」とつぶやきました。今日の午後、ユキちゃんのお迎えに行った帰りに、下の村の肉屋さんで材料を買ってきて、お料理開始っ!アントネッロが写真を見て食べたがっていたのは、「カツ丼」です。以前、アントネッロと一緒に九州に行った時に博多で食べたあの美味しいカツ丼程ではないけれど、頑張って作りました。
付け合せには、畑のカブを葉っぱごと、レトルトパックのお稲荷さん用の油揚げを細切りにしたものと一緒に煮ました。


f0106597_565938.jpg
f0106597_510698.jpg



毎年、6本ほどの苗を植えるのに1個しかならなかったカボチャ。今年は2個なりました(笑)。来年は、もっと土に堆肥を沢山入れて植えてみようと思います。種はまた来年用にとっておきます。煮物にしたら、甘くてとっても美味しかったですよ。


f0106597_5122589.jpg
ユキちゃんも、アントネッロも喜んでモリモリ食べてくれました。
たまには和食も良いものです。

明日は、何だか用事が沢山詰まっていて、早朝から夕方までフィレンツェです。明日でこの忙しいシーズンもひと段落する(ハズ)ので、頑張るぞっ!
早めに寝ます。おやすみなさい・・・

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by minimau at 2007-10-25 06:09 x
うーん、カツ丼!食べたくなりました。うちの主人も大好きです。
それにしても、すっごく立派なかぼちゃ。こちら(フランス)のかぼちゃはすごく水臭くて・・・いつも中華食材店で買っています。
うちはアパートでお庭が無いのですごくうらやましいです。
Commented by momo at 2007-10-25 06:34 x
カツ丼、うらやましい!!
さっき日本の母からの電話で「今日はヒレカツ」と聞いていたのでもう頭の中はあのジューシーな厚切りの豚肉でいーっぱい。
カボチャの煮物やかぶと油揚げの煮物なんて。。。よだれが出そうなものばかりです。
スーパーママのChihoちゃん、お仕事も忙しくこなして、畑もやって、こんなに素敵なお食事も作って、本当にいつもすごいなぁと関心です。
グータラママの私。。。Chihoちゃんを見習わなくっちゃ。

こうやって写真で見ると、ユキちゃんはやっぱりパパ似ね。
Commented by squash at 2007-10-25 10:01 x
カボチャははたして、植物自身に元気がないのですか?それとも、しっかり蔓を伸ばして、花も沢山つけるけれども、実がならないのですか?後者の場合、肥料は足りているけれど、花粉を媒介してくれる昆虫が不足していることが、考えられます。數十個も數百個も収穫されるおつもりではないのならば、人工受粉をしてみてはいかがでしょうか?雄花と雌花は付け根を見れば区別できますので、雄花を一つ取り、雄蘂の先を雌花の雌蕊の先にこすりつけてゆきます。おそらく、一株につき、一つの雄花の花粉で事足りますので、残りの雄花は集めて食べてしまってください。
Commented by bebecat at 2007-10-25 11:41
だんなさま喜んだでしょう?うちはあんまりリクエストはないですねえ。だからリクエストされるなんてうらやましいわ。昨日我が家は親子丼でした。でもスイス男もカツどんのほうが好きですね。男ですから肉けがないと、、ってことでしょうか?
Commented by bio at 2007-10-25 12:06 x
ウチのフランス人も(旦那)毎回こちらのブログを見て「いいね~いいね~いいな~田舎で暮らせる方法があって。」ってこぼしています(笑)
カツ丼、そう私の周りにいる多国籍なお友達も皆、好きですね。
手作りとれば尚更感動ですね!蕪と油揚げっていうのも良いですね~。
和食にも魅力的なものが沢山ありますから^^因みにウチの旦那さんは・・・餃子とお蕎麦、味噌汁ですかね・・・これらは毎日でもいいくらい好きみたいです。

先ほど過去のブログまで行って、ゆっくり観覧してきましたが・・・一番驚いたのは、アントネッロさんとお父さま、そっくりですね!!!!良く似てましたよ~親子ですね^^ 

幸せな田舎暮らしですね☆

Commented by taormina at 2007-10-25 14:36 x
かぼちゃの花は食べませんでしたか?
Commented by イオのパパ at 2007-10-25 17:14 x
はじめまして。いつもお邪魔させてもらっています。
南瓜の件ですが、squash さんがおっしゃってるように受粉が出来ていないだけだと思われます。
ちょっとだけ早起きして、雌花に雄花の花粉を押し付けてあげましょう。
雄花の方が花数が断然多いはずです、雌花は花の下にすでに小さな実が付いていますよ。雌花は昼ごろにはすぼんでしまいますが、無理やりあけて受粉させてもOKです。
Commented by chiho at 2007-10-25 21:19 x
minimauさん>やっぱり和食には日本のカボチャが合いますよね~。イタリアのオレンジ色のカボチャも水っぽいのですが、それはそれで、スモークしたパンチェっタとあわせてパスタソースにすると美味しいんですよ。久しぶりのトンカツ、美味しかったです♪
Commented by chiho at 2007-10-25 21:23 x
momoちゃん>いやいや、「仕事以外は手抜き」主義な私だからよ~。完ぺき主義じゃないから色んなことを色々中途半端にやっているんだと思うよ。家がどんなに散らかっていても平気だし(爆)。
Commented by chiho at 2007-10-25 21:26 x
squashさん>蔓は元気に伸びて沢山花も付きますが、実がならず、何個かなった実も3センチほどで腐ってしまうんです。むむむ~。ズッキーニはちゃんと出来るんですけれどねえ。人工授粉もやってみたのですが、雄花同士をこすり付けていたのかも(汗)。来年がんばりますっ。
Commented by chiho at 2007-10-25 21:28 x
bebecatさん>うちは結構リクエストがありますよ~。鍋物のリクエストが多いかな。ユキちゃんもアントネッロも、ガツンと(笑)カツ丼を食べていました。
Commented by chiho at 2007-10-25 21:30 x
bioさん>たまに「あれ作って~」と言われると、遠い昔日本の母が良く作ってくれたお料理の記憶を思い出しながら作っています。ユキちゃん、アントネッロに似てます?眉毛がつながっているでしょ(笑)。
Commented by chiho at 2007-10-25 21:32 x
taorminaさん>どきっ、食べちゃったかも(笑)。いえいえ、花は実が大分大きくなってから食べました。来年は、花を食べずに試してみようかな?花が良いか実が良いか・・・、結構究極の選択かも・・・
Commented by chiho at 2007-10-25 21:34 x
イオのパパさん>そっか~、実は、下の方に実のようなものがついていた花はもう受粉しているのだと思い、こすり付けなかったんですよね。きっとオス同士をこすり付けて(汗)いたんだとおもいます。アドバイス有難うございます。来年はがんばるぞっ!
Commented by REI at 2007-10-25 22:00 x
おぉ~、チホチャンが料理!えらい!(笑)さすがのアントネッロも、和食には手をださないのね。かぼちゃ、いいね~、ホクホクそう♪ 今日、前のおばあちゃんからカボチャもらったんだけどさ、どうやって食べようか迷い中。こっちのカボチャはあんまりホクホクじゃないから、お菓子にしちゃおうかな~。
Commented by Mezzana at 2007-10-26 04:46 x
アントネッロさん、早く治ってよかったですね!
病気の後に和食が食べたいとつぶやかれるのってなんか嬉しいかも(笑)。
かぶとお稲荷さんもとってもおいしそうです♪
Commented by kazgarden2 at 2007-10-26 09:30
立派なカボチャですね~! 実ものは本当に栄養が沢山いりますね。 私も今年遊びで植えてみましたが 林檎くらいの大きさにしかなれませんでした。笑 最近は普通のマーケットでも買えるようになったので嬉しいのですが、イタリアでは普及していないのかな。  私もカツ丼が食べたくなりました!!美味しそう。^^
Commented by chiho at 2007-10-27 20:36 x
REIちゃん>こっちのカボチャでどんなお菓子が出来るんだろう~。プーリアの義母さんは、イタリアの水カボチャをパンチェッタ・アフミカータと一緒に形が崩れるまでグツグツよ~く炒めて、パイプ型のパスタの具にします。美味しいんだよ。
Commented by chiho at 2007-10-27 20:37 x
Mezzanaさん>病気でも食欲はあるから回復が早いんでしょうね。かぶとお稲荷さんって結構合いましたよ。美味しかったです。
Commented by chiho at 2007-10-27 20:38 x
kazgardenさん>カボチャって意外に難しいんだなあと思いました。来年は、ちゃんと人工授粉をさせてみようと思います。こちらではなかなかこのタイプのカボチャが売っていないんですよ。
by lacasamia3 | 2007-10-25 05:16 | 山の食卓 | Comments(20)