フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

フィレンツェのフォカッチャのお店「BONDI」

f0106597_1525739.jpg
昨日は昼からフィレンツェに行っていました。丁度お昼時間にフィレンツェに行く時は、行き先の場所に合わせて、何処で何を食べるか考えます。ちょっと時間に余裕があったので、「じゃあ、バスで中央駅まで行って、サンタマリアノヴェッラ広場で野菜ケバブ(アラブ風のラップサンド)を食べようかなあ・・・」と思っていた矢先、Via Nazionaleでバスが詰まってしまいました。むむむ・・・、このままではお昼時間がなくなってしまうっ!というわけで急遽予定変更。バスを降りて、そのまま仕事先のドゥオーモ広場へ向かおうと思っていた矢先、ふと、昔良く行っていたフォカッチャ屋さん"BONDI"が目に付きました。昔、良くアントネッロとこの裏にあった小さな映画館のレイトショーに行く前に寄っていた懐かしいお店です。


f0106597_15254280.jpg
f0106597_15262091.jpg



入ってみると、内装もおじさんも昔のまま。
自分の好きな具を選んで、半分に切ったフォカッチャにはさんでもらえるんです。もちろんフォカッチャは温めてくれます。飲み物のグラスは右側にある棚から自分で勝手に借りるというシステム。優しそうなおじさんの声が小さいのも昔のまま(笑)。「フォカッチャできたよ~」と小声で教えてくれます。
私は、フワフワに泡立てられたバターを薄く塗ったフォカッチャに"pomodorini garatinati"(ポモドリーニ・グラティナーティ=プチトマトのオーブン焼き)をはさんでもらいました。その他、サルシッチャ(イタリア風ソーセージ)やモッツアレラチーズ、アンチョビ、網焼き野菜などが並んでいて、好きに組み合わせることができます。切り売りのピザもありますよ。


f0106597_15272890.jpg
f0106597_1528717.jpg



和む感じのお店ってフィレンツェでは少ないけれど、ここは一人で来てもじんわり和めるお店です。


f0106597_15294349.jpg
f0106597_15301438.jpg



さて、今回選んだプチトマト&バター、美味しかった!バターの替わりにモッツアレラチーズでも合いそうですよ。
お水+フォカッチャで3.5ユーロ也。座ってゆっくりと食べることができることを考えると安いっ!いつまでもがんばって続いてほしいフィレンツェのお店の1軒です。

BONDI
Via dell"Ariento

駅から中央市場のほうに伸びるVia Nazionaleを進み、おみやげ物屋さんの屋台がならぶVia dell' Arientoを右手に入ります。入ってすぐの右側、中央市場の入り口の手前あたりにあります。おみやげ物屋さんの屋台に隠れて見つけにくいのですが、是非、がんばって見つけてくださいね♪

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by amy at 2007-10-20 21:55 x
あ、Bondiだ。
私はグリンピースのフォカッチャが好きですけどいつも食べるのに苦労します。
この一族、界隈にいろんなお店出してますよね。
突き当りの角のアイスクリーム屋とそのはす向かいの旅行会社はここのオーナーの甥っ子達ですよ~。
Commented by dedalo4jp at 2007-10-21 00:45
ン~魅力的だ
普段外でこうやって一人で食べにいけたりするところがない(田舎まちなので)うらやましい~♪ここならみつけれるかも
先日紹介されていたolio&conviviumもとっても魅力的♪
いいなこんなところが近くにあって。。
そろそろフィレンツェの町をゆっくり散策したい時期になってきました
だれか日本からあそびこないかな~
Commented by MIKA at 2007-10-21 01:17 x
Via Nazionaleは懐かしい!
仕事でフィレンツェに行ったときに中央市場とこのあたり、ずいぶん歩きました。Via Nazionaleに気にいった定食屋さんもあったんですよ。
ふらっと寄って、イタリア人でいっぱいだったから美味しいかな?って入ったんで名前も覚えてないけど。
またいつの日かフィレンツェに行ったら、ここ行ってみたいです。
フォッカッチャ好きなんです!
Commented by いずみ at 2007-10-21 08:25 x
懐かしのフォカッチャの味が美味しくてよかったですね。
椅子とテーブルかわいい!木のぬくもりか伝わってきそうです。
それにふわふわのバターも美味しそう。けど、トマトとバターも合うんですか?きっと日本のバターと違うんだろうな・・・
ますますイタリアに長期滞在していろんなものが食べてみたくなりました。
Commented by babamaru at 2007-10-21 14:08
いつものことですが、このようにフィレンツェの素敵なところをみせていただくと、安く長く滞在する方法はないだろうかと、つくづく思ってしまいます。
Commented by verita314 at 2007-10-22 01:45
このお店の前は何度も通ったことあるのに
中に入ったことありませんでした!
今度また行ってみます♪
Commented by chiho at 2007-10-23 17:28 x
amyさん>なになに~、グリーンピースのフォカッチャ、今度食べてみますね。情報を有難う!へえ~、この界隈のお店を色々手がけているんですね。長く続いて欲しいお店の1つです。
Commented by chiho at 2007-10-23 17:29 x
dedalo4jpさん>今は仕事でフィレンツェに行っていることが多いので結構あちこち寄っています。今度ご一緒しましょうねっ!
Commented by chiho at 2007-10-23 17:31 x
MIKAさん>このあたり、結構安くて美味しいお店があるんですよね。私は中央市場の中の食堂も良く行きます。ローマにもあるんだろうなあ。こういうお店。
Commented by chiho at 2007-10-23 17:32 x
いずみさん>バターが不思議と合ってなかなか美味しかったです。うんうん、こういう和みの空間ってなかなかないんですよね。お気に入りの1軒です。
Commented by chiho at 2007-10-23 17:34 x
babamaruさん>やっぱり安く長く滞在するには、ローシーズン(11月から3月末)でアパート滞在が一番安いと思いますよ、ってちょい宣伝になってしまいましたが(笑)
Commented by chiho at 2007-10-23 17:35 x
veritaさん>ここ凄くお薦めです。ホカホカのフォカッチャをのんびり座って食べれる場所って意外に少ないですよね。
by lacasamia3 | 2007-10-20 16:02 | フィレンツェお薦め処 | Comments(12)