フィレンツェ田舎生活便り2

lacasamia2.exblog.jp

フィレンツェで山暮らしをするchihoの田舎便りです。フィレンツェの街歩き情報、イタリア風家庭菜園、お勧めレストラン現地情報、日帰りで行ける街の情報など。フィレンツェの滞在型アパートの紹介サイト「ラ・カーサ・ミーア」を運営しています。

ブログトップ | ログイン

森の落し物

f0106597_1338613.jpg
先日、キノコを探しに裏の森に行っていたアントネッロがこんなモノを拾ってきました。
鹿の角です。我が家の周りには、鹿が沢山住んでいて、毎朝、ユキちゃんを幼稚園バスの停留所に送る途中、山道を横断する鹿を見かけます。角が生え変わる時、古い角は落ちてしまうんですね。ユキちゃん曰く「あのね、オスの鹿同士が春になると喧嘩をして頭突きをするの。勝った鹿はお嫁さんをもらうことが出来て、負けた鹿は、角が落ちるんだ」。う~ん、合っているようなちょっと違うような・・・。ユキちゃんにとっては、この角は負けた鹿の角らしく、「また角が生えてきたら来年チャレンジだよね。来年は結婚できるかも」だって(笑)。


f0106597_13433142.jpg
f0106597_13462724.jpg



鹿の角を実際に手で持って、間近で観察したのは私も初めてです。表面はとても滑らか。きっと何度も木に擦り付けたりしていたんでしょうね。思っていたよりもずっしりと重いんですよ。骨だから当たり前ですが、コレを2本頭に付けているなんて、肩がこりそうです(笑)。


f0106597_13491063.jpg
f0106597_1349366.jpg



ユキちゃんは早速何をはじめたかというと・・・

角の輪郭を色鉛筆で取り始めました。

f0106597_1351529.jpg
f0106597_13513697.jpg



取った輪郭の中を色んな色で塗り・・・
こんなカラフルな角が出来ました♪森の鹿さんもこれならとってもお洒落です(笑)。


f0106597_13535340.jpg
思えば、私が小さかった頃は、普通の都会暮らしだったので、こんな体験をしたことはありませんでした。自然に関する知識は殆どテレビで得ていたような気がします。今でこそ時間限定で、アニメを見るようになったユキちゃんですが、私もアントネッロも殆どテレビを見ることがないので、鹿については絵本での知識だけを持っていたユキちゃん。テレビを介しての仮想の体験をする前に、実際にこうして、鹿の角を触ってみたり、足跡を見つけたり、鹿に遭遇したりすることが出来るユキちゃんはとても幸せなのかも知れませんね。

メディアとしてのテレビは、知識を広げるのにとても有効ですし、テレビから学ぶことも沢山あると思います。でも、テレビが伝えられないことも沢山あるんだなあって、鹿の角を観察するユキちゃんを見ながらふと思ったのでした。

人気blogランキングへ
気に入っていただけたら↑をポチッとクリックしてください♪
Commented by greenlove at 2007-10-18 17:23 x
お久しぶりです。日々の生活の中でいろんなことを学べるってすごいことですね。テレビや本の中でなく自分の手や目でいろいろなことを体感できるってすごく恵まれていますね。我が家も柿がすっかり実ってしまいましたが孫(8歳女)に獲らせたくて我慢に我慢を重ねて先週の日曜日にやっと収穫できました。梯子をかけてあとは登れる木を探しながら必死で100個ほどをとりました。そんなに好きでもないのに自分で収穫したのは特別らしく「おいしい!」を連発しながら喜んで食べていました。秋ならではのいい経験ができたと周りの大人が喜んでいます
Commented by kanmyougama at 2007-10-18 19:56
素晴らしい教材に満ちていますね・・・・。
表現手段をちゃんと獲得しているんですね・・・びっくり。
Commented by chiho at 2007-10-18 21:40 x
greenloveさん>きっとお孫さんにとって良い思い出になったとおもいますよ。ユキちゃんも、リンゴを収穫した時のことを良く覚えていて、「あそこの木でね・・・」と毎回通るたびに思い出しています。日本は柿の季節ですね。
Commented by chiho at 2007-10-18 21:43 x
kanmyougamaさん>面白いものですね。手触りが心地よいから、触っていたなあと思ったら、いきなり輪郭を取りはじめました。カラフルなシマシマにするところも何だかユキちゃんらしいです。
Commented by Nao at 2007-10-19 00:08 x
こんにちは。
私も海外生活をしていたときに、このサイトにたどり着き、
それからいつも楽しく見ています。
ユキちゃんとってもチャーミング!
そして、素敵な田舎暮らし。自然と共に生きていて、
すごく素敵です。
Commented by アンジー at 2007-10-19 01:51 x
鹿の角って生え変わるんだ~。そしてパラッと読んでいたらr、うっかりゆきちゃん思想が植えられるところだった(笑)
カラフルな鹿の角。。。これだったらお嫁さんもらえるかもね♪
都会育ちのアンも、Chihoさんのブログで、色々と自然界の事、イタリアの事、学ばさせてもらってます~!
Commented by sacchila at 2007-10-19 05:46
こんにちは。
へー、シカの角って生え変わるのですねぇ!!
私も都会育ちで自然はTVを通して知りました。でも、夫の実家へ行くようになり、自然に触れる回数が増えた最近は、TVでしか知らなかったことを目の当たりに・・・やっぱり自然って触れてみないと分りませんね。
自然の中で育つユキちゃんウラヤマシイです!
Commented by africaespa at 2007-10-19 06:48
すごいねえ。
鹿の角のお土産なんてっ。
そしてそれを手で取って、足跡と共に鹿を想像できるユキちゃんは幸せだねえ。
模って二本にするなんて、子供の発想ってなんて素敵な(笑)
私も、テレビってすごいと思う反面、テレビで知ったつもりになるというのは、人間にとって残念なのじゃないかとも思ったり。
初めての感動を、テレビによって奪われちゃうんだものね。
でも、テレビのおかげで興味を持つこともあって。
今の時代に、普通の生活の中でこうして学べるユキちゃんは本当に幸せモノだよぉ。
Commented by やえさくら at 2007-10-19 08:15 x
こんにちは~!
以前、パッパ・アル・ポモドーロを作ってみました、とコメントさせていただいたやえさくらです。すっかりお気に入りメニューになって、よく作っています。本当はトスカーナパンで作りたいなあ。
今日の森の落とし物にはビックリしました。すごいですね…こんなに立派な角が落ちているなんて…。我が家の近くにも鹿はよくいますが、こんなに立派じゃない…まさにバンビです(笑)。こ
ういうものを見て拾って生活するのは本当に面白いですね。こういった話題が好きでついついこちらに訪問してしまいます。これからもすてきな田舎暮らしのお話を楽しみにしています♪
Commented by みーやん at 2007-10-19 15:42 x
初めて見ました!鹿の角! ウサギとキツネの頭骨は見たことあったけど・・・?  
3年前にイタリア旅行に行った時にフィレンツェはウフィツィを見て、町中を走るように抜け、フェラガモ博物館に連れて行かれてそれでおしまい、でした。素敵なところだったのでもう1度、ゆっくり訪れてみたい街です。 その際はどうぞどうぞよろしくお願いしますね。
Commented by nonnakaori at 2007-10-21 08:55 x
あら!よく見てたら確かユキちゃんは、左利きのはずなのに、右手に鉛筆をもってますね。
お絵かきは、右でかいてるんですか?一本しかなかったのを、反対の角をかいてあげたのが、すごいね。
Commented by chiho at 2007-10-23 17:13 x
Naoさん>こうして色んなつながりでブログを見つけてくださり感謝しています。これも何かの縁、これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by chiho at 2007-10-23 17:15 x
アンジーさん>ははは、ホントだ。こんなにお洒落な角だったらお嫁さんをもらえるかも(笑)。来年にチャレンジっ!
Commented by chiho at 2007-10-23 17:18 x
sacchilaさん>テレビから受ける情報量って凄いから、何だか自分で色々なことを体験したような感じになるけれど、実際に触ったり、匂いをかいだり、目で確かめたりすることって大切なんだなあって思います。
Commented by chiho at 2007-10-23 17:24 x
africaさん>うんうん、テレビから得る情報も大切だと思う反面、色々なことを実体験で経験することも大事なんだなって思います。プーリアの義母さんが最近良く口にすることが「~ってテレビで言ってた」。イタリアでもテレビは凄く影響力があるんだけれど100%それを信じ込んでしまうのも怖いなって思います。
Commented by chiho at 2007-10-23 17:25 x
みーやんさん>こんにちは。フィレンツェは見始めると一週間でも足りないくらい見所が沢山あるんですよ。いつか是非ゆっくりいらしてくださいね。
Commented by chiho at 2007-10-23 17:26 x
nonnakaoriさん>ははは、結局どっちでも描けるってことかなあ。普通は左利きですが、ハサミは右で持ちます。
by lacasamia3 | 2007-10-18 14:01 | トスカーナ山暮らし | Comments(17)